SSブログ

ジャカルタの紀ノ川 [インドネシア]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
「紀ノ川」てなんだろと思われたと思いますがジャカルタのお寿司屋さんなんです。日本食のジャカルタNO.1が「なだ万」とすればジャカルタNO.1のお寿司屋が「紀ノ川」と長い間ジャカルタに住んでいた人が話してくれました。ただし夕食ではなくて昼食で行きました。
散らし寿司を絶対に食べるべきだとのアドバイスで散らし寿司を注文しました。確かにお寿司の味は最高でした。

コースではないのだけれどお寿司以外に刺身も出てきました。最初に「刺身のづけ」が出てきました。氷の上に乗っています。


       
ツミレの煮物も付いていました。


お蕎麦もちょこっと出てきます。この辺になると店員さんが必要かどうかを確認に来ます。食べきれない人も出てくるのでしょう


コーヒーとデザートでした。これも確認に来ます。一人はアイスクリームはパスしました。


散らし寿司は大盛りも頼めるんです。値段は同じなので具の量は一緒だと思います。一番関心したのは酢飯の味と暖かさです。日本でもなかなか、ないかもしれません。これで120,000ルピア(1200円)は一流すし屋のランチとしても安いです。壁一面にたぶん「美味しい」とのみんなの寄せ書きであふれていました。

nice!(140)  コメント(38)  トラックバック(0) 

nice! 140

コメント 38

ktow

オオ!
by ktow (2010-01-27 21:12) 

いっちゃん

初めまして☆ジャカルタでこんな立派な日本食が♪
by いっちゃん (2010-01-27 21:16) 

SORI

ktowさん こんばんは
まさにオオ!でした。美味しさは酢飯にあると思いました。これだけの酢飯の味は日本でも少ないです。
by SORI (2010-01-27 21:24) 

SORI

いっちゃんさん こんばんは
実は私も驚きました。世界的にも珍しい気がします。美味しい日本食がある都会は意外と少ないものです。
by SORI (2010-01-27 21:25) 

teddy0905

そうなんですね!!
 私の友人もインドネシアできっとこのお店で寿司を食べたのでしょう!
安く旨かったと言っていました。
 日本人はやっぱり「Rich!」なんですよね?
by teddy0905 (2010-01-27 21:29) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
皆さんインドネシアの日本食は美味しいと言われていますね。お友達も大満足だったと思います。
by SORI (2010-01-27 21:35) 

Rchoose19

外国とは思えないグレードの高さですね~~♪
(写真の腕前もすばらしいのですね♪)
本当に安くって美味しそうです。
by Rchoose19 (2010-01-27 21:59) 

kjisland

しかし、これがインドネシア???
驚きです。勿論、現地産の食材で
しょうね。ううううん、インドネシア?!
まだ行った事がないのですが、毎日こう
してSORIさんのご紹介のインドネシア
を拝見していると、一度は行ってみたく
なりました。感謝。


by kjisland (2010-01-27 22:01) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
こちらの日本人の板前さんはジャカルタでは有名な人だそうです。確かに板前さんの腕次第ですが、インドネシアの人に味などは伝授しているそうです。
by SORI (2010-01-27 22:09) 

SORI

kjislandさん こんばんは
散らし寿司しか食べていないけれども、美味しかったですね。「にぎり」も食べたくなりました。「にぎり」は少し高めだそうです。
by SORI (2010-01-27 22:12) 

みけ

ご訪問ありがとうございました^^
ちらし寿司、いろんな具がタップリで美味しそう♪
こんな時間に見ちゃっておなか空いてきました~(>▽<;;
by みけ (2010-01-28 01:49) 

noround

これはびっくりな量ですが美味しそう^^
by noround (2010-01-28 06:48) 

SORI

みけさん おはようございます。
あらためて写真を見ると、味を思い出します。確かに食べたくなってしまいました。
by SORI (2010-01-28 06:55) 

SORI

noroundさん おはようございます。
お酒を飲みながらもいけそうな内容でした。ただしお昼だったので夜のお楽しみにいたしました。
by SORI (2010-01-28 06:57) 

Ariel

最近バリのお店に行ってます。いろいろと新しい発見があります。お寿司にもその傾向がありますね〜。
by Ariel (2010-01-28 07:25) 

kaoru

おはようございます。
本当にジャカルタ?って感じで
豪華な和食で凄いですねぇー。
どれも美味しそうですね。
by kaoru (2010-01-28 07:29) 

macoto

お寿司もおいしそうだけど
お店の雰囲気もくつろげそうでいいですね。
by macoto (2010-01-28 09:32) 

