SSブログ

絶品のヘムルタン(海鮮鍋 해물탕) [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
この時は成田から釜山(プサン)に入りました。このルートで韓国に入るのは初めてでした。さらに釜山空港からタクシーで1時間40分走って浦項(ポハン 포항)に着いたのは夕刻でした。海に面した浦項は海鮮(シーフード)が美味しいことで有名です。私はサムチョック(東海岸の港町)のイメージがあり刺身を食べたいと思っていましたが、何度も浦項に来ている人が海鮮鍋(ヘムルタン)を進めてくれるので、その人が何度も行ったことのあるお店の名刺を持ってタクシーに乗りました。タクシーの運転手がちょっと怪訝そうな顔で何度も名刺を見つめていました。とりあえず住所のところに行くとお店がありませんでした。お店に電話しても、かかりませんでした。運転手さんの同僚に電話してもらった結果、身振り手振りで、そのお店はなくなっていたことが判りました。2年前にはあったそうです。困りました。韓国語がわかりません。でもヘムルタンと言う言葉だけは運転手さんに通じて、運転手さんのお薦めと思われるお店に連れて行ってもらいました。上の写真がヘムルタンの具を小皿に取分けたものです。アワビ、海老、カニ、タコ、ホタテなど美味しいそうな具ばかりです。

これがヘムルタン(海鮮鍋 해물탕)です。2人だけなので一番小さい鍋を頼みました。でも、新鮮で、ものすごく豪華でした。魚はいっさい入っていませんでした。アワビ(大きなトコブシ)が4個、別の貝にホタテに大きなワタリ蟹が2匹に大きな海老も10匹近く入って、さらに蛸なども沢山入った、ものすごく贅沢な鍋でした。何度も浦項に来ている人もこれには驚いてしまいました。スープの味は、もちろん絶品でした。この時までに韓国は15回来ていますが16回目にして初めてヘムルタンを食べました。そして初めてで美味しいヘムルタンが食べれたのはラッキーでした。この写真と下の写真は是非ともクリックしてみてください。
クリックすると拡大

野菜のモヤシもいつまでもシャキシャキで海鮮料理を盛り上げてくれました。鍋のことはチゲ(찌개)と言うことが多いのに、ヘルムタンはタン(탕)が使われているのが不思議なので韓国の人に聞いたところ、みんなで囲んで具を食べるような鍋はチゲでスープが主体で一人用の鍋はタンと言うことが多いそうです。でもヘムルタンは、みんなで囲んで食べる鍋なのにタンが使われているように完全に明確ではないとの答えでした。大きな鍋でしたが二人で完食してしまいました。


先ずはビール(맥주)を頼みます。料理も、どんどん出してくれ始めました。まだ、この段階ではヘムルタン(海鮮鍋)は出ていません。


ヘムルタンを一品頼むと、いろんな料理が無料で出てくるのが韓国式です。鍋が用意されるまでの間、これらの料理を肴にビールを楽しみました。
クリックすると拡大

その中でも、このキムチが絶品でした。山椒の利いた初めての味わいのキムチで何度もお替りをしてしまいました。これは持って帰りたかったです。
クリックすると拡大

これはマッコリ(막걸리)です。日本でマッコリを頼むと壷からすくって入れてくれるところが多いと思いますが、実はマッコリーは大衆的なお酒でペットボトルでマッコリが市販されているのです。


お店の中です。我々が来たころは席が空いていましたが、そのあと、満席に近い状態になりました。ヘルムタン以外の料理を注文されている方も多かったです。それは鍋ではなかったです。お店で最も高い料理が上のメニューでもわかるようにヘムルタンでした。運転手さんのおかげで安くで美味しいお店を見つけることが出来ました。


クリックすると拡大韓国の方達が一番注文されていたのが、このネットに掲載されていた右の写真の料理でした。
名前はどうやら下のメニューの2番目のヘムルチム(해물찜 海鮮蒸し)のようです。ヘムルタンより辛そうです。これにもいろんな海鮮が使われているようでした。機会があればチャレンジしてみます。

これがメニューです。メニューは壁にかかった、このメニューだけですがヘムルタンは左の一番上です。
  大 50,000ウォン(5500円) 
  中 40,000ウォン(4400円) 
  小 30,000ウォン(3300円)  1ウォン = 0.11円で計算
何も言わなくてもお店の人が小の30,000ウォンにしてくれました。ビールとマッコリーを沢山飲んで合計支払ったのが54,000ウォン(5940円)でした。ヘムルタン以外の料理は無料なのでビールとマッコリーが24,000ウォン(2640円)だったことになります。


