SSブログ

天津の海鮮料理 [天津]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
前記事で南京から天津へのフライトを記載したので、天津の記事を掲載いたします。何日間か天津に滞在した時の最後の夕食です。天津では海鮮料理が有名です。物価の高い天津の海鮮料理は結構高いのですが、ここでは庶民的な海鮮料理を紹介いたします。

このお店は天津の海鮮料理で一番高級なお店です。すでに紹介した外国人が住んでいた五大道の睦南道にある粤唯鮮レストランです。ただし、このお店では食べませんでした。なぜならば、今回の人数の8名だと10,000元(約190,000円)になる可能性があるためでした。安くて美味しいお店を探しました。お店は最後に紹介いたします。


鰒(アワビ)です。8人で8個を注文したので一つ丸々食べれました。
IMG_7263-976.jpg

アワビは、こんな料理になりました。小粒だけれど厚肉で食べ応えがありました。この料理は、すごく美味しかったです。
クリックすると拡大

シャコは1kg注文しました。日本でよく食べられているものよりも大型のシャコですが味はまったく同じです。元気のいいのを選びました。
クリックすると拡大

シンプルに茹でて食べます。酢と醤油の左のタレにつけて食べます。もちろん付けなくてもOKでした。
クリックすると拡大

活きた巨大な「舌びらめ」です。水槽から出した途端、暴れまわっていました。
クリックすると拡大

これほど大きな活きた舌びらめを食べたのは初めてでした。おそらく今回の料理の中で最も高価な素材と思います。
クリックすると拡大

舌びらめはプリプリで美味しかったので拡大写真を掲載させていただきました。ほんと感激もので、すばらしかったです。
クリックすると拡大

渡り蟹も8匹頼みました。これも1人一匹です。


これも大きな渡り蟹でこれだけで料理としては十分な量がありました。身も沢山入っており、無口になりましたが楽しめました。
クリックすると拡大

大きな海老の料理です。これも1人一匹です。
クリックすると拡大

大型の巻貝、刺身に出来るつぶ貝です。これも高級料理です。
クリックすると拡大

蛸とニラの料理です。
クリックすると拡大

海鮮以外の料理も沢山頼みました。
キャベツと玉子の料理で日本人に合う料理です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大これだけの料理ですからビールを沢山飲みましたが、中国の焼酎にあたる白酒(パイチュー)も頼みました。銘柄は小糊涂仙です。初めて聞く名前ですが高級な茅台酒と同じ贵州省仁怀市茅台镇(貴州省仁懷市的茅台鎮)の白酒です。瓶の右上に52%(vol)と書かれています。アルコール濃度が52%のお酒なのです。
クリックすると拡大

シャキシャキした野菜の千切りの料理でこれは火を使っていない料理です。
クリックすると拡大

クラゲと白菜の料理です。
クリックすると拡大

ハムを固めた料理で、これも天津の名物です。料理が沢山あり、これだけは口をつけなかったのでコメントできませんが、中国の人に人気があり完食でした。


クルミの料理です。


最後の主食はトウモロコシのパンで、茶色いの海老のデンブとキュウリとネギを挟んで食べました。
クリックすると拡大

蟹や海老やシャコの殻を入れる器を出してもらえないので食べ終えた後はきれいではありませんが、あえて紹介いたします。これが庶民のための海鮮料理店です。
いろんな料理が出てきましたが、全部たいらげてしまいました。それだけ美味しかったことの証拠です。今まで中国で入った海鮮料理店で最も庶民的なお店でした。


今回入ったお店です。天津の街の中を車で走りながら、いろんな人に聞いて選んだお店です。お店は綺麗ではではないけれど新鮮ないい素材を置いていると教えてもらって選んだお店です。
お店の名前は小銅鑼湾海鮮家常菜館です。立っている人がお店のオーナで沢山注文したので喜んでもらえました。観光客や外人のお客ではなく地元の人が食事を楽しむところのようでした。探すのに時間が、かかったけれども、このような安くて美味しいお店が探せたのは良かったです。

nice!(191)  コメント(48)  トラックバック(1) 

nice! 191

コメント 48

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜豪華で凄いですね。
凄すぎて生唾ゴクリで目を奪われてしまいました。
順番に味わってみたくてたまらないです。
素晴らしいお店と出逢えて良かったですね。
by kaoru (2010-01-14 18:02) 

みみちゃん

た……たまんねっす;;;。
by みみちゃん (2010-01-14 21:20) 

うさこ

niceありがとうございました!
中国料理はこんな感じなんですね!?
初めてみました~凄いおいしそう(@▽@;)
by うさこ (2010-01-14 22:02) 

