SSブログ

海鮮鍋の翌日はカルビタン(カルビ鍋 갈비탕) [韓国]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今度は肉の鍋の記事です。前記事で紹介の海鮮の美味しい浦項からソウル(首爾)に移動してきました。昼食は焼肉店に入ってカルビタン(갈비탕)にすることにしました。カルビと言えば、思い浮かべるのは焼肉ですが、そのカルビ(갈비)の鍋です。
つまりカルビタンとはカルビです。このお店のカルビタンは、かなりの美味しさでした。カルビ以外にもシーフードが沢山入っており、それが濃厚な美味しいスープになっているのだと感じられました。日本の豚骨ラーメンでも隠し味に魚介のダシを入れると同じなのかもしれません。タン(탕)は韓国語訳では鍋ではなく湯(スープ)なので、カルビスープと訳すことが出来ますが、カルビ鍋の方がイメージに合います。つまりスープが命の鍋なのでしょう。とろとろに煮込んだ柔らかい肉に美味しいスープがこの料理の特徴でした。一人用の鍋なのでチゲ(찌개)ではなくタン(탕)ですね。韓国では、一般にカルビといえば牛アバラ肉を言います。

上の写真はボケているように見えますが、これはカルビタンから立ち上る湯気のためです。目の前に置かれた瞬間は沸騰しているのです。すこし湯気が納まったところですが容器の縁が泡立っているのが判ってもらえると思います。韓国料理を写すとき、これが一番難しいところです。沸騰しているところを撮りたいし、早く食べたいけれど、早く撮ると湯気が邪魔をしてしまいます。特に持ってこられた瞬間にフラッシュをたくと真っ白になってしまいます。
下はフラッシュなしで撮った写真です。湯気はよく見ると出ているのですが、熱々感を感じてもらうために冒頭の写真はフラッシュを使った写真を掲載いたしました。
クリックすると拡大

こちらでも無料の小皿が付きました。どれも美味しかったです。特に、このお店の大根キムチは気に入って沢山食べてしまいました。
話は変わりますが浦項からソウルへの移動は、韓国内で初めて国内線の飛行機を利用しました。ところが皆さん2時間前から心配しているのです。なぜかと聞くと雨が降っているからとの答えでした。雨が降った程度で? と聞くと軍用空港で滑走路が短いことから天候が悪いと、すぐに欠航になるとのことでした。欠航になるかどうか決定するのは、いつもフライト時間の1時間前だそうで、それより前に電話しても飛ぶかどうかは答えてくれませんでした。霧もないし、こんな小雨で答えてくれないと予定が立たないですね。空港は近いので1時間前にもう一度電話で確認して空港に向かい無事にソウルに着きました。
クリックすると拡大

具もスープも完食でした。スープも、すべて飲んでしまいました。太い骨の周りや硬い軟骨の周りにはタップリと柔らかい肉が付いていました。長時間カルビを煮込んだスープなのだと感じました。貝も入っていました。貝を行けることで美味しいスープになるのかもしれません。こちらのお店では焼肉を除くと一番高い料理で13,000ウォン(1430円)でした。


ネットでカルビタンを調べてみると
牛のカルビを煮込んだスープ。カルビとは肋骨およびそのまわりの肉のこと。タンはスープの意。カルビを長時間煮込んだスープに、ネギやニンニクを加え、塩、胡椒で薄味をつける。味については各自が食べる際に、それぞれ、塩、タデギ(ニンニクやショウガ、粉唐辛子などを混ぜ合わせたペースト状の合わせ調味料)などを用いて調節をする。カルビはスープを取るだけではなく具としても入っており、骨のまわりを囲んだ肉も食べる。焼肉専門店で一品メニューとして出されるほか、一般の食堂でも出すところがある。
カルビタンはタンパク質が豊富に含まれているので、 骨粗鬆症の予防に最適です。この骨をじっくり煮込んだスープにはカルシウムと鉄分が 多く含まれていて栄養補給にとても良い料理です。また、あっさり味のスープなので、辛いものが苦手な人 にもオススメです。
と書かれていました。
美味しい健康的な料理のようで焼肉を食べたいけれど脂が気になる人にはいいかもしれません。
nice!(140)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 140

