SSブログ

イタリアンシェフからピザ生地をいただきました。 [日々]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
知りあいのイタリアンシェフからヒザ生地をいただきました。さっそく、ピザを作りました。具は冷蔵庫に入っているものを使いましたが、美味しく出来上がりました。生地のおかげででした。薄手のシーフード・ピッツアの出来上がりです。久しぶりにガスオーブンも活躍いたしました。

こちらはソーセージ・ピッツアです。薄手のピッツアはチーズだけでも美味しくいただけるので具を少なめにするのが美味しく作るコツのようです。大好きな薄いピザでした。
クリックすると拡大

美味しいピッツアがあれば、やっぱりワインがほしくなります。
クリックするとボトルの写真を表示します。
クリックするとボトルを表示

サラダも作りました。
ワインの銘柄はCHATEAU L'ORTOLAN 2006 BORDEAUXです。
フランス・ボルドーのワインです。
クリックして拡大するとわかりますが、どうやら2007年にパリで賞を取ったワインのようでMEDAILLE D'OR PARIS 2007と書かれたメダルのシールが瓶の下の方に張られており、書かれている内容からCONCOURS GENERAL AGRICOLE PARIS 2007(2007年パリ農業コンクール)の賞のようです。
クリックするとボトルを表示
nice!(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 110

コメント 32

Rchoose19

素敵なディナーですねo(^-^)o
by Rchoose19 (2010-04-26 22:49) 

SORI

Rchoose19さん こんばんは
生地だけでこんなに美味しく出来ることを知りました。
by SORI (2010-04-26 23:32) 

DEBDYLAN

美味しそうです^^。
僕にもワインをw

by DEBDYLAN (2010-04-27 01:05) 

Live

どちらのピッツァも十分美味しそうですねぇ。
チーズとワインって、どうしてこんなに合うんでしょうかね。

by Live (2010-04-27 01:18) 

SORI

DEBDYLANさん こんばんは
すごく薄い生地でした。焼き具合もよかったです。

by SORI (2010-04-27 02:56) 

SORI

Liveさん こんばんは
ワインはあいますね。美味しくいただけました。
by SORI (2010-04-27 02:58) 

nyankome

シーフードの方は白ワインでもいけそうですね。
by nyankome (2010-04-27 06:18) 

SORI

nyankomeさん おはようございます。
美味しい白ワインは大好きです。美味しい白ワインと美味しい赤ワインでは白ワインの方がいいのですが、白ワインは選ぶのが難しいです。知っている銘柄は高いことが多いので、つい赤ワインを買ってしまいます。
by SORI (2010-04-27 06:25) 

nyankome

最近志向が赤から白に変わってきました。
日本の白も美味しいのが出てきましたね。
by nyankome (2010-04-27 21:23) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
白ワインが好きな人は通な人が多い気がします。でもいろんなものを楽しむのもいいですね。
by SORI (2010-04-27 22:05) 

ちゃと。

ガスオーブンでピザを焼くなんてとっても本格的ですねっ♪
赤も白も泡でも良いですね゜+.(o´∀`o)+.゜
by ちゃと。 (2010-04-29 00:06) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
ガスオーブンは取り付けてもらいました。大きいのでいろんな物が焼けます。ピザはまとめて何枚も焼けます。
by SORI (2010-04-29 00:29) 

opas10

薄手の生地、カッペリーニですね。美味しそう!!ちなみにワインもイタリアンですか?
by opas10 (2010-04-29 12:51) 

SORI

opas10さん こんにちは
このピザはなかなか良かったです。ワインボトルが少し写っていると思いますが、フランス・ボルドーのCHATEAU L'ORTOLAN 2006 BORDEAUXです。ボトルを拡大してみました。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/_images/blog/_919/makkurokurosk-1/IMG_7607-453-9ca78.jpg
by SORI (2010-04-29 13:06) 

youzi

美味しそうなピザですね。
ピザの上に私の好きなものばかりのってるわ〜。
うちでは時々、ピザトーストを作りますが、
母はピザソースを知らないので、思いっきり
ケチャップを使うんです。
チーズの味よりも、ケチャップの味が濃い
悲しいピザになってしまうんです。
by youzi (2010-05-01 20:57) 

SORI

youziさん こんばんは
やっぱりピザソースがいいですね。是非ともピザソースを買い込んでおくのみいいかもしれないです。
パリパリの美味しいピザが出来ました。家でもピザ生地を作ることがありますが、迫力の大きなピザを作るのだけれども 薄くするのに苦労します。
by SORI (2010-05-01 21:04) 

ユウ

すっっっごくおいしそうです!!!
ビザ食べたくなりました!!本気でおなかすいてきました!

