SSブログ

また来てしまいました。 Cafe Batavia [インドネシア]


2010年1月22日に紹介した208年前に建てられたカフェに、また来てしまいました。名前はカフェ バタビア(Cafe Batavia)です。上の写真が建物の全景です。丸い石があるのに気が付かれましたか。次はこの丸い石の報告をいたします。

お客さんは欧米人や日本人の人が多かったです。有名なようで15時ごろでしたが沢山の人が雰囲気を楽しんでおられました。この日の座った場所からの景色です。


前回、来た時は壁際のあたりに座りました。写真の中央あたりで額が沢山飾られています。


この日はバンドもやっていました。左の女性2人は日本人の方だと思います。


これがCafe Bataviaのドリンクメニューです。年代を感じます。


一緒に行った人が頼んだインドネシア・コーヒーです。トルコ・コーヒーのようにコーヒーの粉がそのまま入っています。ただしトルココーヒーのように濃くはありません。コーヒーカップではなくガラスコップに紙ナプキンを巻いて出てくるのがこちら流なのかな。


アイスコーヒーを頼んだつもりでしたがウインナーコーヒーの雰囲気のものが出てきました。触ってみると熱かったのでどうやら間違えられたようです。紙ナプキンを外して飲もうとするとコップが熱くてもてませんでした。ここでやっと、紙ナプキンが巻かれて出てくる理由がわかりました。巻きなおして飲みました。これがCafe Bataviaスタイルだったのです。前回はビールだったので、初めてバタビア・スタイルを知りました。体験ができてよかったです。


これがレシートです。インドネシアコーヒーはJava coffee(ジャワ・コーヒー)と書かれており2杯で75000ルピアです。私が飲んだのはCafe Latteと書かれており価格は37500ルピアでした。それにサービスチャージ10%に消費税10%がプラスされて合計が136125ルピア(1194円)でした。


清算カウンターからの景色です。


Cafe Bataviaは大きな広場に面しています。中央の建物がCafe Bataviaです。



2010年1月22日掲載
タイトル:200年の歴史を持つレストラン Cafe Batavia

場所はジャカルタです。バリ猫さんに教えてもらったお店に行きました。
食事ではなく15時ごろにビールを飲みに行ってみました。バリ猫さんが言われる通り素敵なお店でした。これは座った場所から撮った写真です。1805年に建設されたとのことなので205年の歴史のあるレストランとのことになります。驚きです。
バリ猫さんのコメントを掲載させてもらいました。ちゃんと営業されていました。
過去ログのFrom Jakartaの一番最後にも書きましたが、私個人が絶対にお奨めしたいのは【Cafe Batavia】なんですが、先日の大洪水でかなりの被害を受けたと聞いているので、果たして営業しているかどうか…。

食事時ではないのでお店がすいていたのでお店の中を案内してもらいました。2階のカウンターです。


2階の窓際の席です。


ここはトイレが有名なのでトイレも案内してもらい撮らせてもらいました。もちろんお店の人の了解をもらった上でのことでした。


2階から1階を見たところです。


ここでインドネシアのビールをいただきました。このビールは美味しいビールでした。日本の人はほとんどこのビールを飲むそうです。


偶然にレストランで撮影をしていました。撮影風景です。ジャカルタでも撮影に使われるほどの場所だということがわかりました。コートを着ている女性が主役の女優さんのようです。雨上がりの風景なんでしょうか。水をまいていました。「化粧品のCM撮影」または「化粧品のCMに出ている人」との説明でした。


お店の中から窓越しに撮影風景を撮った写真です。CM撮影というよりはドラマの撮影のようにも感じました。


主役の女優さんらしい人が我々の横まで飲み物を取りに来たので一緒に写真を撮らせてもらいました。腕を組んでもらっているのが私です。インドネシアの人に聞くと良く知られている女優さんだそうです。
名前はBecky Tumewuさん。
ネットで検索すると沢山表示されました。でもインドネシア語のようで書いていることは判りません。
Becky TumewuさんのTwitterです。→http://twitter.com/#!/BeckTum
クリックすると拡大

お店の名前はカフェ・バタヴィア「CAFE BATAVIA」 ネットを引用すると
1805-1850年建設。ジャカルタで二番目に古い建物。 Grand Salon (Java teak)地階は古典的ポピュラーアートのインテリアだが、階上は王室的雰囲気。この建物自体名所となり得る。 

nice!(172)  コメント(42)  トラックバック(3) 

nice! 172

コメント 42

iruka

このお店で ビールを飲むって
おしゃれだな。^^
by iruka (2010-01-21 22:18) 

