SSブログ

沖縄の朝食 [沖縄]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
泊まった沖縄のホテルの和食の朝食は二種類ありました。こちらは30食限定の「ぬちぐすい定食」です。「ぬちぐすい」とは命薬と書きます。食に工夫をこらして命の薬になるものを食べることだそうです。

ぬちぐすい定食の、お品書きです。「絞りたて野菜フルーツジュース」「パパイヤイリチー」「ハンバマのピーナツ和え」「アロエパイン漬け」「シーマーミ豆腐」「クーブイリチー」「読谷産ふかし紅芋」「冬瓜ンブシー」「グルクンのアーサ餡」「ヘチマ酢味噌」「長寿草ジューシー(おかゆ)」「ゆし豆腐」「沖縄麦ぜんざい」と全13品でした。朝から満足でした。これ以外にフルーツや飲み物は自由に食べれました。
クリックすると「ぬちぐすい」の説明が判ると思います。
クリックすると拡大
 ぬちぐすい(命薬)とは
中国の「医食同源」に影響を受け、沖縄で食事は「クスイムン(薬になるもの)」と古くから考えられています。食に工夫をこらし、命の薬になるものを食べることは、長寿の要因とも考えられています。

こちらは普通の朝食ですが、沖縄らしいものが使われていました。豚肉も沖縄らしいです。漬物も沖縄らしい食材でした。
クリックすると拡大

海ぶどうもありました。


nice!(210)  コメント(58)  トラックバック(3) 

nice! 210

コメント 58

のんきなオジサン

ご訪問&niceありがとうございます!

沖縄料理いいですよね...

でも行ったことないんです!

会社帰りに新宿駅のそばの定食屋でよく食べたていただけで...

ぜひ一度沖縄に行ってみたいです!
by のんきなオジサン (2010-04-25 08:48) 

SORI

のんきなオジサンさん おはようございます。
初めての沖縄旅行で一泊二日だけでしたが、食べ物や見るものに感激いたしました。 沖縄料理のお店も増えた気がします。コメントありがとうございます。
by SORI (2010-04-25 09:03) 

citron

このホテルは昨年結婚式で呼ばれて行ってきました。
中華は食事会でいただきましたがとても美味しかったです。
イタリアンのパスタも美味しくて朝のバイキングもよかったです。
2泊したのでいろいろな味が楽しめました。懐かしく拝見させて
もらいました。
by citron (2010-04-25 09:18) 

SORI

citronさん おはようございました。
結婚式に招待されたとはいいですね。前日の夕刻には披露宴をされていました。エリベーターに正装姿の人と一緒になり、いろいろと教えてもらいました。 中華にイタリアンの両方を味わられたとはいいですね。
by SORI (2010-04-25 09:24) 

perseus

おはようございます。
ご来訪&niceありがとうございました。

本格的な沖縄料理をたべてみたいですね。
海ぶどうはまだ食べたことないですし…

今後ともぜひともよろしくお願いいたします。

by perseus (2010-04-25 10:04) 

SORI

perseusさん おはようございます。
海ぶどうを最初に知ったのは石垣島でしたが、それ以来、気に入って機会があれば注文していました。この朝食は値打がありました。
by SORI (2010-04-25 10:39) 

nyankome

これが長寿の朝食ですね。
by nyankome (2010-04-25 10:43) 

わぉちゃんのママ

沖縄料理店で泡盛と音楽で酔いしれた事ならありますが、沖縄には行った事が無くて。。。。(おそらく現地でも酔いしれていると思いますw)
SORIさんのマイカテゴリーの種類と内容に既に大きな刺激を受けています♪
by わぉちゃんのママ (2010-04-25 11:06) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
沖縄の人は長寿なのは食べ物が健康に結びついている考え方が根底にあるのが関係があるような気がしてきました。素晴らしい考え方ですね。
by SORI (2010-04-25 11:10) 

SORI

わぉちゃんのママさん こんにちは
いろいろ見てもらえて嬉しいです。今日から韓国に行きますが、沖縄の報告をもう少し続けさせてください。もしかしたら韓国の報告とおりまぜることになるかもしれません。
by SORI (2010-04-25 11:13) 

