SSブログ

ハノイのベトナム料理 [ハノイ]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_1763-1274.jpg
このときはハノイは2泊だけです。後悔しないように詳しい人に教えてもらっていったお店です。ここでもやっぱり海老を注文してしまいました。でもメニューを見てもなかなか判らなかったです。

ベトナムはやっぱりこれらの調味料ですね。好みでいろいろ混ぜます。


鳥料理です。丸いのは揚げパンです。
IMG_1759-1092.jpg

これは豚肉料理です。


生春巻きを頼んだつもりでしたが揚げたものが出てきました。これも名物ですね。これがおいしいお店は他の料理もおいしいですね。
ベトナム料理はいろいろあるんです。宮廷料理とか海鮮のシンプルな料理などがありますがこのお店は最もオーソドックスなベトナム料理でした。
IMG_1761-1284.jpg

店内の雰囲気がわってもらえると思います。フランスの雰囲気があるような気がします。お客さんはベトナムの人が圧倒的に多かったです。
      

ハノイのビールです。これで! ビール×6本と上の料理合計で2500円でした。
お店のネームカードをもらってきました。ベトナム料理のお店でした。
  店名 Lan Vien (Lan Viên)
  種類 Vietnamese Restaurant
  住所 37 Ly Thuong Kiet Hanoi → 地図
  電話 042-936-1789

nice!(219)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 219

コメント 42

teddy0905

美味しそうですね!!
高級レストランで素敵な女性とリッチにいきたいな~~~!

by teddy0905 (2010-02-05 07:54) 

momotty

揚げパンの中身が気になりますねぇ(^^ゞ
by momotty (2010-02-05 10:29) 

ケロリ

美味しそうです〜^^
2,500円というお値段で、これだけ楽しめるのですね♪
お料理も美味しそうですが
調味料にも興味津々です☆
by ケロリ (2010-02-05 13:00) 

inspirit

ベトナム料理大好き、日本で日本人好みに味付けされたものしか
体験してませんが、本場のは辛さも香りも本格的で美味しそう。
by inspirit (2010-02-05 13:31) 

kjisland

ベトナム料理はやはり、それなりのお値段なの
ですね。いつも、すばらしい場所の紹介ありが
とうございます。まだ、インドネシアもベトナム
も行ってないので、行く時が楽しみです。感謝。
by kjisland (2010-02-05 15:03) 

hirochiki

ベトナム料理は一度も食べたことがありませんが、写真に写っている料理の色合いがとっても美しくて、
一度食べてみたいなあと思いました。
春巻きには、何が入っていたのでしょうか。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-05 15:46) 

newbau

nice!ありがとうございます~
ベトナム料理って、私はまだ食べたことないんですよー
揚げパン好きな私、そのうち食べるチャンスがくるといいな~
  newbauスタッフ K~
by newbau (2010-02-05 18:41) 

yychiro

揚げ春巻きは生春巻きを揚げたものですか??
by yychiro (2010-02-05 18:44) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
このお店はネットで調べても沢山出てくるので有名なようです。お店の写真も掲載させてもらうことにしました。なかなかいい雰囲気でした。
by SORI (2010-02-05 19:21) 

SORI

momottyさん こんばんは
揚げパンはプレーンで中には特に何も入っていませんでした。食べ方はわかりませんが鶏肉を挟んで食べるのかもしれません。
by SORI (2010-02-05 19:34) 

SORI

ケロリさん こんばんは
このときは2人だったので一人1250円です。やっぱり日本と比べると安いし、なんと言っても本格的な味がうれしいですね。
by SORI (2010-02-05 19:37) 

SORI

inspiritさん こんばんは
日本でのベトナム料理の味は知りませんが、本場の味はいいですね。さすが、よくハノイを知っている人に教えてもらったお店でした。
by SORI (2010-02-05 19:40) 

SORI

kjislandさん こんばんは
ラオスやカンボジアの料理と比べていかがですか。このお店ではベトナム料理を堪能できました。
by SORI (2010-02-05 19:42) 

SORI

hirochikiさん こんばんは
この揚げ春巻きは肉が入っていました。ビールに合う料理ですね。意外と
外国人が行くお店は生春巻きが、必ずあると思うのですが、なかったのが不思議でしたが、地元の人は生春巻きより揚げ春巻きを好むのかも知れません。ここは地元の人が沢山入っているお店でした。
by SORI (2010-02-05 19:46) 

SORI

yychiroさん こんばんは
生春巻きと揚げ春巻きは別物ですね。揚げ春巻きは肉系の具が多いけれど、生春巻きは海老や魚などのシーフードにハーブなどの生野菜が具でした。やはり両方を食べたいですね。
by SORI (2010-02-05 19:49) 

SORI

newbauさん こんばんは
人数が少なかったので食べれる種類が限られてしまいました。人数が多いと中華料理のように沢山の種類が食べれるのがベトナム料理でした。美味しくいただきました。
by SORI (2010-02-05 19:52) 

虹子

ベトナム料理にも宮廷料理があるんですね。
写真、どれもおいしそうでした!食べたくなりました!!
by 虹子 (2010-02-05 19:57) 