by ユウ (2015-01-09 22:32) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
ガスオーブン良いですねぇ。拙宅は味気無い
オール電化です(*´∇`*)

by johncomeback (2015-01-09 22:34) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん。シーフード・ピッツアが、美味しく出来ましたね。
シーフードは大好きですので、食べたくなります。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-09 23:59) 

kojiro

ピザに赤ワインですか、たまりませんね。とろけるチーズに、薄いおいしい生地とくれば、食感まで、頭に浮かびます。
場所は、フランスですが、以前、サン・レミ・ド・プロバンスで、ランチに、友人とおいしいと評判らしいピザを食べ、赤ワインを飲みました。近くの広場で、ワインの試飲会があり、ワインも堪能しました。
その時に、「ワインがおいしくなくても、文句なし。No whining![wainiŋ]」と、申しました。意外と、これは通じます。機会があったら、試してみて下さい。
また、訪ねてきた娘の希望で、ミラノで、ピザ屋に行かないといけなくなった時に、ピザの名前を見ていると、プリマベーラというピザがありました。これは、工程管理システムの名前と同じですが、色々あったので、景気づけに、それを一気に、咀嚼させて頂きました(笑)。脱線しっぱなしで、申し訳ないです。
by kojiro (2015-01-10 00:47) 

toshi

手作りのピザ、とても美味しそうです。
赤ワインがすすみますね。
by toshi (2015-01-10 05:37) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。
本格的な生地のピザで美味しいピザが出来ましたね!
ピザに赤ワイン、美味しさが伝わって来ました~^^

by ゲンママ (2015-01-10 07:00) 

SORI

ユウさん おはようございます。
ピザは美味しいですね。さすがプロの作った生地でした。
by SORI (2015-01-10 07:14) 

SORI

johncomebackさん おはようございます。
オール電化は増えてきていますね。実家や息子の社宅もオール電化です。実家にいる時に銀杏を沢山買ってきました。工夫すれば焼き銀杏は作れますが、籠になった銀杏焼き器が使えないなと、実感いたしました。
by SORI (2015-01-10 07:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
シーフードはいいですね。シーフードで鉄板焼きもよくやります。その時の主役は牡蠣です。
by SORI (2015-01-10 07:29) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
ミラノで本場のピッツアとはいいですね。
初めての家族旅行で最初の町がミラノでした。そこで最初に入ったお店がPaper Moonというピッツアのお店でした。
フランスでワインを飲みながらのピッツアもいいですね。フランスには7回行きましたが、ピッツアを食べた経験はありませんでした。
by SORI (2015-01-10 07:41) 

SORI

toshiさん おはようございます。
ピザに赤ワインはあいますね。両方ともに美味しくいただきました。
by SORI (2015-01-10 07:42) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
ガスオーブンは今年の御節(おせち)でも活躍しました。海老料理と焼き豚です。
by SORI (2015-01-10 07:45) 

kojiro

私は、ミラノでは、Frrrari という、ピザ・レストランに行きました。調度、Paper moon の西の方に位置しています。ホテルで紹介してもらっていきました。場所が判らず、Ferrariと町中で聞いたら、「自動車か?」と、言われました(笑)。親切な人が、わざわざ、店の前まで、連れて行ってくれました。8月は、ミラノは、観光客の少ないシーズンで、一流ホテルも、超格安料金で泊まれました。最後の晩餐は、良かったです。イタリア人の友人に予約してもらい見る事ができました。自分で、予約しようとすると、案内がイタリア語になり、予約できなかったのです。後は、ダビンチ美術館も良かったですね。これは、友人に紹介してもらったのですが、理科・科学の好きな子には、感動ものだと思います。
by kojiro (2015-01-10 23:46) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
Paper moon をご存じなのですね。この時の家族旅行はJTBのパックツアーでしたが航空券は自分のマイレージで直接ミラノに行きローマからも直接に帰りました。あのころは両方ともにJALの直行便が飛んでいた懐かしい時代でした。旅行の皆は成田空港で我々がいないので来れなくなったと思ったようですが、ツアーが始まって打ち解けで事情を説明すると納得してもらえました。パックツアーも3名で90万円ほど値引きしてもらえました。ツアーの皆はブリティッシュエアラインでロンドン経由のため我々とはフライトが違っていたのでした。
by SORI (2015-01-11 06:24) 

kojiro

恐れ入ります、Paper moonは、知らないのですが、ネットで位置を確認したものです。最近は、本当に便利になりました。
しかし、ツアーで、他の方と別ルートとは、随分旅慣れておられますね。昔、EU内で、ウロチョロし、ミラノで乗り換えた時に、「日本に帰るのか?」と、聞かれたのを思いだします。ローマに初めて行った時は、フランクフルトで乗り換えました。ルフトハンザの食事の量に驚きました(笑)。
最近は、量が見直されたらしいですが。
by kojiro (2015-01-11 18:10) 

SORI

kojiroさん こんばんは
自分で飛行機を手配することは旅行会社のほとんどのところで断られました。Eメールを片っ端から入れた結果、やっとOKしてくれるところを見つけたわけです。ローマではツアー終了後も自分でホテルを予約したのでたっぷりと散策できました。
by SORI (2015-01-11 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0