SSブログ

翌朝は快晴でした。 [北海道]



3月27日は、すでに報告の通り千歳空港からレンタカーを借りて小樽に行き、日帰りで千歳のホテルに戻ってきました。小樽では大雪でしたが千歳に戻った時は晴れていました。しかし夕方から雪が降り始めました。翌日は旭川の旭山動物園に行くつもりでしたがネットで見ると3月28日は全道で雪との予報だったので旭川に行くのを半分諦めていました。でも翌朝はきれいに晴れました。道には雪が積もっているれども、これなら行けそうなのでさっそく車の雪かきです。

前日、レンタカー屋さんで写真の雪かき棒を渡されて驚きましたが必需品であることを思い知らされました。小樽の駐車場でも停まっている間にすぐに雪が積もるので、この棒が活躍いたしました。この日は苦労しました。実は窓ガラスの部分はカチンコチンに凍っていたのです。おそらく中の温かみで溶けた雪が夜の間に凍ったのだと思います。雪と氷を取り除くのにかなりの時間を要しました。ガラス以外のところはサラッとした雪でした。


タグ: 北海道
nice!(114)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 114

コメント 26

koume

福岡でも年に1度位は雪がうっすらと積もるので、
北海道から持ってきたこの棒が役に立つのですw
by koume (2010-04-04 13:03) 

SORI

koumeさん こんにちは
北海道から持参の棒を大切に使われているとは素晴らしいですね。koumeさんは函館出身なのですね。函館の記事も下記のアドレスの前後に掲載しております。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2009-10-18
by SORI (2010-04-04 13:09) 

アレクリパパ

わぁ、まだ雪が降るんですねぇ。
by アレクリパパ (2010-04-04 13:11) 

ちゃと。

車のつららがすごいですね。(^_^;)
by ちゃと。 (2010-04-04 13:14) 

opas10

3月末にアレを使うほど積もるとは・・・本当に珍しいです!。
by opas10 (2010-04-04 13:36) 

koume

再び…実家にはかれこれ5年近く帰ってないので、
懐かしくて嫌がらせのようにnice!&コメントをしてしまいました^^;
楽しませていただきました。
ありがとうございます。
by koume (2010-04-04 13:43) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
つらら、見ていただけたのですね。私も驚きました。この日は走って駐車しているとすぐにツララが出来ました。やっぱり寒かったのですね。
by SORI (2010-04-04 14:12) 

SORI

opas10さん こんにちは
やっぱり特別だったのですね。でも久しぶりに雪道を経験できました。今回は588km走りました。
by SORI (2010-04-04 14:25) 

SORI

koumeさん こんにちは
嫌がらせなんてとんでもありません。大歓迎で嬉しいです。北海道には最近は少し縁があります。美味しいし雄大だしきれいですね。

by SORI (2010-04-04 14:26) 

SORI

アレクリパパさん こんにちは
北海道でも、3月下旬の、これだけの雪は珍しいそうです。いい経験になりました。
by SORI (2010-04-04 14:50) 

akanenosora

ご訪問とnice!をありがとうございました。
雪の影響を受けない暮らしをしております。
色々と大変ですね。お疲れ様でした。

by akanenosora (2010-04-04 15:27) 

rappi

北海道と関東では季節がだいぶ違うのですね~。
冬の北海道旅行の時、車が普通に走っていたので
地元の人は雪に慣れているんだな~と感心したことがあります。^^
by rappi (2010-04-04 16:14) 

シラネアオイ

nice! と ご訪問ありがとうございます。
まだブログを初めてやっと1ヵ月新米なので
よろしくおねがいします。
by シラネアオイ (2010-04-04 17:31) 

teddy0905

この時期の北海道!(私は札幌でしたが!)
時に真っ青な空が素晴らしいですね!!
by teddy0905 (2010-04-04 19:47) 

SORI

rappiさん こんばんは
路面が雪で覆われていても、まったく気にしていない様子でした。こちらは慣れるまで少し時間がかかりました。ほとんど0℃前後でしたが、いい刺激になりました。
by SORI (2010-04-04 20:39) 

SORI

akanenosoraさん こんばんは
こちらこそコメントありがとうございました。この日は旭川に行った後に札幌にに停まりました。
by SORI (2010-04-04 20:41) 

SORI

シラネアオイさん こんばんは
私は昨年の5月5日からでした。もうすぐ1年になります。長いようで短かったです。
by SORI (2010-04-04 20:43) 

SORI

teddy0905さん こんばんは
この日は概ね快晴でした。青空がきれいでした。でも旭川の辺りでは晴れてはいるけれど時々雪も降りました。
by SORI (2010-04-04 20:45) 

うつマモル

広々とした北海道の青い空白い雪、懐かしいですね。楽しみにしております。スリップ等道中気をつけてください。
by うつマモル (2010-04-05 09:54) 

SORI

うつマモルさん こんばんは
ありがとうございます。楽しかったです。
by SORI (2010-04-06 19:16) 

旅爺さん

おはようございます。
まだ雪が降るんですね、当地はもう降らないと思います。
でもすぐ溶ける雪なんでしょうね。
by 旅爺さん (2015-03-31 06:23) 

SORI

旅爺さんさん おはようございます。
北海道でも珍しいと思います。季節外れの雪でした。
by SORI (2015-03-31 06:59) 

Rinko

こちら沖縄はもう25度を越す夏日だというのに!
雪はすごく憧れですが、日々の生活となると大変だろうなと思います。
by Rinko (2015-03-31 07:23) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
沖縄は温かくていいですね。
沖縄はレンタカーで一泊2日で少しだけ回りました。
by SORI (2015-03-31 07:27) 

ぽち

つららができてる… すごいですね〜
by ぽち (2015-03-31 08:33) 

SORI

ぽちさん こんにちは
寒かったのだと思います。道も凍っていました。駐車場から出る時にタイヤが滑って、少し焦りましたが、慣れてくると、意外と楽しいものです。
by SORI (2015-03-31 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0