SSブログ

ギザの三大ピラミッド [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今、エジプトが大変なことになっていますね。早く沈静化してもらいたいです。その願いをこめてエジプトの記事を掲載させていただきます。
エジプトを代表するピラミッドとスフィンクスの写真です。エジプトのカイロに来るとギザのピラミッドには是非とも来たいですね。背景のピラミッドは有名なギザの三大ピラミッドの真中に位置するカフラー王のピラミッドです。

少し角度が違う写真です。バックのピラミッドは紀元前2520年~2494年(紀元前2558年~2532年の説もあり)に在位したカフラー(Khafra)王のものです。四角錐の頂上部分には石灰石の化粧石が残っているのが特長です。高さは143.87m(現在の高さ136m)、底辺は215.29m、勾配は53度10分の巨大なピラミッドです。参道の入口には、スフィンクスがピラミッドを守護するように建っています。ただし、スフィンクスの建てられた時代には諸説あるそうです。
クリックすると拡大

下の写真がキザの三大ピラミッドです。ピラミッドの西から東をとったもので、これもよく出てくる構図ですが、3っのピラミッドが展望出来る場所(下の衛星写真で展望場所と書かれたところ)からの景色です。自分達の車でクフ王のピラミッドの近くから展望場所まで砂漠の道を走って来ました。一番左が世界最大石造建造物であるクフ王のピラミッドです。真中の化粧石が天辺に残っているのがカフラー王のピラミッドで、一番右側がメンカウラー王のピラミッドです。道路の真っ直ぐ向こう側が東の方向になります。スフィンクスはそちらの方向の丘を下りたところにあります。
                    現在高さ   建設当時高さ
  クフ王のピラミッド         138.8m   146.60m
  カフラー王のピラミッド     136.0m   143.87m
  メンカウラー王のピラミッド    62.0m     66.50m
クリックすると拡大

全体の配置を判ってもらえるために衛星写真を拝借させてもらいました。ピラミッド以外にも沢山の遺跡があるのが判ってもらえると思います。


小さくて崩れかけているのがクフ王の王妃たちのピラミッドです。展望場所とは反対側から撮ったもので、写真の右端にクフ王のピラミッドの一部が写っています。化粧石が天辺に残っているのがカフラー王のピラミッドです。その左側のピラミッドはメンカウラー王のものです。その左側の小さなピラミッドはその王妃達のものです。


ピラミッドの廻りにはいろんな遺跡があります。スフィンクスの頭の部分が写っているの判りますか。
クリックすると拡大

メンカウラー王のピラミッドです。化粧石が下の方に残っています。メンカウラー王は古代エジプト・古王国時代第4王朝のファラオです。このピラミッドをネットで調べると高さ65.5m(現在の高さ62m)、底辺105m、勾配51度20分と三大ピラミッドのうち最も小さく、他の2つのピラミッドと比較して長さで半分、体積で8分の1ほどの大きさだそうです。その理由には諸説あるそうですが、何らかの事情で財政が逼迫していたため建設費用を節約したとの説が一般的ださそうです。北面には大きな傷跡が残っていますが、これはピラミッドを破壊しようとしたものが破壊できずに終わったものの名残であるといわれています。1837年に玄室から遺体の一部が発見されましたが、ロンドンの大英博物館への輸送中に船が沈没し、石棺もろとも失われてしまいました。この遺体がメンカウラー王のものであるかは不明なままとなりました。


クフ王のピラミッドを背景にスフィンクスを撮りました。この構図もよく見ますね。


クフ王のピラミッドは化粧石は剥がれてしまい石を積み上げられたことが良く判ります。下の方の石は一個13トンの重さだそうです。ピラミッドは赤花崗岩と石灰岩の組み合わせで作られているそうです。ピラミッドにより構成は違います。


これが化粧石です。石灰岩で出来ています。ピラミッド全体が化粧石に覆われている姿はまるで鏡のピラミッドのように神秘的だったと思います。


クフ王のピラミッドの北側正面からの写真です。駐車の奥まで下がって精一杯遠くから撮りましたが全体を入れることは出来ませんでした。クフ(Khufu)王は紀元前2589年~2566年に在位した古代エジプト・古王国時代のファラオです。今から約4600年前と聞くとすごい歴史を感じてしまいます。このピラミッドは紀元前2560年に建てられたと言われています。一辺230m(現在は220m)・傾斜角51.50の四角錐は、その面が正確に東西南北を向いています。
今回、クフ王のピラミッドの内部に入ることが出来ました。内部に入れるのは一日に300人に制限されているため、近年は観光客が増えているので事前にチケットを手に入れてもらう必要があります。


