So-net無料ブログ作成

機内食はキャビアとステーキを選びました。 [機内 F]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
オーストリアのウィーンへは成田を12時15分発のフライトでフランクフルトへ入りフランクフルトからルフトハンザ機でミュンヘン(ドイツ)までたどり着いて、ミュンヘンで一泊したあと、車でウィーンに来ました。ウィーンで一泊して夜が明けたところです。あいにくの雨です。下の写真は成田→フランクフルトの機内から撮ったものです。

長い飛行機の中での楽しみは食事と映画です。日本発のフライトでは和食がいい言われていますが、メニューでは洋食先に書かれていたので、今回は洋食にすることにしました。アペタイザーとメインディッシュはそれぞれ3種類から選べました。迷わずアペタイザーではキャビアを選びました。コメントの「手作り塩」を試してみたくてメインデッシュはステーキを選択しました。


シャンパーニュはシャンパーニュ・キュヴェ・ルイーズ ポメリー・ブラン 1999(Champagne Cuvee Louise Pommery Blane 1999) を選びました。パリ線ではSALONが置かれていましたが、同じヨーロッパ線でも飲み物のメニューが違うのは面白いです。


シャンパーニュは「タラバ蟹のゼリー寄せ」と「旬野菜のテリーヌ 」と「フォアグラ」で楽しみました。


キャビアはこんな感じで出来ました。シンプルにパンにつけて食べました。


キャビアは大粒でなので高級な種類のようです。塩味がいいですね。
クリックすると拡大

ステーキはソースはかけないで出てきました。シャトーブリアンステーキ“ペリグー風”フォアグラとトリュフのソースは別の器に入れて出してもらいました。
クリックすると拡大

焼き具合を聞かれたのでミディアムを頼みました。焼き具合を聞いてくれると言うことは、機内で焼いてくれているのかもしれません。ソースと塩の両方で食べてみました。私は塩が美味しかったです。8割程度は塩でいただきました。塩が美味しいということは、いい肉なのでしょう。機内で塩でステーキを食べたのは初めての経験となりました。
クリックすると拡大

肉料理になると赤ワインを勧められたので、お薦めのシャトー・カロン・セギュ-ル2006サン・テステフ(Chateau Calon-Segur 2006 Saint-Estheph)を楽しみました。
クリックすると拡大

ステーキを食べた後も赤ワインを楽しむことにするとアラカルトの中から選んで肴を出してくれました。
「蛤蕗味噌焼き 」と「フォアグラ千枚巻き」と「牛肉時雨煮」です。
クリックすると拡大

さらに「みつせ鶏の焼き鳥」も出してもらえたので、さらにワインを楽しみました。


満足したところでデザートを頼みました。
クリックすると拡大

映画を何本か見るとフランクフルトに近づきました。


夕食は選択式なのでカレーを頼みました。カレーのネーミングは「東京香味カレーライス“ぎゅっと野菜”(TOKYO CURRY LAB. X JAPAN AIRLINES)」です。
クリックすると拡大


パリからの帰りのフライトは日本食にしてみました。

この時は日本からフランクフルト便でヨーロッパに入り、帰国はパリからの便となりました。私の好きなサロン(Salon)のシャンパンを期待していましたが、残念ながら出発便で飲み干されたようで、ありませんでした。もう一つのシャンパンであるシャンパーニュ・アンリオ・ブリュット・ミレジメ1996 (Champagne Henriot Brut Millesime 1996)にしました。

簡単なツマミを食べながら2杯楽しみました。


さらにビールも頼みました。ツマミとしては「焼きしめじポン酢和え」と「海老カレー炒め」と「浅利の時雨煮」を頼みました。


食事は日本食をお願いしたので白ワインにすることにしました。ワインの銘柄は、お薦めのフレデリック・マニアン ムルソー2007(Frederic Magnien Meursault 2007)にしました。
クリックすると拡大

日本食のコースの最初は「まつぶ貝 柔か煮」でワインを楽しみました。つぶ貝と言えば映画「武士の一分」で三村新之丞(木村拓哉)が毒にあたった「赤つぶ貝」のことを思い出しました。
クリックすると拡大

箱に入った「かさね前菜」が出てきました。前菜の中身は上段が「ぜんまい田舎煮」、「フォアグラ照焼き」、「桜豆腐」、で下段が「鰯の酢漬け ポン酢卸し」、「牛たたき寿司」、「烏賊のお造り」でした。
クリックすると拡大