バリ猫

あ〜〜、も〜〜〜!
紀ノ川のちらし寿司を出すなんて、反則技ですよ。(笑)
ほんと、ここのちらし寿司は美味しいんですよね〜。
バリの日本食屋なんて「なんちゃって日本食」が多く、
値段と品物が一致しない(値段だけ高い!)んですけど、
ジャカルタは、なだ万然り、紀ノ川然り、ほんと、レベルが
高いんですよ。あ〜、ジャカルタ、行きたいっ!

by バリ猫 (2010-01-28 09:54) 

ラブ

魚の種類は違う感じですけど、立派な日本食ですね。
インドネシアの方、魚食べるのでしょうか。
バリでは、食べてなかったような…。

by ラブ (2010-01-28 10:11) 

くっさん。

はじめまして こんにちは
言われなければ、日本の寿司屋と思ってしまいますね。
作っているのは、インドネシアの方でしたか?
by くっさん。 (2010-01-28 16:04) 

nyankome

本格的ですね。
和歌山出身の方がされているお店なんでしょうか?
by nyankome (2010-01-28 16:21) 

sig

こんばんは。
上の写真、クリックしたら実物大になりました。
夕食においしくいただきましたよ。ごちそうさま。

by sig (2010-01-28 17:46) 

SORI

Arielさん こんばんは
バリにも行かれているのですね。観光地のバリの方は経験がないのですが、料理はジャカルタの方が安くて美味しいみたいです。
by SORI (2010-01-28 19:15) 

SORI

kaoruさん こんばんは
紹介したくなる味でした。さすが長くジャカルタにいた人が我々に食べさせたい気持ちがわかりました。美味しくいただきました。
by SORI (2010-01-28 19:16) 

SORI

macotoさん こんばんは
日本人が関わっているので雰囲気いいですね。インドネシアの人も沢山、食べに来られていました。
by SORI (2010-01-28 19:18) 

SORI

バリ猫さん こんばんは
インドネシアをよくご存知のバリ猫さんのお墨付きをいただけるとは素晴らしいお店ですね。確かにいろんな国の日本食を食べましたが、確かにレベル高いです。バリは観光地なのに比べてインドネシアは永く駐在している人が多いので美味しいお店でないと流行らないのでしょうね。
by SORI (2010-01-28 19:21) 

SORI

ラブさん こんばんは
お刺身は食べないと思いますが、海に囲まれた場所なので魚料理は多いようです。地元のお店で焼き魚のようなシンプル料理を食べました。
by SORI (2010-01-28 19:23) 

SORI

くっさん。さん こんばんは
料理長(板長)は日本人の方ですが、弟子の板前さんたちはインドネシアの人たちでした。かなり日本の味を教えたのだと思います。見栄えだけでなく日本の味がしっかり再現されて美味しい味に出来上がっていました。
by SORI (2010-01-28 19:26) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
紀ノ川の名前をつけられたので、ご推察の通り、もしかしたら和歌山出身の方の可能性はありますね。でも確認出来ませんでした。
by SORI (2010-01-28 19:29) 

SORI

sigさん こんばんは
やっぱりクリックして大きい写真を見ていただけるとうれしいですね。ありがとうございます。大きい方が美味しさも伝わる気がします。
by SORI (2010-01-28 19:31) 

youzi

豪快なちらし寿司ですね。
店員さんが食べれるか確認にくるのも
面白いですね。
私だったら、間髪入れずに
「食べれます」って感じです。
by youzi (2010-01-30 22:31) 

SORI

youziさん おはようございます。
このお店の散らし寿司はインドネシアに住んでいる日本人の方にとっても憧れのようです。確かに憧れるのはわかりました。この味が食べれるのはインドネシア広しと言えどもここだけだそうです。
by SORI (2010-01-31 07:23) 

よし

おや、紀ノ川はまだ健在でしたか。
会社が近くだった(道路の反対側)のでときどき昼食に行ってました。
夜はとても自腹じゃいけませ~~~ん。
意外と昼食は安く、どうして?と聞いたら、大将が
「赤字の大サービス」と笑ってました。
もう10年も前のことです。

今じゃ、ジャカルタに行ったときは、ローカルの店ばかり。(収入に見合って)

by よし (2010-02-07 22:10) 

SORI

よしさん こんばんは
昼食に利用されていたのですね。確かに夜は高そうでした。お昼は、ほんとお得でした。
by SORI (2010-02-07 22:26) 

昆野誠吾

写真で見る限り相当なボリュームがありそうです。
たしかに全部食べたら相当お腹が良くなりそう♪
by 昆野誠吾 (2013-09-21 15:15) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
夜に行くと、かなり値段が高いそうです。それだけにランチの時間帯は、かなり、お得でした。
by SORI (2013-09-21 16:45) 

moto_mach

見た目からしても
美味しそうですよ
by moto_mach (2013-09-22 05:46) 

SORI

moto_machさん おはようございます。
美味しい料理は、不思議と写真に撮っても美味しそうです。さすが日本の人のお寿司でした。
by SORI (2013-09-22 06:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0