入口部分を拡大いたしました。真中の大きな入口からではなくて白い警備員が立っている右下の小さな穴から入ります。この穴は9世紀に盗掘によって開けられた通路です。


カメラも最近は持ち込み禁止となりました。唯一の記念が下の右側のチケットです。これが内部に入るためのチケットです。左側はピラミッドエリア全体に入るためのものです。全体のチケットが50エジプトポンド(約1000円)に対して内部に入るチケットが100エジプトポンド(約2000円)です。
大回廊に到達するまでは無理な姿勢で急勾配を上るので結構登るのが大変です。そこの天井は人の高さより低く急坂のトンネルが続きます。登る人と下る人がすれ違うことが出来ないほど狭いところもある上に、かなりの距離を、かがんで登らなければならないので体力に自信がない方はゆっくりと時間をかけて登ることを、お薦めします。それだけに登りきったて大きな部屋に出ると感激すると思います。
今回は突然カイロ近郊の観光をすることになりました。カイロに住んでいる日本人の方から観光会社に段取りお願いしました。
8人乗りの車代が100ドル 日本語ガイドさん代が100ドル 昼食が1人あたり10ドルです。このときは2名で利用したので観光会社への支払いは1人あたり105ドルでした。各観光地の入場チケット代は結構かかります。丸一日観光地を廻るのであれば10000円をエジプトポンドに両替しておくことをお薦めします。


クフ王のピラミッドの断面を紹介いたします。番号2が我々がピラミッドに入った盗掘孔です。クリックして出てきた断面図の番号(112)の説明です。
 1.入口 2.盗掘孔 3.上昇通路入口 4.下降通路 5.未完の地下室 6.上昇通路
 7.女王の間 8.水平通路 9.大回廊 10.王の間 11.控えの間 12.脱出孔
ピラミッドの内部では23691110と王の間に入りました。
クリックすると拡大

クス王のピラミッド内部にはカメラ持ち込み禁止のため、ネットから下の写真を拝借いたしました。内部の大回廊(断面図の9)です。ピラミッドに入る時、カメラは車に置いてくる事をおすすめします。入口でしつこくカメラ、カメラと聞かれます。見つかると預けることになりますが、正式な預け場所でない場合はカメラは戻ってこないと、思ったほうがいいとガイドの人に言われました。内部で歩くのが急坂で狭くて、さらに低くいために、登ののが非常に苦しかったのが6の場所でした。

スフィンクスの全景が1枚の写真では撮れないので、つなぎ目が気になりますが2枚の写真を合成しました。


スフィンクスを後から撮りました。東を向いています。スフィンクスやピラミッドは広大な砂漠の中にあるように思われている人も多いと思いますが東側はすぐに街に接しています。カイロの中心からも30分くらいでこのギザのピラミッドエリアに来れるのには驚きました。カイロ市内からも天気がよければピラミッドが見れます。
実はこの写真にはスフィンクスの正面に作ったことで話題になったKFC(ケンタッキーフライトチキン)のお店が写っています。クリックすると拡大するので探して見て下さい。ヒントは三つの白い三角テントの少し上の赤い看板が目印です。
IMG_7795-1640.jpg

スフィンクスの前にスフィンクス神殿がありその横に、この写真の河岸神殿があります。この河岸神殿は王の遺体をミイラにする場所だそうです。ピラミッドに付随して河岸神殿と葬祭殿が作られたそうです。河岸神殿はピラミッドから離れた場所に作り葬祭殿はピラミッドのすぐ側の正面に作られます。葬祭殿はミイラを埋葬する前にファラオ(王)の再生と復活を祈った場所だそうです。写真はファラオをミイラにした河岸神殿です。


河岸神殿の中です。


ここに来て驚いたのがカイロからこんなに近い場所に世界最大のピラミッドがあったことです。他の多くのピラミッドはこの大ピラミッドから南にナイルの肥沃地帯に接する砂漠の端につぎつぎと建設されていったようです。

nice!(236)  コメント(66)  トラックバック(1) 

nice! 236

コメント 66

の

んん、、「行ってみたい」、、ナンと「羨ましい」事かと~^^;
by (2010-03-06 17:27) 

