SSブログ

韓国は突然の大雪でした。 [韓国]

IMG_6392-50.jpg

以前のことですが2月11日の夕方(17:30)の便で韓国から帰国するのですが、泊まっていたのは韓国のほぼ中央部の山間部の小さなホテルでした。朝起きると雪が積もっていました。ソウルからは車で高速道路を走って数時間の距離ですが、この雪を見て帰れるかどうか心配になってきました。実は乗ってきた車はノーマルタイヤなのです。

このホテルで様子を見ていましたが雪がやみそうにないので出発することにしました。ソウル辺りの気温は札幌並みですが雪はあまり降らないのでタイヤはノーマルの人が多いようです。ちょっと気になりますが安全運転に徹してもらうことにしました。


いざ出発です。


高速道路に乗るまでの一般道路です。高速道路は沢山の車が走るので雪が溶けていることを期待して慎重に進みました。写真の強引に曲がってくる車にはヒヤッとさせられました。


高速道路上にも雪が残っていました。ゆっくり慎重に走りました。


それでもクラッシュしている車が6 ~7台ありました。人身事故になるような大事故ではないので、皆さんゆっくり走っていたのだと思います。それでも沢山の車がクラッシュする状況だったようです。この車も中央分離帯側で停まっており右の路肩側には移動出来ていませんでした。上の写真の右側の路肩に停まっている車も前の部分がクラッシュしていました。
でもなんとか空港に着けました。17:30のフライトだったので時間的には十分に間に合いました。早すぎるくらいでチェックインを待たされたほどでした。


空港では時間があったのでイベントなども見学させてもらいました。筒状のものに棒を投げて入ると何かがもらえるようです。民族衣装の男性は、きなこ餅のようなものを作っていました。

nice!(113)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 28

レイン

ご訪問ありがとうございました。
近々韓国に行くので記事をさかのぼって拝見させていただきました。
by レイン (2010-02-13 13:17) 

SORI

レインさん こんにちは
韓国は国内のように気楽にいけますね。行くと決めた当日に行ったことが一度ですがあります。やはり焼肉が食べたいです。過去の記事を見ていただきありがとうございます。
by SORI (2010-02-13 13:21) 

junbouママ

こんにちは。初めまして。
こちらへのご訪問、nice!を頂き、ありがとうございました!
お隣の韓国はとても寒そうですね。
私、何を隠そう、海外旅行の経験がございません・・・><;
せっかく近いのですから、一度は行ってみたいものです。
by junbouママ (2010-02-13 14:11) 

SORI

junbouママさん こんにちは
コメントありがとうございます。
隣の国なのに自分自身が知らないことばかりに驚いていました。海外はなにを見ても新鮮に思ってしまいます。
by SORI (2010-02-13 14:22) 

乃亜

一度は行って見たい国です~。
by 乃亜 (2010-02-13 14:54) 

goriya

ご訪問、niceありがとうございました。
韓国、大雪ですね。こちらも昨日からずっと降り続いています。
クラッシュした車が6-7台とは!
大変ですね。
by goriya (2010-02-13 15:26) 

Live

韓国は地域にもよりますが、日本よりかなり寒いですよね。ソウルしか行った事無いですけど、この時期は極寒ですね。寒いとプルコギがいいですね。
by Live (2010-02-13 15:41) 

ララアント

韓国も 今冬は雪が多いようですね!
by ララアント (2010-02-13 15:43) 

SORI

乃亜さん こんにちは
隣の国なのに知らないことばかりであることを知りました。食べ物も似ていることもあり、まったく違うものもあるのが興味深いです。
by SORI (2010-02-13 15:54) 

SORI

goriyaさん こんにちは
寒い地域だけれども雪の運転には慣れていないと感じました。走っている間だけでの数なので全国的には多かったのでしょうね。
by SORI (2010-02-13 15:56) 

SORI

Liveさん こんにちは
熱々の辛い食べ物が多いのはこの寒さの影響もあるのでしょうね。私が泊まったホテルの近くは今年、マイナス28℃までさがったことがあると言っていました。
by SORI (2010-02-13 15:58) 

