SSブログ

ホッキョクギツネは可愛かった。 [旭山動物園]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
2010年3月28日の旭山動物園のホッキョクギツネです。この前日は沢山の雪が降ったため、春に近い時期でしたが冬の動物園の雰囲気を味わうことが出来ました。冬の時期なのでホッキョクギツネちゃんは真っ白でした。子狐のように見えましたが、れっきとした大人の狐です。これはマイナス70℃の世界でも生きていけるように、冬毛は産毛のような細かい毛が深くてなって丸く見えるためだと思います。
ホッキョクギツネ(北極狐)はシロキツネ(白狐)とも言われています。ホッキョクグマ(北極熊)がシロクマ(白熊)と呼ばれているのと同じです。北極熊館の横に飼われていました。調べると2009年5月30日に新ホッキョクギツネ舎が出来たそうです。
ホッキョクギツネ(学名:Alopex lagopus、英名:Arctic fox)は、哺乳綱ネコ目イヌ科に分類される北極地域原産の小型のキツネの一種だそうです。キツネ属の一種とする意見もあるが、古くからホッキョクギツネ属の唯一の種とされてきました。今は冬毛の姿で、まん丸な姿でしたが夏毛の時はスリムで黒っぽくなるそうです。→ポチッ
夏は、普通のキツネに見えてしまうかもしれないのでホッキョクギツネも冬の方がお勧めだと思います。

動物園のパンフレットの表紙を飾っていたのがホッキョクギツネです。なんとなく貴重な動物のような雰囲気が伝わってきました。
パンフレットのタイトルは「雪の中の動物園(ASAHIYAMA ZOO IN SNOW)生命の尊さに感動する。」でした。タイトル通り、「雪の中の動物園」の雰囲気を味わうことが出来ました。
クリックするとフルサイズのカタログの表紙を表示

旭山動物園の料金表も掲載しておきます。


水色の部分がホッキョクキツネの生息地です。
クリックすると拡大
nice!(60)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 60

コメント 16

ruriy

昨年の夏に行きましたが、やはり冬は北海道らしくていいですね♪
でも、寒くても相当混んでいるんでしょうね。
by ruriy (2010-04-10 13:51) 

SORI

ruriyさん こんにちは
確かに沢山の人がこられていました。人気館の人気イベントは混んでいました。でも全般的にはゆっくりと見ることが出来ました。
by SORI (2010-04-10 13:54) 

nano

サブブログにも訪問nice!
ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-04-10 13:55) 

SORI

nanoさん こんにちは
慣れない雪道を思い切って走って旭山動物園にきて良かったです。いろんなイベントに出会えました。
by SORI (2010-04-10 13:59) 

みぃ

こんにちは。
北極狐さんは、網猫目イヌ科に所属するのですか?
面白い分類が有るのですね。
確かに、猫と犬の可愛らしさが含まれているような・・・気がします。^0^
旭山動物園・・・一度は行って見たい所です。
夏と冬とこんなにも違うのですか?
茶色の北極狐さんでも良いので、是非見て見たいものです。


by みぃ (2010-04-10 14:16) 

SORI

みぃさん こんにちは
正確には下記だそうです。特に冬の北極狐は必見だと思います。
   綱 : 哺乳綱 Mammalia
   目 : ネコ目(食肉目) Carnivora
 亜目 : ネコ亜目(裂脚亜目) Fissipedia
   科 : イヌ科 Canidae
 亜科 : イヌ亜科 Caninae
   属 : ホッキョクギツネ属 Alopex
   種 : ホッキョクギツネ Alopex lagopus
 英名 : Alopex Fox

by SORI (2010-04-10 14:52) 

SilverMac

行ってみたいが、チョット遠すぎます。
by SilverMac (2010-04-10 14:58) 

SORI

SilverMacさん こんにちは
北海道でも北の方ですね。確かに遠かったです。 でも中国から沢山の人が来ていました。

by SORI (2010-04-10 16:34) 

mari

一度はいってみたいですね。
旭山動物園の入園料、もっと高いと思っていました。
でも名古屋から行くと交通費がちょっとね…(^^;)
ちなみに名古屋の東山動物園は大人500円。
by mari (2010-04-10 19:38) 

SORI

mariさん こんにちは
近ければ、また違う季節に行ってみたくなりますね。
沢山の観光バスが停まっていたので、北海道旅行の中に組み入れているようです。おぉ500円とは安いですね。
by SORI (2010-04-10 20:04) 

ちゃと。

本当に可愛いですね!!
まるまるっとした感じが誠に愛らしいです(^ω^)
by ちゃと。 (2010-04-10 20:40) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
ほんとうに、子ギツネと思いましたが、後でネットで調べて冬はまん丸になることを知りました。
by SORI (2010-04-10 22:38) 

nyankome

モコモコで可愛いです!
by nyankome (2010-04-10 23:30) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
夏と冬で毛色だけでなく見た目も違う動物は珍しいと思います。こんな感じのワンちゃんがいると面白いでしょうね。
by SORI (2010-04-11 01:02) 

youzi

ホッキョクキツネ、ちょっと柴犬の子犬のようにも
見えますね。とっても可愛い〜。
by youzi (2010-04-18 15:01) 

SORI

youzi さん こんにちは
もっこりしていると子供に見えますね。遠くからで大きさはよく判らなかったので、完璧に子狐と思えましたが、あとで調べると大人の狐でした。
by SORI (2010-04-18 15:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1