SSブログ

小樽は雪でした。 [小樽]



昨日(2010年3月27日)から北海道に旅行に来ています。レンタカーを借りて札幌あたりを散策つもりです。先ずは小樽に行きました。千歳空港から小樽に向かう高速道路の写真です。ちょうど札幌のあたりを通っているところです。山には雪が残っていました。

小樽の市内には沢山の雪が積もっていて驚きましたが。そのうちに雪が降ってきました。ここは寿司屋が沢山並んだ寿司通りのあたりです。帰って写真が整理出来たら、食べたお寿司も紹介いたします。


もう少し小樽市内を、まわりたかったけれど15時半ごろになると、さらに雪が本格化してきたので、早めに千歳のホテルに帰ることにしました。すでに高速道路の路面にも雪が積もっていました。


さらに雪がひどくなりました。借りたレンターは4WDだったので走行に関しては安心感がありましたが、降っている雪で前の視界距離が短くなってきたのには驚きました。さすがにスピードを落としてしまいました。16時ごろの写真ですが、この写真よりもさらに視界が悪くなり視界は数十m程度の感じの時もありました。
今日の天気予報を見ると一日中雪です。今日は旭山動物園に行くつもりでしたが、さすがに往復で雪道を350km走るのは難しそうなので、札幌市内でのんびりするつもりです。

nice!(81)  コメント(32)  トラックバック(3) 

nice! 81

コメント 32

Rchoose19

北海道はまだ、真冬なんですねw(゚o゚)w
by Rchoose19 (2010-03-28 07:42) 

nyankome

日本は広いですね~。
こちらは桜が咲いているのに、北海道は雪なのですね。
北海道に行ったら必ずと言っていいくらい小樽に寄ります。
でも雪の季節には行ったことがありません。
by nyankome (2010-03-28 09:38) 

chokusin

はじめまして。
北海道の春はまだまだ先です。小樽は例年、降雪量がかなり多い地域です。昔、あまりの大雪に交通が寸断されたこともあったほどだとか。
北海道旅行、楽しんでください。失礼しました。
by chokusin (2010-03-28 10:06) 

レイリー

北海道は3月後半のもうすぐ4月でも雪が降るのですね。
私は津軽海峡の大間の船上からしか北海道を見たことが無く、上陸した事が無いのでイメージがありませんでした。
四季を通して色々な風景や食べ物が楽しめそうな所なのでいつかは上陸したいです!
by レイリー (2010-03-28 10:43) 

Live

桜前線も関東まで来ているのに、まだまだ、真冬の北海道ですね。
視界不良はちょっと怖いですが安全運転で楽しい旅をして下さい。
by Live (2010-03-28 13:52) 

ハイマン

とっても寒そうな感じが伝わってきます!
by ハイマン (2010-03-28 14:04) 

ちゃと。

ものすごい雪ですね∑(>д<)
こういう時は無理をせずゆっくりと。
召し上がったお寿司のお写真、楽しみにしておりますっ。
by ちゃと。 (2010-03-28 14:47) 

ぜろこ

寒そうですね~
小樽には何度か行ったことがありますが、冬はまだありません。
今度行くときは、冬にしてみようかな(o^^o)
by ぜろこ (2010-03-28 16:48) 

opas10

いくら北海道でも3月末にこんなに本格的に雪が降るなんて、今年はちょっと異常ですね(元道民)。
by opas10 (2010-03-28 17:07) 

syo5

かなり雪ふってますね!
先々週札幌に行ったときは暖かかったのですが。
by syo5 (2010-03-28 17:11) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
先ほど札幌駅前のホテルにチェックインいました。33階なので夜の夜景を楽しみにしています。今日は概ね良好な天気でしたが午前中の高速道路の路面は雪でした。午後は解けて快適に走れました。
by SORI (2010-03-28 17:24) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
小樽はいいところでした。大満足です。今日は晴れていたので旭川の旭山動物園に行ってきました。昨晩降った雪で道路は真っ白でした。
by SORI (2010-03-28 17:29) 

SORI

chokusinさん こんばんは
ありがとうございます。この時期の北海道は初めてなので珍しいことばかりでした。
今日(2010年3月28日)の宿泊ホテルは札幌駅前です。夕食はすすきのに行く予定です。
by SORI (2010-03-28 17:35) 

SORI

レイリーさん こんばんは
さすが海賊王のNO.2ですね。海の上が長いのですね。北海道は美味しいものが多いのがうれしいです。
by SORI (2010-03-28 17:38) 

