SSブログ

カチョ・カヴァロ・チーズ Caciocavallo Cheese [北海道]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
北海道の千歳空港で買ってきたカチョカヴァロチーズ(Caciocavallo Cheese) を食べてました。説明書きにあるようにフライパンで焼いて食べてみました。

包装紙を取り除いたカチョ・カヴァロ・チーズです。イタリア語の地方の言葉で「カチョ」はチーズなので本来はチーズ(Cheese)を付けないのですが、判りやすくするためにカチョカヴァロチーズ(Caciocavallo Cheese) と呼びました。


先ずは焼くために説明書通りに切りました。


クリックすると拡大せっかくの美味しいチーズがあったので、とっておいたワインを飲むことにしました。右のワインの写真はクリックすると拡大します。ワインはフランス・ボルドーのCHATEAU L'ORTOLAN 2006 BORDEAUXです。どうやら2007年にパリで賞を取ったワインのようでMEDAILLE D'OR PARIS 2007と書かれたメダルのシールが瓶の下の方に張られており、書かれている内容からCONCOURS GENERAL AGRICOLE PARIS 2007(2007年パリ農業コンクール)の賞のようです。
BO / No 71382
ネットで調べるとコンクールは毎年2月末に開催される100年以上の歴史がある厳格なコンクールで、フランス各地から1万点以上のワインが出品され、最初に産地ごとに予選が行われ、最終的に僅かに残った数パーセントのワインが金賞の栄冠に輝ける大変厳しいコンクールだそうです。高いワインではありませんが、ワインへの評価は「深く、濃いルビー色、熟した果実の香りやバニラ香、味わいは豊かで柔らか、舌触りの良いタンニンがとても心地良いワイン」と書かれていました。

チーズをフライパンに入れると表面はすぐに焦げ目がつきます。中がとろとろになるまで焼くと美味しいです。とろとろになるまで焼くと形は崩れますが、そのままお皿に入れました。片面に焼き色が付いたらすぐに裏返して、もう片面はじっくり焼くと型崩れしにくいと思います。ただし油断すると隣のチーズとくっ付いてしまうので注意が必要です。カリカリになった焦げ目がはがれることもあるので注意してください。はがれてもすぐに焦げ目が付くのであわてないことが大切な気がしました。こちらの写真もクリックしてみてください。
クリックすると拡大

焦げ目の少な目も作ってみました。どちらも美味しかったです。
クリックすると拡大

ワインも進みました。結局チーズは全て焼いて食べました。
クリックすると拡大

写真は千歳空港のお土産屋さんに並んでいた熟成中のカチョ・カヴァロ・チーズ(Cacio cavallo Cheese)です。
今までに下の109の空港を利用させてもらいました。そんな経験からだけですが、北海道の千歳空港は、もしかしたら世界一ではないかと思えることがあります。それは、食べ物のお土産屋さんの数です。どの空港よりも圧倒的(桁違い)に食べ物のお土産屋さんが多買ったからです。世界には、まだまだ沢山の空港がありますが、この数を上回る空港があるとは思えないほど、ほんとうに沢山の食べ物のお土産屋さんが千歳空港にはありました。
クリックすると拡大

今まで利用した空港です。
アーメラバード アクトベ アスタナ アルバニー アルマトイ イスタンプール イスラマバード カイロ カサプランカ キエフ クアラルンプール サンクトペテルブルグ シカゴ シドニー ジャイプール ジャカルタ シンガポール ソウル(金浦) ソウル(仁川) ダラス チェンナイ チューリッヒ デュッセルドルフ デリー ドニプロペトロウシク ナッソー ニューヨーク ノボスビルスク ハイデラバード ハノイ ハンブルグ パリ バローダ バンコク バンクーバー ピッツバーグ フランクフルト フーコック ベルリン ホーチミン マイアミ ミュンヘン ミラノ ムンバイ メキシコシティー モスクワ(ドモジェドボ) モスクワ(シェレメーチエヴォ) モンテレー ヤンゴン ラクザ ラホール ラホーレ リヨン ルイビル ローマ ロンドン 伊丹 宇部 羽田 岡山 宮古島 関空 広島 西広島 高松 三沢 松山 神戸 成田 石垣島 仙台 千歳 福岡 熊本 那覇 大分 中部 北九州 函館 帯広 黄山 太原 桂林 呼和浩特 広州 銀川 杭州 上海(浦東) 上海(虹橋) 成都 青島 合肥 済南 大連 鄭州 天津 南京 南寧 武漢 包頭 北京 九寨溝 香港 台南 台北(桃園) 台北(松山) 高雄 花連 釜山 浦項

