SSブログ

雪の支笏湖 [北海道]

が表示された写真はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
北海道旅行の最終日は支笏湖に来てみました。札幌からの支笏湖への道です。向こうの方から下りてきました。丁度、展望出来る場所があったので車を停めました。

その展望出来る場所からの支笏湖です。これから支笏湖の景色を紹介いたします。


右が風不死岳で左の白い山が活火山の樽前山です。噴煙が上がっているのが判ってもらえると思います。風不死岳(ふっぷしだけ)は、北海道千歳市にあるの第四紀火山である。標高は1102.5mです。
地質は安山岩質の成層火山で溶岩ドームを持ち、支笏カルデラの後カルデラ火山です。同じく後カルデラ火山の樽前山、恵庭岳より古く侵食が進んでいます。山麓には幅が極めて狭く深い峡谷がいくつもあり、そのひとつが苔の洞門であります。
支笏湖畔(支笏湖温泉)から眺めると、風不死岳が仰臥する女の顔、樽前山がその胸、そして樽前山の溶岩円頂丘が胸のペンダントに見えます。「ふっぷし」という風変わりな山名は、アイヌ語の「フプ・ウシ」(トドマツが多く生えている)から。その名の通り、かつては見事なトドマツの純林に覆われていたが、1954年の洞爺丸台風で大量の風倒木を出し、往時の面影はないそうです。
クリックすると拡大

こちらの景色は風不死岳と恵庭岳の間の景色です。支笏湖(しこつこ)は、北海道千歳市にある淡水湖。支笏洞爺国立公園に属し、日本最北の不凍湖として知られています。湖の名前の由来はアイヌ語の「シ・コッ(大きな窪地)」からです。しかしこの場合の「窪地」とは現在の支笏湖や支笏カルデラを指すのではなく、この湖を水源とする千歳川の開削した深い谷のことであり、同時に千歳川の旧名でありました。なお、松前藩は現在の苫小牧市の周辺までを「志古津(当時の漢字表記)」と呼んでいました。アイヌ民族は支笏湖を「シコツ川(千歳川)の水源の湖」の意で「シコツ・トー」と呼び、改まった場合には「シコテムコ・エアン・パラト」(シコツ川の・水源・そこに・ある・広い湖)と称えていたそうです。
面積は琵琶湖の1/9に過ぎませんが、水深があるため、貯水量は3/4に達します。温かい水が深部に残存し水面を暖めるため、湖面の水温が下がりにくいので基本的に結氷しませんが、低温の日が続いた場合には結氷することがあります。最近の全面結氷は2001年、その前が1978年です。
透明度が高く、摩周湖、バイカル湖に匹敵する透明度です。近年の水質調査においては、全国No1に認定されています。支笏湖の北西には、北海道三大秘湖の一つであるオコタンペ湖があります。
クリックすると拡大

支笏湖を南から見ようと車を離れて雪深い道を歩きました。
クリックすると拡大

こちらの写真が支笏湖の南側から見た恵庭岳です。少し高いところから撮っています。恵庭岳(えにわだけ)は、第四紀火山で、標高は1320m。活火山に指定されています。アイヌ語の山名、「エ・エン・イワ」は「頭が尖った岩山」を意味し、その名どおりの山容は、石狩平野の大半の地域から眺めることができます。地質は安山岩質の成層火山で火砕丘、溶岩ドームを持つ。支笏カルデラの後カルデラ火山です。同じく後カルデラ火山の樽前山より古く、山頂から東北東方向に火口が開いており、噴気活動を認めることができます。
日本の多くの火山と同様、熱水鉱床による金鉱脈を形成しており、山麓の北側で戦時中まで恵庭鉱山として採掘が行われていました。鉱山町も形成されていたが、当時冬には陸の孤島となることから採算が悪く、1943年に放棄され、坑口と精錬所の遺構は現在も確認できますが、鉱山町の遺構は火葬場の炉があるのみです。
クリックすると拡大

支笏湖温泉の湖岸から撮った恵庭岳です。
クリックすると拡大

活火山の樽前山です。火口より左側からも噴煙が上がって2ケ所から噴煙が上がっているのが判ると思います。
クリックすると拡大

さらに拡大してみました。2ケ所だけでなく複数から噴煙が上がっていました。樽前山(たるまえさん、たるまえざん)の標高1,041mで、見ての通り活火山です。支笏洞爺国立公園に属する。風不死岳、恵庭岳とともに支笏三山の一つに数えらています。この火山は4万年前に大爆発を起こした支笏カルデラの南縁部に約9000年前に形成されたカルデラ火山です。溶岩ドームを持った、世界的に珍しい三重式火山です。有史以前にも数度大爆発を起こし、道央では鍵層となる軽石噴火を起こしています。江戸時代から明治時代には活発に活動しており1667年(寛文7年)、1739年(元文4年)、1804年(文化元年)、1874年(明治7年)、1909年(明治42年)に噴火を起こし軽石を周囲に降らせています。このため苫小牧市など周辺は至るところに軽石の散らばった火山灰の地層に覆われています。俗に70年周期説も唱えられたが、近年では1981年(昭和56年)に小噴火が見られた程度で、現在は日常的に白い噴煙を上げ続けているのみです。
クリックすると拡大