SORI

irukaさん こんばんは
こんな雰囲気でビールを飲むと美味しいですね。車で結構時間がかかりましたが来た値打がありました。
by SORI (2010-01-21 22:22) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜素晴らしいレストランですね。
こんなところで味わうビールは
格別な美味しさだったでしょうね。
by kaoru (2010-01-22 05:45) 

nyankome

歴史を感じるレストランですね。
女優さんと写真、ラッキーでしたね。
by nyankome (2010-01-22 06:22) 

SORI

kaoruさん おはようございます。
205年前に作られたレストランと思うと感激です。このようなレストランが残っているのはすばらしいと思います。
by SORI (2010-01-22 06:56) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
日本でも205年前のお店が残っている例は少ないでしょうね。それも洋風のレストランはないですね。この辺りはレストランだけでなく歴史を感じるきれいなところです。そこでのロケのおかげでした。
by SORI (2010-01-22 06:58) 

なまけもの

200年の歴史・・・素晴らしいですね
by なまけもの (2010-01-22 10:29) 

SORI

なまけものさん こんばんは
1805年と言えば江戸時代の文化2年です。その頃に洋風の建物があり、今でも残っているとはすばらしいです。
by SORI (2010-01-22 19:35) 

shu

インドネシアの有名人に会えたのですね(^ー^* )♪

ラッキーでしたね♪笑
by shu (2010-01-22 23:44) 

SORI

shuさん おはようございます。
CMに出られるほどなので有名な方でしたが、気楽に腕を組んでいただけたのはうれしかったです。外国人だから腕を組んでもらえたのでしょうね。ラッキーでした。
by SORI (2010-01-23 05:13) 

youzi

立派なレストランですね。
そんな場所で有名人に会えると、嬉しさ倍増ですね。
私は有名人と言うと、17年前に北京からの
帰りの飛行機で中国のサッカー選手と一緒になりました。
ナショナルチームの団体だったのですが、
エコノミークラスに乗っていて、通路を挟んで隣に座った選手が
中国で一番有名な選手だったんです。
そんなこととは知らず、話をしたりお菓子をもらったり、
ナショナルチームの薬をもらったりして、飛行機を降りる時には
名刺までもらってしまいました。
しっかり、写真もサインももらったちゃっかり者の私。
by youzi (2010-01-23 12:59) 

SORI

youziさん こんばんは
有名人と話が出来たとは羨ましいです。いい思い出ですね。私の場合で一番有名人だったのはインドでした。でも近くだったのに話は出来ませんでした。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-08-66



by SORI (2010-01-23 23:22) 

バリ猫

いつも、RSSリーダーの方で拝見してるので、コメントさせて
頂くのは久しぶりですね。私の大好きなCafe Bataviaを素敵な
写真と共にご紹介いただき、ありがとうございます。
このお店のあたりは、植民地時代の雰囲気が残る地区でもあり、
CMの撮影には良く利用されるんですよ。

SORIさんが出会ったBecky Tumewuさん出演の化粧品は、
日本でもお馴染みのPONDS化粧品です。30代以降の女性を
対象にしたエイジング化粧品で、その名も「アンティエイジング
ミラクル」と言います。
by バリ猫 (2010-01-24 15:55) 

SORI

バリ猫さん こんにちは
お久しぶりで、コメントうれしいですね。このあたりはいいところですね。薦められて車で足を伸ばして来てよかったです。ちょうどロケ中だったのもラッキーでした。それにしても洋風の古い建物が残っているのですね。

by SORI (2010-01-24 16:08) 

Macha

昔のつくりは、とても重厚でその時代の雰囲気が
出ていますよね。

こういうところ、大好きです。
by Macha (2010-01-29 13:01) 

SORI

Machaさん こんばんは江戸時代の建物が今も使われているのに感激いたしました。トイレの中まで額で埋め尽くされていることでも有名なカフェでした。
by SORI (2010-01-29 19:47) 

moumou

200年の歴史すごいですね。こういうところで食事をしてみたいものです。女優さんと記念撮影まで出来たのはラッキーでしたね。SORIさんももう少し大きく写真載せればよいのに(笑)。
by moumou (2011-10-27 08:04) 

バリ猫

お気に召していただけたようで、嬉しいです (^○^)
ここは、本当に何度行っても飽きることがないんですよね。
私も大好き&お気に入りの場所です。
by バリ猫 (2011-10-27 08:07) 

kamiya7592

200年の歴史を持つ店とは思えないぐらい綺麗な店ですね。
お洒落で素敵なお店です。
インドネシア女優さんきれいですねぇ(*^_^*)
うらやましいm(__)m
by kamiya7592 (2011-10-27 08:52) 

フレンドリー2010

こんいちわ〜♫

グラスのコーヒー とてもオシャレにペーパーナプキンが
巻いてあり、素敵な工夫がされていますね^^

by フレンドリー2010 (2011-10-27 13:42) 