こちらのお店で熟成したものを売っていました。お土産屋さんは有名な花畑牧場でした。


イタリア式カチョカヴァロチーズの美味しい食べ方です。読みにくい場合はクリックすると拡大いたします。家には鉄製のフライパンしかないので、このチーズのためだけにテフロン加工のフライパンを買ってきました。
クリックすると拡大
記載内容です。
カチョカヴァロチーズは、そのままでもおいしくお召し上がれますが花畑牧場では焼いて、こげ目をつけて食べる「イタリア式」をご提案いたします。
 1.頭の部分をカットします。もちろん頭の部分も食べれます。
 2.くし型に食べ易い大きさにカットし、冷やしておく。
 3.テフロン加工のフライパンを十分に熱しておく。オイルなどを使わ
   ず、そのまま焼くのがイタリア式です。
 4.フライパンで焦げ目がつく程度に焼いてください。こげ目をつけるの
   がポイントですよ!
 5.お皿に盛り付け、熱々のうちにお召し上がりください。
<<ここがポイント>>
チーズをよく冷やしておくと周りは、おこげがカリッと中はトローッと焼きあがり、美味しく召し上がれます。テフロン加工のフライパンをよく熱して使用してください。

カチョカヴァロとは
南イタリアでは「カチョ」はチーズ、「カバァロ」は馬を意味します。
このチーズは熟成させる時に、2個づつ結びつけて左右にぶら下げて熟成させるのが、ちょうど馬の鞍から垂れ下がっているような形だったことから馬の上という意味でCacio a cavalloという名前が語源になっています。

nice!(193)  コメント(44)  トラックバック(2) 

nice! 193

コメント 44

hawaiian

花畑牧場、松山空港(愛媛)でも売ってて驚きました。
前はレアだったはずなのに。
by hawaiian (2010-04-17 10:18) 

YAOJIMA

花畑牧場 ネット通販もやってますからね。
by YAOJIMA (2010-04-17 11:58) 

opas10

88の空港を利用というのもすごいですが、ヤンゴンに行かれたことがあるとは、すごいレアですね!
by opas10 (2010-04-17 14:23) 

Live

確かに新千歳は、食べ物のお土産が凄く多いですよね。
海外だとLocalFoodsの土産って少ないので、
日本人のお楽しみは減っちゃいますね。
外国だとフランクフルトが多いように思います。
by Live (2010-04-17 15:00) 

エコピーマン

千歳空港好きな空港です 北海道に行く知人にはあれ買ってきてって
頼むことが多いですね

by エコピーマン (2010-04-17 15:37) 

SORI

hawaiianさん こんばんは
ほんとの最初のころは、簡単に手に入りました。ブームになってからは手に入れるのも大変なころがありましたね。今は、沢山の販売しているので簡単に手に入るようになったみたいです。

by SORI (2010-04-17 19:13) 

SORI

YAOJIMAさん こんばんは
ほんと、増えましたね。
千歳空港内でも2軒はありました。
by SORI (2010-04-17 19:14) 

SORI

opas10さん こんばんは
ヤンゴンを見つけてもらえたのです。嬉しいです。
でもヤンゴン空港では目の前で戦闘機が落ちるところを目撃してしまいました。
by SORI (2010-04-17 19:17) 

SORI

Liveさん こんばんは
フランクフルトは到着と出発をそれぞれ集計すると18回ほど利用させてもらいました。好きな空港です。サッカーのワールトカップの時が一番印象的でした。
by SORI (2010-04-17 19:26) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
みなさん、沢山お土産を買われていました。だからお店も多いのでしょうね。
by SORI (2010-04-17 19:27) 

nyankome

カチュカヴァロチーズ、お土産に頂きました。
フライパンで焼いて頂きました。
by nyankome (2010-04-18 01:18) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
今晩、食べることにしました。フライパンで焼いて食べるとは面白そうですね。私もやってみます。焦げ目をつけるのですね。
by SORI (2010-04-18 05:45) 

youzi

このチーズ、食べてみたいんです。
焼いて食べるのがいいんですね。
別のお店のですが、新宿三越の中にも
売っているお店があるので、今度買ってみようかな。
伊勢丹の方には売り切れの事が多いのですが、
豚の形をしたのがあるんですよね。

SORIさん、沢山の空港を利用されているのですね。
SORIさんが利用されていない空港を利用した事があったので
ちょっと嬉しくなってしまいました。
by youzi (2010-04-18 11:54) 

SORI

youziさん こんにちは
食べるのが楽しみです。テフロン加工のフライパンを買う必要があるので後で買ってきます。ただし、家ではテフロンのフライパンは使わないので、ちょっともったいない気がします。 見た目も楽しそうですね。今日はワインでも飲んで見ます。
by SORI (2010-04-18 13:22) 

銀狼

皆さんも書き込まれていらっしゃいますが、カチョカバロは軽く焼き目をつけて食べると、ホントに美味しいですね^^
by 銀狼 (2010-04-18 16:23) 

SORI

銀狼さん こんにちは
先ほどテフロンのフライパンを買ってきました。もう「カチョ・カヴァロ」モードです。 
by SORI (2010-04-18 16:31) 