がっちゃん

ジュルル!(^^
めちゃめちゃヨダレが(笑

by がっちゃん (2010-01-14 22:36) 

noround

これは!メインばっかりですね!とっても美味しそう^^なんで中華料理って美味しいんですかねえ。美味しくないって思った事があんまりないです(亀ゼリー意外は^^;)
by noround (2010-01-14 23:16) 

shu

どれもとても美味しそうです(*^.^*)

特にアワビのが・・・(〃´o`)=3

アワビのやつはどんな味付けだったのですか??
by shu (2010-01-14 23:47) 

SORI

kaoruさん こんばんは
先ほど飲み会から帰ったばかりです。この天津の海鮮料理はみんなに味わってほしいほど良かったです。地元の人の海鮮料理店でした。
by SORI (2010-01-15 00:51) 

SORI

みみちゃんさん こんばんは
シーフードは美味しいと思います。舌ビラメの料理は最高でした。活きた舌ビラメを見たのははじめてでした。
by SORI (2010-01-15 00:54) 

SORI

うさこさん こんばんは
天津は簡単には行かないですね。みんなの思いを大切にしたいです。
by SORI (2010-01-15 00:56) 

SORI

がっちゃんさん おはようございます。
やっぱり海のものは美味しいですね。それは世界共通かも
by SORI (2010-01-15 06:47) 

SORI

noroundさん おはようございます。
天津でも海鮮料理は高級料理で高いお店が多いけれど、こちらは安かったです。味も良かったので紹介したくなりました。ただし地元の人たちのお店なので日本人だけでは注文が難しいです。

by SORI (2010-01-15 06:54) 

SORI

shuさん おはようございます。
良心的な値段なのでよかったです。
あわびも一人一つづつ食べれました。やっぱりあわびは美味しいですね。
by SORI (2010-01-15 06:56) 

みんこ

美味しそうですねえ〜!
でも、シャコの写真を見ていると怖くなっちゃいました。
食べると美味しいのに、こうして山盛りに盛るとなんだか
恐いですねー。海老もジーッと見てると結構恐いし。
美味しいけど!!
by みんこ (2010-01-15 08:53) 

kjisland

おおお、海鮮づくし!!!!!
すばらしい。天津ですか?
私はまだ中国に行っていない。
そうか、カンボジアの日本料理店で
海老フライを食べた。知っている主
がいるとサービスしてもらったなあ。
そんな事を思い出してしまいました。
感謝。

by kjisland (2010-01-15 11:21) 

nyankome

これでもっとも庶民的なお店なんですか!
凄いです。天津に行きたいです。
by nyankome (2010-01-15 12:14) 

SORI

みんこさん こんばんは
シャコは確かに! でもほとんど完食でした。剥くのが面倒ですが、皆さんがんばっていました。渡り蟹は大きかったので食べやすかったです。
by SORI (2010-01-15 19:10) 

SORI

kjislandさん こんばんは
カンボジアと言えばアンコールワットですか。魅力的な場所ですね。カンボジアの大統領とバンコクから成田まで同じ飛行機に乗ったことがありました。あれはバンコク経由でインドから帰るときでした。飛行機の中が仕切られていたので成田に着くまでわかりませんでした。
by SORI (2010-01-15 19:17) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
全て活きている食材のため新鮮でよかったですね。中国の人が注文してくれたので安く食べれました。かなり時間をかけて探したお店でした。
by SORI (2010-01-15 19:20) 

youzi

天津は海鮮が美味しいっていいますよね。
大きな蝦蛄は北京にいた時に
中国人の友人の親戚の人が持ってきてくれて
ご馳走になった事があります。
大好きなので、ガンガンと食べてしまった私。
初めて見ると、何だこれって感じで
みんな手を出さなかったんですよね。

by youzi (2010-01-15 21:23) 

SORI

youziさん こんばんは
天津に行けばやっぱり海鮮を食べたくなります。沢山の海鮮レストランがありました。その中で、このお店を探し出す執念は凄いです。沢山の人に聞きまくっていました。
by SORI (2010-01-15 22:18) 

すぅ〜ちん♪

どのお料理も お皿から溢れんばかり♪ヽ(^。^)ノ
(・・・シャコだけは 苦手なオイラ(笑))
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-16 08:47) 

SORI

すぅ〜ちん♪さん おはようございます。
新鮮な海の幸はすばらしく美味しいものですね。
by SORI (2010-01-16 10:06) 

旅爺さん

大分豪華なお料理を堪能して来ましたね。
爺だと食べながら値段が気になります。
by 旅爺さん (2015-05-14 07:11) 

