SSブログ

雪降る中の小樽運河 [小樽]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
小樽と言えば明治・大正時代の倉庫群が立ち並ぶ運河が有名です。3月27日に、その小樽運河に行きましたが、雪が降る中での訪問となりました。

対岸の遊歩道も雪が積もっていました。


小樽運河(おたるうんが)は大正12年(1923年)に完成したそうです。運河は内陸に水路を掘ったものではなく、沖合を埋立て、陸との間に出来た水路であり、「埋立て式運河」と呼ばれいます。海上に停泊した船舶からの貨物を乗せた艀(はしけ)舟を係留し、貨物の荷揚げに使われたそうです。
クリックすると拡大

倉庫は木骨石造や煉瓦造りの重厚な物が沢山並んでいました。
クリックすると拡大

人力で荷揚げする方式は戦後に入り衰退して戦後は樺太等との交易がなくなったため、物流の拠点としても急速に廃れていきました。無用の長物と化していましたが運河の半分の幅を残す形で散策路やガス灯が整備され、大きく様変わりして小樽の一大観光スポットなったそうです。その重厚な倉庫群はレストランなどに利用されています。ビールと書かれた文字が判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

降っている雪を感じていただくために写真を拡大いたしました。クリックするとさらに拡大いたします。
クリックすると拡大

その倉庫の運河とは反対側にレストランの入口があり観光客の人が食事に訪れていました。この倉庫群の向こう側が上の写真の運河なのです。
クリックすると拡大

入口も昔のままで趣がありました。


大きな写真で見ると雪が沢山降っていることが判っていただけると思います。
クリックすると拡大

これからお店が入るのだと思います。倉庫の中はきれいに改装されていましたる
クリックすると拡大

ツララも沢山ありました。
クリックすると拡大

まだ利用されていない倉庫群の前は雪が沢山残っており通れませんでした。


運河と倉庫群が見渡せる橋の上は沢山の観光客の人が来られていました。
クリックすると拡大

ここが、記念撮影の絶好の場所のようです。このときは、中国の方が沢山来られていました。


この時の気温は-0.1℃でした。浅草橋小樽観光案内所横の時計塔です。写真をクリックすると周辺を含めて表示します。
クリックすると周辺を含めて表示

小樽観光のあと、小樽から札幌に向かう高速道路の写真です。これより、さらに視界が悪くなり、視界は数十m程度の感じの時もありました。借りたレンターは4WDだったので走行に関しては安心感がありましたが、視界の悪さには驚きました。さすがにスピードを落としてしまいました。進んでいく方向は道路の両側に立てられた緑と赤(オレンジ)のランプが頼りだけの時もありました。中央分離帯に赤(オレンジ)のランプが立てられているのです。時間は16時ごろです。私が運転、家内が撮りました。

nice!(186)  コメント(43)  トラックバック(3) 

nice! 186

コメント 43

Bobby-the-Dog

何年か前にちょうど同じ時期に行ったことがありました。
でもここまでは雪は積もっていなかったです。レンガの
街並みに情緒を感じさせる街だったと記憶しています。
お寿司も美味しくて、大満足でした。
by Bobby-the-Dog (2010-03-30 09:00) 

パインナッツ

こんにちわ♪
雪が・・・ひひーっ(寒)ですが・・
小樽運河は冬も雰囲気のある場所なのですね(^^)
美味しいものも沢山食べてこられたのでしょう・・
by パインナッツ (2010-03-30 11:40) 

Fuel

この景色はとても良いですね。
私は夏の季節だったので、是非冬に行ってみたいです。
by Fuel (2010-03-30 12:27) 

Live

雪の小樽には行ったこと無いですが、
やっぱり雪景色は北海道には合っている
感じがします。
by Live (2010-03-30 14:39) 

liuring

懐かしい小樽・・・どの写真みても脳裏から取り出せますよ。
倉庫の中のラーメン屋さんには行きましたか?
私は都合3回くらい行きました~。
by liuring (2010-03-30 20:26) 

nyankome

いつも夏なので、今度雪の小樽も行ってみたいです。
風情がありますね。
(でも寒いのでしょうね。)
by nyankome (2010-03-30 21:17) 

opas10

3月末なのにこんな雪が積もっているですか、これは北海道にしても珍しいですよ。
by opas10 (2010-03-30 21:57) 

