SSブログ

カイロの夜景 [エジプト]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
Iクリックすると拡大
カイロの夜景です。派手な明かりではないけれど紹介いたします。30階の高さからの景色です。ビルの足元にはナイル川が流れています。

上の写真の一番明るいところを拡大しました。


こちらはナイル川沿いの夜景です。
Iクリックすると拡大

Fuelさんからの質問「昼間の川の色はどんな色なんでしょうか?」にお答えして昼間のナイル川の写真を追加掲載させていただきました。水は透通っていました。 橋の上を走っている車の中から渡し舟を撮りました。動いている車の中からの写真のため鮮明さはありませんが雰囲気はエジプト?


もう一枚、昼間のナイル川の写真を掲載いたします。カイロは水の豊な場所であることを実感させられました。この写真をクリックするとパノラマ写真を表示します。さらに偉大なナイル川を実感してもらえると思います。
Iクリックするとパノラマ

こちらの写真は泊まっていたホテルからの夜景です。塔の位置から上の写真の中にホテルが入っていることが、わかってもえると思います。
Iクリックすると拡大
nice!(157)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 157

コメント 28

nyankome

凄い都会なんですね。
by nyankome (2010-03-15 20:17) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
さすが、1700万人の都市です。沢山の人が住んでいます。
by SORI (2010-03-15 20:21) 

茶の間おじさん

カイロはナイル川の河口ですよね。聖なる川・蒼きナイル、東洋人ならばこそ異文化に接しましょう・・・でかい街だわ!
by 茶の間おじさん (2010-03-15 21:20) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
ナイル川の氾濫で発達した町ですね。氾濫によって肥沃な土地が出来たと高校(中学校?だったかな)の時に習ったことを思い出しました。
by SORI (2010-03-15 21:25) 

MANGO

ナイル川沿いがこんなに都会なんて・・・
ちょっとショックかも・・・><

by MANGO (2010-03-15 21:33) 

bossneko

初めまして、こんばんは。
御訪問ありがとうございます♪
エジプトはピラミッドのあるところみたいな場所をイメージしてしまいますが、本当はこんなに夜景が綺麗な大都会なのですね。
by bossneko (2010-03-15 21:35) 

Live

中東らしく道路以外のところは明るくないですね。
やっぱり夜行性なので交通量は多いですね。
by Live (2010-03-15 21:38) 

SORI

MANGOさん こんばんは
街全体は異国情緒のあるところですが、ナイル川沿いは近代的な建物が建っていました。その30階からの景色です。
by SORI (2010-03-15 21:39) 

SORI

bossnekoさん こんばんは
カイロはアフリカおよび中東で最大の都市だけのことはありました。この町のすぐそばにピラミッドがあるなって不思議でした。

by SORI (2010-03-15 21:43) 

SORI

Liveさん こんばんは
明るいところと暗いところがありました。道路はご指摘の通り明るいです。
by SORI (2010-03-15 21:45) 

和桜

こんばんわ^^
niceありがとうございます♪
夜景綺麗ですね!
私も外国行ってみたいです^^
by 和桜 (2010-03-15 21:50) 

SORI

和桜さん こんばんは
夜景の美しさは古今東西、同じですね。それでも海外の夜景はなんとなくきれいに感じてしまいます。
by SORI (2010-03-15 22:04) 

がっちゃん

キレイだなぁ…
夜景大好きです(*^-^
by がっちゃん (2010-03-15 22:12) 

SORI

がっちゃんさん こんばんは
特別な夜景と意粟毛ではないけれども、エジプトのカイロと思うと夢が広がります。
by SORI (2010-03-15 23:02) 

Fuel

SORIさん こんばんは
昔からナイル川というと何となくエジプトがらみで、神秘的な雰囲気がしますね。
昼間の川の色はどんな色なんでしょうか?
イメージ的には砂漠なので黄河のような感じがします。
by Fuel (2010-03-15 23:28) 

SORI

Fuelさん こんばんは
ナイル川の昼間の写真を追加掲載させていただきました。水は透通っていました。車の中からの写真なので鮮明ではありませんが、エジプトの雰囲気がありました。

by SORI (2010-03-15 23:48) 

Fuel

わざわざナイル川の写真を再アップしてくださったんですね。
SORIさんの迅速な行動に非常に感動しております。
写真を拝見しますと豊かな水量ときれいな川の色ですね。
私が思っていた色とは全然ちがいました。
ありがとうございました。

by Fuel (2010-03-16 00:56) 

SORI

Fuelさん おはようございます。
下から2枚目の写真をクリックしてみてください。ナイル川の雄大さがさらに判ってもらえると思います。先ほどパノラマ写真が表示するようにいたしました。
by SORI (2010-03-16 04:56) 

youzi

夜景も素敵ですね。
by youzi (2010-03-31 22:22) 

SORI

youziさん こんばんは
夜景はどこでもきれいですが、カイロと言う響きがいいですね。
by SORI (2010-04-02 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

今のエジプトは、どうなったんでしょうかね。
最近、ニュースも出なくて静かです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-05 22:17) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんにちは
外務省の安全情報では、観光地域に関しては「十分注意」でその他の地域は「渡航の是非検討」なので、まだまだ安全とは言えない状況です。国境地域は「渡航延期勧告」なのです。
http://www2.anzen.mofa.go.jp/info/image.asp?img=http%3A%2F%2Fwww.anzen.mofa.go.jp%2Fattached2_master%2F2015T061%2F2015T061_1_Detail.png
by SORI (2015-07-05 22:41) 

Rinko

カイロは大都市ですねー!!
ナイル川、水量が豊かなんですね^^
by Rinko (2015-07-06 07:40) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
ナイル川があったからこそエジプト文明が栄えたことが実感できました。
by SORI (2015-07-06 10:06) 

koni

エジプトには新婚旅行で行きました。
ナイル川をクルージングしながらディナーで鳩を食べた事を思い出します。
車のクラクションがすごくて活気のある街でした。
by koni (2015-07-06 11:20) 

poko

ホント、派手ではないけどきれいな夜景ですね。
ナイル川の水量がとても多いのでちょっと心配しちゃった。
by poko (2015-07-06 14:22) 

SORI

koniさん こんにちは
新婚旅行はエジプトなのですね。いろんな場所に行かれたものと推察いたします。ナイル川のクルージングはいいですね。
by SORI (2015-07-06 15:25) 

SORI

pokoさん こんにちは
夜景は不思議とどこに行ってもきれいです。カイロは船の中からの夜景もきれいでした。
by SORI (2015-07-06 15:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0