Rinko

これはすごい量の魚介類料理ですねー!!
それでも全部食べられたのは、それだけ美味しかったという証拠ですね^^
地元の庶民が行くお店、探すのがなかなか大変そうですが行く価値はありますね!!
by Rinko (2015-05-14 07:32) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
新鮮な魚介類に堪能いたしました。刺身が食べたくなりますが日本人は2名だけだったので、刺身はありませんでした。ただしシンプルな味わいの料理を多くしてもらいました。
by SORI (2015-05-14 08:34) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
日本人以外は北京の人なので、地元の人に聞きながら探しましたが、結構時間を要しました。でも見つけることが出来て良かったです。
by SORI (2015-05-14 08:36) 

koni

蟹もアワビもどれも美味しそうですね。
最後の食卓の写真で満腹感と美味しさが感じ取れます。
by koni (2015-05-14 08:45) 

ピンキィモモ

こんにちは。
わぁ、どれも美味しそう!
中国料理は、大皿でみんなでわいわい食べられるのが、楽しくていいですね。
もうすぐでお昼。
見ていると、お腹が空いてきました。

by ピンキィモモ (2015-05-14 11:39) 

yakko

こんにちは。
グルメですね〜 殆ど食べたことのないお料理ばかりです !
by yakko (2015-05-14 13:14) 

desidesi

こんにちは〜♪ (๑◔‿◔๑)
ワイルドで新鮮な味覚が味わえそうですね。
特に、アワビがおいしそうです。
中国の焼酎にあたる白酒(パイチュー)というのも試してみたいです。
“ハムを固めた料理” ってのが気になるなあ〜♪
by desidesi (2015-05-14 15:34) 

サンダーソニア

結構な量を召し上がりましたね。@@
by サンダーソニア (2015-05-14 16:40) 

昆野誠吾

あはは、やっぱり蟹は無口になるものですね(笑
お肉もいいけど、私はやっぱり今回のような
海鮮が一番好きです♪
by 昆野誠吾 (2015-05-14 18:45) 

yoko-minato

食べたことがないお料理が並んでいますね。
どこでもやはり観光客用のお店より地元の人たちが
入るお店の方がお安くて美味しいのでしょうね。
by yoko-minato (2015-05-14 19:06) 

侘び助

好き嫌い激しいのですが・・・天津では失敗をしました。
激しいO痢に襲われて・・・市内観光も・・・そぞろ(溥儀邸など)
正露丸飲みまくり・・・収まって帰国を
お陰で1日絶食を・・・涙(機内食も食べずに・残念~)時効の物語
by 侘び助 (2015-05-14 20:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

海鮮物が大きいですね。
しかし、アワビ一人1個とはうらやましい。。。
食べたあとのテーブルもスゴイですね。。
戦いのあとのような感じ。。。(^_^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-05-14 21:23) 

SORI

koniさん こんばんは
ほんと、大満足の海鮮料理を頂くことが出来ました。新鮮な食材はどんな料理でも美味しいです。
by SORI (2015-05-14 21:45) 

SORI

ピンキィモモさん こんばんは
皆で食べる中華料理はいいですね。いろんな料理が食べれるし、料理を肴に話も盛り上がります。
by SORI (2015-05-14 21:47) 

SORI

yakkoさん こんばんは
いろんな利用りがあるのに驚かされます。今回も知らない料理が沢山ありました。
by SORI (2015-05-14 21:49) 

SORI

desidesiさん こんばんは
白酒はアルコール濃度が高いので、小さなガラスの器で飲みます。是非とも飲んでみてください。70%のものもありました。
by SORI (2015-05-14 21:52) 

SORI

サンダーソニアさん こんばんは
シーフードだと不思議と量が多くても食べれてしまいます。海の近くはいいですね。
by SORI (2015-05-14 21:54) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
たこ料理は世界的にも珍しいけれども、自然と出てきました。新鮮な食材は、刺身でなくても美味しいです。
by SORI (2015-05-14 21:56) 

SORI

yoko-minatoさん こんばんは
天津で海鮮を食べにくる地元の人は味にもこえているので、お店の人も美味しい料理を出す必要があるのだと思います。贅沢な中華料理でした。
by SORI (2015-05-14 21:59) 

SORI

侘び助さん こんばんは
天津では、大変な災難だったのですね。美味しいものが食べれないのは不幸なことです。
by SORI (2015-05-14 22:00) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
白酒も出てきましたから、確かに、戦いの後という感じでした。、
by SORI (2015-05-14 22:02) 

美美

カニにエビに炒め物、
美味しそうでたまりません( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by 美美 (2015-05-14 22:08) 

toshi

とても豪華ですね。
カニとエビ、食べたくなります。
by toshi (2015-05-14 22:12) 

SORI

美美さん こんばんは
シーフードも美味しいのですが、野菜の料理も絶品でした。30分以上、お店を探し続けた甲斐がありました。
by SORI (2015-05-14 22:14) 

SORI

toshiさん こんばんは
活きた海老と蟹は、ほんといいですね。海鮮料理店ならではです。
by SORI (2015-05-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1