SSブログ

青大将はおとなしかった。 [旭山動物園]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大さらに、北海道の報告を続けさせていただきます。旭山動物園のこども牧場のふれあいの時間にはいろんな動物達に、触ることが出来ます。あのアオダイショウにも触ることが出来ます。
アオダイショウに触れることが出来る動物園は少ないでしょうね。私も触れさせてもらいました。
アオダイショウは全長は100-200cmで胴の直径は5cmほどになる日本本土では最大のヘビです。オスよりもメスのほうが大きくなるそうです。我家にも時々(数年に一回)現れます。
  界 : 動物界     Animalia
  門 : 脊索動物門   Chordata
 亜門 : 脊椎動物亜門  Vertebrata
  綱 : 爬虫綱     Reptilia
  目 : 有鱗目     Squamata
 亜目 : ヘビ亜目    Serpentes
  科 : ナミヘビ科   Colubridae
  属 : ナメラ属    Elaphe
  種 : アオダイショウ Elaphe climacophora

ヘビちゃんの表情が気持ちよさそうです。やさしくしてあげると、こたえてくれるのでしょうね。美女と蛇、似合っている気がします。
クリックすると拡大

追伸
今日、2014年3月14日は始発電車で関西に行きます。羽田発8時のフライトです。帰ってくるのは3月22日になるので、それまでは皆様のところへの訪問が、偶にしか出来ないことをお許しください。
タグ: 動物園
nice!(145)  コメント(28)  トラックバック(1) 

nice! 145

コメント 28

レイリー

飼育員のおねえさんニコニコしてる~
自分はいつの頃からか怖くて・・・
我が家にも時々100㎝をゆうに超える青大将が庭を横切ります。
by レイリー (2010-04-12 12:27) 

Live

青大将は性格的に臆病なので、怖い感じは
ないですよね。ただ、やはり蛇独特のあの感触は
慣れないですね。
by Live (2010-04-12 14:31) 

ちゃと。

我が家でも触れようと思えば触れられます。
夏場に涼しい玄関マットの下などで涼んでらっしゃいます。(笑)
でも、大概はぎょっとしますけど・・・(^_^;)
by ちゃと。 (2010-04-12 19:51) 

SORI

レイリーさん こんばんは
普段は蛇と言えば、引けてしまうし、蛇さんも逃げるのに必死の感じでしたが、優しくするとなれるものなのですね。
でも、家に来るアオダイショウはツバメさんを狙いにきているのです。
by SORI (2010-04-12 22:29) 

SORI

Liveさん こんばんは
ウロコの表面はしっかりしていました。蛇は不思議な動物ですね。
by SORI (2010-04-12 22:30) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
すごいですね。蛇さんを大切にしているためなのでしょうね。
by SORI (2010-04-12 22:32) 

furukaba

ウワ~ッ さわってる!!
by furukaba (2010-04-13 10:58) 

SORI

furukabaさん こんばんは
ツルンとした感触でした。嫌がる感じもなく、おとなしいですね。
by SORI (2010-04-13 19:44) 

bamboosora

おとなしくても、青大将はチョッと・・・。
by bamboosora (2010-04-14 01:25) 

SORI

bamboosoraさん おはようございます。
やっぱりヘビさんは嫌われちゃうことが多いですね。少しでも好かれるように美人の飼育員さんがんばってください。
by SORI (2010-04-14 06:29) 

youzi

は虫類、見るのがとても好きなのですが、
触った事がありません。
蛇は冷たいって聞いた事がありますが、
どうでしたか?
蛇と言うと、以前庭で小さい蛇を良く見かけました。
裏庭であまり行かないのですが、まだいるのかな?
by youzi (2010-04-18 14:44) 

SORI

youzi さん こんにちは
肌はひんやりと冷たかったです。それにしてもやさしく持っているとおとなしいですね。
by SORI (2010-04-18 15:35) 

kazu-kun2626

おはようございます
僕にはちょっと無理ですね~
ヘビを見ると固まっちゃいます(笑)
by kazu-kun2626 (2015-03-14 06:47) 

toshi

民家の近くにいる蛇は青大将が多いと聞いたことがあります。
by toshi (2015-03-14 08:22) 

昆野誠吾

青大将、実物は見たことないと思います。
動物園であったかな?でも全然覚えていません^^;
昔はよくその辺に居たんですよね?うあー^^
by 昆野誠吾 (2015-03-14 09:22) 

sabuchan

アオダイショウ、おとなしいので
子供の頃は自宅近辺でも見かけて、よく悪戯していましたが
最近、見かけなくなりました。
by sabuchan (2015-03-14 15:58) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
子供のころは、私も固まってしまいました。いつのころからか、だいぶ平気になりました。
by SORI (2015-03-14 16:00) 

SORI

toshiさん こんにちは
青大将は家の守り神として大切にされている人も多いそうです。
by SORI (2015-03-14 16:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
都内育ちだとね野生のアオダイショウを見たことはないでしょうね。高等な生物でありながら手も足も無いとは不思議な生物です。
by SORI (2015-03-14 16:05) 

SORI

sabuchanさん こんにちは
形で嫌われるけれども、本来はおとなしいことを知りました。
by SORI (2015-03-14 16:08) 

sig

こんにちは。
昔、私の田舎では、青大将は「屋敷まわり」と呼んで大事にしていました。雪の降る冬は風呂の焚口の脇の板と壁の隙間につがいで冬眠していました。夏は茶の間の天井に張られた電線を伝っていて、畳の上に落ちてきたこともありました。ネズミを捕ってくれる家の守り神でした。
by sig (2015-03-14 17:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家の子供が小さいとき、
横浜野毛山動物園でヘビを首に巻きました。
その時、ヘビの首?喉?を押さえすぎて、
ヘビが目を白黒させていたのを思い出しました。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-14 20:21) 

yoriko

爬虫類系はとても苦手なので触ってみたいとは思わないのですが
しっぽのあたりをちょいと触ってみたい気もします
触るとひやりとするようですね
でも、やっぱり怖いです(><)
by yoriko (2015-03-14 20:30) 

SORI

sigさん おはようございます。
家の守り神の話はよく聞きました。家の中に蛇さんが住むとはすごいですね。
by SORI (2015-03-15 07:17) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
日本でもヘビさんを首に巻けるところがあるのですね。ヘビさんが驚いたのですね。
私もベトナムでニシキヘビを首に巻きましたが大きさに驚きました。
by SORI (2015-03-15 07:22) 

SORI

yorikoさん おはようございます。
ヘビさんが苦手な人は多いですね。ヘビさんだけでなく爬虫類も苦手と言うことはトカゲなども苦手なのですね。
by SORI (2015-03-15 07:27) 

ファルコ84

ヘビは、子供のころから
身近な存在だったが
やはり、触るのは嫌なものです
写真の女性の職員さん慣れてますな!

by ファルコ84 (2015-03-15 20:25) 

SORI

ファルコ84さん こんばんは
動物が好きなのでしょうね。動物と接する夢をかなえたのかもしれません。
by SORI (2015-03-15 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1