SSブログ

女人禁制の湯豆腐屋さん ???? ? [京都]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
冬は湯豆腐の季節です。上の写真は「嵯峨野の湯どうふ」です。
中国の豆腐料理の代表格は麻婆豆腐ですね。 一方、日本の豆腐料理の代表格は湯豆腐だと思います。
湯豆腐で有名なのが京都ですがその中でも特に嵯峨野が有名ですね。そこにずばり湯豆腐嵯峨野と言う名の湯豆腐では超有名なお店があります。是非、一度は経験してみたいと前々から思っていました。

これが湯豆腐嵯峨野の表構えです。廻りの雰囲気もいいところにあります。


お店の中を通って奥に行くと中庭にさらに門があります。
下の写真の右側の方にある石碑に「女人牛馬結界」の文字が読めます。その石碑を拡大したのが右の写真です。しかしこのお店の最大のお客さんは女性のはずです。このときも女性のお客さんが圧倒的に多かったです。
それなのに「女人禁制」のような石碑は不思議ですね。女性の方、怒らないでください。差別的な意味よりも寺院の修業の観点から肉類や刺激の強い俗界と寺の境内を区切る役割を持っていたようです。この石碑(石柱)を見ると、若いお坊さんも多かったと想像してしまいます。ここに食べに来られて「女人牛馬結界」の石柱に気が付かれた方はおられるでしょうか。 ? 
中庭の景色に目を奪われて、たぶん気が付かれた人は少ないと思います。私も自分で撮った写真を後から見て初めて気が付きました。
この石碑はもしかしたらめったに手に入らない古くて価値があるものかもしれません。この石碑以外にも小さな石像などが置かれていました。
IMGP1047-1108.jpg

結界石の門をくぐって日本庭園を通っていくと


奥に建物があり、その座敷から庭園を見ながら食事をしました。 ここで食べるには当然予約しておく必要があります。奥の離れ屋の中は雰囲気がある上に楽器の琵琶(ビワ)が沢山飾られていました。庭園の苔が印象的でした。中庭には毛氈を引いた床机席があり季節の良いときは屋外の席も利用が出来そうです。
クリックすると拡大

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックするのが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。
クリックすると拡大

庭の苔は印象的でした。温かくなると緑の絨毯のようになるのだと思います。
クリックすると拡大

湯豆腐以外にも精進揚げも含めて10品ぐらいがついていました。なんといっても湯豆腐がメインなので料理そのものは質素にまとめられています。


でもやっぱり湯豆腐ですね。嵯峨豆腐で一番有名な「森嘉」の豆腐を使用していると書かれていました。湯豆腐は豆腐とタレしだいと実感いたしました。外国人の方は雰囲気を味わうことが出来ても味が判る人は少ないでしょう。


楽器の琵琶(ビワ)も飾られていました。部屋の雰囲気も紹介いたします。
クリックすると拡大

湯豆腐嵯峨野は雰囲気のあるところにあります。結構遠くにもお店の奉納の石碑がありました。地域にかなり貢献している感じがしました。 
車の中からこんな風景も見れました。


航空写真で見てもお店の立派な日本庭園がわかります。
湯豆腐嵯峨野の住所は「京都府京都市右京区嵯峨天竜寺芒ノ馬場町45」です。マイナスのアイコンを数回クリックすると場所がわかります。


nice!(224)  コメント(66)  トラックバック(0) 

nice! 224

コメント 66

鶴

森嘉の豆腐大好きです~ひろうす(がんも)も美味しかったでしょう(^_^)v
お写真拝見していたら また食べたくなりました~
by (2010-01-19 09:00) 

旅爺さん

女性が多いとは女人禁制が男性禁制になっちゃいそうですね。
by 旅爺さん (2010-01-19 10:17) 

kaoru

おはようございます。
森嘉さんのお豆腐は美味しいですよね。
雰囲気もお料理も素敵で女性心をくすぐられます。
石碑には全く気付きませんでした。
by kaoru (2010-01-19 10:22) 

koh925

おはようございます
もしかしたら、宝厳院の門前にある店でしょうか?
そこなら、以前行ったことが有りますが夕食時だったので
庭は見ていません。
京都には毎年行っているので、今度行った時に湯豆腐をと
思っています。
by koh925 (2010-01-19 11:19) 

