SSブログ

今年の初たけのこ [筍]

が表示された写真はクリックすると拡大します。

2013月4月21日追伸 タイトル:今年の初たけのこ
今年の初タケノコは2013年4月13日にいただきました。スーパーではすでにタケノコが並び始めましたが、近所の地元の野菜を売っているお店で朝掘りの筍が出るのを待っていたのです。前日にお店に行ったときに見かけたので翌日の朝に、さっそく買いに行きました。


家で一番直径の大きい鍋を使って茹でました。さすが朝堀です。短時間で茹で上がりました。太いところも驚きの柔らかさでした。


定番の若竹にです。ワカメが家になかったので買いに行きました。本当は木の芽があった方がよかったのですが、こちらは買い忘れました。やっぱりタケノコはやわらかくておいしかったです。


タケノコの刺身もいただきました。本当の生ではなくて茹でたものです。
クリックすると拡大

この日は姪っ子たちも来て6名だったのでタケノコだけでは足らないと思い刺身も買ってきました。左は貝づくしでサザエ、ホタテ、ミル貝、アオヤギ、ツブ貝です。右はヒラメ、カンパチ、アオリイカです。メインではないので小さい写真ですがクリックすると拡大します。
クリックすると拡大クリックすると拡大

やっぱりビールは飲みたくなります。


タケノコの天婦羅も外せないです。最近、家の中を整理していて見つける濃さが出来たメキシコで買ってきた器に乗せてみました。
クリックすると拡大

せっかく天婦羅をしたので海老の天ぷらも用意いたしました。
クリックすると拡大

今回の汁物はタケノコの味噌汁にいたしました。
クリックすると拡大

最後はタケノコごはんです。やっぱり美味しいです。
クリックすると拡大

右下の写真が野菜などにつけられているタグですが生産者の番号が書かれているのが特徴です。地元の生産者が持ち込んだ野菜などを売っているのだと思います。野菜その日のうちに売れきれてしまうものが多いようで、夕方に行くと野菜の種類が少ないのもこちらのお店の特徴です。卵なども地元の新鮮なものが売られています。
したがった卵は、ほとんどこちらで買っています。朝堀のタケノコは開店してすぐになくなってしまうので、場所を掲載すると競争相手が増えてしまうのですが、是非とも美味しいタケノコを味わってもらいたいので場所を紹介いたします。
  店名 樫の木直売所
  住所 佐倉市青菅940-1
  電話 043-463-8877
  営業 9:00~17:00



2010月5月2日追伸 タイトル:竹の子づくし
クリックすると拡大
昨日(2010年5月1日)、いつもの朝採りのタケノコが並ぶお店に、9時の開店前に行って竹の子を買ってきました。今は竹の子が沢山出回る季節で、その朝採りの竹の子を売っているお店にも沢山並びます。スーパーでもこれだけ沢山並ぶこと少なくなってきましたが、このお店は評判になってきたために買に来る人も増えたためたと思います。早く行ったのは、少しでも良い竹の子を買うためです。太くて短いものを2本買いました。さっそく午前中に茹でて夕刻料理をしてもらいました。これは新メニューの竹の子の田楽です。焼き色が食欲をそそります。

上の写真はクリックすると拡大しますが、クリックが面倒な方のために拡大写真を掲載いたしました。美味しさが伝えられるでしょうか。


竹の子ごはんも、初めて混ぜ御飯にしてみました。事前に煮込んで味を付けた竹の子と具を炊き立て御飯に混ぜるのです。美味しかったです。御飯のつやがいいです。クリックして拡大してみてください。
クリックすると拡大

こちらの筍ごはんも拡大させてもらいました。


定番の若竹煮ですが、いい竹の子を選んだので、柔らかな若竹煮が出来ました。庭の山椒の葉も今が一番いい季節のようです。
クリックすると拡大

こちらも定番になってきた筍の天ぷらです。塩でいただきました。今回は沢山の中から選んだだけのことはありました。
クリックすると拡大

もちろん、お吸い物もつくりました。すべての料理が竹の子料理の筍尽くしになりました。
クリックすると拡大


2010月4月11日掲載記事 タイトル:新物たけのこ

新物の朝掘りタケノコを買ってきました。2日前から野菜の直売店に入り始めたと聞き、開店9時と同時に買いに行きました。いつも、すぐに売り切れてしまうので朝早く行く必要があります。
まだ少なく全部で8本しか置いてありませんでしたが4本を買いました。
最盛期には山のように積み上げられているので、貴重なタケノコと感じさせてもらいました。今年は春先が寒かったので遅れているのかも知れません。450円を2本と280円を2本買いました。

