SSブログ

韓国でもUDONと呼びます。 [韓国]



韓国の高速道路のサービスエリアでもウドン(우동)が一番人気です。韓国の発音でも UDONです。
韓国をよく知っている人には「あたりまえじゃん」と言われてしまいそうですが、私は知りませんでした。たぶん知らない人も結構多いと思い掲載しました。タクワンも同じ発音です。高速道路(コウソクドウロ)も類似の発音でした。トッピングは春菊と竹輪と蟹カマボコでした。

サービスエリアではうどんが一番多いし種類も多いいのに驚かされます。われわれからすれば韓国といえば冷麺ですが残念ながらサービスエリアで見たことはありません。こちらの人に聞いてみました。冷麺は手間がかかりすぎるので、ここ(SA)には向いていないためだろう。とのことでした。

こんなUDONもありました。キムチうどんです。鍋焼きで出来ました。別の日のサービスエリアで見つけました。なぜかキムチではなくタクワンがついていました。中にキムチと薄揚げと春菊とエノキ茸と海老とネギが入った豪華なうどんでした。こちらの写真はクリックすると拡大します。ウドンチゲ(우동찌개)といういい方は無いかもしれませんが、まさにウドンチゲです。
クリックすると拡大します。

右側のウドンを拡大いたしました。クリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大します。
nice!(140)  コメント(48)  トラックバック(4) 

nice! 140

コメント 48

コロ

サービスエリアとは言え、冷麺よりもうどんとは驚きですね。
私の印象からすると、韓国は辛いとか肉のイメージ強いので、
さっぱり系のうどんは、あまり受けない気もするのですが…
そうでもないのですね。
by コロ (2010-02-11 22:28) 

SORI

コロさん こんばんは
私も驚きでした。スープも日本のうどんの味でした。
ただしサービスエリアのラーメンは辛いです。それも乾麺(インスタントラーメン)なので、お薦めしません。
ご飯もの定食は辛いものが多いです。こちらは辛いけれど美味しいので食べてみてください。
by SORI (2010-02-11 22:57) 

フレンドリー2009

こんばんわ^^
美味しそうな記事が続いていますね~
世界中の美味しい物を食べられて
SORIさん 幸せですよね^^V
by フレンドリー2009 (2010-02-11 23:09) 

なまけもの

韓国にうどんがUDONとして存在しているとは知りませんでした
by なまけもの (2010-02-11 23:11) 

SORI

フレンドリー2009さん こんばんは
先週にも韓国に行き、今週も行ってきて今日、帰国いたしました。サービスエリアでも珍しいものが食べれました。
by SORI (2010-02-11 23:17) 

SORI

なまけものさん こんばんは
韓国語は日本語と発音が違うけれど「うどん」のように同じ発音のものも多いです。ところどころに聞いたことがある言葉が混ざるのが韓国語です。
主語、述語、動詞がなどが並ぶ順番も韓国語と日本語が同じなのが興味深いです。
by SORI (2010-02-11 23:21) 

マイクタッキー

こんばんは
10年ほど前、ソウル近郊を列車で訪問したときに、どの駅の売店にも巻寿司を見かけましたが、うどんも韓国ではメジャーなんですね。
by マイクタッキー (2010-02-12 00:25) 

nyankome

うどんも国際的になりましたね。
by nyankome (2010-02-12 01:49) 

kaoru

おはようございます。
韓国でもうどんが食べられるのですね。
美味しそうですね。
by kaoru (2010-02-12 05:53) 

青竹

韓国のうどんは、どんな味なのでしょう。
食べてみたいです。
by 青竹 (2010-02-12 06:08) 

バリ猫

在住韓国人が増えた最近のインドネシアでは、
韓国製のインスタント食品を目にすることが
増えたのですが、その中に、まさにUDONと
いうインスタントラーメン(うどん?)があ
ります。けっこう美味しいですよ。