SORI

ララアントさん こんにちは
ソウルでも寒かったです。凍っているので歩く時に気を使いました。
by SORI (2010-02-13 16:00) 

ぜろこ

この雪に、ノーマルタイヤですか?
デンジャラスですね(^◇^;)
by ぜろこ (2010-02-13 16:09) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
ほんと危険でした。高速道路でもかなり左右にフラフラしながら走っていました。
by SORI (2010-02-13 16:20) 

COLE

すごい雪に出くわしたのですね
雪道はヒヤヒヤものです
by COLE (2010-02-13 17:23) 

SORI

COLEさん こんにちは
やっぱり冬はスタッドレスにしてほしいですね。突然に雪が降るものですね。朝、驚きました。
by SORI (2010-02-13 17:42) 

youzi

私も焼き肉を食べにと、化粧品欲しさで行きたいな~って
思っています。
気候も日本とあまり変わらない感じなので
言葉の事を除けば、あまり違和感がない国なのかも
しれませんね。
by youzi (2010-02-14 15:30) 

SORI

youziさん こんにちは
そう言えば、韓国のクリームが有名でお土産に買われる人が多いと聞きました。日本の国内旅行よりも手軽に行けるところでもありますね。
by SORI (2010-02-14 16:15) 

hanahana

去年6月に娘とソウルへ行きました。

料理も懐かしく見せていただきました。
韓国はまた行ってみたいですね^^。

ノーマルで高速道路を走るとは・・・恐ろしすぎます。
by hanahana (2010-02-21 17:57) 

SORI

hanahanaさん こんばんは
娘さんと海外旅行とはいいですね。いろんな料理を楽しまれたのでしょう。やっぱり、もう一度行きたくなります。
by SORI (2010-02-21 18:11) 

Rinko

雪道での車の運転はさぞ怖いだろうと・・・いつも想像しては勝手に手に汗にぎる私です^^;
by Rinko (2016-02-08 11:55) 

マリー

SORIさん 今だから言えますが、よくご無事で・・・
恐かったと思います~しかも、あの状況で強引に
入ろうとするドライバーがいるなんて(@_@;)
その後の空港での、のんびり画像との対比がおもしろいです
(今だからいえますが)^^;

by マリー (2016-02-08 13:25) 

あとりえSAKANA

寒い時期の韓国に行って来られたのですね!
矢を筒に入れるゲームは韓国時代劇にも
出てきます☆
韓国は餅菓子も多いのでおっしゃる通り、
男性の作っていたものはきなこ餅で合って
いると思います(^v^)
それにしてもノーマルタイヤで事故に
遭わなくて何よりでしたー。
by あとりえSAKANA (2016-02-08 19:00) 

kazu-kun2626

おはようございます
ノ-マルタイヤでは怖い状況ですね~
タイヤチェ-ンなどの補助具は無い
ですかね、日本なら通行規制で走れ
ませんね(笑)
by kazu-kun2626 (2016-02-09 07:13) 

SORI

Rinkoさん おはようござい伸す。
雪道は甘く見てはだめですね。この時もちょっと心配いたしました。
by SORI (2016-02-09 09:43) 

SORI

マリーさん おはようございます。
飛行機に乗らなければはらない状況のために無理したのだと思います。ゆっくりと走りましたが、それでもヒヤッとすることが何度もありました。確かに今だから言えることですね。
by SORI (2016-02-09 09:46) 

SORI

あとりえSAKANAさん おはようございます。
時代劇となると遠い昔からある遊びなのですね。今でも続いているのがすごいです。やっぱり、きなこ餅でしたか。ありがとうございます。
by SORI (2016-02-09 09:50) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
前日までは雪が降る雰囲気ではなかったので、当日の朝は驚かされました。ノーマルタイヤだしチェーンは無いので、日本に帰るのをあきらめざるを得ないとも考えました。
by SORI (2016-02-09 09:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0