SSブログ

タンポポの綿毛軍団 [植物]

が表示された写真はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
朝のワンコの散歩のときにタンポポの綿毛だらけのところがありました。この写真はクリックしてみてほしいです。

ちょっと驚きでした。風で飛ばされたものが多いいけれど新しい綿毛が次に控えていました。当分はこの景色が見れそうです。
クリックすると拡大

朝露の日は、また違った姿を見せてくれました。小さな水滴が付いて綿のように真白に見えました。
クリックすると拡大
nice!(153)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 153

コメント 32

レイリー

コレはもの凄い数ですね~
ウチの息子達が喜びそうです。
by レイリー (2010-05-14 10:07) 

perseus

おはようございます。
この綿毛が一度に風で舞うと、幻想的なのでしょうね。
by perseus (2010-05-14 11:25) 

hatumi30331

こんなに沢山見た事無いです。スゴいですね。
by hatumi30331 (2010-05-14 12:22) 

liuring

タンポポの花が綿毛になる頃・・・
首(茎)が上に伸びるんだって?
より遠くに飛びたいがため・・・(ほんとかな~?)
確かに花よりはみな上ですね~!?(笑
by liuring (2010-05-14 20:55) 

SORI

レイリーさん こんばんは
タンポポでもこれだけ沢山集まるとすごい迫力でした。
by SORI (2010-05-14 20:56) 

SORI

perseusさん こんばんは
これだけの景色は同じ場所でもなかなかお目にかかれないです。風のない日が続いたのかもしれません。
by SORI (2010-05-14 20:59) 

SORI

hatumi30331さん こんばんは
見たことのない景色を紹介できてよかったです。何気ない景色ですがきれいです。
by SORI (2010-05-14 21:01) 

SORI

liuringさん こんばんは
確かに花よりも高い位置に綿毛がありますね。生命の不思議です。
by SORI (2010-05-14 21:02) 

youzi

たんぽぽが沢山咲いている場所なんですね。
以前、うちの近くにもタンポポが沢山咲いていましたが
最近は少なくなってしまいました。
綿毛をふ~って吹いくのって、楽しかったですよね。
by youzi (2010-05-16 23:08) 

SORI

youziさん こんにちは
同じ場所に行っても、これだけ見事な状態になるのは稀です。これからも撮影の挑戦が続きます。
by SORI (2010-05-17 06:44) 

昆野誠吾

子供の頃よく息を吹きかけて
飛ばしたことを思い出しました♪
by 昆野誠吾 (2013-05-11 15:40) 

okko

これだけ群れていると壮観です!
by okko (2013-05-11 15:42) 

風船かずら

よく見ると綿毛って飽きない、いろんなイメージのふくらむ花ですね。小人の宿かしらなどと。自然が織りなす精巧さに感動します。
by 風船かずら (2013-05-11 16:11) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
つい、吹いてみて綿毛を飛ばしたくなりました。
by SORI (2013-05-11 17:30) 

SORI

okkoさん こんにちは
この沢山のタンポポには驚かされました。強い風が吹いて一斉に飛んでいく姿を見てみたかったです。
by SORI (2013-05-11 17:34) 

SORI

風船かずらさん こんにちは
朝露のついた綿毛の写真も追加させていただきました。真白な綿毛も印象的でした。
by SORI (2013-05-11 17:35) 

moto_mach

ビッシリですね
by moto_mach (2013-05-11 18:09) 

SORI

moto_machさん こんばんは
周りの高い木にまもられて強い風が長く吹かなかったおかげかもしれません。同じ場所でも滅多に見れない光景でした。
by SORI (2013-05-11 20:00) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

すごい!!すごい!!
ホントに綿毛軍団だ。。
こんな集団は、見たことないですよ。
これは、確かにオドロキですね。
しかし、いろいろな発見がありますね。
by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-05-11 20:18) 

Onias・P

そういえば、タンポポの綿毛をマジマジと見たことがなかったです。
最後の写真の綿毛は綺麗ですね。
この綿毛軍団が、一斉に飛ばされる時が来るんでしょうね~。壮観でしょうね。
by Onias・P (2013-05-11 20:23) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
ワンコの散歩のおかげで、タンポポ綿毛軍団に出会えました。長年、同じ場所を歩いていても、このような景観に出会えたのは初めてでした。
カメラを持ってすぐに撮りに行きました。翌日には綿毛は飛んでしまっていました。
by SORI (2013-05-11 23:18) 

SORI

Onias・Pさん こんばんは
どうして真白なのだろうと近くで見て朝露のためだとわかりました。
ほんと、いろんな景観を見せてくれます。
by SORI (2013-05-11 23:21) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
タンポポに見えないです(拡大しました)!
小宇宙ですね~♫
by ちゅんちゅんちゅん (2013-05-12 00:21) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんばんは
小宇宙の言葉がぴったりですね。拡大してみてもらえたのですね。うれしいです。ありがとうございました。
by SORI (2013-05-12 00:24) 

まほ

綿毛がびっしりと密集して、拡大してよく見ると、とっても綺麗ですね。
朝露を帯びて真っ白に見えるのも、良いです~!
by まほ (2013-05-12 03:02) 

SORI

まほさん おはようごいます。
自然の造形は素晴らしいです。拡大してみると、人間にはまねができないほど繊細なことがわかります。
by SORI (2013-05-12 04:44) 

ゲンママ

おはようございます♪

昨日は、ゲンと終日お山の学校だったので訪問できませんでした^_^;
綿毛、私も大好きです!
自然の造形美は本当にスゴイ!!!
by ゲンママ (2013-05-12 07:33) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
今は、散歩をしているといろんなものを発見する季節です。最近はワンコの散歩にカメラを持っていくことが増えました。
by SORI (2013-05-12 08:14) 

ぱだおくん

ご訪問 & nice ありがとうございます(^^)
またお越しくださいませ~。

by ぱだおくん (2013-05-12 09:46) 

SORI

ぱだおくんさん おはようございます。
いい景色に出会えました。
こちらこそ見ていただけてうれしいです。
by SORI (2013-05-12 10:20) 

Huck_Finn

こんなにしげしげとタンポポ見たことないですね。
きれいな造形美。
by Huck_Finn (2013-05-12 15:00) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
紹介できてタンポポさんに喜ばれているかもしれません。滅多に出会えない沢山の綿毛に出会えました。
by SORI (2013-05-12 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0