SSブログ

さとうきび生ジュース [沖縄]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
クリックすると拡大以前に紹介した世界遺産の一つを構成している右の写真の今帰仁城(なきじんぐすく)には、駐車場と城の間に、趣のある売店「城の茶屋」がありました。こちらの「さとうきびジュース」の看板が気になって城からの帰りに飲んでみました。

このローラーのような機械で絞ってくれました。サトウキビはイネ科の植物で、茎に糖分を含んだ髄があり、砂糖の原料となる農作物です。
栽培種の起源はニューギニア島とその近くの島々と言われ、紀元前6000年前後に現在のインド、さらに東南アジアに広まりったとされており、現在は世界各地の熱帯、亜熱帯地域で広く栽培されています。
  目 : イネ目 Poales
  科 : イネ科 Poaceae
  属 : サトウキビ属 Saccharum
  種 : サトウキビ S. officinarum


右側がしぼった生の「さとうきびジュース」です。搾りたての生のジュースはサラットして、さわやかなでした。左側は試食として濃縮した「さーたーゆー」を薄めた飲み物です。世界の生産量の内訳は、サトウキビが約70%でテンサイが約30%ですが、日本国内においては気候の関係上、テンサイが約80%で、サトウキビが約20%です。日本国内の消費量230万トン/年の内、36%(83万トン/年)が日本国内で生産されている自給率の比較的高いものなのです。


試食させてもらったのは商品名さーたーゆー です。サトウキビの搾り汁を煮詰めたものだそうです。黒砂糖になる少し前の状態と思えば想像出来ると思います。
ネットでは下のように説明されていました。
飲み方は、「さーたーゆー」を10倍のお湯で割り(甘さの調整は、お好みで)、生姜やとうがらしを入れて飲むと、体がポカポカと温まって、風邪に効きます。(購入先の「城の茶屋」の店主が教えてくださいました)
記事のなかの店主は冒頭の写真のおじさんと思われます。

nice!(138)  コメント(20)  トラックバック(2) 

nice! 138

コメント 20

エコピーマン

さわやかなジュースて どんな味がするのでしょう・・・?
あっさりしてるということでしょうか 
まさか 柑橘系の味ではないですよね(^^)
by エコピーマン (2010-04-29 19:32) 

SORI

エコピーマンさん こんばんは
さわやかな、ほんのり甘いジュースです。砂糖の原料なので、砂糖系の味です。柑橘系の味ではないです。
by SORI (2010-04-29 20:26) 

ぜろこ

添加物の入らない、優しい飲み物ですね(o^^o)
by ぜろこ (2010-04-29 22:35) 

perseus

こんばんは。
さとうきびジュース、ものすごく興味ありです。
一方の、「さーたーゆー」ですが、効能の太文字
が、妙に強調されていますね(汗)
by perseus (2010-04-30 01:59) 

SORI

ぜろこさん おはようございます。
茎からこんなに美味しいジュースが採れるなんて不思議です。健康にもよさそうです。
by SORI (2010-04-30 04:30) 

SORI

perseusさん おはようございます。
強調文字は小さな洒落なのでしょうね。 楽しそうなご主人でした。
by SORI (2010-04-30 04:31) 

Fuel

こんにちは
このジュースは疲れた時に飲むと元気が湧いてきそうですね。
by Fuel (2010-04-30 12:41) 

opas10

「男の浮気」に効かないのは店主のおじさんが自ら証明しちゃったのでしょうか(笑)
by opas10 (2010-04-30 17:34) 

SORI

Fuelさん こんにちは
運動した後は、よさそうな気がしました。
by SORI (2010-04-30 17:45) 

SORI

opas10さん こんにちは
浮気にはこだわったご主人のようです。気さくな方でした。
by SORI (2010-04-30 17:47) 

nyankome

これって意外とあっさりしていますね。
by nyankome (2010-04-30 20:34) 

ちゃと。

さとうきびってどんなお味なんだろうな。。。
想像力をかきたてられます。

そして現地へ赴く憧れも♪
by ちゃと。 (2010-04-30 21:29) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
果物とは違う美味しさですね。飲まれたことがあるのですね。
by SORI (2010-05-01 00:55) 

SORI

ちゃと。さん こんばんは
採れたてのサトウキビのジュースは現地でしか味わえない美味しさでした。煮詰めると黒砂糖になるけれど生のさわやかさがありました。
by SORI (2010-05-01 00:58) 

youzi

さとうきび、北京で一度、出してもらった事が
あるのですが、食べる前に下げられてしまったんです。
沖縄に行ったら、是非飲んでみたいです
さーたーゆーは、体に良さそうですね。
初めて聞きましたが、これも飲んでみたいですね。
by youzi (2010-05-01 21:25) 

SORI

youziさん こんばんは
食べる前に下げられてしまったとは残念ですね。沖縄はいい所でした。また行きたいですね。

by SORI (2010-05-01 21:30) 

monkey

サトウキビジュースは子供たちも大好きで、
KL時代に絵日記に書いていました。
懐かしいです。
by monkey (2015-10-25 16:16) 

SORI

monkeyさん こんにちは
手軽にサトウキビジュースが飲めるのはいいですね。さわやかな甘さが良かったです。
by SORI (2015-10-25 16:19) 

Rinko

サトウキビジュースは沖縄でも観光地に行かないとなかなか飲めないんですよ~。
ミネラル豊富ですよね^^
by Rinko (2015-10-26 08:50) 

SORI

Rinkoさん おはようございます。
観光地でないと普段は飲めないとは知りませんでした。確かに結構手間がかかりますね。健康にはいい感じがしました。
by SORI (2015-10-26 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2