タケノコの上手なゆで方をネット で検索いたしました。
①穂先を斜めに切り落とします。 また火が通りやすくする為に縦に切り込みを入れます。外側の竹皮を2〜3枚はぎ取ります。
②大きいサイズの鍋に竹の子・水・米ぬか1カップを入れ火に掛けます。(水からゆでる)新物の竹の子なら30分ぐらいが目安です。 竹串がスーと通ればゆであがりです。
(※時間の経っている竹の子は、堅く「えぐみ」もありますので、米のとぎ汁や赤唐辛子も入れて1時間ぐらいコトコトとゆでてください。)
③ゆでられたら、そのまま蓋をしてゆで汁が冷めるまで1日放置します。(竹の子のまろみが出てきます。)
④水洗いをし、皮をむきます。
この通りにやってみました。1日放置と書いてありましたが夕方までの放置としました。写真は竹の子をゆでているところです。新しい竹の子だけれどもトウガラシは入れました。


あとは定番の料理です。
先ずは炊き込みごはんです。薄味が我家の味です。
クリックすると拡大

若竹煮です。 いつもなら庭の山椒の若芽が入るのですが、まだ硬い蕾のままなので、この日は木の芽はなしとなりました。
クリックすると拡大

お刺身も作りました。お刺身といっても茹でた竹の子をワサビ醤油で食べるだけです。


小さい280円のタケノコは焼き竹の子にしてみました。皮の表面は真黒になるまで焼きました。


お吸い物には、この日、採ってきたツクシも入れてみました。こちらも木の芽がないのでネギにいたしました。
クリックすると拡大

翌日の夕食の汁物は竹の子の味噌汁にしました。木の芽は我家の葉まだまだなので近くの雑木林から採ってきました。
クリックすると拡大

その時のメインはタケノコの天婦羅にしました。その中に土筆の天ぷらも入れてもらいました。
クリックすると拡大
nice!(244)  コメント(72)  トラックバック(0) 

nice! 244

コメント 72

charingo

まさに「筍づくし」ですね。
美味しそうです。
by charingo (2010-04-11 10:23) 

SORI

charingoさん おはようございます。
タケノコは大好きです。いろんな食べ方に挑戦していますが、いつもの通りの定番メニューになってしまいます。
by SORI (2010-04-11 10:29) 

opas10

お刺身と焼き物を見ているとヨダレが出てきました(笑)。キリリと冷やした日本酒に合いそう!!
by opas10 (2010-04-11 10:59) 

SORI

opas10さん こんにちは
今が旬ですね。朝採りの新鮮な筍が、近くのお店で手に入るのは嬉しいです。
by SORI (2010-04-11 11:26) 

Fuel

こんにちは
春と言えばタケノコですね。
どれもおいしそうです。
by Fuel (2010-04-11 11:42) 

SORI

Fuelさん こんにちは
今は孟宗竹の季節ですね。一番美味しいタケノコだと思います。
by SORI (2010-04-11 12:13) 

チャリ太

美味しそうな、筍料理のオンパレードですね^^筍好きの私には目の毒です^^;孟宗竹も美味しいですが、真竹の筍も美味しいですよね♪
by チャリ太 (2010-04-11 12:34) 

ちゃと。

春の息吹が感じられますねっ♪♪
うちは田舎なので今年も山で筍掘りを手伝わなければなりませんが、若竹煮・・・好物なんです!天ぷらにお味噌汁・・・
あぁ、お腹が空いてきました(笑)
by ちゃと。 (2010-04-11 12:58) 

SORI

チャリ太さん こんにちは
真竹の季節(5月)はもう少し先ですね。あと食用としては淡竹(ハチク)が有名ですね。昨年は両方ともいただきました。やっぱり美味しかったです。
by SORI (2010-04-11 13:40) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
タケノコはどんな料理にしても美味しいです。若竹煮は外せないです。
by SORI (2010-04-11 13:41) 