ちょろっとぶぅ

はじめまして。こんばんわ。
ご訪問&nice!ありがとうございます♪
カチョカヴァロチーズ 美味しそうに焼けてますね。
ワインがすすみそうですぅ☆
by ちょろっとぶぅ (2010-04-18 20:44) 

SORI

ちょろっとぶぅさん こんばんは
確かに美味しかったです。少しづつ焼きながら食べるといつまでも熱々が食べれるのでいいと思います。私は面倒だけれども2回に分けて焼きました。
by SORI (2010-04-18 21:06) 

大智

カチョカヴァロ美味しいですよね。私も大好きです!
焦げ目のサクサクとチーズのとろっとしたのの組み合わせが
たまりません♪
 
by 大智 (2010-04-18 21:57) 

のの

花畑牧場で販売するまえからこのチーズ、大好きでした。
最近は比較的手に入りやすくなりましたよね。
でも・・・味は札幌の空港で買ったのが一番美味しいです^^。
by のの (2010-04-18 22:44) 

SORI

大智さん こんばんは
本日、カチョカヴァロの美味しさを堪能いたしました。やっぱり焼いて食べるのがいいですね。買うときは知りませんでしたが、形が気になって買ってよかったです。
by SORI (2010-04-18 22:49) 

SORI

ののさん こんばんは
今回、知りました。札幌の空港で買ったものが一番とは嬉しいですね。これは値打がありました。
by SORI (2010-04-18 22:52) 

castanet

こんばんは☆
by castanet (2010-04-18 23:45) 

SORI

castanetさん こんばんは
ついに食べることが出来ました。買ったときは焼いて食べるとは思ってもいませんでした。
by SORI (2010-04-18 23:53) 

miata

焼き色が食欲をそそります。
by miata (2010-04-19 08:19) 

ぜろこ

焼いて食べるんですね。
美味しそ~(=^0^=)
by ぜろこ (2010-04-19 17:56) 

SORI

miataさん おはようございます。
食べてみて、皆さんが焼くと美味しいと言われる理由がわかりました。
by SORI (2010-04-20 06:40) 

SORI

ぜろこさん おはようございます。
そのまま食べると、普通のチーズとさほど変わらない感じですが、焼くと一変です。食べてみる価値がありました。
by SORI (2010-04-20 06:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カチョ・カヴァロは、花畑牧場で作っているんですね。
焼いた形が餃子のように見えます。。(失礼(^_^))
でも、焦げ目も美味しいんでしょうね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-10 09:41) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
お焦げと、とろとろのチーズが絶妙です。ほんとうに美味しい食べ方でした。
by SORI (2015-01-10 09:48) 

tarou

焼いたチーズにワイン・・・
美味しそうです(^_^)v
by tarou (2015-01-10 10:27) 

ひぃ

うわー。美味しそう♪♪
by ひぃ (2015-01-10 11:25) 

SORI

tarouさん こんにちは
このような食べ方があるとは知りませんでした。ワインはあいました。
by SORI (2015-01-10 14:10) 

SORI

ひぃさん こんにちは
これは、お薦めです。美味しくいただきました。
by SORI (2015-01-10 14:11) 

リンさん

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
美味しそうですね。
チーズ好きの我が家にはたまりません。
by リンさん (2015-01-10 14:46) 

puripuri

もしや?と思いながら読んでいくと、やはり花畑牧場のチーズでしたね(^-^)
チーズが好きな方には好評ですね。私はピザやグラタンのチーズはOK
なのですが、それ以外は××なの。
by puripuri (2015-01-10 14:48) 

Chikako112

 はじめまして・・・・
 今年より宜しくお願いします。

 ワイン飲みながらおつまみにチーズ・・良いですね。
 美味しそう!!
by Chikako112 (2015-01-10 16:40) 

SORI

リンさん 新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。
これを食べてみて、温かいチーズの美味しさがよくわかりました。
by SORI (2015-01-10 16:57) 

SORI

puripuriさん こんばんは
花畑牧場と感じ取られたとはさすがです。お店で熟成しているところが見れてよくわかりました。
by SORI (2015-01-10 17:08) 

SORI

Chikako112さん こんばんは
こちらこそよろしくお願いします。やはりチーズにはワインが合いました。
by SORI (2015-01-10 17:12) 

てんてん

1枚目の写真、餃子かと思っちゃいました^^;
焼いたチーズですか~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
by てんてん (2015-01-10 18:08) 

SORI

てんてんさん こんばんは
確かに焦げ具合も形も餃子そっくりです。これはワインやビールに合いますよ。
by SORI (2015-01-10 18:18) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと難しい名前で覚えられそうにないチーズですが、
トロッとした感じがとても美味しそうですね^^
温かいうちに頂くのでしょうね~ワインのお供良いなぁ~
by mimimomo (2015-01-10 18:57) 

SORI

mimimomoさん こんばんは
カチョ・カヴァロ、確かに聞きなれない名前なので、時間をおくと忘れてしまいますね。このトロッと感と独特の味がよかったです。
by SORI (2015-01-10 19:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2