シラネアオイ

nice! ご訪問ありがとうございます。
by シラネアオイ (2010-04-25 11:17) 

SORI

シラネアオイさん こんにちは
沖縄ははじめてでした。レンタカーで回りましたが広かったです。
by SORI (2010-04-25 11:26) 

ツナ

沖縄の食事、始めていました・・・

洋風と和風がごちゃまぜになってますね^^;

これからも宜しくお願いします^^
by ツナ (2010-04-25 11:36) 

pi-ro

海ぶどう!沖縄で食べてとりこになりました~(^^)
by pi-ro (2010-04-25 11:50) 

Live

リゾートホテルだと朝食も豪華ですね。
朝の沖縄料理って食べてみたいです。
by Live (2010-04-25 12:21) 

setuko

nice!&ご訪問ありがとうございます
いいですね〜沖縄
朝食にも沖縄色が出ていますね^^
by setuko (2010-04-25 12:46) 

hayazou2002

こんにちは、ナイスありがとうございました。
沖縄に行った事がないのですー。
一度行ってみたいです☆
by hayazou2002 (2010-04-25 13:02) 

opas10

海ぶどうにゆし豆腐、朝から健康な、長生きできそうなメニューですね。
by opas10 (2010-04-25 13:52) 

nano

訪問nice!ありがとうございますm(__)m
by nano (2010-04-25 14:26) 

yakko

こんにちは。
SORIさんは旅の達人ですね〜 
ブログを拝見するのが楽しみです(^。^)
by yakko (2010-04-25 15:18) 

ikubotok

沖縄って魅力的ですよね~~。
釣りにもいいんでしょうね~~~。
niceありがとうございました!
by ikubotok (2010-04-25 16:33) 

茶の間おじさん

こっ!これが朝食なんでしゅか?ホテル朝食とはいえ大したもんですね。
南と北で日本食の違いがこれ程とは・・食文化とはこう言うものなんですね。
by 茶の間おじさん (2010-04-25 18:30) 

youzi

ジーマーミ豆腐がとても食べてみたいです。
中国語でジーマー(芝麻)ってごまの事なので
ごま豆腐だと思い込んでいました。
勝手に漢字では芝麻米だって、思っていたんです。



by youzi (2010-04-25 18:56) 

moco

初めて見る料理に釘付けになりました。(笑)
急に、沖縄が返還されたとき、地球儀の島を赤く塗ったことを思い出しました。
by moco (2010-04-25 19:39) 

ゆうのすけ

こんにちは、初めまして(コメント)!御訪問・nice!ありがとうございます。
沖縄行きたい!青い海と白い砂浜、波と一緒に透明な海水。
本土では、なかなか食べれない食事も美味しそうです!^^にゃはは
by ゆうのすけ (2010-04-25 20:00) 

COLE

これまた朝から豪勢ですね
食べ切れそうにない・・・
by COLE (2010-04-25 21:15) 

Rchoose19

朝から一杯やってしまいそうな献立ですね(^^ゞ
by Rchoose19 (2010-04-25 23:11) 

SORI

ツナさん こんばんは
洋風の雰囲気もあるのですね。興味深いです。
by SORI (2010-04-26 00:20) 

SORI

pi-roさん こんばんは
海ぶどうの美味しさをわかってもらえるとはうれしいです。私もとりこになりました。
by SORI (2010-04-26 00:24) 

SORI

Liveさん こんばんは
沖縄料理はいいですね。朝食だけですが雰囲気が感じました。
by SORI (2010-04-26 00:27) 

SORI

setukoさん こんばんは
朝食で沖縄をこんなに感じさせてもらえるとは思いませんでした。うれしいですね。
by SORI (2010-04-26 00:32) 

SORI

hayazou2002さん こんばんは
今は韓国にいます。鍋を楽しみました。紹介したいと思います。韓国と沖縄は少し似ていました。
by SORI (2010-04-26 00:38) 

SORI

opas10 さん こんばんは
健康的なのはいいですね。豆腐料理はいいですね。いっしょに食べていです。
by SORI (2010-04-26 00:43) 

SORI

nanoさん こんばんは
初めての沖縄はよかったです。また来ます。
by SORI (2010-04-26 00:44) 