マリン

皆さん行ったことがおありですね。
お呼ばれで行きたいものです。
by マリン (2010-01-19 13:47) 

ポートス

女人禁制なのに、女性のお客が多いのには笑ってしまいました。
でも、建物と言いすごくいいところですね。
この寒い時期は湯豆腐が美味しいですよね。
なので私も行ってみたいです。
by ポートス (2010-01-19 16:57) 

くまら

寒い日は、湯豆腐良いですよね^^
by くまら (2010-01-19 17:16) 

エコピーマン

冬は 鍋がいちばん 残り物の野菜など全部使います
部屋も 家族も 暖かくなりますね^^;
by エコピーマン (2010-01-19 20:43) 

teddy0905

嵯峨野!とてもいい響きです!

by teddy0905 (2010-01-19 22:28) 

youzi

京都の方は豆腐料理が有名ですよね。
お豆腐、とっても美味しそうですね。
by youzi (2010-01-19 22:45) 

noround

今は女人禁制でなくて良かったです^^。お豆腐美味しそうなのに食べられないなんて困ります〜^^
by noround (2010-01-19 23:25) 

shu

風情があって良い所ですね(^ー^* )♪

料理もとっても美味しそうO(≧▽≦)O
by shu (2010-01-19 23:50) 

SORI

鶴さん こんばんは
がんもを食べたいですね。湯豆腐は美味しかったです。さすが嵯峨野で一番と言われるお店ですね。
by SORI (2010-01-20 01:13) 

SORI

旅爺さん こんばんは
この日は京都も堪能させてもらい嵯峨野の味も堪能させてもらいました。
by SORI (2010-01-20 01:21) 

SORI

kaoruさん こんにちは
こちらのお店も来られたことがあるのですね。女人禁制の石碑は私も当日は気がつかずに写真を後から見て気がつきました。ほとんどの人は気がつかないと思います。
by SORI (2010-01-20 01:24) 

SORI

koh925さん こんばんは
ご指摘の通り宝厳院です。コメントをいただき航空写真を添付させていただきました。マイナスのアイコンを数回クリックすると宝厳院の向にあることがわかってもらえると思います。
さすがです。
by SORI (2010-01-20 01:29) 

SORI

マリンさん こんばんは
さすが有名なお店ですね。10人程度で予約していきました。飾ってあった琵琶が印象的でした。
by SORI (2010-01-20 01:31) 

SORI

ポートスさん こんばんは
ほんと寒い時期の湯豆腐は最高ですね。雰囲気と味で決まりますね。
by SORI (2010-01-20 01:33) 

SORI

くまら さん こんにちは
このシンプルな料理は日本の味ですね。美味しい豆腐は、ほんとすばらしいです。
by SORI (2010-01-20 01:36) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
さすがです。冷蔵庫から賞味期限が過ぎて捨てるようなことはされないタイプですね。羨ましいです。
by SORI (2010-01-20 01:38) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
嵯峨野は落ち着く町でした。京都の雰囲気が味わえる町でした・
by SORI (2010-01-20 01:40) 

SORI

youzi さん こんばんは
楽しいひと時を経験そせてもらいました。嵯峨野はいいところですね。
by SORI (2010-01-20 01:51) 

SORI

shuさん こんばんは
5枚目の写真が雰囲気が一番現れていると思います。

by SORI (2010-01-20 01:54) 

SORI

noroundさん おはようございます。
この時も沢山の女性の方が奥座敷で湯豆腐を食べられていました。湯豆腐は日本人の感性にあった食べ物ですね。
by SORI (2010-01-20 06:41) 

Rchoose19

湯豆腐もいいなぁ~~~。
でも、竹やぶも気になるの。
京都のタケノコ、美味しいものね~~~(^-^)
by Rchoose19 (2010-01-20 08:40) 

tomoe

女人禁制といわれても・・・ぜひ一度行ってみたいものです。
by tomoe (2010-01-20 12:05) 

都のまさすたー

私の知り合いが青蓮院前で「蓮月茶や」というお豆腐料理屋さんをやっています。そちらもおすすめです。
by 都のまさすたー (2010-01-20 12:53) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
京都の近くの竹の子は美味しいですね。丹波笹山の近くでは松茸も美味しかったです。
by SORI (2010-01-20 20:58) 