SORI

のさん こんばんは
実物を見ると感激です。
2名だけで日本語が出来るガイドさんに8人乗りの車を1日チャーターした贅沢なオプショナルツアーでしたが、世界最大のクフ王のピラミッドの内部にも入れて大満足でした。思い切って大正解でした。
観光コースは好き出来ます。出発前にガイドさんに相談して、キザのピラミッドと考古学博物館とカイロで一番のモスクと中身の濃い1日でした。昼食場所も選んでもらったのでエジプト料理も食べることが出来ました。
by SORI (2010-03-06 17:46) 

Live

おぉー。やっぱりエジプトの代表のピラミッドは、迫力ありますね。1度は行ってみたいですね。
by Live (2010-03-06 18:50) 

SORI

Liveさん こんばんは
ピラミッドはさすがに大きかったです。クフ王のピラミッドの総重量は 600万~700万トンと推定されています。さすがです。
エジプトはおすすめですね。
by SORI (2010-03-06 19:09) 

ひろ

ピラミッドは一度は見てみたいです。遠くから見るのと近くから見るのと、雰囲気がぜんぜん違いますね!!近くからだと建てたものだとわかりますね。
by ひろ (2010-03-06 20:03) 

SORI

ひろさん こんばんは
一番最初にクフ王のピラミッドの前に来ました。中に入れる時間は決まっているので、それまでクフ王のピラミッドの回りを散策しました。
その時、間近で見ることが出来ました。
そしてクフ王のピラミッドの内部に入って玄室まで行きました。
外に出た後に車に乗って三大ピラミッドが同時に見ることが出来る砂漠の中の展望場所に行き、さらに車でスフィンクスのことろに移動いたしました。
by SORI (2010-03-06 20:24) 

teddy0905

行きたいですね~~
本当に世界中を旅していますね~~!!
うらやましい限りです!!
by teddy0905 (2010-03-06 20:53) 

Fuel

SORIさん こんばんは
エジプトといったらやっぱりココですよね。
以前テレビて特集をやっておりましたが、
実は砂漠のど真ん中にあるものの思いきや、
繁華街のすぐ近くのところにあるのですよね。
その時はえーっとテレビに叫んでしまいましたよ。
スフィンクスは前方からしか見たことが無かったので
お尻はこうなっているんですね。
ありがとうございました。
by Fuel (2010-03-06 21:29) 

nyankome

是非行ってみたいところのNo.1です。
by nyankome (2010-03-06 21:43) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
特にエジプトはよかったです。5000年の文化の歴史がある世界でした。
by SORI (2010-03-06 22:11) 

SORI

Fuelさん こんばんは
私も砂漠の中にあるものと思っていました。こんなにカイロの町から近いとは意外でした。スフィンクスも一緒に見れる場所にあるとはしりませんでした。
by SORI (2010-03-06 22:15) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
中国が4000年の歴史ならばエジプトは5000年の歴史ですね。
by SORI (2010-03-06 22:16) 

ちゃと。

スフィンクスの後ろ姿を初めて拝見しました。
そして、スフィンクスさんがいつも見つめているケンタッキーも見つけました!(^^)v
ピラミッド見てるとゾクゾクします。。。不思議です。
by ちゃと。 (2010-03-06 22:24) 

レイリー

エジプトは素晴らしい所ですね!
SORIさんの画像からもピラミッドの偉大さがしっかり伝わってまいります。
是非、私も圧倒されながら眺めてみたいです。
by レイリー (2010-03-06 22:33) 

はう

新婚旅行で大昔に行ってきました!
当時は若かったので、ピラミッドの石段は軽く上れたのですが、きっと今は無理だね、と相方としゃべっておりました(笑)
現在は入場制限があるとは・・・びっくりです。
(あ、カメラ持込禁止も・・・)
by はう (2010-03-06 22:36) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
ケンタッキーを見つけられましたか。このときは意識せずに撮りました。人に言われて、この写真にもしかしたら写っているのではないかと探しました。考古学博物館の展示物も素晴らしかったけれどピラミッドはスケールが違いますね、
by SORI (2010-03-06 22:39) 

