SSブログ

テンジャンチゲ(味噌汁 된장찌개) [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
またもや高速道路のSA(サービスエリア)で食べた食事を紹介いたします。いままで紹介したのはスンドゥブ(순두부)とウドン(우동)ですが、今回はテンジャンチゲ(된장찌개)です。テンジャン(된장)は味噌、チゲ(찌개)は鍋、つまりテンジャンチゲは味噌鍋あるいは味噌汁ということになります。味噌鍋ではなく味噌汁と呼ぶにしても日本の味噌汁よりも鍋に近い味噌汁と言えます。

テンジャンチゲは韓国の伝統的なチゲ(汁物料理・鍋料理)の一つで家庭料理の代表的なものであり、家庭や食堂などでよく食べられているそうです。
テンジャン(韓国味噌)を使った俗に言う味噌汁で、野菜、キノコ、豆腐、魚介類などのいろんな具が入れられるそうですが、クリックすると拡大これは具として大根の葉を干したものを使ったテンジャンチゲでした。日本ではあまり使われない具ですが、この味噌汁にピッタリでした。ワカメの味噌汁に似ている感じでした。大根の葉を干したものと、教えてもらわないと日本人は、ワカメと思ってしまう人が多いと思います。
右のメニューには시래기된장찌개(シレギ・テンジャンチゲ)と書かれており、確かにメニューの一番下に小さく「干し大根葉のスープ」と書かれています。クリックするとはっきり読めると思います。


テンジャンチゲを作っているところです。出来上がりは日本の味噌汁に似ていますが、チゲ用の一人分の鍋(土鍋、石鍋など)の中にいろんな具とテンジャン(韓国味噌)を入れて煮立たせるところが日本の味噌汁と違います。さらに量が多いことと、具も汁に比べて多いことも韓国の味噌汁の特長だと思います。ほんとすごい火力で韓国の味噌汁が作られていることがわかってもらえると思います。


シレギを検索すると「乾燥した大根の葉 / 시래기」と出てきました。ネットで調べたシレギの作り方を紹介します。
 1 大根の葉を大根と切り離して、きれいに水で洗い水を切る。
 2 水が沸騰したなべに大根の葉を入れてしんなりするまで茹でる。約10分
 3 冷水につけて2度洗いする。あくの色が落ちる。
 4 大根の葉を軽く絞って水を切る。
 5 風邪通しのよいところに干す。
 6 葉がパりパリして乾燥できたら、湿気が入らないよう保管する。
 7 食べる前にはいったん水に戻す。
クリックすると拡大クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大

こちらは高速道路のサービスエリアにあった別のメニューです。
2つは「おから汁」と「サバとキムチの煮付け」です。
クリックすると拡大クリックすると拡大
nice!(156)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 156

コメント 26

bamboosora

韓国料理って、どれも代謝が良くなりそうですね。
by bamboosora (2010-02-24 11:12) 

nyankome

韓国料理は本当に野菜が沢山とれますね。
by nyankome (2010-02-24 11:56) 

Rchoose19

サービスエリアのお料理とは、思えませんねぇ。
食べてみたいなぁ~~♪
by Rchoose19 (2010-02-24 13:02) 

くまら

夏場でも汗掻きながら食うと旨いんでしょうね^^
by くまら (2010-02-24 16:32) 

SORI

bamboosoraさん こんばんは
日本の料理も世界的に健康的と言われていますが、韓国の料理も健康的ですね。
by SORI (2010-02-24 19:16) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
日本の場合、大根の葉っばは捨てられることが多いので、韓国の干した葉っぱを具にするとは経済的と思いました。
by SORI (2010-02-24 19:20) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
SAでは韓国の一般的な料理が食べれるのがうれしいです。
by SORI (2010-02-24 19:21) 

SORI

くまらさん こんばんは
やっぱり暑いときには熱い物ですね。

by SORI (2010-02-24 19:23) 

みんこ

高速道路のサービスエリアの料理もレベルが高いですねぇ〜。
スイスはサンドイッチかタルトくらいしかないところが
たくさんありますよ…。美味しそうだし、羨ましいですね。
by みんこ (2010-03-04 08:20) 

SORI

みんこさん こんにちは
韓国は日本ほど鉄道が発達していない代わりに高速バス が発達しています。そのこともあってかサービスエリアの料理は本格的でした。いろんな物が食べれて良かったです。ただしビールが飲めないのが難点でした。(笑)
by SORI (2010-03-04 19:50) 

youzi

サービスエリアで、こんなに美味しそうなものが
食べれるって、凄いですね。
韓国の食は奥が深いなって思いますね。
by youzi (2010-03-05 22:10) 

SORI

youziさん おはようございます。
目の前で煮えているのは美味しく感じます。すごい火力でつくっているのにも驚きました。韓国では汁物が多いことを知りました。
by SORI (2010-03-06 06:38) 

きんれん花

大根の葉がこんな使われ方をしていたんですね
韓国料理もメニューが豊富ですね
by きんれん花 (2015-01-13 17:21) 

SORI

きんれん花さん こんばんは
近くの野菜の直売店の大根は葉が付いたままなので、一度もシレギを作ってみようかと思いました。長年の知恵から出来た保存食ですね。
by SORI (2015-01-13 17:32) 

リンさん

熱そうですね。
すごく温まりそう。
でも私猫舌なので、食べるのに時間かかりそうです(笑)
by リンさん (2015-01-13 19:09) 

ちゃーちゃん

遅くなりましたが、今年も宜しくお願い致します。
暖かそうで身体も心も温まりそうなお食事ですネ・・・韓国料理は
大好きです(^0^)
by ちゃーちゃん (2015-01-13 19:49) 

SORI

リンさんさん こんばんは
熱々が韓国は似合います。器も熱々なので、確かに猫舌の人は大変だと思います。
by SORI (2015-01-13 20:44) 

SORI

ちゃーちゃんさん
あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。韓国料理の神髄は鍋料理かもしれません。
by SORI (2015-01-13 20:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

湯気がスゴイですね。。
相当熱そう。。。
寒いときは、暖まりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-13 20:57) 

koni

美味しそうですが火力凄いですね。
熱そうですが、食べてみたいです!
by koni (2015-01-13 21:25) 

プリスキラ

大根葉を干したら筋っぽくなりそうに感じましたが、美味しく食べられるんですね。生活の知恵ですね。
by プリスキラ (2015-01-13 21:32) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
器ごと温められているので鍋焼き味噌汁と言えるかもしれません。具が沢山入っていた食べごたえがあります。
by SORI (2015-01-13 23:58) 

SORI

koniさん こんばんは
ほんと火力がすごいです。これで器ごと温められるので、いつまでも熱々です。
by SORI (2015-01-14 00:00) 

SORI

プリスキラさん こんばんは
日本では大根の葉を干したのは見かけないですね。韓国は大根キムチを作るので大根の消費量が多いのでしょうね。これもすべて無駄なく利用する生活の知恵ですね。
by SORI (2015-01-14 00:03) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
韓国に味噌があること初めて知りました~
鍋ごと凄い火力で作るのは驚きです!
by ゲンママ (2015-01-14 07:23) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
日本と同じように朝食で食べることが多いようです。味は辛めですが、日本の文化と共通することが多いです。
by SORI (2015-01-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0