SSブログ

ロバさんの街  カイロ [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
エジプトの首都であるカイロは2004年には1525万人(ネット)で現在は1700万人とエジプトの人に聞きました。アフリカおよび中東で最大の都市なのです。
その大都会で目を引いたのがロバ(驢馬)さんでした。中国の田舎でロバさんを見かけましたが、これだけ沢山のロバさんにはお目にかかれませんでした。
トルコやパキスタンでも沢山のロバさんを見かけましたがそれに比べても数倍の数のように感じました。そこでロバさんたちを紹介することにいたした。

どれも同じような4輪車を牽いていました。上り坂のせいか大人の人は横を歩いていました。やさしいですね。
実は後の石組みのものは水道橋なんです。


自動車専用道路を逆走して降りた来たロバさんです。ロバさんは悪くありません。エジプトの人が言われていました。「エジプトは飾りの国です。横断歩道も飾り、信号も飾り、車線も飾り」と!確かに交通マナーに関してはこれからですね。それにしてもロバさんの顔⇒かわいいと思いませんか?
クリックすると拡大

軽快に走っていました。こちらのロバさんは働き物ですね。とエジプトの人に聞くと働かされ物なんですと言われてしまいました。確かに! このバックも水道橋です。


ロバさんだけでなく馬さんも沢山働いていました。でも圧倒的にロバさんが多かったです。ここにも水道橋がありました。


観光用はやっぱり馬さんの独壇場でした。

タグ:ロバ
nice!(113)  コメント(16)  トラックバック(2) 

nice! 113

コメント 16

mari

ロバや馬が普通に活躍しているところも
あるのですね。(^^)


by mari (2010-03-05 19:23) 

ちゃと。

ロバさん、小さき体で大きな荷物と人間。
大丈夫なものなのでしょうか?
意外と力持ちなのかな?
by ちゃと。 (2010-03-05 20:30) 

youzi

カイロではロバが活躍しているんですね。
初めて北京に行った時、空港から清華大学までの道で
馬車を見かけてビックリしたのを思い出しました。
by youzi (2010-03-05 23:14) 

SORI

mariさん おはようございます。
世界には動物たちが活躍している国が沢山あることを知りました。タイムスリップしたような気分を味わえます。
by SORI (2010-03-06 07:38) 

SORI

ちゃとさん おはようございます。
私も感じてしまいました。なぜかかわいそうな感じですが、実際には家族のように大切にされているのでしょうね。
by SORI (2010-03-06 07:40) 

SORI

youziさん 沢山のコメントありがとうございます。大感激です。うれしいです。
中国でもロバさんが活躍していますね。カイロのロバさんの多さには驚きました。乾燥に強いのでしょうね。海外で動物が活躍しているところ初めて見たときはyouziさんのように感激でした。
by SORI (2010-03-06 07:43) 

nyankome

普通にロバや馬がいる街なんですね。
by nyankome (2010-03-06 10:15) 

bamboosora

こういう移動方法って、けっこう憧れなんですけど、
日本の一般住宅ではロバや馬を飼うことは困難ですもんね。
by bamboosora (2010-03-06 11:34) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
動物が活躍している国は意外と多いですね。昔はどの国も動物が移動手段に使われていましたね。
by SORI (2010-03-06 16:23) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
家でロバを飼うと注目されるでしょうね。買い物には車ではなくロバで買い物を行くとさらに注目です。
by SORI (2010-03-06 16:26) 

アマカワ

ロバの顔、穏やかで可愛いですよね^^
「働かされ者」は、言い得て妙だなと思いました。
by アマカワ (2010-03-07 01:13) 

SORI

アマカワさん おはようございます。
ロバが引いている4輪の荷車はどれも似ていました。それだけ普及しているのでしょうね。体が小さいので可愛らしい感じがします。
by SORI (2010-03-07 05:04) 

みんこ

わたしもロバさん、好きですよー。
オットの会社のまわりの草原に牛と一緒に放されているロバ君が
とってもかわいいんです。いつもナデナデしています。
by みんこ (2010-04-05 07:57) 

SORI

みんこさん こんにちは
スイスにロバさんがいるとは思ってもいませんでした。是非ともスイスでロバさんを見てみたいです。
by SORI (2010-04-06 20:30) 

マリー

SORIさん 
ムサシ君、ご家族みなさま共々
よいお年をお迎えください ☀
by マリー (2015-12-31 12:50) 

SORI

マリーさん こんにちは
ありがとうございます。マリーさんも良いお年をお迎えくださいませ。
by SORI (2015-12-31 16:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2