SSブログ

豪華な刺身料理 [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
IMGP8028-1040.JPG
前日は生カルビの焼肉でしたが、この日は刺身です。
さあ焼肉と刺身どちらがお好みですか?
韓国式は、この刺身だけがお金を支払う料理です。これで7人前です。 多いと思いませんか。以前に紹介した刺身よりさらに豪華な気がします。平目や石鯛やアイナメなどの白身系の魚が5種類 すべて天然物でイケスで活きていた魚をさばいています。刺身はワサビ醤油か韓国独特のタレでたべれます。

一皿のみ拡大 クリックするとさらに拡大するので、新鮮さを味わってください。私は白身の刺身が好きなので新鮮な白身の魚は最高でした。
IMGP8029-866.JPG

ここから下の料理はすべておまけ(無料)です。上の刺身を注文すると、あとは女将の裁量でおまけが沢山出てくるのです。この方式が韓国式です。韓国に来て最初に驚いたのが、この方式だったのです。

アワビ、活き海老 活きなまこ 活きうに 生簀で活きていたズワイガニ 不明な一品
IMGP8032-1010.JPG

一皿のみ拡大 これがニ人前の「おまけ」です。大きな蟹が一人一匹です。
IMGP8033-900.JPG

ヤッパリ海老は美味しい
IMGP8037-1075.jpg

うにだけを拡大してみました。


カニはきれいにむいてくれます。


活きていたつぶ貝 活きていた海老 活きホヤ 活きホタテ
写真以外に「韓国お好み焼き」「秋刀魚」「活き烏賊刺身」「握り寿司」「活きわかめ」「貝の焼き物」「魚のフリッタ」「魚の煮物」「野菜が2点」「きのこの焼き物」「くらげの酢の物」「するめ」が出てきました。それらが全て無料とは絶句です。これらのメニューは全て女将の裁量で決まるそうです。 「おまけ」は女将の裁量で決まるので、いいお店があると、行きつけになることをお薦めします。


最後に魚のあらを使った鍋とごはんで締めでした。


キムチが2種類


どちらのキムチも美味しかったです。 お酒は百歳酒と焼酎のブレンド

タグ:刺身 韓国
nice!(130)  コメント(36)  トラックバック(0) 

nice! 130

コメント 36

Rchoose19

う~~ん、豪華な、おまけだなぁ~~~(^_-)-☆
お腹、一杯ですねぇ~~~♪
by Rchoose19 (2010-02-17 08:35) 

アレクリパパ

焼肉も刺身も大好きです!
凄い豪華な刺身ですね。
by アレクリパパ (2010-02-17 08:36) 

kjisland

え!!!!これでおいくらですか?
驚きの韓国ですね。まだ韓国に行ってない!!!!!
SORIさんの紹介してくれるインドネシアもベトナムも
そして、韓国もほんとにおいしいものがたくさんで、
一度は行ってみたくなってしまいます。感謝。
by kjisland (2010-02-17 09:31) 

かに吉

おまけだけでいい料金しそうです ^^;
by かに吉 (2010-02-17 09:45) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜豪華で凄いですね。
どれも美味しそうでお腹が
破裂しそうなほど食べてみたいです。
by kaoru (2010-02-17 10:18) 

のんきなお父さん

これで幾らかな~つい値段を考えてしまう。

ほんとに食欲をそそりますね。

色々紹介いただき感謝です食べた気分で贅沢を味わっています。

by のんきなお父さん (2010-02-17 10:26) 

なまけもの

お刺身本当に量が多いですね
by なまけもの (2010-02-17 11:40) 

すぅ〜ちん♪

☆スペシャルなお刺身♪(´ψψ`)☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-17 13:56) 

Live

韓国も生で魚介食べるんですよね。日本よりは確か安かったと記憶してます。Seoulの市場では生魚を積んで売ってますよね。とくにこの時期はなまこですかね。
by Live (2010-02-17 17:33) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
おまけも新鮮なものばかりで、美味しかったです。 韓国式に驚きました。
by SORI (2010-02-17 19:15) 

SORI

アレクリパパさん こんばんは
前日は焼肉でした、どちらも豪華です。ソウルだと圧倒的に刺身の方が高いけれどさすが漁港がある町なのでお得でした。
by SORI (2010-02-17 19:17) 

SORI

kjislandさん こんばんは
ソウルでこれだけの食材を並べるととんでもない値段になってしまいます。別の人が支払いをしたので値段は判りませんが、ここは海の近くなのでリーズナブル値段だと思います。魚も全て天然もので活きたものばかりなので美味しかったです。
by SORI (2010-02-17 19:20) 

SORI

かに吉さん こんばんは
確かに、おまけだけを日本で食べると、高そうですね。どれも新鮮なのでよかったです。
by SORI (2010-02-17 19:22) 

SORI

kaoruさん こんばんは
さすがに、これだけの食材となると残すわけには行かないです。しっかりと食べました。ソウルからは遠いけれど日本から刺身ツアーを作ってもいい気がしました。もちろん焼肉も入れて!
by SORI (2010-02-17 19:25) 

