SSブログ

異国を感じさせる風景 [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
沢山の四角い建物の中にイスラム風の建物が点在しています。ここはエジプトのカイロのイスラーム地区です。
左側がシタデル城砦が建つモカッタムの丘です。その城砦内の丘の上に立っているのがムハンマド・アリ・モスクです。写真の右端のモスクは1356年~1363年の間に建設されたスルタン・ハッサン・モスクのようです。クリックしてみてください。 写真をクリックすると拡大します。

一部を拡大したものも掲載いたしました。
クリックすると拡大
nice!(98)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 98

コメント 10

nyankome

モスクを見ると異国に来た感じがします。
by nyankome (2010-03-02 21:44) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
エジプトのモスクはトルコのモスクに似ていました。このドーム型が異国の雰囲気を感じさせてくれるのでしょうね。
by SORI (2010-03-02 21:47) 

Jetstream777

20年くらい前に行きました。 想いだしました。
博物館、パピルス・・・
by Jetstream777 (2010-03-02 21:57) 

SORI

Jetstream777さん こんばんは
20年前のエジプト、楽しい思い出だったのでしょうね。
by SORI (2010-03-02 22:00) 

kaz

niceありがとうございます
まさに砂の国っていう感じの町並みですね~

エジプトといえば行ってみたい国ですが 中でも気になるのが「王家の墓」と「KFC ピラミッドスフィンクス店」の2階窓際ですね♪
by kaz (2010-03-02 23:27) 

SORI

kazさん おはようございます。
確かにスフィンクスの目の前にKFCがありました。噂には聞いていましたが驚きました。
by SORI (2010-03-03 06:16) 

tomoe

大好きなエジプトなので、しばらく楽しませていただけるのが
嬉しいです~
by tomoe (2010-03-03 13:32) 

SORI

tomoeさん こんばんは
エジプトの記事は、これから本格化させます。10記事以上は掲載するつもりなので是非とも見てほしいです。
by SORI (2010-03-03 19:30) 

youzi

アラビアンナイトの世界って感じですね。
空飛ぶ絨毯が似合いそうな街並ですね。
by youzi (2010-03-05 22:40) 

SORI

youziさん おはようございます。
走る車の中からの写真なのであまりきれいではないけれどすばらしい景色でした。車を止めてもらって撮るとすばらしい景色をもっと紹介できたと思います。
by SORI (2010-03-06 07:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0