So-net無料ブログ作成

初めて! 飛行機で後ろ向きに座りました。 [機内 CY]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

成田からロンドンへの飛行機の機内です。この写真は飛行機の後ろ側から前を撮ったものです。
目の前の座席は後ろ向きですがよく見てもらえるとわかりますが前向きと後ろ向きに互い違いに座席が配置されていました。このような配置の座席は初めてでした。
この時においては、British Airways(イギリスの航空会社 ブリティッシュエアウェイズ BA)の最新タイプの座席と聞きました。足の方を狭くする代わりに体の部分の幅を広くゆったりとさせています。スペースと効率を追求した結果のようです。
前々からスチュワーデスの人が後ろ向きの座席に座っているのを見て一度は経験してみたいと思っていました。日本の航空会社のチケットはすごく高いため格安のチケットにしたおかげで初めて念願の後ろ向きの座席に座ることが出来ました。

この写真は飛行機の前から後ろ側を撮ったものです。
後ろ向きの人と前向きの人が常に見合うことがないように電動の仕切りが付いています。ここでは仕切りは下ろされています。


大きなテレビ画面も付いていました。奥に椅子のように見えるのは足置きです。


足置きはこのように前に倒して使います。座席をフラットにしたときには水平状態でつながります。テレビとテーブルは左側の壁に収納されていました。


テーブルを出したところです。テーブルは前後に大きくスライド出来るのが便利でした。シートはCクラス(ビジネスクラス)で、JALの長距離便の新型機のように個室感はありました。見た目よりも合理性を追求した感じがしました。料理はサラダとサーモンです。クリックすると拡大します。
クリックすると拡大

メインのステーキとごはんです。
クリックすると拡大

デザートのケーキです。
クリックすると拡大

成田を飛び立って2時間半後です。上からの雲の景色はいつもきれいです。


ロンドンを経由してカイロに向かうBritish Airwaysの機内です。ロンドンからは少し古いタイプですがこれも形式は同じです。ここでも後ろ向きの座席に座りました。後ろ向きに座っても意外と違和感がありませんが飛び立つ時だけはいつもと違うと感じます。体が前に引っ張られるのと急角度に機体が傾いている実感があります。スキー場でゲレンデの下を覗き込んでいるような感じでした。


ロンドンのヒースロー空港です。成田からのフライトは第1ターミナルに到着します。カイロへのフライトは第4ターミナルからなのでバスで移動いますが、トランジットの安全検査は時間をかけて入念に行うのですごい行列でした。写真撮影は禁止で写真で紹介できないのは残念ですがロンドン経由は乗継時間を十分に取っておく必要がありそうです。

タグ:飛行機 機内
nice!(160)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 160

コメント 26

kjisland

コンパートメントのお好きな国民性なんでしょうかねえ?なんか、そんな事を思ってしまいました。
by kjisland (2010-03-01 10:01) 

ちゃと。

とてもキレイな雲ですね。
飛行機大好き(子供みたいw)ですが、後ろ向きは初めて見ました。
乗ってみたいなぁ・・・飛行機には縁遠いので憧れです!
離陸の感覚ってどんなでしょう??

by ちゃと。 (2010-03-01 10:01) 

ciscokid

私も最近後ろ向きに座りましたが、やはり離陸時の前向きに傾く感じが
今までにない体験でしたがそれほど気にはなりませんでした。
by ciscokid (2010-03-01 10:06) 

くまら

電車旅行みたいにトランプとかもできるのかなぁ?
by くまら (2010-03-01 10:47) 

Live

前にニュースで飛行機の座席は後ろ向きのほうが万が一の時は安全というの見たことがあります。どんな感じなのか1度搭乗してみたいですね。
by Live (2010-03-01 12:27) 

SORI

kjislandさん こんばんは
食事を食べたかどうか覗き込んで確認する必要があるのでキャビンアテンダントの人は苦労があると思います。確かに静かな空間になります。
by SORI (2010-03-01 19:54) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
私も後ろ向きは初めての経験でした。ただし帰ってくるまでに4回経験できました。なにか楽しい気持ちになりますね。
by SORI (2010-03-01 20:03) 

SORI

ciscokidさん こんばんは
おっ、ciscokidさんも経験されましたか。新型の座席はさほど離陸の時は気に成りませんでしたが、カイロに向かってロンドンを飛び立つ時はすごく急坂に感じました。座る場所にもよるような気がしました。
by SORI (2010-03-01 20:06) 

SORI

くまらさん こんばんは
前向きと後ろ向きに座ると確かにトランプが出来ますね。会話も弾むかもしれません。
by SORI (2010-03-01 20:08) 

