SSブログ

ジャカルタの日本食店 [インドネシア]

今回、タイトルが帰国の日はトロの記事でジャカルタの日本食を紹介したので、前回来たときに食べたジャカルタの日本料理を再掲載いたします。お店は「なだ万」ですが、残念ながらジャカルタの「なだ万」は2011年1月末に無くなりました。それだけ、高級な日本食店が増えてきたためでしょうね。
なだ万はシャングリラホテル(Shangri-La Hotel)にありました。今は日本食店として一階に西村が入っています。ジャカルタの西村には行ったことはないと思いますが、ベトナム・ホーチミンでよく西村を利用しました。
現在の、なだ万の海外店は「シンガホール店」「クアラルンプール店」「北京店」「上海店」「広州店」「九龍半島店」「香港島店」の7店舗です。IMG_1454-50.jpg


2010年1月23日掲載 タイトル:ジャカルタ2日目の夕食
インドネシア料理を食べたかったけれど、1日目の夕食は中華料理で、2日目の夕食は日本料理になってしまいました。これは前菜です。
ジャカルタは沢山の日本人の人が住んでいらっしゃるので日本料理も有名なんです。順番に紹介します。ジャカルタのレポートなのに日本と変わらないけれど、これもジャカルタの一つの顔なんです。
クリックすると拡大
が表示された写真はクリックすると拡大します。
お造りです。懐石料理なので一人一人に料理が出てきます。


フォアグラの茶碗蒸し 意外とフォアグラが茶碗蒸しに合うので驚きでした。
クリックすると拡大

海藻サラダです。


季節の天ぷらでした。この日はソラマメが入ったかき揚とフキノトウの天婦羅でした。
クリックすると拡大

ミニステーキも出てきました。


ミニステーキの後は「にぎり寿司5種」と「そば」と「デザート」を食べて終了でした。それらも一流の味で、日本と変わらない味なのには驚きでした。さすが「なだ万」でした。

nice!(128)  コメント(26)  トラックバック(2) 

nice! 128

コメント 26

kaoru

おはようございます。
ジャカルタは日本料理も有名なんですね。
目でも味わえる盛り付けで日本と変わらぬ
お味が楽しめるってさすがなだ万さんで
素晴らしいですねぇ〜。
どれも美味しそうで食べてみたいです。
by kaoru (2010-01-23 06:58) 

SORI

kaoruさん おはようございます。
ジャカルタには日本人も多いこともあって味は美味しかったです。難点は日本酒が高いことでした。ビール派の私にとっては、あまり関係ないけれど日本酒は日本の高級料亭の値段の5倍どころではなかったです。

by SORI (2010-01-23 07:35) 

ぴーすけ君

フォアグラの茶碗蒸し、高級ぅ~ですね♪
美味しそうだわぁ。
by ぴーすけ君 (2010-01-23 08:17) 

SORI

ぴーすけ君さん おはようございます。
日本から遠く離れて高級な美味しい和食が食べれるとは思えませんでした。
by SORI (2010-01-23 08:25) 

kjisland

おお、ジャカルタの日本料理はまとも
ですね。すごい。日本人がやっている
のでしょうか?あ、なだ万ですか?
それで分かりました。しかし、お高い
でしょうね。日本国内でもお高いから。
by kjisland (2010-01-23 08:25) 

びわ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
お料理、本当に和食の内容ですね~。
文章を読んで、「えっ!?ジャカルタ」と驚きました。
by びわ (2010-01-23 10:33) 

SORI

kjislandさん おはようございます。
まだ、日本のなだ万にいった経験がないと思います。でも海外ではいくつか経験がありますが、海外の中ではジャカルタが一番美味しかったような気がします。 料理の値段は帝国ホテルのなだ万(30,450円)の20%くらい(約6000円)ですが、日本酒だけが異常なくらいに高かったです。逆に高級日本酒750ml一本で数万円でした。これには驚かされました。
by SORI (2010-01-23 11:09) 

