SSブログ

韓国に行くと一度は焼肉を食べたくなります。 [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMG_6333-1140.jpg
韓国の焼肉を再掲載いたします。この日の前日は成田空港のアクシデントなどでソウルのホテルに着いたのは22時半で、その日の夕食は諦めました。でも韓国に来ると、やっぱり焼肉が食べたくなりますね。この日はロースを食べました。韓牛は和牛と同じ霜降り肉です。

鍋用の埋め込み式のガスコンロの上に炭火が入れられた陶器製のコンロが置かれこの上で焼肉を焼いてくれます。


店内です。焼肉店はテーブル席のところもありますが、座敷式が多いです。座敷のお店が多いところは日本と似ています。結構、洒落たお店でした。


焼肉は全て女性の店員の人がやってくれます。鋏を使うのは韓国流で、韓国に来たことを実感させてくれる瞬間です。そして金網は頻繁に代えてくれます。5~6回は金網を代えてくれました。いつもピカピカの金網の上で焼いてくれるのでお肉もきれいで美味しいです。こだわっていますね。
IMG_6335-960.jpg

食べるペースに応じて焼いてくれます。焼きあがると焦げないように金網の端の方に移動してくれます。
IMG_6336-1200.jpg

取りかえた金網は丁寧に脂を塗ってくれます。焼肉の焼き方にはこだわっていました。


今回はロース肉を4回に分けて焼いてくれました。この程度の量が4回で3名で食べました。
IMG_6337-1440.jpg

普通はコチジャンをつけて野菜で巻いて食べることが多かったけれど、このようなサラサラしたタレが出てきたのは初めてでした。塩で食べるのも初めてでした。やはり塩が美味しかったです。肉が美味しい証拠ですね。


定番の無料のおかず群です。これ以外にも沢山の無料のおかずが出てきます。お皿の上のおかずがなくなると、黙っていても追加で乗せてくれます。蟹が美味しかったです。肉を巻く野菜も沢山出してくれました。


ロース肉を食べ終わった後に別の肉も頼みました。カルビです。いつものカルビと違い細長いところを見るとアバラ骨の間の骨に添った部分の肉と想像されます。


焼きあがったところです。これも鋏で切ってもらい食べました。これも美味しかったです。大満足でした。
IMG_6339-1200.jpg

これがお店のネームカードの表と裏です。
お店の名前は「牛怒」と漢字で書かれていました。
ハングルの3文字は人の名前だそうです。
インパクトのあるお店でした
nice!(99)  コメント(18)  トラックバック(2) 

nice! 99

コメント 18

furukaba

焼肉屋さんで裁ち鋏にビックリした思い出があります。
by furukaba (2010-02-07 11:55) 

SORI

furukabaさん おはようございます。
最初に見た時は確かにビックリかもしれないですね。
焼きながら切るのは合理的ですね。大きな肉を焼いて小さく切る方が美味しい気がします。最近は日本の焼肉店でも鋏が出るところが多いです。
by SORI (2010-02-07 12:07) 

Rchoose19

本場ですね~p(^^)q
焼肉は、美味しいですね~(^0^)/
by Rchoose19 (2010-02-07 14:42) 

SORI

Rchoose19さん こんにちは
今回は沢山食べました。大満足と言う感じでした。本場は美味しいですね。
by SORI (2010-02-07 16:28) 

kaoru

こんにちは。
本場の焼肉は格別でしょうね。
美味しそうですね。
ビールと共に味わってみたいです。
by kaoru (2010-02-07 16:47) 

SORI

kaoruさん こんにちは
韓国と言えは焼肉ですね。いろんな食べ方が出来るのでうれしいです。日本の焼肉屋さんにあるようなタレが、韓国にないのが不思議に思いました。ほんとビールが合いますね。
by SORI (2010-02-07 18:27) 

ktow

正直 困りました・・・・
うちのブログ 明日は焼肉ネタなんですけど・・・
 すっかりだぶっちゃいますねえ・・・・
by ktow (2010-02-07 19:56) 

teddy0905

いや~~!旨そうですね!!
本当にいろんなところへ行かれているんですね!!
とってもうらやましいです!
 日本のなかでも知らないところばかり!です!ハイ!!
近いうちにタイ、香港、フィリピン、インドネシア、インドなどへ
行きたいのですが~~~~!!
by teddy0905 (2010-02-07 20:07) 

SORI

ktowさん こんばんは
焼肉は皆さんに受けますね。楽しみにしております。日本の焼肉のタレもそのうちに韓国でも認められる日が来るかもしれません。今はまったく別の味で食べます。塩だけは共通です。
by SORI (2010-02-07 20:19) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
いろんな町に行くと新しい発見がありますね。今回は漢字の名前のお店だったのに驚きました。ソウルも、ちょっとだけ日本ブームのところがありました。次に紹介したいと思います。
by SORI (2010-02-07 20:23) 

nyankome

私も韓国に行ったときに焼き肉を食べました。
もう20年近く前ですけど。(^_^;)
当時は漢字は全く無かったですね。
by nyankome (2010-02-07 23:03) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
20年前の韓国は想像もつきません。食べ物も安かったのでしょうね。今は日本の値段に近づいてきましたが、まだガソリン以外のものは日本より安い気がします。
by SORI (2010-02-07 23:09) 

かずのこ

あ、江南の方のお店ですね。
韓国で漢字教育は常に論争の的になってきたようですが、
こうしたお店はファッションで漢字を使っているのでしょうね。
by かずのこ (2010-02-08 15:36) 

SORI

かずのこさん こんばんは
ご指摘の通り日本語は模様のようなもので、高級店を表しています。実際に、ひらがなを使ったお店は食べ物も飲み物も高いです。このお店の帰りに、そんなお店に入って見ました。もう少ししたら紹介いたします。
by SORI (2010-02-08 19:59) 

youzi

お肉、とても美味しそうですね。
厚みもありますが、柔らかく
あまりかまなくても、いただけそうな感じです。
去年、ニュージャージーの韓国のお豆腐料理のお店に
連れて行ってもらったのですが、そこで食べた骨の付いた肉も
ハサミで切り分けて食べました。
冷麺も麺をはさみで切ってくれるお店がありますが、
韓国ではハサミで切るのが、一般的なんですかね。
by youzi (2010-02-14 14:15) 

SORI

youziさん こんにちは
なんでも鋏で切りますね。キムチも鋏で切りました。キムチも大きいまま出てくるのでハサミがおいてありました。ニュージャージーの韓国のお豆腐料理のお店も興味がありますね。今回、高速道路のサービスエリアで豆腐鍋を食べました。
by SORI (2010-02-14 15:02) 

まほ

美味しそうです!
お店の人が焼いてくれると、焼き加減を心得ているでしょうから楽ですね♪
by まほ (2013-01-18 02:31) 

SORI

まほさん おはようございます。
それぞれの国の特徴がありますね。刺身屋さんでは蟹なども剥いてくれるのですよ。
by SORI (2013-01-18 05:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2