SORI

yakkoさん こんばんは
コメントありがとうございます。うれしいです。
by SORI (2010-04-26 00:47) 

SORI

ikubotokさん こんばんは
確かに釣りにはいいでしょうね。釣りをしてみたいです。
by SORI (2010-04-26 00:50) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
沢山の料理に感激いたしました。すべていただきました。沖縄を感じさせていただきました。
by SORI (2010-04-26 00:52) 

SORI

youziさんさん こんばんは
ごま豆腐のような感じでした。 健康のための食事はすばらしいです。 さすが沖縄でした。
by SORI (2010-04-26 00:56) 

SORI

mocoさん こんばんは
返還の時のことを覚えて、おられるのですね。 歴史を覚えていることになりますね。
by SORI (2010-04-26 00:59) 

SORI

ゆうのすけさん はじめまして
沖縄料理には驚かされました。美味しかったです。
by SORI (2010-04-26 01:01) 

SORI

COLEさん こんばんは
朝食はよかったです。楽しめました。

by SORI (2010-04-26 01:03) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
私の場合はレンタカーを運転するので飲むことは出来ませんでしたが、夕食ではいただきました。
by SORI (2010-04-26 01:05) 

K&T企画(たけし)

はじめまして 沖縄行ったこと無いのですが

朝食食べてみたくなりました。。。。。
by K&T企画(たけし) (2010-04-26 10:10) 

YOKY

こんにちは。海ぶどう大好きです☆
あのプチプチ感がたまらないですよね~。
沖縄のご飯って美味しいですよね。私も大好きになりました。
また行きたいなぁ。
by YOKY (2010-04-26 11:50) 

みそぎ。

お品書きの説明が無かったら
何が何か分かりませんね。@@

「ぬちぐすい定食」は体に良さそうですね。
by みそぎ。 (2010-04-26 12:46) 

SORI

K&T企画(たけし)さん こんばんは
沖縄は奥深いところがありますね。朝食もこだわっていました。
by SORI (2010-04-26 22:00) 

SORI

YOKYさん こんばんは
こんなにこだわった朝食を食べれてよかったです。限定なので朝一番に食べに行ってよかったです。
by SORI (2010-04-26 22:03) 

SORI

みそぎ。さん こんばんは
お品書きの写真を撮っていてよかったです。それにしても品数が多かったです。
by SORI (2010-04-26 22:05) 

のんきなお父さん

沖縄のいろいろな情報勉強なります。ありがとうございます。
沖縄は、18年前位に仕事で行きましたがだいぶ変わったですね。
情報楽しみにしています。

by のんきなお父さん (2010-04-27 08:54) 

SORI

のんきなお父さんさん おはようございます。
18年前だと首里城の正殿が復元された前後ですね。今でも復元が続いているので首里城一つ見ても変わったのでしょうね。リゾート地としての地位も確立してきている感じがしました。
by SORI (2010-04-27 09:45) 

kazu-kun2626

おはようございます
沖縄で薬膳は珍しいですね
台湾の影響でしょうかね
沖縄料理は南方系と思って
ましたから(笑)
by kazu-kun2626 (2016-02-12 06:53) 

マリー

お品書きが素敵です
お豆腐に海ブドウ、さっぱり頂けそうですね^^

by マリー (2016-02-12 14:09) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
沖縄もいろんな料理があるようです。私も初めての沖縄でした。
いろいろと美味しいものを食べさせていただきました。
by SORI (2016-02-12 20:45) 

SORI

マリーさん こんばんは
お土産でも海ブドウを沢山買いました。リゾートホテルを楽しめました。
by SORI (2016-02-12 20:47) 

リンさん

体によさそうな朝食ですね。
さすが沖縄ですね。

by リンさん (2016-02-12 21:13) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
すっきりと朝を迎えた気分にさせてくれる朝食でした。
by SORI (2016-02-13 06:38) 

Rinko

本当にぬちぐすいな朝食ですね~!
リゾートホテルの朝食でこうした食材を積極的に使っているなんて嬉しいです。
by Rinko (2016-02-15 11:53) 

SORI

Rinkoさん こんにちは
沖縄はRinkoさんの地元ですね。美味しくいただきました。
by SORI (2016-02-15 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3