SSブログ

南仏 これがマルセイユの海 [マルセイユ]

が表示された写真はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
地中海が見たくて港からタクシーに乗って入り江の先まで来ました。港の中の海もきれいでしたが、ここの海の色は格別でした。
イフ島上の写真をクリックして拡大するとわかると思いますが左よりの小さな島に城が建っています。その小さな島が有名なイフ島です。城の名前はシャトー・ディフ(Château d'If)で、アレクサンドル・デュマ・ペールの小説『モンテ・クリスト伯』の舞台として知られており、イフ城とも訳されています。シャトー・ディフは海からの防御拠点とするために、フランソワ1世の命令により、1524年から1531年にかけて建設された。1481年にマルセイユがフランスに占拠されたこともあり、市民への監視にも利用された。シャトー・ディフの軍事的役割は防御ではなく、抑止であったそうです。1531年7月、カール5世はマルセイユを攻撃しようとしたが、シャトー・ディフを見て中止したとされています。
その後は長く牢獄として使われたことも有名です。

上から見ると透通った海がわかってもらえると思います。


岩と海と空のコントラストが、まばゆい場所でした
クリックすると拡大

ここは展望台になっていましたが、観光場所ではないようで地元の人たちの憩いの場所のようです。でもネツトで探していると、あることで有名になった場所だったのです。


町の方を見た景色です。こちらもすばらしいです。有名な場所ではなくてもきれいな場所は沢山あることを知りました。
クリックすると拡大

撮影場所を紹介しておきます。下の地図で「海の撮影場所」と書いているところが、あの旧港の近くからタクシーに乗り、「海が見える場所まで、走ってくれ」と言って、来た場所です。帰りはタクシーが通らないところだったので歩いて旧港まで帰りました。
クリックすると拡大
nice!(119)  コメント(26)  トラックバック(1) 

nice! 119

コメント 26

フレンドリー2009

こんばんわ^^
本当に美しい海の色ですね~

こんな景色を見ながらどこまでも歩いて行けそうですが、
旧港まで随分ありますね。
by フレンドリー2009 (2010-03-21 01:31) 

SORI

フレンドリー2009さん こんばんは
歩くと結構ありました。でもきれいな景色を見ることが出来て大満足でした。 偶然写っていたイフ島が目の前にあることもネットで調べて、知りました。
by SORI (2010-03-21 01:36) 

MANGO

きれいな海ですね^^
私もこんな場所をお散歩してみたいです!
お城を牢獄として使うなんて、なんだか贅沢というか、
罰になっていなような気がするのは
私だけでしょうか・・・?
by MANGO (2010-03-21 01:37) 

SORI

MANGOさん おはようございます。
ほんと、きれいな海でした。タクシーの運転手さんに感謝です。城の写真は記事を掲載しようとして昨日、気がつきました。急遽、島の部分を切り取り追加掲載させてもらいました。
今日は、中国に出発します。10時25分の羽田から上海へのフライトですが風が強いので電車の遅れが心配なため、あと50分くらいで出発する予定です。飛行機の遅れも心配です。

by SORI (2010-03-21 05:23) 

nyankome

海の色が綺麗ですね~。
どこを撮っても絵になりますね。
by nyankome (2010-03-21 12:31) 

miyukimono

わ~綺麗ですね~!
行ってみたくなっちゃいます♪
by miyukimono (2010-03-21 15:17) 

Live

美しい景色と海ですね。青い海が基本ですね。
なにせ中東は緑の海だったので。
by Live (2010-03-21 16:55) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
海と空の色が印象的でした。南国のリゾート地とは違った落ち着いた歴史のある雰囲気でした。
by SORI (2010-03-21 18:27) 

SORI

miyukimonoさん こんにちは
私もマルセイユは初めての場所でした。南フランスの雰囲気が伝わってきました。
by SORI (2010-03-21 18:29) 

SORI

Liveさん こんにちは
こんなに海がきれいだとは思っていなかったので感激でした。
by SORI (2010-03-21 18:32) 

youzi

海の色、本当にきれいですね。
by youzi (2010-03-31 22:42) 

SORI

youziさん こんばんは
この海を色を見て、ここまで来る苦労を忘れました。よかったです。
by SORI (2010-04-02 20:24) 

hasseyおやじ

こんにちは。
地中海、一度みてみたいです。写真で観る何倍もきれいなんでしょうね。。リスボンで大西洋を観た時はすごく感動したのを覚えています。
by hasseyおやじ (2013-10-19 13:54) 

昆野誠吾

戦没者慰霊のモニュメントですね。
って調べたけど、それくらいしか解りませんでした^^;
by 昆野誠吾 (2013-10-19 14:39) 

OMOOMO

マルセイユ、行きました。
懐かしいです。
海きれいですね。
by OMOOMO (2013-10-19 15:54) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
美しい海ですね。マルセイユは遠すぎて行けませんが
こんな海を自分の目で見たいですね。
by PENGUIN (2013-10-19 16:49) 

kazu-kun2626

SORIさんこんばんは~
海の色が素敵ですね
by kazu-kun2626 (2013-10-19 17:44) 

SORI

hasseyおやじさん こんばんは
私も一度、地中海を見たくて休みの日にリヨンから日帰りで来てみました。やっぱり来てよかったです。この海を見てみたかったのです。
by SORI (2013-10-19 18:22) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
戦没者のモニュメントとは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます。
実は2007年10月17日、漁師によって捕獲された推定2歳のナガスクジラが陸揚げされた場所でした。フランスで鯨が水揚げされるなんて信じがたいことでした。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-03-22
by SORI (2013-10-19 18:27) 

SORI

OMOOMOさん こんばんは
おっ行かれたのですね。旧港の近くでレストランかカフェに入られましたか。もう少ししたらランチを紹介したいと思います。
by SORI (2013-10-19 18:36) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
南フランスと聞くだけできれいに見えてしまうのは不思議です。また行ってみたい場所でした。
by SORI (2013-10-19 18:38) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
海の色も奇形でしたが、近くで見る透き通った水もきれいでした。ここではシーフードをいただきました。
by SORI (2013-10-19 18:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

人口も多いのに、海がこんなにキレイだとは。。
日本とは、大違いですね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-10-19 20:28) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに、港の中の水もきれいでした。海を大切にしているのでしょうね。
by SORI (2013-10-19 22:12) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いつかマルセイユから
コート・ダ・ジュール巡りに出てみたい・・・
そう思い続けて現在に至っております^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2013-10-20 06:50) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
確かにいつかは行ってみたいところですね。この時は日帰りだったのでいつかは泊まりで回ってみたいです。
by SORI (2013-10-22 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1