UDON以外にも、韓国人にはUNAGI(鰻)も
人気があるのだと、以前に勤務していたホテル
の韓国人スタッフが話してくれました。
是非、一度、韓国のUNAGI料理を試してみたい
ものです。
by バリ猫 (2010-02-12 09:47) 

Ariel

ひとつうかがいたいのですが、一番目のうどんの上に乗ってる端っこが赤いものはいったいなんですか?
by Ariel (2010-02-12 12:11) 

liuring

へぇ~~~、うどん(UDON)と言うんですか~。知りませんでした。
これを読んだからじゃないですが、たまたま冷麺と温うどんを記事にしたんです。
そして、早速SORIさんのお名前と『UDON』を追加で使わせていただきました。
勝手にすみませんでした。。。(事後承諾:OK?

画像からすると、関西系のような薄味の感じですね。

by liuring (2010-02-12 15:12) 

みんこ

そうなんだぁ〜。UDONなんですねぇ…。
うどんの汁のお味はいかがでしたか?
日本と同じ感じなのでしょうか?
by みんこ (2010-02-12 18:14) 

Far-East

うどんには
キムチをのせたりはしないんですね。
by Far-East (2010-02-12 19:05) 

Lupin

日本と同じようにこしがあるのか気になります^^
by Lupin (2010-02-12 21:16) 

ぜろこ

見た目、あっさりしているように見えますが、
辛味はあるのでしょうか?

by ぜろこ (2010-02-12 21:19) 

がっちゃん

おぉ…韓国でもUDONとは!
日本と同じ味なのかな?(^^
by がっちゃん (2010-02-12 22:13) 

teddy0905

うどん!ですか?
ゆーどんですか?

 韓国はとってもみじかな国ですね!
我が娘は「東方神起」の大ファンです!!
by teddy0905 (2010-02-12 22:46) 

SORI

マイクタッキーさん こんばんは
サービスエリアでも巻寿司を売っていました。巻寿司も一般的に食べられているようです。うどんはいろんな種類がありました。
by SORI (2010-02-12 22:54) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
讃岐うどんを題材にした映画、UDONを思い出しました。意外と面白かったです。
by SORI (2010-02-12 22:57) 

SORI

kaoruさん こんばんは
うどんを食べている人が多かったです。日本にもUDONがあることを知らない人もいると思います。うどんは韓国の食べ物と思っている人もいると思います。意外ですね。
by SORI (2010-02-12 23:00) 

SORI

青竹さん こんばんは
完璧に日本のうどんと同じツユでした。韓国風のツユもあるけれどもカツオ・コンブだしの方が多かったです。
by SORI (2010-02-12 23:02) 

SORI

バリ猫さん こんばんは
インドネシアで韓国の食品が出回っている上にUDONがあるとは驚きました。UNAGIは気がつかなかったです。今度、探してみます。
by SORI (2010-02-12 23:05) 

SORI

Arielさん こんばんは
あれは蟹カマボコです。竹輪とカニカマと春菊にネギでした。春菊が入っているところが日本と違いますね。
by SORI (2010-02-12 23:07) 

SORI

liuringさん こんばんは
紹介いただきありがとうございます。うれしいです。美味しそうな麺類が並んでいますね。
http://now-liuring.at.webry.info/201002/article_5.html


by SORI (2010-02-12 23:12) 

SORI

みんこさん こんにちは
ツユは日本と同じでした。韓国は辛いものばかりと思っていましたが、意外な一面があるのに驚きました。
by SORI (2010-02-12 23:14) 

SORI

Far-Eastさん こんばんは
キムチうどんはありました。ツユは淡白なものですが少しだけキムチが乗っていました。キムチうどんの写真を追加させてもらいます。 それは鍋焼きうどんでした。
by SORI (2010-02-12 23:16) 

SORI

Lupinさん サービスエリアのうどんなのでスーパー売っている生めん程度で、讃岐うどんのような腰はありませんでした。有名店に行けばコシのあるうどんにお目にかかるかもしれません。
by SORI (2010-02-12 23:19) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
辛味はまったくなく日本のツユと同じでした。メニューの中にはキムチうどんもありました。
by SORI (2010-02-12 23:20) 