コメント 20

青竹

韓国はまだ行ったことがありませんが、
中国や韓国は薬膳料理が多いようにも思いますけど
どうなのでしょう。

by 青竹 (2010-05-03 08:27) 

SORI

青竹さん おはようございます。
ご指摘の通り薬膳料理が多いですね。このようなスープの料理が多いと思います。
韓国で有名なサンゲタンも薬膳料理の代表格ですね。韓国の鍋料理「・・・・・タン」は沢山の種類がありますが薬膳料理でなくても健康的なものばかりのような気がします。

by SORI (2010-05-03 09:02) 

風太郎

おもわずよだれが出ました。
by 風太郎 (2010-05-03 09:17) 

SORI

風太郎さん おはようございます。
ゴールデンウィークも中盤ですね。昨日は日本でしたが焼肉を食べに行きました。焼肉以外は食べる余力はありませんでした。
by SORI (2010-05-03 09:36) 

opas10

カルビタン、美味ですよね~。自分はコッテリスープのソルロンタンも好きでした。ご飯だけでなくなぜか乾麺も入ってくるやつ。

by opas10 (2010-05-03 10:41) 

SORI

opas10さん こんにちは
乾麺は入っていなかったけれども、ソルロンタを食べました。その時の記事は下記です。
韓国料理はスープ(タン)が命であることが、ここ数回の訪問で判ってきました。
 http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2010-02-15-2
by SORI (2010-05-03 11:18) 

nyankome

どこにいっても小皿が出るのですね。
嬉しいですね。
by nyankome (2010-05-03 12:07) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
このときに韓国の人に「キムチが有料のお店はありますか。」と質問してみました。少し考えてからキッパリと「ありません。」との答えでした。韓国と日本ではこの点は違いますね。
欧米に行って日本ではお茶や水が無料と言うと驚かれることがあるのと似ているかもしれません。
by SORI (2010-05-03 12:18) 

エコピーマン

韓国の料理の原点は ギムチ ですから
味付けは 薄味ですよね 日本は水は資源として潤沢ですからね
世界でも 珍しい国ですね
by エコピーマン (2010-05-03 13:43) 

SORI

エコピーマンさん こんにちは
今回も美味しいキムチが食べれました。韓国も日本も味は違うようだけれども、すごく似たところがありました。
by SORI (2010-05-03 13:53) 

youzi

スープも美味しそうですが、無料の小皿も
とっても気になってしまいました。
残ったスープの骨、ワンコに持ち帰りたいって思うのは私
だけですかね。
そう言えば、以前、焼き肉を食べに行って、
骨付きカルビだったのかな、骨をその時飼っていた犬に
持ち帰った事がありました。
by youzi (2010-05-06 19:16) 

SORI

youziさん おはようございます。
この骨は大きかったです。 もし持ち帰ったらわんちゃんは大喜びだったでしょうね。このスープは美味しかったです。
by SORI (2010-05-07 04:44) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

スープが美味しそうですね。。
半分くらいこのまま食べて、
あとは雑炊で食べてみたくなります。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-01-11 22:05) 

てんてん

スープおいしそうですね♪
by てんてん (2015-01-11 23:27) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
肉だけのスープだけでなく海鮮も調合しているところにスープを美味しくする工夫があるのでしょうね。
by SORI (2015-01-12 06:33) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
美味しいスープと柔らかい肉が命でした。
by SORI (2015-01-12 07:03) 

tarou

本場の鍋、食べたこと有りません
奥が深そう・・・・
現地で食べないとダメですね。
by tarou (2015-01-12 09:45) 

SORI

tarouさん おはようございます。
これまでは、韓国に行っても鍋はほとんど食べる機会がありませんでしたが、これに、はまってからは、いろんな鍋をつぎつぎと食べました。
by SORI (2015-01-12 10:23) 

昆野誠吾

アツアツ感、よくわかります♪
この時間の美味しそうな写真は
堪えますね(笑
by 昆野誠吾 (2015-01-12 19:20) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
カルビの鍋があるとは知りませんでした。長時間煮込んでいることが判りました。
by SORI (2015-01-12 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1