SORI

レイリーさん こんばんは
ピラミッドを直に見れてよかったです。ピラミッドの中に入ったのはいい経験になりました。
by SORI (2010-03-06 22:42) 

SORI

はうさん こんばんは
大昔に新婚旅行でエジプトとはいい所に行かれましたね。思い出してもらえたでしょうか。内部の写真が撮れないのは残念でした。でも頭の中にしっかりと光景が焼きついています。
by SORI (2010-03-06 22:47) 

アマカワ

ピラミッドって、大きい大きいって話はよく聞きましたし、本などで写真も見ましたが……
改めて大きいんだな、って、人が写っているので実感できました。
スケールが違いますね!!
by アマカワ (2010-03-07 01:23) 

あお

私もずいぶん昔ですが、ピラミッド行きました
カメラは没収されて入り口のところに山積みに^^;
見学の間中、無事かどうか気になって仕方なかったです
もちろんちゃんとありましたけど
by あお (2010-03-07 02:42) 

SORI

アマカワさん おはようございます。
連続コメントありがとうございます。エジプトに来てピラミッドは外せないですね。プライベートツアーを頼んでよかったです。 のんびりとマイペースで途中で変更も自由だし自由時間も多くとってもらいました。
by SORI (2010-03-07 05:11) 

SORI

あおさん おはようございます。
カメラを預けると心配でしょうね。かなり前からカメラは持込禁止だったのです。実際に体験するといいですね。いい思い出になりました。
by SORI (2010-03-07 05:15) 

Jetstream777

楽しい記事拝見 (^_^)v
私が行ったときは、ピラミッドの中、蒸し風呂のようでした。
今は入場制限されているのですね。

by Jetstream777 (2010-03-07 11:11) 

COLE

絶好調のたびが続いていますね
エジプトはいつか行ってみたいところです
by COLE (2010-03-07 12:14) 

SORI

Jetstream777さん こんにちは
通路が狭いので沢山の人が入ると大変でしょうね。酸素も心配になってきます。少なくても汗が出ました。汗拭きは入りますね。
by SORI (2010-03-07 13:03) 

SORI

COLEさん こんにちは
5つ行く国を選ぶのであれば、エジプトは入れますね。いろんな違うタイプの国に行ってみたいと思います。
by SORI (2010-03-07 13:05) 

茶の間おじさん

同時代のナーセル大統領、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領の訃報を当時新聞で見た記憶がありますが、歴史的建造物を建造した方ってどんな方だったのでしょう?拝見するほど圧巻ですね。

by 茶の間おじさん (2010-03-07 16:44) 

レベル上げのお手伝いいたします。

こんにちは。
レベル上げのお手伝いいたします。
http://www.igxe.jp/?-igxe-3576.html
よりご覧ください。
詳細はigxelive@live.jpまでメールお願いいたします。
以下通りのタイトルを取扱い:
LV1-LV999 MHF 通貨&武器/防具製造
LV1-LV600レッドストーン 育成
LV1-LV170ラテール 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV60アラド戦記 通貨&育成&アカウント販売
LV1-LV50三国志オンライン育成
LV1-LV60赤壁 育成&アカウント販売
義1000 義2000 義3000のお手伝い、真・三國無双 Online
LV1-LV60 マビノギ(mabinogi) 育成
LV1-LV50エイカ オンライン 通貨&育成
LV1-LV55 ルーセントハート 通貨&育成
Lv1-lv53ドラゴニカ育成
LV1-LV80 メイプルストーリー育成
LV1-LV130 CABAL育成
LV1-LV60 RO 育成
LV1-LV180 PSU育成
LV1-LV80 テンビ育成
LV1-LV75 FF11 育成
LV1-LV45エミルクロニクルオンライン(ECO) 育成
LV1-LV70ル・シエル・ブルー育成
LV1-LV90 Perfect World-完美世界 育成
LV1-LV115 LEGEND of CHUSEN-誅仙 育成
LV1-LV30 イースオンライン(ys online) 育成
LV1-LV30 チョコットランド オンライン育成
LV1-LV50 Heroes in the Sky(ヒーローズインザスカイ)育成
LV1-LV40 グランドファンタジア-精霊物語(Grand Fantasia)育成
疾走、ヤンキー魂育成
ブレイドクロニクル育成
信長の野望 育成
鉄鬼 育成
ナイトオンライン 育成
巨商伝 育成
ペーパーマン 育成
天地大乱 育成
ご質問などがございましたら、下記までお気軽にお問い合わせください。
★ お問い合わせ先:igxelive@live.jp


by レベル上げのお手伝いいたします。 (2010-03-07 16:56) 

