SSブログ

吊り橋を渡るレッサーパンダ [旭山動物園]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
レッサーパンダはどこの動物園でも人気ものでいろんな得意技を持っていますね。北海道の旭川にある旭山動物園のレッサーパンダは道路の上に作られた吊り橋を渡るのです。いいタイミングで通りかかったので吊り橋を渡るところを目撃することが出来ました。

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。この写真をクリックするとさらに拡大します。
クリックすると拡大

向かい側にある木まで高さ3.5mのところに吊り橋が架けられており、レッサーパンダの木に登る姿や絶妙なバランスで木の幹で寝る姿などが見られるそうです。驚いたのは寒い中でも屋外に出てくれて吊り橋を渡るところを見せてくれたことでした。これはかなりラッキーでした。1日の内でも、こんなチャンスは少ないと思います。


吊り橋の反対側に近づきました。最後の踏み板がないけれども、この程度は渡れるのですね。


夫婦共に吊り橋を渡って向かい側に来て眠ってしまいました。レッサーパンダとジャイアントパンダの違いを記載しました。
2種のパンダにはヒトの親指と同じ役目を果たすよう進化した手根骨「第6の指」の存在であるなど、共通点があることから昔は2種は近縁と考えられ、パンダ科が置かれていましたが、1972年の血清タンパク質の抗原抗体反応法などによりDNA的にジャイアントパンダのみがクマに近いことが定説になり現在ではレッサーパンダ科とクマ科に分かれました。しかし共通点が多いことには変わりがありません。
レッサーパンダジャイアントパンダ
ネコ目Carnivoraネコ目 Carnivora
レッサーパンダ科 Ailuridae クマ科 Ursidae
亜科ジャイアントパンダ亜科 Ailuropodinae
レッサーパンダ属 Ailurus ジャイアントパンダ属 Ailuropoda 
レッサーパンダ A. fulgens ジャイアントパンダ A. melanoleuca 
体長
50~63.5cm120~150cm
尾長28~50cm13~20cm
体重3~6kg雄:100~150kg 雌:80~120kg
クリックすると拡大

皆さんも二匹(夫婦)が一緒に丸まっているところの写真を撮られていました。人気ものです。
クリックすると拡大
nice!(139)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 139

コメント 24

ちゃと。

仲良くまるまって・・・とってもカワイイですね。
寒いけど、、、心は温まりますね♪
by ちゃと。 (2010-04-07 20:06) 

hawaiian

私も2月に旭山動物園で、吊り橋を渡るレッサーパンダを見ました。

渡ってるときの何だかひたむきな表情が、かわいらしくて驚きますよね。

by hawaiian (2010-04-07 20:34) 

レイリー

レッサーパンダ! 可愛いですね~!
ぬいぐるみのような容姿が大好きです!
やはり厚い毛皮を着ているようなので寒さには強いんでしょうかね?
原産地の中国はどんな気候なのか分かりませんが・・・
どこの動物園のレッサーパンダも愛嬌のある事をしてくれますね!
by レイリー (2010-04-07 22:28) 

Rchoose19

私が目撃したレッサーパンダは、木に同化しちゃったみたいに寝てるのばかりですよ(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-07 22:33) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
吊り橋を渡って日向ぼっこなのですね。仲がよかったです。
by SORI (2010-04-07 23:01) 

SORI

hawaiianさん こんばんは
見るチャンスは少ないと思いますが、お互いにラッキーでした。渡るのを楽しんでいるのかもしれません。
by SORI (2010-04-07 23:04) 

SORI

レイリーさん こんばんは
木に登ったりと、結構活発なのに驚きました。ツララのある雪が積もった吊り橋ですが気にしないで渡っていました。
by SORI (2010-04-07 23:07) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
そんな意味では、やっぱり渡るところが見れてよかったです。可愛らしかったです。
by SORI (2010-04-07 23:09) 

youzi

レッサーパンダ、ぬいぐるみのようですね。
私もレッサ^パンダを北京で見た事がありますが、
あまり動いていなかったので、橋を渡るところが
見れたなんて、ラッキーだったのですね。
by youzi (2010-04-18 19:19) 

SORI

youziさん こんばんは
ペンギンの散歩が始まる少し前だったので、沢山の人は、そちらに行っていたのでレッサーパンダが吊り橋を渡る瞬間を見ることが出来たのは僅かでした。ほんとうにラッキーでした。
by SORI (2010-04-18 20:33) 

Rinko

つがいで仲良く丸まっているのが、またかわいらしいですね~(*^^*)
by Rinko (2015-03-02 09:37) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
空中を歩いて一緒に寝る姿は、確かに可愛いです。
by SORI (2015-03-02 12:54) 

昆野誠吾

わー夫婦で丸まってて可愛いですね!
種は違うけどラスカルを思い出しちゃいます。
アライグマなのに(笑
by 昆野誠吾 (2015-03-02 18:30) 

あーちゃ

これは、みたかったなあ。
by あーちゃ (2015-03-02 20:10) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レッサーパンダは、人気がありますね。
我が家の方では、横浜の野毛山動物園にいます。
吊り橋はありませんが。。。(^.^)
ここは無料なので、よく行きましたね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-02 21:40) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
確かにラスカルに似ていますね。目の前の吊橋を歩いてくれてよかったです。
by SORI (2015-03-02 23:30) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
私も見ていないものがいくつかありました。その時は見たつもりでしたが、やっぱりあるものですね。
by SORI (2015-03-02 23:33) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
私も千葉動物公園でよく見かけました。我々が見たころには身だつた存在ではなかったけれども風太くんで有名になりました。
by SORI (2015-03-02 23:38) 

poko

2人仲良く丸まってる姿は本当にかわいいですね♪
雪の積もったつり橋を滑らないように慎重に渡ってるように見えます。
by poko (2015-03-03 09:56) 

SORI

pokoさん こんにちは
雪が積もった吊橋を器用に渡るのに驚きました。渡ったところで一緒にせているところが特等席なのかもしれません。
by SORI (2015-03-03 12:28) 

puripuri

冬でも此処を渡ったりしているんですね。 去年訪れた時に撮ったのですが
なにせ古いマイ・コンデジなのでSORIさんのように綺麗に撮れなかった。
しかも訪れるのは6月末頃なので・・・去年は雨が降ったり止んだりで
それでも園内をそれなりに見て回りました。
by puripuri (2015-03-03 17:07) 

SORI

puripuriさん こんにちは
おっ、この場所をご存じなのですね。掲載した甲斐がありました。雪が積もっていましたが、いい光景に出会えました。
by SORI (2015-03-03 17:27) 

侘び助

?どこかで見た風景と思いました・・・
数年前に私もレッサーちゃんを見てきました(^-^)”
by 侘び助 (2015-03-10 09:40) 

SORI

侘び助さん こんにちは
旭山動物園に行かれてね同じようにレッサーパンダちゃんを見られたのですね。きっとペンギンさんも見られたのでしようね。
by SORI (2015-03-10 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0