すごく美味しいヘムルタン(해물탕)のお店だったので紹介したいけれどもハングルでは判らないのでお店の写真から調べてみました。上のメニューの一番上の文字が、お店の名前だそうです。
お店の名前の5文字を読み取ると포항해물탕(ポハンヘムルタン/浦項海鮮鍋)で、まさに浦項を代表するヘルムタンだったわけです。ネットで調べた住所と電話番号ですが、クリックするとホームページ確信はないので、お店の写真で判断してください。
  店名 포항해물탕  ポハン・ヘムルタン
  住所 경상북도 포항시 남구 대잠동 464-6
  電話 054-272-8484
  名物 ヘムルタン(해물탕) ヘムルチム(해물찜)  
  URL http://blog.daum.net/yoonsiga/15691184


ネットの地図検索でお店を探して見ました。


nice!(186)  コメント(44)  トラックバック(2) 

nice! 186

コメント 44

twins14

ご訪問ありがとうございました^^
お仕事柄でしょうか、様々な国を回ってらっしゃいますね
ウラヤマシイです^^
by twins14 (2010-05-01 11:07) 

opas10

豪華海鮮鍋、写真を見ているだけでヨダレが(笑)。hiteビール、ちょっと薄味で昔のサントリービールにも似た味ですよね。
by opas10 (2010-05-01 11:19) 

SORI

twins14さん こんにちは
韓国もソウルあたりが多かったけれど、今回、初めて南の方に来ました。やはり雰囲気が違っていました。
by SORI (2010-05-01 11:23) 

SORI

opas10さん こんにちは
この料理は美味しかったです。ビールのアルコール濃度は4.5%と昔の日本の標準的なビールですね。味はご指摘の通りアッサリとしたのみやすいビールでした。
by SORI (2010-05-01 11:25) 

ちゃと。

韓国=焼肉のイメージが強いのですが、すごく美味しそうな海鮮鍋ですね。
すごく豪華ですし、マッコリがペットボトルとは・・・驚きです。
by ちゃと。 (2010-05-01 11:45) 

レオじい

YAOJIMAからレオじいになりました。これからもよろしくお願いします。

by レオじい (2010-05-01 11:55) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
韓国の南や東海岸に近いところは海鮮が美味しいですね。今回の海鮮鍋は素晴らしかったです。スープが美味しいのでしょうね。
私もペットボトルのマッコリーは驚きました。
by SORI (2010-05-01 11:57) 

SORI

レオじいさん こんにちは
ニックネームの変更ですね。猫ちゃんのアイコンが変わっていないのですぐに判りました。こちらこそよろしくお願いいたします。
by SORI (2010-05-01 11:59) 

newton

ご訪問有難うございます。それにしても美味しそうですね。画面からも香りが伝わってきます。道中はご苦労したようですが、羨ましいです。
by newton (2010-05-01 12:08) 

nyankome

豪華な海鮮鍋ですね。
これはお酒がすすみます。
それにしても安い!
by nyankome (2010-05-01 13:36) 

SORI

newtonさん こんにちは
一種類ではなく、いろんな海鮮が混ざって絶妙なスープになっていました。長年の経験が美味しいヘムルタンをつくり上げているのだと感じました。
by SORI (2010-05-01 14:18) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
この新鮮な沢山の材料を使ってこの値段には驚きました。やっぱり韓国だと実感させられました。
by SORI (2010-05-01 14:20) 

フレンドリー2010

韓国料理、美味しそうで、元気が出そうですね!
こちらでも、韓国料理のお店はたくさんありますが
どこに入っても美味しいです^^
by フレンドリー2010 (2010-05-01 14:52) 

SORI

フレンドリー2010さん こんにちは
今回(2010年4月25日~27日)の韓国では、全て初めての料理でした。じっくりと研究すると素晴らしい料理が沢山あるようです。
by SORI (2010-05-01 15:37) 

sig

いけない! まだ4時過ぎなのにおなかがすいてきました。
by sig (2010-05-01 16:10) 

ponnta1351

一度韓国に行きたいと思いながら未だ行っていません。
美味しそうですね。マッコリ大好きです。
死ぬまでに行かなきゃw
by ponnta1351 (2010-05-01 16:11) 

ケロリ

ご友人の紹介して下さったお店、残念でしたね。。。
でも、とっても美味しそう^^
なんだかお腹がすいてきました。
by ケロリ (2010-05-01 16:12) 

SORI

sigさん こんにちは
写真を見ると、あの味と香りが思い出されます。この味だけは素人が作るのは無理と感じました。
by SORI (2010-05-01 16:16) 

SORI

ponnta1351さん こんにちは
マッコリはいいですね。韓国ではすごく安いお酒なのです。あまり強くなくていいですね。
by SORI (2010-05-01 16:17) 

SORI

ケロリさん こんにちは
苦労したおかげで、地元の人がよくいくお店を紹介してもらえました。名刺のお店はどちらかと言うと外国人が行くようなお店だと思います。
食欲が出る料理です。そんなに辛くない料理でスープが全て飲めてしまうほどでした。
by SORI (2010-05-01 16:22) 