SORI

Liveさん こんばんは
ありがとうございます。今日は雪道が多かったのでゆっくりと走りました。地元の人はさすがです。先ほどホテルに着きました。
by SORI (2010-03-28 17:40) 

SORI

ハイマンさん こんばんは
小樽の気温はマイナスでした。でも寒さよりも足が冷たいのがこたえました。何とか朝には靴が乾いたのでよかったです。
by SORI (2010-03-28 17:43) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
お寿司は美味しかったです。お寿司屋さんが多いのにも驚きました。どこに入るか迷うでしょうね。私は創業1937年で決めました。
by SORI (2010-03-28 17:47) 

SORI

ぜろこさん こんばんは
なんども行かれたとはうらやましいです。雪の中の小樽運河も風情がありました。でも寒々とした感じでもありました。それにしても沢山の人でにぎわっているのに驚きました。
by SORI (2010-03-28 17:51) 

SORI

opas10さん こんばんは
そうなんですか、いい経験になりました。今朝は、すごく雪が積もっていました。でも天気はよかったです。
by SORI (2010-03-28 17:53) 

SORI

syo5さん こんばんは
今日の昼間はいい天気でした。今は札幌にいますが、どんよりとした曇り空です。夕方で暗くなりかけてきたけれどホテルからは遠くまで見渡せます。
by SORI (2010-03-28 17:56) 

菜津

小樽人の私です。
昨日からこちらにいらしてるんですね。
昨日の昼から吹雪で大変だったのでは。
寒いし。
千歳空港の中にも、小樽銘菓の「ドゥーブル フロマージュ」
「ショコラ ドゥーブル」(ルタオ)が販売されているはずなので
良かったら召し上がってみて下さいね。
by 菜津 (2010-03-28 20:58) 

COLE

ものすごい雪ですね
東京なら大混乱だ
by COLE (2010-03-28 21:27) 

SORI

COLEさん こんばんは
これだけの雪なのに、みなさん平気でした。もともと雪が多い場所のようです。
by SORI (2010-03-29 02:05) 

SORI

菜津さん こんばんは
小樽の方からのコメントうれしいです。前が見えなくなるほどの、すごい雪でした。最近にない経験になりました。小樽は歴史のあるいい町ですね。小樽のお土産情報ありがとうございます。 有名なお菓子ですね。ネットで見てパッケージで判りました。「ドゥーブル フロマージュ」は食べたことがあります。美味しかったです。
http://www.letao.jp/item.shtml?id=703150228
by SORI (2010-03-29 06:49) 

番長

私の知り合いが4月1日から小樽方面へ旅行へ
行くと言ってました。 こちらは桜満開なのに
北海道は雪なんですね。
 季節感が全く違います。
by 番長 (2010-03-29 09:44) 

Fuel

SORIさん こんにちは
冬の小樽いいですねー。
ここは私も遥か昔のことになりますが
新婚旅行で訪れた地なので
SORIさんにここに行って来たと胸を張って言えますよ^^。
by Fuel (2010-03-29 12:46) 

SORI

番長さん こんばんは
久しぶりに雪道を長時間、走りました。この日だけでなく三日間とも雪道でした。でも無事に先ほど帰ってきました。楽しかったです。
by SORI (2010-03-29 17:59) 

SORI

Fuelさん こんばんは
雪の北海道もよかったです。雪は多かったけれど凍結していたのは3月28日の朝だけでした。その時はかなり慎重に走りました。
by SORI (2010-03-29 18:04) 

teddy0905

soriさん
 北海道を堪能されたんでしょうね!
寒いところへ行くときはやっぱり寒いときに行かないとあきませんね!
by teddy0905 (2010-03-29 21:36) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
寒さと雪を堪能させてもらいました。北海道はいい所でした。
by SORI (2010-03-29 22:11) 

みんこ

きゃあ〜、こわいです。我が家も3月始め頃のスイスですが、
高速道路を運転中、急にドワーッと雪が降ってきて視界が一気に
悪くなり、解けるまもなく次々降ってきて、恐かったです。
先に行くと玉突き事故でひどいことになっていて、一歩間違ったら
巻き込まれていたな…とゾーッとしました。
by みんこ (2010-04-09 04:46) 

SORI

みんこさん こんにちは
スイスでも経験されたのです。さすがにスピードを落としました。吹雪は運転が怖いことを知りました。
by SORI (2010-04-09 05:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3