めりー

インドネシアコーヒー飲んでみたいです。
いつも素敵な写真楽しみにしています。
by めりー (2011-10-27 16:54) 

SORI

moumouさん こんばんは
確かにディナーをこちらで食べると雰囲気がありそうでした。女優さんが気楽に記念撮影に応じてくれたのはうれしかったです。いい記念になりました。確かにもう少し大きい写真でも良かった気がします。
by SORI (2011-10-27 19:32) 

SORI

バリ猫さん こんばんは
紹介してもらったおかげで、また来ることが出来ました。
前回よりもお客さんが多かったです。日本人の方も来られていました。やっぱり有名なのですね。
ホテルで車を借りました。3時間までは一律で後は1時間ごとでチャージされました。急に頼んだので安い車はなくて一番高い車になってしまいました。計5時間乗りました。
by SORI (2011-10-27 19:37) 

SORI

kamiya7592さん こんばんは
本当に趣のあるカフェでした。欧米人の人が沢山おられるとまた違った雰囲気になりますね。
by SORI (2011-10-27 19:51) 

SORI

フレンドリー2010さん こんばんは
グラスに紙ナプキンを巻くのは昔からの行われていたのでしょうね。その辺もお洒落な感じがします。
by SORI (2011-10-27 19:53) 

SORI

めりーさん こんばんは
このときも私以外の二人がインドネシアコーヒーでした。他のテーブルではいろんなものを頼まれていました。
by SORI (2011-10-27 19:55) 

みんこ

おー、このタイプのコーヒーが一番カフェインがきついのですよね。
濃いようでカフェインが一番少ないのがエスプレッソコーヒー。
コーヒー豆が浸されっぱなしが良くないのですよー。
ちなみにウィンナーコーヒーの方は、豆は入っていないのですか?
by みんこ (2011-10-27 22:40) 

あばれスピア

こんばんは。
200年の歴史ですか。
素敵なお店です。
それにしても女優さんと写真まで取れてなんてラッキーですね。
by あばれスピア (2011-10-27 23:36) 

どくとりぃぃぃぬ

はじめまして^^
いつもnice!頂きありがとうございます
「BINTANG」美味しいですよね^^
市内のレストランでしか飲んだことがありませんが
小樽地ビール・ピルスナーに似ており好きです^^
本場で、このような素敵なレストランでの味わいは格別でしょうね^^

by どくとりぃぃぃぬ (2011-10-28 01:18) 

SORI

みんこ さん おはようございます。
ウィンナーコーヒーは濾されたタイプでした。
インドネシアコーヒーは最後に沢山コーヒーの粉が残っていました。またまた新しい経験がでしました。
by SORI (2011-10-28 03:33) 

SORI

あばれスピアさん おはようございます。
雰囲気のいい場所に行ったおかげでラッキーにもめぐり会えたのかもしれません。
by SORI (2011-10-28 03:45) 

SORI

どくとりぃぃぃぬさん おはようございます。
ビンタンビールをご存知と言うことはインドネシアをよくご存知だと言うことですね。ほんと美味しいビールなのでどこに行ってもピンタと言っていました。
by SORI (2011-10-28 03:47) 

TAMA

素敵なカフェですね!
行ってみたいです。
女優さんも美しいですね。
撮影様ですが、お召し物もすてき(^o^)
by TAMA (2011-10-28 13:22) 

SORI

TAMAさん こんばんは
トイレも必見です。長い歴史を感じてしまいます。
by SORI (2011-10-28 19:26) 

etu

インドネシアのコーヒー。
飲んだ事あります!
そう言われてみればトルコのコーヒーにも
似ていた気がします。
あぁ、でも忘れてしまいました。。。
by etu (2013-09-11 14:38) 

昆野誠吾

通貨価値の違いで
どえれ~~金額に見えました(笑
by 昆野誠吾 (2013-09-11 18:10) 

SORI

etuさん こんばんは
その国へ行くとその国の飲み物を是非とも飲んでみたくなります。インドネシアコーヒーをちゃんと飲まれたのですね。すばらしいです。

by SORI (2013-09-11 18:15) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
13万という数値は大きいですね。ベトナムも単位が大きかったです。世界には単位が大きい国が沢山ありますね。
by SORI (2013-09-11 18:17) 

moto_mach

紙ナプキンが巻いてあるなんて
日本では見かけないですよね
by moto_mach (2013-09-11 19:10) 

SORI

moto_machさん こんばんは
私も初めての経験でした。持ち手がないカップなので紙ナプキンが必要なようです。
by SORI (2013-09-11 19:23) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
ステキな雰囲気のカフェですね♪
また行きたくなりますね~、このお店(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-12 05:05) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
ジャカルタを訪れる方にはお薦めの場所です。ロマンを感じる場所でした。
by SORI (2013-09-12 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3