SORI

茶の間おじさんさん こんにちは
今から4500年前にこれほどの建造物を作る技術が、あったことには驚かされます。これだけの労働力を集めるには巨大な国家が必要ですね。この時代は日本は縄文時代で世界的にもまだ石器時代であることを思うと偉大なことだったと思います。
by SORI (2010-03-07 17:13) 

SORI

レベル上げのお手伝いいたします。さん こんにちは
いろんな紹介ありがとうございました。

by SORI (2010-03-07 17:15) 

Taddy

素晴しい!!
はっきり言って自分も行ってみたいです。
by Taddy (2010-03-07 18:23) 

SORI

Taddyさん こんばんは
5000年前に高い文化を持っていたのには驚きました。 エジプトはそれを感じさせてくれるところでした。
by SORI (2010-03-07 18:43) 

デルフィニウム

本当に街の近くですね。

by デルフィニウム (2010-03-07 19:19) 

SORI

デルフィニウムさん こんばんは
コメントうれしいです。ありがとうございます。
私もカイロに行くまでは知りませんです。いい経験になりました。
by SORI (2010-03-07 19:27) 

えりある

間近にたった時、その巨大さに圧倒されました。
by えりある (2010-03-07 21:05) 

がり

エジプト 絶対行ってみたいです!
by がり (2010-03-07 21:58) 

SORI

えりあるさん こんばんは
4500年前に、これだけの建造物を作る文化が存在したことが信じられません。すごい世界でした。
by SORI (2010-03-07 22:17) 

SORI

がりさん こんばんは
また行ってみたいです。
by SORI (2010-03-07 22:22) 

けやき

ピラミッドって、私も砂漠の真ん中にあるものだと思ったら、街のすぐそこにどか〜んと建っていてびっくりでした。
すぐそばにゴルフ場もあったしw
ピラミッドに入ったら、中は湿度が高くてメガネが曇って大変でした(笑)
SORIさんの記事を読んでいたら、また行ってみたくなりました♪
by けやき (2010-03-08 23:33) 

SORI

けやきさん おはようございます。
ピラミッドに入られたのですね。航空写真でもゴルフ場が見えますね。皆さん街に近いことに驚かれる方が多いですね。
by SORI (2010-03-09 06:43) 

youzi

ピラミット、見てみたいものの一つになっています。
スフィンクスは横と前からは写真とかでも
よくありますが、後ろは見た事がありませんでした。
結構胴が長いんですね。
by youzi (2010-03-31 21:23) 

SORI

youziさん おはようございます。
スフィンクスの後姿を紹介出来てよかったです。いろんな角度の写真を撮っておくものですね。
by SORI (2010-04-01 06:56) 

みんこ

おーっ!懐かしいっ!!スフィンクスの前あたりにケンタッキーか
何かがありませんでしたか?当時、なぜココに作ることを許可したん
だろう…と思ったことを思い出しました。もうなくなったかな…。
回廊が辛かったことを思い出しました。腰を伸ばせなくて辛いんですよね。
by みんこ (2010-04-05 08:03) 

SORI

みんこさん こんにちは
スフィンクスの後姿の写真にケンタッキーフライドチキンが写っています。エジブトに行った時は気がつきませんでしたが、帰ってから写真で見つけました。回廊は大変でしたが、今となってはいい思い出でてす。
by SORI (2010-04-06 20:36) 

kazu

SORIさん、こんにちは。

エジプトのピラミッドは海外旅行で2番目に行ったところです。

3大ピラミッドの見える場所に行った時の感動は今でも忘れませんね。
何しろ3つのピラミッドが同時に見えるんですからね。

色々な角度からのショットがあって、素晴らしいピラミッドの観察記です。
by kazu (2013-07-28 13:52) 

昆野誠吾

ピラミッド完成当時の滑らかな表面を
見てみたいものです。
子供の頃、溢れる魅力に冒険心が
虜になったピラミッド、いつか行きたいと願っています♪
by 昆野誠吾 (2013-07-28 16:24) 