メイン料理は「帆立と海老の白扇揚げ 蟹餡掛け」でご飯は「山菜御飯」を頼みました。お吸物と香の物がついています。
クリックすると拡大

最後は和菓子のデザートでコース料理は終了です。


夜行便なので映画を見ながら少し寝かしてもらいました。、


日本に近づいたところで暖かな飲み物を頼みました。写真を撮るために、飲み物をマグカップで出してもらうように頼みました。


到着前の簡単な食事として出発便ではカレーを頼みましたが帰国便ではトロロ蕎麦を頼みました。

nice!(135)  コメント(32)  トラックバック(5) 

nice! 135

コメント 32

ひまわり

機内食&ワイン、とても贅沢な気分になれますね。
私のアメリカ旅行と違って、素敵で優雅です♪♪
by ひまわり (2010-05-18 15:28) 

SORI

ひまわりさん こんにちは
今日の午後にウィーンからドイツ高速鉄道でミュンヘンまで移動します。 車窓がを楽しみにしています。高速といっても4時間かかるので新幹線やTGVのように高速ではないです。
by SORI (2010-05-18 15:34) 

ふじたまworld

訪問&niceありがとうございます。
いいですね~、ウィーン、ドイツ、ぼくの行きたい所です。

機内食も、昨晩TVでみたものに比べ、美味しそうですが、『東京香味カレーライスぎゅっと野菜』気になります。どんなお味だったんでしょうか~。
by ふじたまworld (2010-05-18 19:24) 

茶の間おじさん

アイスランドの火山の噴煙被害が心配ですね。
これからは、ブルガリアのバラ祭りですね。
by 茶の間おじさん (2010-05-18 20:14) 

opas10

さすがにFはいいワインが出ますね~。シャンパーニュはポメリで赤はカロンですか!!
by opas10 (2010-05-18 20:28) 

nyankome

むちゃくちゃ贅沢ですね。
カロンが出るのですか!
by nyankome (2010-05-18 21:32) 

レイリー

とても美味しそうですね!
旅の始まりからとても良い感じですね!
私は一度でいいからアウトバーンとニュルブルクリンク(サーキット)を走ってみたいです。
by レイリー (2010-05-18 21:54) 

ぽて

きちんとした陶器の器とシルバーで食事してみたいです^^
プラスチックの給食セットみたいなのも嫌いではないですけどネ。
by ぽて (2010-05-18 23:22) 

iruka

レストランで食事すると
いくらぐらいかなって 思ってしまいました。
僕も飛行機での食事って 好きなんです。^^
by iruka (2010-05-19 00:24) 

Live

さすがFだと食事が違いますね。
Cだともう少し既製品っぽい感じがします。
JALらしいメニューなので、日本人好みの
味なのでしょうね。
by Live (2010-05-19 01:51) 

SORI

ふじたまworldさん こんにちは
今む、ミュンヘンのホテルに着いたところです。明日はタクシーで120kmほど走ります。カレーはホッとする味でした。お茶漬けにするか、最後まで悩みました。
by SORI (2010-05-19 02:23) 

SORI

茶の間おじさんさん こんにちは
ブルガリアのバラ祭り、行ってみたいです。
オーストリアは寒かったです。5月としては何十年ぶりの寒さだそうです。
by SORI (2010-05-19 07:14) 

SORI

opas10さん こんにちは
シャンパン、ワインに詳しいですね。私はお薦めのままに飲ませていただきました。
by SORI (2010-05-19 07:18) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
普段はビールだけですがワインやシャンペンをいただいてしまいました。
by SORI (2010-05-19 07:26) 

SORI

レイリー さん こんにちは
久しぶりにアウトバーンはたっぷり走りました。明日も走ります。
by SORI (2010-05-19 07:29) 

SORI

ぽてさん こんにちは
以前に乗った時ですが、行きと帰りは料理は違うけれど、同じ器を使っていました。いろいろ工夫はしているようです。
by SORI (2010-05-19 07:32) 

SORI

irukaさん こんにちは
工夫をしていることがわかりました。次も楽しみです。
by SORI (2010-05-19 07:47) 

SORI

Liveさん こんにちは
確かに日本人でも満足すると思います。外国の方にも合うのではないでしょうか。
by SORI (2010-05-19 07:50) 

mouse1948

こんにちわ。
なんで機内食でこんなにリッチなんでしょう?
ファーストクラス?
「カロン・セギュール」までいただけるなんで、しかも料理も凄すぎる!!!
by mouse1948 (2010-05-22 11:13) 