SORI

tomoeさん こんばんは
配置した人は判っているはずなのに女人禁制の石碑かこの場所に置かれているのは不思議ですね。
by SORI (2010-01-20 21:02) 

SORI

都のまさすたーさん こんばんは
知り合いの人が湯豆腐屋さんをされているとは羨ましいです。ネットで確認させていただきましたが、雰囲気がいいですね。

https://www.jtb.co.jp/kokunai/synergy/A08/26/2602/260202/A3701900/onsen.html
by SORI (2010-01-20 21:06) 

bamboosora

豆腐料理って、ヘルシーで女性は好きですよねェ。
by bamboosora (2010-01-20 21:08) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
豆腐だけが土鍋にに入れられていました。温かい豆腐はいいですね。
by SORI (2010-01-20 22:31) 

nyankome

京都の冬は湯豆腐ですね。
結構なお値段しますけど。
by nyankome (2010-01-21 00:36) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
確かに値段高いけれど広いスペースゆったりと食べれる雰囲気代のようなものかもしれません。実際に、外国の人に湯豆腐の味の良さはわかってもらうのは難しいけれど雰囲気は喜んでもらえました。
by SORI (2010-01-21 06:33) 

みんこ

「女人牛馬結界」ってことは、女人は牛馬と同列だったのですね!!
ちょっとムカッときますねぇ。
なんだか歴史がある場所なんでしょうが、もうちょっと見えない所に
置くとかして欲しいけど…ダメですかね。
by みんこ (2010-01-22 03:35) 

SORI

みんこさん こんにちは
雰囲気のあるものを並べているつもりでしょうが、確かに入口に近いところに置いているのはいけませんね。

by SORI (2010-01-22 07:01) 

かものはし

女人禁制って元々は女性が歩くには危険な場所だったり、
そこの神様が女性で嫉妬するからとか色々ありますよね。
牛や馬も急な崖などは上れないからと馬返しというように昔は危険な場所だったのでは?
でも、湯豆腐、美味しそうです。
by かものはし (2010-01-24 15:03) 

SORI

かものはしさん こんにちは
女人禁制にはそんな意味があるのですね。ちょっと安心しました。
野菜は入れていない豆腐だけなのが美味しさを引き立ててくれているような気がしました。あのタレもすばらしいですね。
by SORI (2010-01-24 15:35) 

mayu

森嘉さんは有名ですよ!
でも最近は好き嫌い・・・が出て来てるみたいですよ^^;
昔の方が美味しかったみたいです!

京都人は、こんなお店で湯豆腐食べませんが1度は行かなくてはいけませんね!
自慢になるお店ですね~ヽ(^。^)ノ
by mayu (2010-03-23 09:48) 

SORI

mayuさん こんにちは
さすが、ご存知ですね。雰囲気はすばらしいかったです。
10分前に上海のホテルに着きました。今日は、和食の予定です。上海の日本食は、何をどれだけ注文しても均一料金の 食べ放題、飲み放題のお店がほとんどです。今日もそのようなお店になりそうです。
by SORI (2010-03-23 18:03) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
こちらには行ったことがありますが
結界石には気づきませんでした(゜o゜)
こういうところにも
古の都・・・を感じますね✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-01-12 07:29) 

ゲンママ

うわあ~いい雰囲気のお店ですね!
さすが、京都ですね~
湯豆腐の美味しさが伝わって来ました!
それにしても、女人禁制とは。。。
by ゲンママ (2014-01-12 07:39) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
湯豆腐美味しそうだし、お店の雰囲気もいい感じ。
それにしても、女人禁制?不思議な石ですね。
by PENGUIN (2014-01-12 07:50) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
寒い時は 湯豆腐 温まりますね~
食べたくなりました
by kazu-kun2626 (2014-01-12 08:23) 

poko

素敵なお店ですばらしいお庭を見ながらの食事は
さらに美味しく感じるでしょうね。
by poko (2014-01-12 11:07) 

cocoa051

京都の嵯峨野の湯豆腐、もう何十年も前でしたが、いただく機会がありました。
湯豆腐の美味しさより、嵯峨野の格式に圧倒された記憶だけが残っていますよ。
by cocoa051 (2014-01-12 16:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