SORI

Bobby-the-Dogさん こんばんは
雪のおかげで趣のある風景に出会えました。ただし靴はかなり濡れて冷たくなりました。私も御寿司をいただきました。
by SORI (2010-03-30 22:22) 

SORI

パインナッツ さん こんばんは
寒くて冷たかったけれど、大満足でした。千歳空港からレンタカーで小樽に来て、また千歳のホテルに戻りました。この次は小樽に泊まることにします。

by SORI (2010-03-30 22:26) 

SORI

Fuel さん こんばんは
夏の景色も見てみたくなりました。澄んだ空の景色もすばらしいでしょうね。
by SORI (2010-03-30 22:29) 

SORI

Liveさん こんばんは
雪景色は素晴らしいと思います。ただし雪がかなり降っていたので写真の鮮明さはありませんが趣がありました。雪の降る中の写真は少ないでしょうね。
by SORI (2010-03-30 22:34) 

SORI

liuringさん こんばんは
残念ながら小樽ではラーメンを食べれませんでしたが、倉庫の中のレストランやお土産屋さんは覗かしていただきました。素晴らしいですね。
by SORI (2010-03-30 22:36) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
寒かったです。でもそれだけのことはありました。
by SORI (2010-03-30 22:38) 

SORI

opas10さん こんばんは
そんなに珍しい時に訪問出来たのですね。いい経験になりました。
by SORI (2010-03-30 23:32) 

レイリー

小樽運河の倉庫、イイですね!
雪がとても似合います。
それにしても寒そうです。
by レイリー (2010-03-30 23:55) 

SORI

レイリーさん こんばんは
気温の方はマイナス1℃程度でしたが、それ以上に寒く感じました。小樽についてすぐに傘を買いました。確かに雰囲気はよかったです。小樽ビールも飲みたかったけれどレンタカーの運転があるので夕食まではガマンでした。
by SORI (2010-03-31 00:07) 

youzi

とても寒そうですが
雪の中の景色、とても風情がありますね。
by youzi (2010-03-31 23:23) 

SORI

youziさん 沢山のコメントありがとうございます。
小樽は素晴らしかったです。この後も北海道のレポートを続けます。
by SORI (2010-04-02 20:42) 

Rinko

小樽を訪れる度に雨もしくは雪に当たってしまいます。
比較的に降水量の多い地域なのかなと思っていますが・・・
雪の舞う中でも、写真撮影して絵になる場所ですね^^
by Rinko (2015-04-01 07:37) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
確かに雪の小樽も風情があっていいです。雪だけれども晴れていたらすばらしかったと思います。何度も行かれているRinkoさんでも晴れた日が無いと聞いて安心いたしました。
by SORI (2015-04-01 08:57) 

侘び助

去年の秋に小樽に行きました・・・が運河沿いにはいかなかった?
1度目は札幌からオプションで小樽行を希望しましたが
思わぬ春の雪で中止になった事もありました。
by 侘び助 (2015-04-01 10:14) 

とりのさとZ

3月末で小樽はこの雪ですか。
 今年は偏西風が南下していて、青森や北海道南部などの雪が深いようです。北海道のもう少し北では雪が少ないようです。
by とりのさとZ (2015-04-01 12:15) 

Rchoose19

こちらは初夏の陽気なのに、
まだ、こぉんなに雪が積もっているのですねぇ^^;
日本って広いですよねぇ~~。
そうそう小樽と言えばお寿司屋さんと北一ガラスですよね♪
by Rchoose19 (2015-04-01 12:55) 

サンダーソニア

雪景色って 本当に見たいんです。
by サンダーソニア (2015-04-01 14:48) 

koni

雪のレンガ倉庫も雰囲気があって良いですね。
by koni (2015-04-01 15:09) 