ネットから樽前山の雪景色の航空写真(衛星写真)を拝借いたしました。溶岩ドームを持った三重式火山が判ってもらえると思います。
クリックすると拡大

支笏湖から流れ出ている千歳川です。
クリックすると拡大

支笏湖温泉街です。


支笏湖、恵庭岳、風不死岳、樽前山の位置関係を知ってもらうために地図を掲載します。
 支笏湖
  面積      78.4 km²
  周囲長    40.4 km
  最大水深   363.0 m
  平均水深   265.4 m
  貯水量     20.9 km³
  水面の標高  247 m
  成因      カルデラ湖
  水質      淡水
  湖沼型    極貧栄養湖
  透明度    17.5 m

タグ: 北海道
nice!(157)  コメント(22)  トラックバック(1) 

nice! 157

コメント 22

レイリー

これはまたイイ景色ですね~
雲の浮かぶ青空がとても素敵です!
雪の中を散策するのは体力が要りそうですね~
by レイリー (2010-04-15 06:56) 

Keiko

おはようございます♪
nice!をありがとうございました。
雪に包まれながら噴煙をあげている樽前山は、
迫力がありますねー。
by Keiko (2010-04-15 09:54) 

okin-02

何時も訪問 有難う御座いました。
先日来・不調だったPCの改修作業が完了、
本格的に復帰できそうです・・・
やっと・訪問する事が出来そうなので、
お付き合いの程・宜しくお願いします。
by okin-02 (2010-04-15 12:14) 

Live

絶景ですね。
やっぱり、北海道の景色は、雪が合いますね。
by Live (2010-04-15 14:02) 

tomoe

美しいですね、子供の頃は近くに住んでいてよく行ってました。
でも、この景色は大人になってからのほうが、ありがたみが
わかりますね。
by tomoe (2010-04-15 15:38) 

nyankome

北海道の雄大な風景に雪がよく合いますね。
by nyankome (2010-04-16 00:12) 

SORI

レイリーさん こんばんは
札幌を出たときは雪がちらつく曇り空でしたが支笏湖に着くときれいに晴れました。 晴れると撮れた写真も違いますね。
by SORI (2010-04-16 18:28) 

SORI

Keikoさん こんばんは
火山と言えば洞爺湖と思っていたので、支笏湖で、噴煙を上げる火山に出会えるとは思ってもいませんでした。すばらしい景色でした。
by SORI (2010-04-16 18:31) 

SORI

okin-02さん こんばんは
こちらこそよろしくお願いいたします。コメントいただくとうれしいですね。ありがとうございます。
by SORI (2010-04-16 18:32) 

SORI

Liveさん こんばんは
雪の山道が心配でしたが、たどり着くことが出来てよかったです。雪のおかげで、いい景色に出会えました。
by SORI (2010-04-16 18:34) 

SORI

tomoeさん こんばんは
この近くに住まわれていたのですね。道路には熊注意の看板があったのが印象的でした。
by SORI (2010-04-16 18:36) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
この雪景色はすばらしかったです。この次は温泉ですね。
by SORI (2010-04-16 18:37) 

youzi

旅行と言うと、海外に行きたがる私。
でも、国内にも素敵な場所がいっぱいですね。
by youzi (2010-04-18 12:02) 

SORI

youziさん こんにちは
海外もいいけれど国内も落ち着いた感じがあるのとレンタカーで好きなところに行けるのがいいですね。今回も着いてから毎日行くところを決めていました。
by SORI (2010-04-18 13:27) 

リンさん

支笏湖は若いころに一度行きました。
夏ですけど。
こんなに詳しいことは何もわからずに、ぼーっと見てました。
次に行く機会があったら、この記事を思い出してしっかり見てこようと思います^^
by リンさん (2015-11-15 17:13) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
夏の支笏湖は言った事が有りますが、冬景色は写真でも初めてです。
綺麗ですネ...富士山の様な形をしているのが恵庭岳ですか。
噴火をしている山も有るのですね・・・
北海道は好きで孫の夏休みを使って2週間位キャンプ等しながら巡りました・・・2年続けて行きましたよ。
計、6回行っていますが、未だ行きたいですね・・・でも身体に自信が無いので諦めています( ̄~ ̄;)
by ちゃーちゃん (2015-11-15 21:15) 

monkey

きれいな雪景色ですね。
樽前の噴煙は珍しい写真でちょっと嬉しく拝見しました。
by monkey (2015-11-15 21:54) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
雪の中で樽前山から噴煙が上がっているのを見て感激いたしました。
by SORI (2015-11-16 07:37) 

SORI

ちゃーちゃんさん おはようございます。
お孫さんと2年も続けて北海道に行かれたとは素晴らしいです。楽しい思い出が沢山残ったことでしょうね。
by SORI (2015-11-16 07:40) 

Rinko

雪景色の支笏湖もまた素敵ですね~^^
また行ってみたいな~♪
by Rinko (2015-11-16 08:23) 

SORI

monkeyさん おはようございます。
久しぶりに自然の中の雪景色を見ました。ほんときれいでした。
by SORI (2015-11-17 06:57) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
雪景色は不思議と魅力的です。明日、帰国いたします。
by SORI (2015-11-17 06:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1