SSブログ

アナと雪の女王の城 北海道伝統美術工芸村 [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
上の写真が日本でアナと雪の女王の城と言われている建物です。旭山動物園を出て旭川で遅い昼食に旭川ラーメンを食べました。そのお店で、旭川の中で旭山動物園以外で見所を聞いたところ、旭川出身の木内綾さんの手によって1960年のころに生まれた優佳良織(ゆうからおり)を売っているところを、教えてもらいました。
それが北海道伝統美術工芸村と呼ばれている場所で「優佳良織工芸館」と「国際染織美術館」と「雪の美術館」の3つの施設で成り立っています。昨年から「雪の美術館」がアナと雪の女王の城と言われています。

北海道伝統美術工芸村を教えてもらったラーメン店は、昔ながらのオーソドックスで透明の醤油ラーメンを出してくれる「竹よし」というお店です。下の写真のように、昔ながらの、ねぎ・メンマ・チャーシューだけのシンプルな具で、麺も昔からの旭川ラーメンの特徴で中細の縮れ麺が使われていました。まさに昔ながらの旭川ラーメンでした。川ラーメンのスープは魚介類と、豚骨(鶏ガラ)でだしをとったWスープで醤油ダレが基本でした。豚骨でありながら白濁せず透明なのが特徴ですが、今はいろんなタイプのスープのお店があるそうです。
旭川で最初にラーメン店(芳蘭)が出来たのは戦前の1933年と言われています。戦争でラーメン店は旭川から一旦姿を消しましたが戦後間もない1947年に蜂屋が出来て、数年の間に沢山のラーメン店が出来たそうです。
クリックすると拡大

この建物が「優佳良織工芸館」です。優佳良織は昔はユーカラ織と書かれていました。
クリックすると拡大

優佳良織工芸館を正面から見たところです。上の写真も優佳良織工芸館ですが左側から撮った写真でした。この建物の中で優佳良織の展示と販売を行っており常に10人程度の人が次から次へと優佳良織を買いにこられていました。優佳良織を確立した染織作家、木内綾により1980年に開館したそうです。同時に、それまでカタカナ表記だった「ユーカラ織」から漢字表記へと変更したそうです。漢字の命名は棟方志功によるものです。85,000平方メートルの敷地面積、5,200平方メートルの建物面積を誇り、館内はテーマ展示室、和の展示室、洋の展示室、インテリア展示室、制作工程展示室に分けられ、各種研究施設も併設されています。2階の喫茶店からは旭川市内が一望できるそうですが、気がつきませんでした。
クリックすると拡大

こちらが国際染織美術館です。これも立派なきれいな建物でした。こちらは冬の間は休館で中に入れませんでした。こちらの国際染織美術館は1986年に開館いたしました。国内外の染織工芸品を展示しているそうです。
クリックすると拡大

こちらが雪の美術館です。2つの建物のように見えますが1つの建物です。下がつながっているのです。
クリックすると拡大

本館の屋根の部分です。雪の美術館は1991年に45億円の費用を投入して建設されたビザンティン建築様式の豪華な建物でカフェテラス、スノークリスタルルーム、螺旋階段、氷の回廊等に分けられ、館内の音楽堂では各種音楽イベントおよび結婚式場が行われています。
クリックすると拡大

こちらが入口です。
クリックすると拡大

クリックすると拡大入口から入ると螺旋状の階段を降りていきます。62段のらせん階段がある空間が「アナと雪の女王」の世界に似ていると話題になっているそうです。そのため雪の美術館は「アナと雪の女王」の城と言われています。
クリックすると拡大

階段を降りると氷の回廊があります。


氷の回廊はさらに続きます。窓の外は巨大な氷のツララ(氷柱)です。
クリックすると拡大

ここはクリスタルルームと呼ばれている部屋です。雪の結晶がガラスに彫られていました。
クリックすると拡大

天井のガラスには、より大きな雪の結晶が彫られていました。クリックすると、より広範囲の天井のガラスを表示します。
クリックすると拡大

アナと雪の女王の画像と動画をネットから転用させていただきました。
クリックすると拡大
クリックすると拡大
クリックすると拡大クリックすると拡大



音楽堂で結婚式や演奏会が行われるそうです。
クリックすると拡大

音楽堂の天井には「北の空」と題する天井画が描かれていました。サイズを号で表すと28000号になるそうです。
製作・監修は松尾隆司さんで、スタッフとして「中村幸男」、「杉本勝義」、「楓久雄」、「富田潤」、「加藤公英」、「伊藤浩二」さんたちの6名の名前が書かれていました。
クリックすると拡大

披露宴などに使われるのでしょうか。立派な部屋も用意されていました。
クリックすると拡大

場所を紹介いたします。マイナスのアイコンを数回クリックすると旭川の中心地から位置がわかると思います。画面上のアイコン[写真]にカーソルを持っていくと[地名を表示]が出るのでチェックを入れると3つの施設名が表示されます。
 名前 北海道伝統美術工芸村
 住所 旭川市南が丘3丁目
 電話 0166-62-8811 0166-63-2211(結婚式の問合せ)
 営業 9:00~17:00

こちらが、私が28歳の時に、レンタカーで北海道旅行をした時に、家内が買ったユーカラ織のバックです。
クリックすると拡大

こちらが今回、買った優佳良織です。 現在、花びん敷きとして愛用しています。
クリックすると拡大

タグを比較してみました。
左が昔のタグで、エルムユーカラ織民芸館とかかれています。右が今回買った優佳良織のタグで、こちらには優佳良織工芸館と書かれています。

nice!(170)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 170

コメント 32

nyankome

素敵な建物ですね。
by nyankome (2010-04-14 00:17) 

charingo

氷の回廊は神秘的ですね。
まだまだ雪が沢山残っているんですね。
by charingo (2010-04-14 00:37) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
こんな建物があるとは知りませんでした。あまりにもきれいなのに驚きました。もっと沢山の人が来てほしいと思いました。
by SORI (2010-04-14 06:31) 

