SSブログ

千歳から旭山動物園への高速道路 [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

この日は千歳空港近くのホテルから旭川の旭山動物園に行き、その後は札幌のホテルまで行きました。千歳近くの高速道路です。前日の夕方に雪が降りましたが朝はきれいに晴れました。一般道路は真っ白でしたが高速道路の路面の雪もきれいに除雪されていました。

札幌を過ぎて旭川に近づくと路面は真っ白に変わってきました。時々雪がちらつくこともありました。白樺の木がきれいなので写真をクリックすると拡大写真が出るように設定しております。
クリックすると拡大

さらに旭川に近づきました。雪景色がきれいでした。
クリックすると拡大

高速道路を降りて一般道路を進みました。なんとなく北海道らしい景色に感じました。


広い雪原です。旭山動物園は市街地から離れた場所にありました。


ついに旭山動物園の標識が出てきました。0.9kmと書かれています。動物園は、もうすぐです。


無料の駐車場に駐車しました。千歳のホテルを7時25分に出て、動物園に着いたのは10時5分でした。開園が10時半なので丁度よかったです。


すでに沢山の人が並んでいました。


開園は10分早まって10時20分に入ることが出来ました。


我々が着いたころには、まだ観光バスは来ていませんでしたが、その後、次から次へと到着してきました。帰るころには正門と西門の辺りだけで40~50台が停まっていました。東門からも入れるので、もっと沢山の観光バスが来ていたのだと思います。半分近くが中国の観光客の方だったような気がします。そういえば旭山動物園のホームページも中文のアイコンがありました。


nice!(174)  コメント(46)  トラックバック(1) 

nice! 174

コメント 46

新危機管理研

旭山動物園の写真とコメントに期待します。
楽しみにします。
by 新危機管理研 (2010-04-04 21:29) 

アレクリパパ

旭山動物園って、やはり集客力が凄いですね。
楽しみです。
by アレクリパパ (2010-04-04 21:39) 

レイリー

旭日山動物園、楽しみですね~
それにしても、この雪道は走るのに神経をすり減らしそうです・・・
by レイリー (2010-04-04 21:41) 

SORI

新危機管理研さん こんばんは
ただいま準備中です。明日から随時報告させていただきます。
by SORI (2010-04-04 21:56) 

ruriy

旭山動物園、去年の9月に行きました。
夏休みが終わって、連休まで日にちがあるときでしたが
凄い人でした。
冬場はいろいろパフォーマンスがあるみたいですよね。
記事楽しみにしています。
by ruriy (2010-04-04 21:56) 

SORI

アレクリパパさん こんばんは
大きな動物園でない、この動物園が閉園の危機から立ち直ったのは有名な話ですが、再生させた力を直に感じることが出来ました。
by SORI (2010-04-04 22:00) 

SORI

レイリーさん こんばんは
千歳のホテルから動物園まで170kmほどでした。幸い借りたレンタカーは4WDだったので安心感がありましたが、急ハンドルや急ブレーキを避けるために車間距離を大きくとることが大切ですね。
スピードも70~80km/hなら安心感がありました。
by SORI (2010-04-04 22:07) 

SORI

ruriyさん こんばんは
確かに寒い国の動物達にとって今の時期は快適でしょうね。気温は0℃前後でしたが太陽が出ており寒さは感じませんでした。
by SORI (2010-04-04 22:10) 

teddy0905

3月の終わりはまだ雪深いですね!!
でも、北海道の雪景色は本当に綺麗ですね!!
旭山動物園!!家族が喜んでいました!もう一度行きたいですね!!
by teddy0905 (2010-04-04 22:23) 

茶の間おじさん

おっしゃって下されば、ご案内しましたよ。動物園は如何でしたか?
自分は娘が3才の頃だから17年前に行きましたが真夏だし、数年来注目されているような工夫もアザラシ館くらいしかない状態でした。
茶の間の故郷ー旭川もすてたもんでもナイでしょ。
by 茶の間おじさん (2010-04-04 22:25) 

Studio-Oz

こんばんは。

雪道のドライブ、何かウキウキしてしまいます。
最近、走った事はないんですが・・・。
旭山動物園、一度いって見たい所です!!
by Studio-Oz (2010-04-04 22:31) 

yuuri37

まあ、楽しみ・・・行ってみたいけど行けないところだったから
by yuuri37 (2010-04-04 23:22) 

nyankome

冬でも開園しているのですね。
次の記事が楽しみです。
by nyankome (2010-04-04 23:28) 

チャコ&ミニ

先日旭山動物園の園長さんが当地にいらっしゃり、されたお話を又聞きで伺う機会がありました。とっても素晴らしいお話だったとか。
今年中にまたいらっしゃるとのことでしたので、ぜひ聞きに行きたいと思っています。旭山動物園にもいつか行ってみたいです。
by チャコ&ミニ (2010-04-05 00:27) 

馬子

どこまでも真っ直ぐな道。さすがに北海道ですねー♪
雪景色の北海道、やっぱいいね!(=´∇`=)
by 馬子 (2010-04-05 05:41) 

SORI

teddy0905さん おはようございます。
通常入場料が800円に対してパスボートが1000円なので一年に二度来る人はパスポートがお得ですね。ちなみに旭川市民は580円でした。
by SORI (2010-04-05 06:17) 

SORI

茶の間おじさんさん おはようございます。
是非とも案内してもらいたかったです。施設も整っていますが、それよりも皆さんの楽しい説明が素晴らしいですね。
by SORI (2010-04-05 06:19) 

