SSブログ

北海道最終日のドライブは山道でした。 [北海道]



北海道に来て、この日の14時のフライトで帰る予定なので、時間を考えて最後の日は千歳空港に近い支笏湖に行くことにしました。
札幌の駅前のホテルを出発すると、いきなり雪が、ちらついていました。

川沿いを進みます。雪は止んできましたが、路面には雪が残っていました。


札幌から支笏湖への道は山道です。雪も結構路面に残っていました。


少し下ってまた登りです。3日間のドライブで初めてエンジンブレーキを使いました。


カーブの雪道は気を使いました。正面に見える山は恵庭岳です。支笏湖に近づいてきました証拠です。


支笏湖岸に着きました。車を降りて走ってきた方の道を撮りました。恵庭岳がきれいです。
クリックすると拡大

同じ場所から、進んでいく方角を撮りました。道路を保護する屋根が道路上にあります。


メイン道路から脇道に入ると両側の雪も深くなります。


支笏湖を離れて千歳に向かう道です。真っ直ぐな下り坂でした。


レンタカー店に戻って来たのは10時45分でした。


3日間で千歳空港→小樽千歳(宿泊)→旭山動物園(旭川)→札幌(宿泊)→支笏湖千歳空港のルートを走りました。
クリックすると拡大

走行距離は587.8kmでした。車の時計は到着した10時45分を表示しています。


nice!(77)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 77

コメント 20

たかれろ

お疲れさまでした^^
お土産もたくさん買われたのでしょうか♪
by たかれろ (2010-04-16 19:14) 

ちゃと。

支笏湖に着いて撮ったお写真。走ってきた所と進んでゆく方と全然違うのですね。。。どんな仕組みになっているのでしょうか?
by ちゃと。 (2010-04-16 20:18) 

SORI

たかれろさん こんばんは
はい、千歳空港でお土産を沢山買いました。 その為に、予定を早めて空港に行ったわけです。
by SORI (2010-04-16 20:30) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
正確には少し(500m程度)進んでから撮りました。道路の屋根が見えたのですぐに停まったわけです。周囲が40kmあるので同じ場所と書いて誤解を与えてしまいました。
by SORI (2010-04-16 20:39) 

Live

旅行とは言え、雪道の運転お疲れ様でした。
車だと自由度いっぱいなので、色々行けて
楽しいですよね。
by Live (2010-04-16 22:50) 

nyankome

雪道の長距離ドライブはお疲れだったと思います。
私は夏でしたので運転も楽でしたが、北海道は広いと感じました。
by nyankome (2010-04-17 01:20) 

エコピーマン

写真を観ただけで 寒気がしました ダメダコリャ
by エコピーマン (2010-04-17 02:55) 

SORI

Liveさん おはようございます。
気楽に計画も立てないで、空港に着いてから行き先を考える旅でした。楽しかったです。
by SORI (2010-04-17 06:11) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
高速道路を走っているだけで北海道に来ていることを感じさせてくれる景観でした。雪道だとなおさらですね。
by SORI (2010-04-17 06:13) 

SORI

エコピーマンさん おはようございます。
確かに! 
3日目ともなると雪道も違和感がなくなってきました。でも慎重に運転することは大切ですね。
by SORI (2010-04-17 06:16) 

opas10

雪道運転お疲れ様でした。あの雪道の美笛峠を運転されたのですね、すごい!!
by opas10 (2010-04-17 14:28) 

SORI

opas10さん こんばんは
やっぱり坂道でのカーブは気を使いました。車は少なかったですよ。
雪道を走ったおかげで、今日の関東で降った4月の雪でも運転に不安はありませんでした。
by SORI (2010-04-17 19:30) 

スミッチ

1日200kぐらいですか、雪道運転お疲れ様です
北海道はそれぞれが離れているので
走行距離が長くなるのでしょうね。
by スミッチ (2010-04-17 20:37) 

SORI

スミッチさん こんばんは
ありがとうございました。旭川まで行ったので距離が伸びました。久しぶりの雪道はよかったです。
by SORI (2010-04-17 20:44) 

bamboosora

支笏湖から千歳へ向かう道。
初めて北海道で車(レンタカー)を運転した時に通った道です。
うちが通ったのは夏でしたが、なんか懐かしいです。
by bamboosora (2010-04-18 11:49) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
同じ道を通られたのですね。私は初めてでした。昔、走ったときは空港から登別別温泉を経由して洞爺湖の方に行きました。
by SORI (2010-04-18 11:54) 

youzi

長く続いている道をドライブするのって、
気持ちがいいでしょうね。
by youzi (2010-04-18 12:00) 

SORI

youziさん こんにちは
支笏湖から千歳への下り坂は地図で見ても真っ直ぐでした。気持ちよかったです。
by SORI (2010-04-18 12:04) 

昆野誠吾

雪道に走り慣れていないから
おっそろしい道路に見えてしまいます^^;

by 昆野誠吾 (2015-11-16 18:50) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
雪道を走るのは久しぶりでした。昔~の北海道を走って以来です。
by SORI (2015-11-17 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1