Live

たけのこ三昧ですね。ご飯、煮物、刺身等々、食べ方も
いっぱいあって、楽しめる春の旬ものですね。
by Live (2010-04-11 14:16) 

SORI

Liveさん こんばんは
タケノコは沢山食べても飽きないのが不思議です。春が来たことを実感できます。
by SORI (2010-04-11 17:28) 

COLE

旬なたけのこ 美味しそうです
by COLE (2010-04-11 22:47) 

SORI

COLEさん こんばんは
今はタケノコの季節です。少し手間だけれども美味しいものを食べるためなら気になりません。
by SORI (2010-04-11 23:01) 

nyankome

焼き筍、どうでしたか?
小さくて柔らかい筍しかできないのですね。
by nyankome (2010-04-12 00:13) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
焼きタケノコは香ばしいですね。そのまま、何もつけないで食べれます。
by SORI (2010-04-12 06:40) 

youzi

この時期のタケノコは本当に美味しいですよね。
うちも、先ほど、親戚からとりたてのものが
届きました。
少しの間、タケノコ三昧できそうです。
私はみそ汁の具にするのと、身欠きニシンと昆布と
一緒に煮付けたものが好きです。

by youzi (2010-04-18 14:51) 

SORI

youziさん こんにちは
親戚からのタケノコいいですね。タケノコは家庭、家庭で料理があるようですね。どれも美味しいのが共通しています。
by SORI (2010-04-18 15:39) 

うみがめ

筍なら私も頂きました。それも親類から小分けにして送られた物でした。
このことを私のブログでも取り上げました。トラックバックしますね。
by うみがめ (2010-05-01 14:18) 

うみがめ

と思ったのですが、なかなかTBが反映されないようです。いったいどうしたわけでしょうか?
by うみがめ (2010-05-01 14:22) 

SORI

うみがめさん こんにちは
偶然ですが、こんばんの夕食は竹の子です。朝採りを9時に買いに行き午前中に茹でて今、さましているところです。
トラックバックは問題ないはずなのですが!
so-netは反映に時間がかかるサイトなので関係しているかもしれません。
こちらからTBさせてもらいました。親戚から送られてくるとはいいですね。
by SORI (2010-05-01 14:35) 

Mashi☆Toshi

Nice、ありがとうございます。
筍はほんとにおいしいですね。
新鮮なものは、今しか食べられないので、まさに「旬」ですね。
この漢字に、竹をのせれば筍、よくできています。
by Mashi☆Toshi (2010-05-02 12:30) 

SORI

Mashi☆Toshiさん こんにちは
旬と筍の関係はまさに言われているとおりですね。旬のものは、ほんと美味しいです。コメントありがとうございました。うれしいです。
by SORI (2010-05-02 12:42) 

ゆき

あー!!若竹煮だぁ!!
僕の好きなメニューの一つなのですよ(>_<)
一枚目の写真もおいしそう♡

by ゆき (2010-05-02 13:51) 

マダムかめ

nice!&ご訪問ありがとうございました。
北海道は細いたけのこしかとれないんです。(おいしいですが)
こんなたけのこづくし夢のようです。
by マダムかめ (2010-05-02 15:55) 

SORI

ゆきさん こんにちは
竹の子料理では必ず作るのが若竹煮です。美味しいです。一枚目の料理は、今回初めて挑戦いたしました。これもよかったです。
by SORI (2010-05-02 17:26) 

SORI

マダムかめさん こんにちは
地球が温暖化したら北海道でも新鮮な竹の子が食べれるかも知れませんが、それも複雑ですね。いつまでも旬のものが食べれる世界であってほしいです。
by SORI (2010-05-02 17:28) 

wakame

初めまして☆ご来訪、nice!ありがとうございます(^^)

たけのこ尽くし、めちゃくちゃ美味しそうですね!!
私はまだ今年食べていないので、ますます食べたくなってきましたー!
楽しみです。。
by wakame (2010-05-02 22:09) 

moco

ああ、、ため息が、、、美味しそう、、
そしてお庭の山椒が羨ましい。
by moco (2010-05-02 23:40) 

perseus

実は、私も昨日竹の子づくしでした。。。
by perseus (2010-05-03 01:39) 