冬の湯豆腐は美味しいですね。
タレも味の決め手になりますが、
豆腐単体の味も気になります。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-01-12 16:45) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
こちらのお店は経験済みなのですね。さすが有名店だけのことはあります。写真を撮ったおかげで結界石に気が付きました。
by SORI (2014-01-12 17:22) 

SORI

ゲンママさん こんばんは
冬の京都と言えば湯豆腐だと思います。体の中から温まる気がします。今日も寒かったので温かいものが食べたくなりました。
by SORI (2014-01-12 17:25) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
結界石は雰囲気の一つなのでしょうね。古い歴史のある建物で、いろんな部屋がありました。
by SORI (2014-01-12 17:29) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
わが家でも数日前に湯豆腐を食べました。やっぱり温まりますね。
by SORI (2014-01-12 17:33) 

SORI

pokoさん こんばんは
嵯峨野と言えば嵯峨豆腐ですね。嵯峨豆腐と言えば湯豆腐です。こちらのお店は格別でした。
by SORI (2014-01-12 17:36) 

SORI

cocoa051さん こんばんは
格式のある雰囲気も京都らしくよかったです。一つの経験が出来た感じでした。
by SORI (2014-01-12 17:37) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
こちらの豆腐は定評があります。一度は味わってみたくなりました。京都での昼食を湯豆腐にして正解でした。
by SORI (2014-01-12 17:40) 

昆野誠吾

湯豆腐食べる機会が少ないですが
美味しいですよね~温まるし♪
このような格式高い本格的な所で
舌鼓を打ちたいです^^
by 昆野誠吾 (2014-01-12 18:28) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
今までは、我が家で湯豆腐を食べる場合は絹ごし豆腐にしていましたが、この間は木綿豆腐にいたしました。最近、絹ごしも木綿も柔らかくなってきたような気がします。今の木綿が昔の絹ごしくらいかもしれません。
by SORI (2014-01-12 20:11) 

barbie

京都人、ほとんど湯豆腐は食べに行きませんが家ではよくします。
実家が龍安寺の近くだったので森嘉さんのお豆腐はよく買いに行きました。今は並ばないと買えなくなりましたね(^^;)
by barbie (2014-01-12 22:11) 

SORI

barbieさん こんばんは
京都の方が湯豆腐を食べに行かないのは、わかる気がします。
家で、美味しい湯豆腐が食べれるのは羨ましいです。
by SORI (2014-01-12 23:06) 

hasseyおやじ

こんばんは。京都の湯豆腐いいですね。でも、この時期の京都、すごく冷え込むので、行くのになかなか勇気がいります・・・。
by hasseyおやじ (2014-01-12 23:33) 

ryang

こんばんは(^^
素敵な雰囲気のあるお店ですねー!
湯豆腐だけでなく、お庭や建物も見にいってみたいです。
by ryang (2014-01-13 02:05) 

mimimomo

おはようございます^^
京都というのは風情のあるお店が多いですね~
女人禁制?(@@ かなり古いものでしょうね^^
by mimimomo (2014-01-13 06:37) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
先日行った鞍馬寺の境内には雪も残っていました。季節は大切ですね。
紅葉の時期や春の時期は最高でしょう。今の時期は人か少ないけれど、少ないこともいいですね。雪の比叡山/延暦寺もきれいかもしれません。
by SORI (2014-01-13 07:49) 

SORI

ryangさん おはようございます。
建物の中は迷路のようでした。探検気分にもさせてくれました。我々は小部屋でしたが、縁のある大きな一階の部屋が一番おもむきがありましたが人気なようでいっぱいでした。
by SORI (2014-01-13 07:53) 

SORI

mimimomoさん おはようございます。
石柱は江戸時代以前のものだと思います。寺のお坊さんの修業のために俗界と区切る役目だったのでしょう。
by SORI (2014-01-13 08:02) 

かーか

SORIさん、おはようございます^^
素晴らしい建物とお庭ですね!
こんなところでお食事してみたいものです。
何度か京都に遊びに行きましたが
湯豆腐屋さんは行った事ないです。

by かーか (2014-01-13 10:55) 

SORI

かーかさん おはようございます。
同じ湯豆腐を食べるのであれば、有名な場所で食べてみたかったのでこちらの湯豆腐屋さんにいたしました。大満足でした。
by SORI (2014-01-13 10:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0