カリメロ

行って、この目で見てみたいです!
兄は行ってるんですが、
「絶対にお前は無理!衛生的に一日も居れないだろう!」と言われちゃいました(笑)今はそんなこと無いですよね・・・^^;
by カリメロ (2013-07-28 23:14) 

monkey

エジプト、行ってみたいです。
まずは写真で拝見。
by monkey (2013-07-29 00:11) 

youzi

おはようございます^_^いつもありがとうございます。ピラミッド、行ってみたい場所の一つです。私の周りでは行きたいと行きたくないが両極端に分かれる場所です。
by youzi (2013-07-29 06:49) 

kazu-kun2626

ピラモッドいいですね~
祐久のロマンを感じますね(*^◯^*)
by kazu-kun2626 (2013-07-29 07:58) 

koni

ピラミッド、十数年前新婚旅行で行きました。
実物のピラミッドもスフィンクスも思ってたよりも大きくて、昔の人は凄いなぁ~って思いました。


by koni (2013-07-29 08:54) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

今、エジプトは混乱していますが、
こういう歴史的文化財は守っていって欲しいものですね。
過激でアブナイ連中が居ると、すぐ破壊してしまいますからね。

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-29 13:45) 

ふうまま

こんにちは。
たくさんのお写真と丁寧な説明でピラミッド観光させて頂きました。
ありがとうございました~楽しかったです♪
スフィンクスの後姿、始めてみました
何だかまあるくてウチの猫に似てる・・・
エジプト、一日も早く混乱が治まってほしいですね。

by ふうまま (2013-07-29 16:09) 

SORI

kazuさん こんばんは
2番目とは懐かしいところだと思います。こんなにもカイロから近いのには場所にピラミッドがあるのには驚かされました。
by SORI (2013-07-29 20:18) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ほんとうに出来た時の姿を見てみたいものです。すばらしかったでしょうね。
by SORI (2013-07-29 20:37) 

SORI

カリメロさん こんばんは
政情が安定して高級ホテルに泊まれば、問題ないと思います。アルコールも自由に飲めるし、いい場所でした。

by SORI (2013-07-29 20:41) 

SORI

monkeyさん こんばんは
特別に車とガイドの人を頼んで行っただけのことはありました。ピラミッド以外にも、ゆったりと好きなところに行くことが出来ました。
by SORI (2013-07-29 20:45) 

minsuke

なかなかすごいところに行かれましたね。
僕も歴史は好きなので、ピラミッドには興味があります。
貴重なものを見せていただきました。
by minsuke (2013-07-29 20:51) 

SORI

youziさん こんばんは
エジプト文明は5000年の歴史がありますが、ピラミッドを見ていると、宇宙人ではないかとする説がでくくるのが判る気がします。
by SORI (2013-07-29 20:55) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
今から4600年前に、このような建造物を正確に造れるとは驚きの文明です。
by SORI (2013-07-29 20:58) 

SORI

koniさん こんばんは
新婚旅行がエジプトとはいいところを選ばれたのですね。ほんと見ごたえがありました。
by SORI (2013-07-29 21:00) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
観光はエジプトにとって重要な資源なので両陣営にとっても大切なものだと思います。16年前のルクソー事件とは違い、きっと大丈夫だと思います。
by SORI (2013-07-29 21:07) 

SORI

ふうままさん こんばんは
確かに猫ちゃんの後ろ姿に似ていますね。いろいろと調べて掲載した甲斐がありました。ありがとうございます。
by SORI (2013-07-29 21:09) 

SORI

minsukeさん こんばんは
エジプトは広い国ですが、カイロから近い場所にあるので行くことが出来ました。カイロは4600年前から重要な場所だったのでしょうね。
by SORI (2013-07-29 21:11) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
いつか行ってみたいと憧れていました。
・・・が。
両親がエジプトに旅行し
食事が合わなかったと聞いて迷いが出てきました。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-07-30 02:48) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
私の場合は、なかなかエジプト料理を食べる機会が無くて、やっと食べることが出来た時は感激したものです。
ホテルでは普通の料理の方が多いので、食事なしのツアーにすれば問題はないのではないかと思います。次に掲載の記事はエジプト料理にいたします。
by SORI (2013-07-30 06:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1