SORI

Liveさん こんばんは
墜落する時は、間違いなく後ろ向きの方が安全ですね。ただしいろんな物が顔に向かって飛んでくるので、その点では怖いと思います。
by SORI (2010-03-01 20:10) 

youzi

電車とかも後ろ向きの席があまり好きではないのですが
飛行機だとどんな感じなのでしょう?
CAの席は後ろ向きになっていて、どうして?って
思った事があるのですが、実はとても安全なんだって
聞いた事があります。
by youzi (2010-03-05 22:34) 

SORI

youziさん おはようございます。
我々の間では、CAさんの前の席を、お見合い席と呼んでいます。お見合い席には、前が広いのでよく座ります。そのCAさんの席に一度は乗ってみたいのですがまだ実現していません。 今回、後ろ向きに座るとこんな感じなのだとわかりました。
by SORI (2010-03-06 07:04) 

みんこ

お久しぶりです。今、帰省中でのんびりしています。
インターネットカフェでパソコンしていますよ。
早いわっ!やっぱり。スイスは今もISDNですからね…。
ところで、後ろ向きの席、初めて知りました。
離陸の時は、違和感なかったですか?
by みんこ (2010-03-18 17:06) 

SORI

みんこ さん こんばんは
離陸の時は飛行機の上がっていく角度を実感させてもらいました。違和感いっぱいでした。私も実家に帰ったときはインターネットのお店に行っています。
by SORI (2010-03-18 22:02) 

Dragon

後ろ向き経験したいですね。
by Dragon (2015-09-05 08:52) 

desidesi

後ろ向き・・・酔いそう〜♪ (๑◔‿◔๑)
個室感はいいですね。
by desidesi (2015-09-05 09:59) 

ピンキィモモ

こんにちは。
後ろ向きの座席があるなんて、初めて知りました。
離着陸の時は恐そうで、酔いそう・・・^^;
by ピンキィモモ (2015-09-05 11:19) 

あとりえSAKANA

荷物検査・・・。
アメリカの検査が厳しくて、時間が
かかって、うんざりしましたが、
それより時間がかかるのかしら。

モノを申したいんだったら正々堂々と
他の人を巻き込まずにやりなさいよ。
訴えられる側も正々堂々と勝負
しなさいよー。
そうすればテロや戦争もなくなる
だろうに・・・そうすれば荷物検査も
効率よく済むのに・・・などとコドモじみた
考えを書いてしまいましたが・・・。
上着脱いで、靴脱いで、カプセルの中で
全身デジタル的に丸裸にされて・・・が
時間の無駄ですもん(-_-;)
by あとりえSAKANA (2015-09-05 15:40) 

SORI

desidesiさん こんばんは
水平飛行では前も後ろも意識しないのですが、離陸の時はジェットコースターに後ろ向きに座っているような感じでした。
by SORI (2015-09-06 01:12) 

SORI

Dragonさん こんばんは
始めての経験は刺激的でした。
by SORI (2015-09-06 01:16) 

SORI

ピンキィモモさん こんばんは
後ろ向きに座ることで、離陸の時は飛行機が急角度で少々していくことが驚くほど感じられます。着陸の時は意外と水平の状態であることも判りました。
by SORI (2015-09-06 01:20) 

SORI

あとりえSAKANAさん こんばんは
私の経験でも、記録的な時間を並んだのがアメリカでした。あの同時テロの直後ですが、とても次の乗継便に間に合わないと思い、前の方の人に頼み込んで割り込みさせてもらいました。
by SORI (2015-09-06 01:24) 

Rinko

こ~んな飛行機もあるんですね!!!びっくりしました!
しかも仕切りがついているから、本当に個室みたいでリラックスできるでしょうね~。
SORIさんのお陰で、全く知らないはずの世界を垣間見ることができて嬉しいです^^
by Rinko (2015-09-08 07:49) 

はらぼー

おぉ。後ろ向きなんてまるで鉄道ですね。
個室タイプ、いい感じですねー。
機内食もこれは美味しそうです。
でも航空機で後ろ向きだと、重力がもの凄そうです。
離発着時は確かに分かりますが、
飛んでいる最中はどうなんでしょう・・・。
by はらぼー (2015-09-08 08:08) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
居住空間をそのままで、効率的には位置したら後ろ向きと前向きの組み合わせになったのだと思います。ほんと驚かされました。
by SORI (2015-09-08 09:09) 

SORI

はらぼーさん おはようございます。
水平飛行では、まったく違和感がないです。離れた場所の知り合いの人の席を探すのが、少し難しいと思います。いい経験をさせてもらいました。
by SORI (2015-09-08 09:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0