SSブログ

日本人宅でご馳走になりました。 [エジプト]

IMG_7588-1494.jpg
エジプトのカイロに住まわれている日本人のカイロのお宅でご馳走になりました。イスラムの国ですがトンカツも出してもらいました。真中の一番下の茄子はエジプト独特の料理だそうですが日本料理になっていました。この写真はクリックすると拡大します。

味噌汁を付けると完璧に日本料理になりますが初めてエジプトに来た人のために味噌汁の代わりにモロヘイヤのスープを出してくれました。右の一番手前がモロヘーヤスープです。このモロヘーヤスープは別のところで食べたスープと比べても上品なおいしいスープでした。コックさんの腕がいいのかなと聞くと、ここのコックさんは大使館の関係者のコックもやったこともある方で料理の腕はかなりなものだそうです。日本料理が得意というわけではなかったとのことですが日本料理の味も完璧でした。


日本では食べれない野菜のおひたしも良かったです。でも、ちゃんと鰹節がかけてあるところがいいですね。



nice!(128)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 128

コメント 18

さちえ

エジプトで出された料理って言われなきゃ分らないですね。
そのまま日本の定食屋さんで出てきそう。
日本で食べられない野菜のお浸しっていうのが気になります。


by さちえ (2010-03-12 03:07) 

SORI

さちえさん おはようございます。
このような何気ない日本食が食事が海外では貴重なのだと思います。おひたしは癖のない味でした。オクラは日本と同じ食べ方でした。

by SORI (2010-03-12 06:32) 

nyankome

海外でこういう家庭の日本食は嬉しいですね。
by nyankome (2010-03-12 06:36) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
国によっては日本食レストランよりいいですね。それに今回はモロヘーヤのスープはよかったです。
by SORI (2010-03-12 06:48) 

Fuel

異国の地で日本食が出るとほっとした気持ちになりますよね。
とても美味しそうです。
by Fuel (2010-03-12 08:18) 

ちゃと。

品数豊富で美味しそうですね。
日本にはない野菜をお浸しにされるコックさんの腕は相当素晴らしいのでしょうね。

by ちゃと。 (2010-03-12 09:40) 

Live

海外で日本食を目にするとホッとする瞬間ですね。
by Live (2010-03-12 15:04) 

SORI

Fuelさん こんばんは
腕をふるった、美味しい料理でした。ビールも美味しくいただけました。
by SORI (2010-03-12 19:40) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
拡大した野菜をお浸の写真を追加させてもらいました。よかったです。
by SORI (2010-03-12 19:42) 

SORI

Liveさん こんばんは
ご指摘の通りほっとする瞬間でした。
by SORI (2010-03-12 19:44) 

Esther

普通に日本食がたべられるんですね〜。
わたしもTwitterでブログをUpしていて、そこで日本食を載せています。今,ルーマニアの方が興味を持って見ていてくださっています。
SORIさんはTwitterはされていないのですか?

ご参考までにhttp://gusutave.blogspot.com/
by Esther (2010-03-16 03:17) 

SORI

Estherさん おはようございます。
Jacobs Dreamのブログ拝見いたしました。訪問したとたん、大変なご不幸を知り驚いております。
お悔やみ申し上げると共に、お父様のご冥福をお祈りいたします。
Twitterはまだ未経験です。so-net以外の領域までは時間的に難しいです。so-netのスピード速くなったら可能性はあるのですが、ちょっと遅いですね。

by SORI (2010-03-16 05:39) 

youzi

私、日本料理には執着がないのですが、
海外でかつおぶしがかかった、お浸しを見ると
ちょっと嬉しくなりますね。
by youzi (2010-03-31 22:01) 

SORI

youziさん こんばんは
日本料理には執着がないとは素晴らしいです。私は一週間くらい海外にいると食べたくなります。ほとんどが1週間いないので、一回は食べてみたくなります。
by SORI (2010-04-02 19:51) 

kazu-kun2626

異国で食べる日本料理も
美味しいでしょうね~
by kazu-kun2626 (2015-11-27 06:38) 

サンダーソニア

日本の食事って いろいろなものがごっちゃに
なっていますが
根本では 和の味がしみついているんですよね。
by サンダーソニア (2015-11-27 21:32) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
最高のもてなしでした。日本食を雇っているコックさんに教えたそうです。
by SORI (2015-11-28 10:49) 

SORI

サンダーソニアさん おはようございます。
町の中では、まともな日本食が食べれるところは少ないので、レストランなどと比べると本格的な和食と言えるのかもしれません。
やっぱり、白いご飯は最高でした。
by SORI (2015-11-28 10:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0