SORI

charingoさん おはようございます。
自然の力で作るのですから、この氷の回廊を作るのは大変でしょうね。でもいい思い付きです。冬に滝が凍った時に出来る風情でした。
by SORI (2010-04-14 06:34) 

Fuel

こんにちは
ここは日本ではないような気がしますね。
私も以前に探しまわって、
優佳良織の財布をお土産にした思いでがありますよ。
by Fuel (2010-04-14 12:20) 

ガレやま!

うわ~(・◇・)
これはきれいな建物ですね(゚Д゚)
氷の回廊がすごく素敵です(`ー´)
by ガレやま! (2010-04-14 12:41) 

Live

すばらしい建物と氷の回廊ですね。
ここは、知らなかったですね。
by Live (2010-04-14 12:45) 

Mabo

この空間で独りでボーっとしてる自分を想像してしまいました(^^)
by Mabo (2010-04-14 13:25) 

たくや

素敵な建物ですね
氷の回廊入って見たいです。
by たくや (2010-04-14 16:35) 

SORI

Fuelさん こんばんは
家に帰って、昔買った優佳良織を探してみました。ユーカラ織と書かれていました。今回は花瓶敷きを買いました。
by SORI (2010-04-14 19:52) 

SORI

ガレやま!さん こんばんは
雪の美術館とかかれていたので、なんだろうと思って入ってみました。この氷の回廊は素晴らしいアイデアだと思いました。
by SORI (2010-04-14 19:54) 

SORI

Liveさん こんばんは
ラーメン屋さんに教えてもらったおかげで知ることが出来ました。紹介出来てよかったです。
by SORI (2010-04-14 19:56) 

SORI

Maboさん こんばんは
ゆっくりと静かに見ることが出来るのはいいけれども、人が少ないので経営的に心配になってしまいました。
by SORI (2010-04-14 19:58) 

青竹

私もまだ子供達が小さかった頃に
家族旅行で訪れたことがあります。ユーカラ織りのネクタイを
買ったのを覚えています。懐かしいですね。
by 青竹 (2010-04-14 19:59) 

SORI

たくやさん こんばんは
こちらで結婚式をするのもよさそうな気がしました。結婚式のときに見学もいいでしょうね。
by SORI (2010-04-14 19:59) 

SORI

青竹さん こんばんは
こちらの場所をご存知なのですね。ほんときれいな場所でした。それにしても、有料の展示場の優佳良織は立派なのに驚きました。
by SORI (2010-04-14 20:07) 

youzi

建物の外見がとても素敵って思いましたが、
更に内装が好きな場所ですね。
by youzi (2010-04-18 12:15) 

SORI

youziさん こんにちは
特に、雪の美術館の中は豪華でした。こんなところに、こんなに豪華な建物が! と驚きました。
by SORI (2010-04-18 13:38) 

kazu-kun2626

おはようございます
旭川も見所が多いですね
ラ-メンも美味しそう~
by kazu-kun2626 (2015-03-17 06:29) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
このように素敵な場所があるとは知りませんでした。地元の方に聞いてみるものですね。
by SORI (2015-03-17 06:40) 

Rinko

外国風な造りの素敵な美術館ですね~。
そこだけ切り取ったら、SORIさんのヨーロッパ辺りのレポートかと思ってしまうほどです^^
中もこれまた素敵☆

ラーメンも美味しそうです♪
by Rinko (2015-03-17 07:29) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
雪景色とも似合った建物でした。このような建物があるとは知りませんでした。
by SORI (2015-03-17 10:12) 

昆野誠吾

氷の回廊、とても神秘的ですね。
時間が経つのを忘れてうっとりしそうです^^
by 昆野誠吾 (2015-03-17 10:31) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
豪華なのに驚かされました。不思議な空間でした。
by SORI (2015-03-17 13:49) 

yoriko

国際染織美術館は立派な建物ですね
真家の様子から教会だと思ってしまいました
でも結婚式も出来るようですし教会も入っているのでしょうか
45億円もかけただけあってため息が出るほど素敵です

by yoriko (2015-03-17 17:06) 

SORI

yorikoさん こんにちは
教会があるかどうかはわかりませんが、昨年のディズニー映画『アナと雪の女王』のヒットにより、来場者が急増したそうです。

by SORI (2015-03-17 17:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

この建物は、北海道だから似合うんでしょうね。
しかし、中も立派ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-03-17 22:44) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
雪がつもっていたのでなおさらでした。今、人気がアップしているようです。
by SORI (2015-03-18 06:27) 

sig

こんにちは。
螺旋階段、氷の廊下など、まさしく雪の女王のお城ですね。女性でなくとも住んでみたい気持ちです。
by sig (2015-03-19 14:10) 

SORI

sigさん こんにちは
本物の氷で出来た回廊です。近くで見ても迫力がありました。
by SORI (2015-03-19 17:47) 

youzi

アナ雪、見てませんが、イメージにも
ピッタリのお城ですね。
氷の廊下がとても素敵です。
by youzi (2015-03-23 08:08) 

SORI

youziさん こんばんは
夏でも氷の回廊を見ることが出来ます。涼しい気分にさせてくれると思います。
by SORI (2015-03-23 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0