SORI

Studio-Ozさん おはようございます。
私も久しぶりの雪道を楽しむことが出来ました。思い切って旭山動物園まで来て良かったです。
by SORI (2010-04-05 06:20) 

SORI

yuuri37さん おはようございます。
遠いところでもありました。でも来てよかったです。
by SORI (2010-04-05 06:22) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
ほんとうに寒い時期にも元気にやっている動物園なのですね。寒い国の動物達にとっては一番いい季節なのかもしれません。
by SORI (2010-04-05 06:23) 

SORI

チャコ&ミニさん おはようございます。
旭山動物園物語は素晴らしいですね。テレビでもやっていましたが、実際に動物園に来ると、当時の苦労が、なんとなく伝わるものがありました。
by SORI (2010-04-05 06:25) 

SORI

馬子さん おはようございます。
北海道に来たことを実感出来る景色でした。北海道でした。
by SORI (2010-04-05 06:27) 

yoyosan

憧れの旭山動物園♪
それも冬!
行ってみたいです^^
続き楽しみにしてます^^
by yoyosan (2010-04-05 07:05) 

Crayon

行ってみたい動物園です。
今日は風邪気味なので雪を見ると背中がゾクッ。(笑)
by Crayon (2010-04-05 07:52) 

税理士ももさん

旭山動物園、絶対に行ってみたい!!
by 税理士ももさん (2010-04-05 09:15) 

Live

旭川は何度も訪れていますが動物園に行ったこと無いんです。
やっぱり話題の動物園だけあって雪深くても賑わってますね。
by Live (2010-04-05 14:18) 

ミムラネェ

こんにちは!ご訪問&nice!ありがとうございました~
北海道の常宿のペンションのご主人から
「冬がまた綺麗なんですよ~」と言われるのですが…
まだ雪道が怖くて行けずにいました(笑)
SORIさんの記事で行ってみたくなるかも!o(≧∇≦o)
by ミムラネェ (2010-04-05 16:12) 

ちゃと。

ラインの見えない高速道路ってとっても不安。。。でも、きれいですね。
旭山動物園ってすごく人気があるんですね♪それにしてもすごい行列!すごい観光バス!!
by ちゃと。 (2010-04-05 19:10) 

koume

この時期の旭川の寒さったら…^^;
冬の動物園も良いけど、私だったら断念するかもw
by koume (2010-04-05 23:09) 

SORI

yoyosanさん こんばんは
返信が遅くなりました。旭山動物園の記事を掲載し始めました。是非とも見てください。
by SORI (2010-04-06 19:02) 

SORI

Crayonさん こんばんは
雪でしたが、寒さはさほどではなかったです。でもすぐに車にツララが出来るので0℃以下なのでしょうね。
by SORI (2010-04-06 19:04) 

SORI

税理士ももさんさん こんばんは
話題の動物園だけのことはありました。楽しかったです。
by SORI (2010-04-06 19:05) 

SORI

Liveさん こんばんは
雪があるときだけの大切なイベントがあるので皆さん沢山来られていました。
by SORI (2010-04-06 19:08) 

SORI

ミムラネェさん こんばんは
雪はきれいです。北海道は夏と冬がいいのかもしれません。今回の運転でまた雪の季節に来る自信が出来ました。
by SORI (2010-04-06 19:10) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
雪道もきれいでした。自然を感じました。この時期にこれだけの人が、見にこられるとは、さすがでした。
by SORI (2010-04-06 19:12) 

SORI

koumeさん こんばんは
九州に留学している外国の方も一人でこられていました。すごいです。観光バスがまだ来ていない開園前の時間帯だったので、乗り継いでこられたのでしょうね。
by SORI (2010-04-06 19:14) 

youzi

入場するにもかなりの時間がかかるのですね。
TDR並みって感じがしました。
by youzi (2010-04-18 19:35) 

SORI

youziさん こんばんは
入場はTDRよりは楽だと思います。でも各館のイベント時間は決まっているので、それを見逃さずに見るのはちょっと苦労するかもしれません。
by SORI (2010-04-18 20:48) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

これだけ雪があると道が分からなくなりますね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-18 21:18) 

ファルコ84

雪雪雪・・・あー寒そう
こんな所に動物園
白クマしか想像できません
でも見どころ工夫で有名な旭山動物園
その後の様子を期待!
by ファルコ84 (2015-03-18 22:03) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
高速道路では慎重に運転いたしました。でも、地元の車は、すごいスピートでした。
by SORI (2015-03-18 22:05) 

SORI

ファルコ84さん こんばんは
すごい雪で、いい経験となりました。お客さんが多いのにも驚きました。
by SORI (2015-03-18 22:13) 

リンさん

すごい雪景色ですね。
私が行ったのは夏だったので、ラベンダー畑とかじゃがいも畑とか、たくさんの色がありました。
真っ白の景色もまたいいですね。
by リンさん (2015-03-18 23:02) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
地元の人にとっては、普通の景色かもしれませんが、私にとっては雪の高速道路を初めての経験で、新鮮な景色でした。
by SORI (2015-03-19 05:28) 

Rinko

寒い中でもこうして列を作って開園を待っている人が多いですね~。さすが旭山動物園!
それにしても、雪景色が美しいです☆
by Rinko (2015-03-19 07:44) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
雪景色は魅力的です。スキーに行かなくなったので雪景色を見る機会は減っていたので、新鮮な気持ちで運転も出来ました。
by SORI (2015-03-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1