レイリー

本場の韓国料理、おいしそうですね!
私の勤務先も大邱(テグ)に支社があり何度か行けそうになったのですが、未だに実現しないです。
一度本場を味わってみたいです。
by レイリー (2010-05-01 19:21) 

SORI

レイリーさん こんばんは
実現できるといいですね。本場は食べ方の習慣も違うし美味しさも違う気がします。大邱は韓国四番目の都市とのことですがまだ行ったことがありません。行って見たいです。
by SORI (2010-05-01 19:31) 

MANGO

ヘムルタンおいしそう!
食べてみたいです!!!
by MANGO (2010-05-01 21:24) 

SORI

MANGOさん こんばんは
入ったお店もよかったのかもしれませんが、これは韓国料理の中でもトップクラスの美味しさだと思いました。
by SORI (2010-05-01 21:27) 

けろっこケロりん

こんにちは。訪問&niceありがとうございます。
ヘムルチタン美味そうです!
山椒風味のキムチも食べてみたいです!
ヘムルチムも良いですね~!
良い運転手さんにめぐり合えましたね!

by けろっこケロりん (2010-05-01 22:08) 

youzi

辛そうな鍋ですが、韓国の辛さは
いつまでも辛さが残らないので
辛くても、すぐに食べたくなりますよね。
付け出しも多くて、嬉しくなりますね。
by youzi (2010-05-01 22:32) 

mamisuke

どのお料理も美味しそうですね~^^
辛いのは苦手だけれど、本場で韓国料理を食べてみたいです。
by mamisuke (2010-05-01 23:13) 

SORI

けろっこケロりんさん こんばんは
今回は、美味しいものを沢山食べれました。特に浦項は美味しい物が安く食べれる町でした。
by SORI (2010-05-01 23:51) 

SORI

youziさん こんばんは
辛さもさわやかですね。韓国は辛いだけでなく旨さがありました。付きだしも美味しいものがあるのが嬉しいです。
by SORI (2010-05-01 23:54) 

SORI

mamisukeさん こんばんは
辛いのが苦手な人でも、このお店のヘムルタンは美味しく食べれると思います。辛さよりも旨さが勝っていました。
by SORI (2010-05-01 23:56) 

tarou

こんばんは、コメント有難うございます。
海鮮鍋・・・、具沢山で美味しそうですね(^_^)v
by tarou (2015-01-10 22:17) 

SORI

tarouさん こんばんは
新鮮で高級な食材が沢山入って、この値段に驚きでした。これは値打ちがありました。
by SORI (2015-01-10 22:24) 

kazu-kun2626

こんばんは~
韓国料理はどれも辛そうですね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-01-10 22:53) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

SORIさん、こんばんは。
ヘムルタン、
具は勿論ですがスープの出汁が濃厚そうで、
メチャ美味しそうですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-10 23:27) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
俗に言う、癖になる辛さですが、もっと奥の深い美味しさがありました。
by SORI (2015-01-11 06:05) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
沢山のシーフードから出たスープですから、ほんと美味しいです。洋風に言えばブイヤベースですが、圧倒的に濃厚です。
by SORI (2015-01-11 06:07) 

vnori

食べに行きたくなるような素晴らしいレポートですね。
by vnori (2015-01-11 13:45) 

ake_i

hite、懐かしいです^^
韓国のお料理って大好きでして・・・
ここのお店も行ってみたいな~。
マッコリもビールもついつい進んじゃうでしょう(笑)

by ake_i (2015-01-11 14:46) 

昆野誠吾

この量を2人で完食ですか、スゴイ!
それほど美味しかったんですね♪
by 昆野誠吾 (2015-01-11 16:14) 

SORI

vnoriさん こんにちは
私も、この料理を食べて韓国の鍋の料理を好きになりました。この後、いろんな鍋を食べました。それまでは焼肉と刺身ばかりでした。
by SORI (2015-01-11 16:42) 

SORI

ake_iさん こんばんは
酒代の24000ウォンだとマッコリーだと12本分でビールだと8本分なので、おそらく両方で10本ほど飲んだのだと思います。マッコリーはお得ですね。
by SORI (2015-01-11 16:47) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
いい経験となりました。韓国鍋の美味しさを堪能いたしました。
by SORI (2015-01-11 16:49) 

てんてん

アワビ、海老、カニ、タコ、ホタテ・・・・・
これはうまいに違いにゃい
ヘムルタン”φ(・ω・。)~メモメモ…
by てんてん (2015-01-12 11:01) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
特に本場では新鮮な生きたものを使うので格別です。数ある鍋物の中でも特別だと思います。
by SORI (2015-01-12 11:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2