SORI

びわさん こんにちは
他の和食のお店に2軒行きましたが、そちらもなかなかのものでした。

by SORI (2010-01-23 11:13) 

nyankome

海外で本格的な日本食が食べられるのはありがたいですね。
さすが、なだ万ですね。
by nyankome (2010-01-23 11:45) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
何日間も海外に居ると日本食が、食べたくなってきます。メキシコに3ケ月ほどいたことがありますが、その時は一週間の内、5日間くらい寿司を食べていました。
by SORI (2010-01-23 12:52) 

shu

いや~ジャカルタで日本料理ってのもいいですね♪

海外なのに一流の味とは確かに流石「なだ万」ですね(笑)
by shu (2010-01-23 12:59) 

youzi

本格的な日本料理って感じですね。
茶碗蒸しにフォアグラ?って思ってしまいますが、
食べてみると、とっても美味しい意外な組み合わせって
結構ありますよね。
お刺身も日本で食べるのと変わりないですね。
私は北京で食べて、何度かひどい目に遭いました。
by youzi (2010-01-23 13:06) 

kjisland

日本酒は日本から空輸するしかなくて
それで高くなるのでしょうね。それで
思い出したのが、カンボジアの現地で
1ドルもしないアンコールビアが日本
のカンボジア料理店で1つ500円して
いました。330MLの缶です。
ビールと言えば、ラオスのラオビアも
軽くてよかったのですが、日本では
売ってないでしょうね。

by kjisland (2010-01-23 16:13) 

yoikosan

日本では「なだ万」と聞くだけでちょっと引いてしまいますが、6000円位なら食べてみたいです^^
でも、テーブルがエスニックで、なんか、あれ?なだ万?どうして。。。って感じですね。
by yoikosan (2010-01-23 17:28) 

COLE

ジャカルタは行ってみたいところのひとつです
by COLE (2010-01-23 18:20) 

SORI

shuさん こんばんは
ジャカルタは観光というよりはビジネスの町ですね。それだけにリーズナブルに食べれる高級店が多い気がしました。
by SORI (2010-01-23 23:30) 

SORI

youziさん こんばんは
北京の「なだ万」も食べた経験がありますが、今は違うとは思いますが、昔は寿司が美味しくなかったです。やたらと寿司の量が多すぎるのも、なだ万らしくなかったです。日本料理はやや少な目の方が雰囲気を壊さないですね。
by SORI (2010-01-23 23:35) 

SORI

kjislandさん こんばんは
やはり珍しいビールとなると高くなりますね。インドネシアの場合は輸入関税と空輸費でしょうね。高すぎて飲む人は少ないようで同じ銘柄はなくて違う銘柄を3本も飲んでしまいました。
by SORI (2010-01-23 23:39) 

SORI

yoikosanさん こんばんは
エスニックの模様に見えるのは漆の半月盆でテーブル自体は落ち着いたものでした。 豪華に見せるために金色の模様を使ったのでしょうね。やっぱり模様が付いたものよりも真黒の漆の半月盆の方が好きですね。
by SORI (2010-01-23 23:46) 

SORI

COLEさん こんばんは
インドネシアと言えばバリ島も有名ですね。バリは観光地なので物価が高いようですが、ジャカルタは食べ物に関しては安くて美味しい天国のようなところでかね。
by SORI (2010-01-23 23:49) 

みんこ

ジャカルタで「なだ万」とはビックリです。いいなぁ〜。
スイスにも出店してくれないかなぁ〜!!
by みんこ (2010-01-26 04:25) 

SORI

みんこさん こんにちは
確かにスイスは日本食店が少ないとの印象です。実際にまだお目にかかっていないのも事実です。世界で見ると、日本食店の多い国と少ない国に2分されるような気がします。
by SORI (2010-01-26 06:53) 

まほ

なだ万、確かに日本だとひきますね。。。
どれも美味しそうです。
こんなお店が、もうジャカルタに無いなんて、残念ですね。

by まほ (2011-11-12 02:14) 

SORI

まほさん おはようございます。
今は無いと思うと、よけいに懐かしいです。
天保の雰囲気が味わえる山茶花荘(本店)には一度は行ってみたいです。
by SORI (2011-11-12 05:58) 

昆野誠吾

フォアグラ茶碗蒸しとはまた凄いです!
by 昆野誠吾 (2013-09-28 16:28) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
ほんと驚きました。
いろんな工夫をしているのですね。
by SORI (2013-09-28 17:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2