SSブログ

エジプトの土漠地帯を通る高速道路 [エジプト]



今回、カイロから東の土漠地帯に通る高速道路を走る機会ががありました。片側3車線の両側6車線の高速道路です。時間は午後6時43分でもうすぐ日が沈む時間帯の写真です。

対抗車線とは離れています。車が少ないので気持ちよく走れます。


岩を削り取っている部分もありました。


カイロ(Cairo)とSukhnaを結ぶ道路です。衛星写真の通り植物はほとんど生えていない地域でした。写真をクリックすると高速道路ルートを標示します。
クリックすると高速道路を標示

Sukhna方面からカイロに帰る時の標識です。


ここにも最高速度の標識がありました。アラビア語の数字(インド数字)とアラビア数字の看板がありましたがここではアラビア語の数字が一般的でした。車のナンバープレートもインド数字です。比べてもらえると 0と1と2と7と8のインド数字は判ってもらえると思います。すべて知りたい人は→ポチッ
乗用車の最高制限速度は120km/hで、バスは100km/hでトラックは80km/hで普通のトレーラ(牽引車)も80km/hで、複数連結牽引車は70km/hでした。
  アラビア語の数字(インド数字)        アラビア数字


ところどころにサービスエリアがあります。

nice!(92)  コメント(14)  トラックバック(2) 

nice! 92

コメント 14

Live

アラブらしい景色懐かしいです。文字は左から読み書きですよね。
by Live (2010-03-01 21:14) 

nyankome

本当に荒涼とした地帯ですね。
砂ではなく土なのですね。
by nyankome (2010-03-01 22:01) 

SORI

Liveさん こんばんは
アラブは懐かしい場所なんですね。文字は左からですね。でも読めないです。
by SORI (2010-03-01 22:19) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
それにしても木や草が生えていませんでした。
by SORI (2010-03-01 22:20) 

Live

もちろん私も数字以外のアラビックは読めません。
私はエジプトは行ったことがなくて、Kuwait、Qatar、UAE(Dubai)ですね。
by Live (2010-03-01 22:55) 

SORI

Liveさん こんばんは
なかなかいいところにいかれていますね。UAEには一年くらい前から知り合いが行っています。Kuwaitも少し関係があります。Qatarはないです。
by SORI (2010-03-01 23:00) 

youzi

エジプト、砂漠が多い国なのねって
感じがしますね。
by youzi (2010-03-05 22:35) 

SORI

youziさん おはようございます。
確かにナイル川の近く以外は、ものすごい乾燥地帯です。ナイル川の氾濫のおかげで栄えた国だと実感させられました。
by SORI (2010-03-06 07:06) 

kazu

SORIさんおはようございます。

ナイル川ナイトクルーズは素晴らしかったですね。
私もエジプトの民族衣装を着て(ガラベーヤ)船内で踊ったり賑やかでした。
このガラベーヤはアスワンで現地添乗員の奨めで、ツアー全員が購入したのでした。
ある日はアブシンベル神殿に行くのに、ホテルからこのガラベーヤを着て飛行機に乗り丸一日過ごしました。
神殿の前ではガラベーヤを着ての全員写真が思い出です。

ピラミッドやスフィンクス、王家の墓のツタンカ-メン王の墓を見たり、回カイロでは黄金のマスクを真近で見て興奮したのを覚えています。

パピルスで作ったヒエログリフ(エジプト古代文字)のアルファベットとの比較表は今でも応接間に額に入れて飾ってあります。
by kazu (2011-10-19 06:49) 

SORI

kazuさん おはようございます。
エジプトにも行かれてナイトクルーズも経験されたのですね。思い出してもらえたようです。エジプトはすばらしかったです。
by SORI (2011-10-20 06:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
サービスエリアのお写真、
周りが砂漠なんだなぁと実感させられました(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-02 01:50) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
この景色に感激いたしました。自然の姿を実感もさせられました。
by SORI (2013-08-02 02:53) 

昆野誠吾

岩を削って走っている部分なんかタマラナイです(笑
サービスエリアはまさにオアシスですね~
by 昆野誠吾 (2013-08-02 18:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
国が違えば高速道路も別の世界のようでした。ゆったりと作られたエジプトの高速道路でした。
by SORI (2013-08-02 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2