SORI

wakameさん おはようございます。
歩いて数分で行ける朝採り直売店のおかげで、美味しい竹の子を何度も食べれるようになりました。いつも新しい料理も考えているようですが、若竹煮と筍ごはんと汁物だけは、必ず作ってもらっています。それだけでも、いいですね。
by SORI (2010-05-03 05:09) 

SORI

mocoさん おはようございます。
筍の出だしの4月初めは家の山椒はまだ芽が出ていなかったので寂しかったけれど、今は沢山採れるので最高の季節です。筍と山椒は不思議と相性がいいですね。
by SORI (2010-05-03 05:11) 

SORI

perseusさん おはようございます。
竹の子づくしは美味しいですね。偶然に一緒の日に食べたとは、嬉しいです。
by SORI (2010-05-03 05:13) 

nyankome

どれも美味しそうですが、田楽に惹かれます。
この時期ならではの贅沢ですね。
by nyankome (2010-05-03 12:09) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
いろんなアイデア料理が考えられますが、田楽は日本的でいいですね。シンプルな味わいでした。
by SORI (2010-05-03 12:20) 

ひろ

筍の天ぷら是非食べたいです!春の味ですね!
by ひろ (2010-05-03 15:02) 

SORI

ひろさん こんにちは
筍の天婦羅は最近、筍料理のレパートリーに加わって以来、定番になってきました。
by SORI (2010-05-03 15:42) 

ひろ

筍三昧。おいしそー!
春満喫ですね!
by ひろ (2013-04-21 08:56) 

SORI

ひろさん おはようございます。
9時開店なので今からタケノコを買いに行くつもりです。今日は焼きタケノコのつもりなので小ぶりのものを買ってきます。
by SORI (2013-04-21 09:00) 

yakko

お早うございます。
採れたてのタケノコづくしに感動です ! 
奥様は料理がお上手なんですね〜〜〜 !!
by yakko (2013-04-21 09:03) 

さうざんバー

筍づくし!羨ましいです(^^)v実家では、今でも筍掘りをしていますが、ホントに掘り立ては美味しいですよね♪(^^)v食べたくなりました(^^)v
by さうざんバー (2013-04-21 09:07) 

SORI

ひろさん
先ほど、タケノコを買いに行きましたが1本もありませんでした。
お店の人に「今日はタケノコはきませんか?」と聞くと、「今日は雨が降り続きそうなので、無理かもしれません。」との答えでした。やっぱり朝早く雨が降る中でタケノコを掘るのは無理なのかもしれません。
でも雨がやむと、それから掘って、掘りたてが入荷する可能性があるということなので、その方が焼きタケノコにはいいですね。
by SORI (2013-04-21 09:19) 

SORI

yakkoさん おはようございます。
掘りたてのタケノコは大好きです。柔らかくておいしいし春を感じることが出来ます。
by SORI (2013-04-21 09:22) 

SORI

さうざんバーさん おはようございます。
こちらこそ、実家で筍堀りが出来るなんて羨ましいです。 でも紹介のお店のおかげで掘りたてが食べれてラッキーです。
by SORI (2013-04-21 09:26) 

しきみ

焼きタケノコ!
お味噌つけて頂きたいです^^
by しきみ (2013-04-21 09:31) 

SORI

しきみさん おはようございます。
今日は焼きタケノコを食べたかったけれど雨のためにありませんでした。ちょっと残念でした。 
by SORI (2013-04-21 09:46) 

kazu-kun2626

おはようございます
タケノコの味噌汁、飲んでみたいです~(笑)
by kazu-kun2626 (2013-04-21 11:06) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
竹の子はどんな料理にも合いますね。味噌汁には柔らかな皮の部分を入れるので一本買ってきて自分で茹でないと味わえない一品です。
by SORI (2013-04-21 11:28) 

PATA

こんにちは。
たけのこご飯美味しいですよね。
味噌汁は考え付かなかった。美味しそう~
niceありがとうございました。本日更新しましたので
またお越し下さい。
by PATA (2013-04-21 13:42) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

旬のものは、美味しいですよね。
購入した、タケノコの大きさも良い具合ですね。

特に、ビールがいいなぁ~!!(笑)



by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-04-21 13:54) 

