SSブログ

砂漠の土産物屋さんのお祈りの時間 [エジプト]



クリックすると拡大エジプトのギザの三大ピラミッドのお土産屋さんです。午後の1時30分ごろです。突然、砂漠の中のお土産屋さんの人たちがお祈りを始めました。エジプトはイスラム教の人が90%と多い国なのです。憲法では国教に指定されていますが、現在では宗教政党の活動ならびにイスラム主義活動は禁止されているそうです。その他の宗教は、エジプト土着のキリスト教会であるコプト教会の信徒が9%、その他のキリスト教徒が1%です。
エジプトは紀元前3000年には、すでに高度な文明をもった中央集権国家を形成していました。しかし約3000年の古代エジプトの諸王朝の盛衰を繰り返した後は、外から征服される歴史でもありました。紀元前525年にアケメネス朝ペルシアに支配され、紀元前332年にはアレクサンドロス大王に征服され、紀元前30年にはローマ帝国の属州となり、639年にイスラム帝国に征服されました。それによってイスラム教が広まったのだと思います。その後も1517年にはオスマン帝国の属州となるなどの歴史が続きました。

上のように立った状態と、ひざまづく状態を何度か繰り返していました。お祈りしている方向は東のほうでした。確かにここからはメッカは東です。よく見ると木の枝と綱で囲まれたエリアと単に敷物をしているエリアがあります。これはどうしてかな?


普通より遅い時間のお祈りです。全員が、お店からいなくなるのはまずいので、お土産屋さんの人たちは、少し残っていました。交代でお祈りしてるのでしょう。
ネットでお祈りの時間を調べると、基本的には早朝5:00(日の出前)ごろ、昼の1:00(日中)ごろ、夜の8:30(日没後)ごろの3回だそうです。

nice!(116)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 116

コメント 18

うつマモル

初めまして。異国情緒豊かなブログ素敵ですね。またお邪魔させて頂きます。
by うつマモル (2010-03-12 16:32) 

SORI

うつマモルさん こんばんは
沢山の観光客の方がいても気にせずにお祈りをされていました。ここはピラミッドのすぐ近くでした。
by SORI (2010-03-12 19:35) 

Esther

私もお祈りしたい気分になりました。
by Esther (2010-03-16 03:18) 

SORI

Estherさん おはようございます。
ナナさんのお父さんは、素晴らしい方だったのでしょうね。
by SORI (2010-03-16 05:21) 

youzi

お祈りの時間は本当に大切な時間のようですね。
ここまで徹底していると、凄いなって思います。
私は困った時だけお願いをしているので
それではダメですよね。
by youzi (2010-03-31 21:57) 

SORI

youziさん こんばんは
お店の8割くらいの人がお祈りをされていました。交代でお祈りするのかもしれません。ピラミッドのそばでお祈りも不思議な感じでした。
by SORI (2010-04-02 19:49) 

みんこ

そうでした、そうでした。
朝もコーランが鳴り響きますよね。
by みんこ (2010-04-05 22:12) 

SORI

みんこさん こんにちは
朝の5時きっかりに鳴り響いていたような気がします。
by SORI (2010-04-06 20:51) 

johncomeback

職場で向いの席のイスラム教徒レザが、
毎日居室で絨毯敷いてお祈りします。
僕のロッカー前なので、お祈り中はロッカーが
使えず迷惑ですが、文句言えません(ノ_-。)
by johncomeback (2014-12-28 15:45) 

SORI

johncomebackさん こんにちは
身近なところでもイスラム教のお祈りを見られているのですね。私はあまり身近で感じることはありませんでしたが、パキスタンやマレイシアの案件で、会議がスケジュール通りにできなかった経験があります。世界のレベルからすると日本は多くの人が無宗教の国だと言えます。
by SORI (2014-12-28 16:20) 

NUMBER

イスラム文化に触れることが少ないので
新鮮でした。
by NUMBER (2014-12-28 17:12) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

早朝5:00に、お祈りは眠くて辛いですよね。
みんな、5:00にお祈りしているのかな?
早寝しないと起きるのが大変ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-12-28 20:24) 

SORI

NUMBERさん こんばんは
エジプトは行くまではイスラムのイメージはありませんでした。長い歴史があること知りました。
by SORI (2014-12-28 23:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
日本でもお寺では朝早くからお経を読んでいるイメージはありましたが一般の人は少ないですね。大変だと思います。イスラムでは、さらに断食をする時期もありましたね。
by SORI (2014-12-28 23:33) 

ayu15

なんかすごい光景。よくわかりませんがほとんど男性??
by ayu15 (2014-12-29 14:20) 

kazu

SORIさん、こんばんは。

エジプトの三大ピラミッドは見に行きましたが、このお祈りの光景は見なかったです。
敷物の上で何度もお祈りをしているんですね。
当然メッカに向かってですよね。
ピラミッドの近くで素晴らしい体験をしましたね。
by kazu (2014-12-29 17:04) 

SORI

kazuさん こんばんは
この場所からはメッカはピラミッドの方向なので、まるでピラミッドに祈っているように感じました。
by SORI (2014-12-29 20:44) 

SORI

ayu15さん こんばんは
確かに店員の人は男性ばかりですね。イスラムの宗教上の関係だと思います。
by SORI (2014-12-29 20:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1