Live

美味しい和食=JALのイメージですが、Dubaiからの帰国便の
Emiratesでもなんと和食があってちょっとびっくりしたことが
ありました。試しに食べてみたら美味しいかったので、
航空会社は食事もよく考えていますね。ただ、和食のメニューは
3種類くらいなので、月に何度も乗ると同じメニューに当たって
しまいます。
by Live (2010-05-22 15:19) 

SORI

mouse1948さん こんにちは
アプグレードポイントを使ってファーストクラスに乗せてもらいました。空席待ちでお願いしていた結果でした。やっぱりリッチですね。パリ往復の正規ファースクラス料金は2,541,800円なのでアプグレードポイントに大感謝です。沢山飛行機に乗っているので年間に40ポイントのアプグレードポイントがもらえます。ヨーロッパ線であれば12ポイントで片道一回ほどファーストにアップグレードできるため、年に3回ほど、今回のような食事が食べれるチャンスがあります。昨年は2回しかチャンスがなくて( 別の航空会社かFがないフライトのため )16ポイントほど失効させてしまいました。
by SORI (2010-05-22 15:28) 

SORI

Liveさん こんにちは
外国の航空会社で日本食が出ると驚きますね。アメリカからの帰国便でアメリカの航空会社に乗った時、メニューにはあるけれども、注文すると、今日は乗せていませんと言われたこともありました。
ビールや赤ワインを飲むのであれば、洋食がいいかもしれません。今回も行きのフランクフルト線ではステーキ以外では「仔羊肉の煮込みチーズニョッキのグラタン仕立て添え」と「真鯛のロースト旬野菜のマティニョンと黒オリーブのソース添え」があり、帰りのパリ便では「ほろほろ鳥のロースト ハーブ風味オリーブオイルソース」と「あんこうのヒテー アメリケーヌソース添え」が選択できました。
by SORI (2010-05-22 15:40) 

youzi

機内でこんなに美味しそうな料理が出るなんて
信じられない感じです。
いつもエコノミーに乗っていると、メインディッシュは
ほとんど食べる事ができないので、何か食べ物を
持っていないと、機内で腹ぺこ状態になってしまいんです。
by youzi (2010-05-23 21:09) 

SORI

youziさん こんばんは
これだと飲み物も楽しめます。飲み過ぎないようにしています。シャンパン→ビール→ワイン→ビールの順になるパターンが多いです。
by SORI (2010-05-23 22:16) 

昆野誠吾

焼き鳥ととろろ蕎麦が一番ホッとする
庶民な私です(笑
by 昆野誠吾 (2013-05-17 15:23) 

aloha

私も昨年ロンドン線でFクラスに乗ったとき、
『手造りの塩』でステーキを頂きました。
お酒が飲めない私は、Fクラスに乗っても楽しさ半減ですが、
またFクラスに乗りたいものです(^^;)
by aloha (2013-05-17 15:23) 

OMOOMO

キャビア、お肉、デザート、ワイン、どれもこれも
凄い、素晴らしすぎる。
どんなお仕事をすればファーストクラスですか?
by OMOOMO (2013-05-17 16:03) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
確かに焼き鳥や蕎麦は、小腹がすいてくる頃なので魅力的です。いろんなものがチョイス出来るのですが、食べ過ぎになってしまうので一品だけにいたしました。
by SORI (2013-05-17 18:37) 

SORI

alohaさん こんにちは
経験されていると雰囲気がわかってもらえますね。ワインやシャンパンは楽しみの一つなので確かに楽しみ半減は実感です。
by SORI (2013-05-17 18:39) 

SORI

OMOOMOさん こんにちは
一年間に飛行機に乗る距離(マイル)が設定されている距離を越えると座席のアップグレードが可能になりました。
まだ使ったことはないのですがヨーロッパ往復でマイレージを120,000マイル使うとFクラスに乗れます。エコノミーの場合が55,000マイルなので、Fクラスへの交換は、お得だと言えると思います。
by SORI (2013-05-17 18:55) 

little_snow

Fクラスはグレードがちがいますね~。
カロン・セギュールが飲めるなんて。
お料理も凝ってますね!
by little_snow (2013-05-18 18:09) 

SORI

little_snowさん こんばんは
ビールは同じですが、ほんとワインやシャンペンはいいものがそろっています。やっぱり、この時ばかりはワインです。値段を気にせずに飲めるのもいいものです。
by SORI (2013-05-18 21:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 5