SORI

PATAさん こんにちは
味噌汁を紹介しのは正解だったのですね。薄味のタケノコご飯は旬を感じます。もちろん訪問させていただきます。
by SORI (2013-04-21 15:37) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんにちは
ほんとビールはいいですね。家でビールを飲むことは少ないのですが、旬の食材の料理が出ると、やっぱりビールを飲みたくなります。
by SORI (2013-04-21 15:40) 

昆野誠吾

どれも美味しそうですが、
天ぷらと筍ご飯が一番そそられました♪
by 昆野誠吾 (2013-04-21 16:59) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
天ぷらにタケノコご飯は美味しいですね。特に揚げたてのタケノコの天ぷらはよかったです。
by SORI (2013-04-21 17:25) 

mimimomo

こんばんは^^
筍はスーパーででも何とか手に入りますが、
最後の土筆のてんぷらに目が釘付け(@@ 羨ましい~
by mimimomo (2013-04-21 18:35) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
土筆に目が行きましたか。土筆の天ぷらの記事はこちらです。これは美味しいです。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-04-11-16
by SORI (2013-04-21 18:47) 

さきしなのてるりん

季節感いっぱいです。たけのこの刺身は一度食べてみたい。
by さきしなのてるりん (2013-04-21 19:37) 

youzi

筍、とっても美味しそうです。
焼いて食べるのは美味しいと聞きますが、
一度も食べた事がないので、食べてみたいです。
by youzi (2013-04-21 20:06) 

ikamasa

こんにちは。なんだかんだで、食卓はにぎわっているようですね。タケノコをおしそうにお料理できるなんてすばらしいですね。
by ikamasa (2013-04-21 20:36) 

moto_mach

やはり朝掘りは価値がありますね
焼き筍の良い香りが漂って来そうです
by moto_mach (2013-04-21 20:41) 

SORI

さきしなのてるりんさん こんばんは
竹の子の刺身は是非とも食べてみたかってのです。食べてみて新鮮だから美味しいのだと思いました。
by SORI (2013-04-21 21:36) 

SORI

youziさん こんばんは
焼きタケノコは一番タケノコの味をあじわえる料理です。
それだけにアクがあると美味しくないので、若いタケノコを選んでいます。
by SORI (2013-04-21 21:40) 

あーちゃ

タケノコおいしそうですねー
500円とは安いです。
そろそろタケノコご飯でも作ろうかな
by あーちゃ (2013-04-21 21:46) 

SORI

ikamasaさん こんばんは
竹の子だけで十分な種類のおかずが出来ました。やっぱりこれだけそろうとビールが飲みたくなってしまいます。たけのこご飯は意外とビールにもあいます。
by SORI (2013-04-21 22:08) 

SORI

moto_machさん こんばんは
焼く料理がと香りが一番強くて香ばしいです。タケノコの味を堪能した気分にさせてくれます。
by SORI (2013-04-21 22:10) 

SORI

あーちゃさん こんばんは
焼きタケノコは、一番小さな260円の筍を使います。いろんなサイズがあるところがうれしいです。いろんな料理が食べれます。
by SORI (2013-04-21 22:13) 

monkey

筍の木の芽田楽、たけのこご飯、いいなぁー!
やはり旬のものが美味しいですよね。
by monkey (2013-04-21 22:14) 

Huck_Finn

どれも美味しそうですが、私は焼いたのが一番好きです。
by Huck_Finn (2013-04-21 22:25) 

SORI

monkeyさん こんばんは
田楽は初めてでした。ありそうで、食べたことがなかったです。これはなかなかのアイデア料理で美味しかったです。
by SORI (2013-04-21 22:50) 

SORI

Huck_Finnさん こんばんは
焼いたのはタケノコをそのまま行食したような味わいですね。今日も雨が降っていなければ焼きタケノコの予定でしたが、雨のために朝掘りは出来なかったようで一本も売られていませんでした。残念!
by SORI (2013-04-21 22:53) 

まほ

タケノコ、旬の味ですねぇ。
初タケノコは、うちはまだです。。。
これから、食べる機会があると良いです♪(笑)
by まほ (2013-04-22 02:47) 

SORI

まほさん おはようございます。
これから5月にかけて孟宗竹が旬ですね。一般にはあまり出回らないけれども5月から6月には、細くて長いタケノコの真竹(マダケ)と淡竹(ハチク)も旬が続きます。今回のお店では、これも売られることがあります。
by SORI (2013-04-22 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0