SORI

のんきなお父さんさん こんばんは
また、刺身を食べに行きたいです。でもソウルから遠いので、遠い先のことになりそうです。
by SORI (2010-02-17 19:27) 

SORI

なまけものさん こんばんは
刺身は美味しいの全て食べきりました。全て近海も天然ものでした。
by SORI (2010-02-17 19:28) 

SORI

すぅ〜ちん♪さん こんばんは
刺身の並べ方はいまいちですが味は抜群ですね。今まで生きていた魚ばかりなのが贅沢でした。
by SORI (2010-02-17 19:30) 

SORI

Liveさん こんばんは
これだけの刺身を食べるのは韓国と日本だけではないでしょうか。やはり文化は似ていますね。漁港の町だったのが良かったみたいです。
by SORI (2010-02-17 19:32) 

nyankome

見た目も凄く綺麗なんですね。
by nyankome (2010-02-17 19:54) 

hirochiki

こんばんは。
私は、肉より魚の方が好きです。
刺身を「韓国独特のタレで食べる」とありますが、どんなタレか気になります。
(mhirochiki)
by hirochiki (2010-02-17 19:58) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
やっぱり新鮮だからでしょうね。透通るような身でした。
by SORI (2010-02-17 20:03) 

SORI

hirochikiさん こんばんは
唐辛子系の赤いタレでした。食べた見て悪くはないのですが、我々はやっぱり日本から持参したワサビでした。
by SORI (2010-02-17 20:06) 

新危機管理研

これだけ肴が揃っている漁港のある町というとどこですか?
むかしソウルで日本料理を食べるため仁川まで行き刺身とてんぷらを
食した記憶はあるのですが。ソウルでは経験しておりません。
by 新危機管理研 (2010-02-18 16:01) 

SORI

新危機管理研さん こんばんは
場所はソウルから真東に行った日本海(東海)に面した町です。町の名前はサムチョックだったと思います。堪能いたしました。
by SORI (2010-02-18 22:40) 

youzi

豪華なお刺身ですね。
白身のさかなのお刺身も気になりましたが、
やっぱり、エビが一番気になってしまいました。
でも、うにも殻ごと出てくるなんて、
新鮮なものなのでしょうね。
by youzi (2010-02-22 21:41) 

SORI

youziさん こんばんは
新鮮な海の幸はいいですね。海老の生の刺身は大好きなので大満足でした。
by SORI (2010-02-22 22:25) 

みんこ

韓国って面白いシステムなんですね。
最終的にどれくらい出てくるのか想像できないってのは、
注文するとき困りますね。
by みんこ (2010-03-04 05:20) 

SORI

みんこさん こんばんは
韓国は残飯が世界で最も多い国だそうです。そのため残飯は豚の餌になるそうです。その為に木の箸は禁止されてステンレス製が使われて爪楊枝も水に溶けるタイプになっているそうです。最初に残飯を豚の餌にするシステムしたところ次々と謎の死をとげたそうですが、原因は割り箸や爪楊枝で内臓を傷つけたことだったそうです。と韓国の人が教えてくれました。
容器もステンレス製になった理由は聞きませんでしたが割れないためなのでしょうね。
by SORI (2010-03-04 06:34) 

のん

ここも海辺ですか?来週 韓国に行きます。ここは 何という お店でしょうか。
美味しい参鶏湯を一度食べてみたいと♪どこか お薦めございましたら教えて戴きたいです。
by のん (2011-07-09 17:22) 

SORI

のんさん おはようございます。
韓国の人に連れてもらった上に、ハングル語だったのでわかりませんが、四月の雪のロケが行われたサムチョックのホテルの近くです。そのロケの行われたホテルの部屋のすぐ横の部屋に泊まりました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-05-23-21
by SORI (2011-07-11 11:08) 

kazu-kun2626

おはようございます
おまけが 豪華すぎますね~
韓国だったら焼肉かな、日本
では刺身ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-18 06:59) 

Rinko

すごいですね~!!
7人前でこの量!しかも新鮮!!
もっと驚いたのはおまけです(@@
韓国風のタレでお刺身食べてみたいですね~。
by Rinko (2015-08-18 07:44) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
韓国の焼肉はいいですね。特に韓国のタレは焼肉にピッタリです。
by SORI (2015-08-18 08:18) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
韓国のタレはトウガラシ系の赤いタレでした。活きイカを韓国の人と食べに行った時、冠婚の人は全員そのタレで食べていました。私も少しだけ食べてみましたが、結構おいしかったです。どちらを選択するかは、昔からの慣れなのだと感じました。
by SORI (2015-08-18 08:22) 

koni

おまけだけで一杯いけそうですね!
美味しそうですね!
by koni (2015-08-18 08:49) 

SORI

koniさん おはようございます。
おまけも含めてすべてが新鮮でした。お酒も進みました。
by SORI (2015-08-18 09:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0