SORI

虹子さん こんばんは
ベトナム料理にはいろんな種類があるのに驚きました。初めて行った時は毎日、違うタイプのベトナム料理をいただきました。これだけ種類があることは、ベトナムに行ってみて初めて感じることが出来ると思います。
by SORI (2010-02-05 20:15) 

y2arai

ベトナム料理はまだ食べた事がありませんが美味しそうですね!
香辛料とか日本人に合いますかね?
でもビールを飲んでその値段は魅力かな・・・・(笑)
by y2arai (2010-02-05 21:10) 

SORI

y2araiさん こんばんは
普段、味わったことのない味が楽しめました。日本人にも合うと思います。
安くて美味しいのはいいですね。
by SORI (2010-02-05 21:14) 

UNCLE

ご訪問ありがとうございます
辛そうだけど、そうでもないんですか?
by UNCLE (2010-02-05 21:16) 

SORI

UNCLEさん こんばんは
基本的には辛くないです。
いろんな味の調味料を使います。甘いものや辛いものやナンプラー(魚の醤油)やライムなどを好みで使います。
by SORI (2010-02-05 21:20) 

nyankome

安いですね~。
それに美味しそうです。
写真入りのメニューは外国では見掛けませんが、知らない言葉だと不便ですね。何が出てくるのかドキドキします。
by nyankome (2010-02-05 21:28) 

かに吉

辛いのは好きなんですが、パクチー苦手なんですぅ >_<

by かに吉 (2010-02-05 21:31) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
確かに注文したものが出で来るまでは不安ですね。ほっとすることもあれば、思いもよらないものが出てくることがありました。それも楽しみの一つでもありますね。
by SORI (2010-02-05 22:12) 

SORI

かに吉さん こんばんは
私も初めて海外でパクチーが出てきた頃は苦手でした。しかし最近は慣れてきて平気になってきました。不思議ですね。
by SORI (2010-02-05 22:13) 

ktow

おっ 調味料というと あの独特のお醤油ですか?
by ktow (2010-02-05 22:36) 

SORI

ktowさん こんばんは
はい、あの魚醤のナンプラーです。それ以外の調味料も美味しいく楽しめました。
by SORI (2010-02-05 22:42) 

がっちゃん

うおお!
ジュルル!
美味そうっす!((^^))
by がっちゃん (2010-02-05 23:11) 

OMOOMO

外国ばかり行かれる、SORIさんのご職業は。。。
by OMOOMO (2010-02-06 00:21) 

SORI

がっちゃんさん おはようございます。
今まで、いろんなベトナム料理を食べました。
この中で海老と春巻きが最もベトナム料理らしかったです。
by SORI (2010-02-06 06:16) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
謎のままにして置いてください。海外に行った回数から想像してみてください。回数のわりには行った国の数は多くないです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-32




by SORI (2010-02-06 06:20) 

pandan

いつもありがとうございます。
ベトナム料理って日本人の好みにもあっているような気がします。
by pandan (2010-02-06 06:28) 

SORI

pandanさん おはようございます。
中華料理に似ていますが、やっぱりベトナムらしい味ですね。その国その国で独特の味がありどれも美味しいのが不思議です。確かにベトナム料理は日本人にとって食べやすいですね。ベトナムの人が日本に来たときにビックリさせようと、納豆を注文して食べさせてあげましたが、まったく驚く様子がありませんでした。聞くとベトナムにも納豆があると言われてしまいました。
by SORI (2010-02-06 06:41) 

youzi

私はこのエビ全部食べれたら、それだけで満足ですと
思いましたが、どのお料理も美味しそうですね。
豚肉の料理は中国の糖醋里脊に似ていますね。
揚げた春巻きはNew Jerseyで食べた事があります。
生春巻きが好きなのですが、あげたのも美味しいですよね。

by youzi (2010-02-06 23:12) 

SORI

youziさん こんばんは
鶏肉料理と豚肉料理自体は中華料理に近かったです。ただし使う調味料がベトナム的な味なのでベトナムの雰囲気を味わうことが出来ました。
ご指摘の通り生春巻きも揚げ春巻きも美味しいですね。
私が目が点になるほど最も気に入ったのが、いろんなハーブだけの生春巻きでした。肉もシーフードもまったく入っていないのです。何種類かのハーブ系の野菜が入った生春巻きでした。家で作るとしたらクセのあるハーブとレタスを混ぜて皮に巻くと近いものが作れると思います。もちろん野菜は全て生です。これが驚くほど美味しかったです。
by SORI (2010-02-07 00:09) 

あとりえSAKANA

ベトナム料理と言えば、
エビとフォーと、
生春巻きとバインセオ。
食べたくなってきましたー☆
by あとりえSAKANA (2014-12-23 09:56) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんにちは
ベトナムはおいしいものがいっぱいです。今回の料理は、もっとも一般的なベトナム料理と言えるかもしれません。
by SORI (2014-12-23 12:19) 

サンダーソニア

生春巻きの方が好きですけど揚げたてなら
揚げた方も美味しいですよね。
by サンダーソニア (2014-12-23 14:32) 

リンさん

調味料は自分でブレンドするんですか。
日本ではあまりないですね。
好みの味で食べられてナイスです^^
by リンさん (2014-12-23 15:52) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
我々、外国人にとっては生春巻きが有名ですがベトナムの人にとっては揚げ春巻きが一般的なようです。
by SORI (2014-12-23 15:55) 

SORI

リンさんさん こんにちは
いろんな味が楽しめます。ベトナムらしい味でした。
by SORI (2014-12-23 15:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0