SORI

侘び助さん こんにちは
小樽から札幌への帰りには、空に雪が強く降ってきて、車の運転は視界が悪くて大変でした。道の場所が判らないほどの視界になったのです。ほんと、思わぬ春の雪でした。
by SORI (2015-04-01 16:28) 

SORI

とりのさとZさん こんにちは
雪は突然に降ることがありますね。この時も、思いもよらない雪でした。翌日の旭山動物園行きを心配したほどでした。
by SORI (2015-04-01 16:48) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
これほどの雪に出会うとは思ってもいませんでした。雪が強くなってきたので、早めに切り上げて札幌に向かいました。
by SORI (2015-04-01 16:52) 

SORI

koniさん こんにちは
煉瓦倉庫は趣がありました。小樽を代表する風景ですね。
by SORI (2015-04-01 16:55) 

SORI

Rchoose19さん こんにちは
北一ガラスも行きました。もちろんお土産も買いました。小樽ガラスの工房にも行きました。そちらでもお土産を買いました。
by SORI (2015-04-01 17:42) 

mimimomo

こんばんは^^
小樽には行きましたが6月頃だったかしら。あまり風情がなかったです。
雪の小樽…良いですね~ 鶴岡正義と東京ロマンチカを思い出しました^^
by mimimomo (2015-04-01 18:44) 

mimimomo

鶴岡正義の字が違うわ。雅義かな。
by mimimomo (2015-04-01 18:47) 

sig

こんばんは。
小樽はまだ冬ですね。でも、随分にぎわっていますね。
by sig (2015-04-01 19:01) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
思い出させていただきました。「鶴岡雅義と東京ロマンチカ」の「小樽のひとよ」ですね。
https://youtu.be/rm3t8thfdi8

by SORI (2015-04-01 19:02) 

SORI

sigさん こんばんは
小樽に行かれた方からのコメントが多いのに驚きました。北海道の人気の場所なのですね。
by SORI (2015-04-01 19:07) 

ちょろっとぶぅ

小樽はまだ、雪景色なんですね。
大好きな街を久しぶりに見れて、嬉しかったぁ~♪
by ちょろっとぶぅ (2015-04-01 20:55) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

雪の小樽を見て、小樽で滑って転んだことを思い出しました。
そして、踏み固められた道路に300円くらいが落ちていて拾ったことも・・
それ、どうしたかって??
ナイショですけどね。。(^_^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-04-01 21:24) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんばんは
小樽は魅力的な町でした。ちょろっとぶぅさんも訪問されたのですね。 
by SORI (2015-04-01 21:48) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
小樽は思い出の残る町なのですね。やはり雪の小樽に行かれたのですね。
by SORI (2015-04-01 21:50) 

海のアングラーしんちゃん

私も小樽へは、何回か行きました。
初めての時は、なんと社員旅行でした、、、
それと個人で行った時は、北一硝子で日本酒用のグラス等を購入しましたね、、、
それと、松山千春の縁故がやってる寿司屋とかも行きましたよ!
by 海のアングラーしんちゃん (2015-04-01 22:28) 

ファルコ84

雪・つらら・・・寒そうですね
横浜の赤レンガ倉庫は見ていますが
小樽の倉庫も見てみたいですね
最近は、北海道も南からの
海外旅行者が多いとか!
by ファルコ84 (2015-04-01 22:33) 

SORI

海のアングラーしんちゃんさん こんばんは
小樽は人気なのですね。個人だけでなく社員旅行まて経験されているとは、すごいです。松山千春さんの縁故の寿司屋さんまで経験されているとは驚きです。松山千春さんが名付け親の千春鮨でしょうか。
by SORI (2015-04-02 02:32) 

SORI

ファルコ84さん おはようございます。
やはり雪のない国の人は、雪に憧れるのかもしれません。北海道は人気ですね。私も一度、海外の人を洞爺湖に案内したことがあります。
by SORI (2015-04-02 02:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3