SORI

がっちゃんさん こんばんは
はい、日本と同じ味でした。サービスエリアにはいろんな食べ物があるので楽しいです。
by SORI (2010-02-12 23:22) 

liuring

SORIさん、TBありがとうございました。
ご了解が取れたと思いまして、私もSORIさんのURLを本文中に書き込み
加えてTBさせていただきました。。。
それにしても、韓国の冷麺は輪ゴムのようで・・・私にはムリ~(笑
by liuring (2010-02-12 23:23) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
発音はうどんです。言葉の文法が日本語と同じであると今回初めて知りました。数少ない国ですね。
by SORI (2010-02-12 23:24) 

SORI

liuringさん こんばんは
こちらこそTBありがとうございます。確かに冷麺は噛み切れないほどの腰がありますね。実は私は大好きなんです。
by SORI (2010-02-12 23:26) 

番長

うどんは日本では讃岐が有名ですが、もしかして中国から
四国へうどんが伝来したのでは・・もともとうどんはあちら様の
お国が根源だったりして・・無知な素人の意見として聞き流してください。
by 番長 (2010-02-13 00:01) 

SORI

番長さん こんばんは
実は山西省で腰のある讃岐うどんのような麺に出会いました。私にとって今までで一番中国で美味しかった麺でした。番長さんの言われているとおり、うどんの起源は中国のようです。それが韓国や日本に伝わった可能性が高いと聞いた覚えがあります。さすが番長さんです。 
by SORI (2010-02-13 00:06) 

tacit_tacet

大河ドラマ「北条時宗」で中国商人が博多でウドンをふるまうシーンがありました。ドラマの収録に合わせて渡来当時のウドンを復元するイベントが行なわれましたが、参加した知人によると麺というよりは薄いお餅に近かったそうです。
by tacit_tacet (2010-02-13 23:05) 

SORI

tacit_tacetさん こんばんは
確かに麺はいろんな形があるようです。包丁で細く切る技術は素晴らしいですね。
by SORI (2010-02-13 23:28) 

youzi

韓国でも「うどん」なんですね。
中国語では乌冬で発音はウートォンって感じですかね。
見た目も日本のと、変わらない感じで
韓国で食べたって感じがしませんね。
by youzi (2010-02-14 15:08) 

SORI

youziさん こんにちは
どうやらウドンが日本特有の食べ物というのは日本人の勘違いのようです。それでも味が日本と同じなのに驚きました。中国語も似た発音なんですね。
by SORI (2010-02-14 15:17) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

韓国にもうどんがあるんですね。。
おまけにタクアンも・・・。(^_^)
キムチうどん!!
これ食べたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-12 19:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
結構人気で、呼び方まで同じで驚きました。気楽に食べれるのがいいのでしようね。
by SORI (2015-01-12 19:35) 

monkey

なるほど、UDONが人気とは面白いですね。
by monkey (2015-01-12 23:17) 

SORI

monkeyさん こんばんは
高速道路を走るだけでも、いろんな発見がありました。
by SORI (2015-01-12 23:26) 

Rinko

韓国でも「うどん」と呼ぶんですね~。「うどん」の語源が知りたくなりました。
キムチうどんがとっても美味しそうです!!!
by Rinko (2015-01-13 08:11) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
似た発音の場合は日本から伝わった場合と中国から伝わった後に日本に伝わった場合があるようです。「うどん」は中国にも似た発音があるそうなので、どちらなのでしょうね。
会話は判りませんが、「うどん」の言葉が出た瞬間だけは判ります。
by SORI (2015-01-13 08:24) 

がり

韓国の特に漢字語は日本語と似たのが多いですね。
by がり (2015-01-14 15:56) 

SORI

がりさん こんばんは
ほんと、歴史もの韓国ドラマを見ていると漢字が出てきます。
ドラマの中で倭の国とか飛鳥との表現で日本を取り上げているときもあります。
by SORI (2015-01-14 17:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4