SSブログ

「ちごゆり」が咲きました。 [植物]

クリックすると拡大
春になってきました。家の庭にも稚児百合が咲きました。ゆり科の小さな花です。
学名は Disporum smilacinumです。
同じ百合でも大きさが違いますね。

有名な図鑑の説明文です。
IMG_3605回転-480.jpg
参照文献 : 牧野新日本植物図鑑




タグ: ゆり科 野草
nice!(60)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 60

コメント 4

youzi

似たような花なのに、また種類が違うんですね。
葉っぱは百合って感じがしませんが、
花は可愛い百合ですね。
by youzi (2010-05-23 20:52) 

SORI

youziさん こんばんは
名前のとおり、ほんとうに小さな百合です。小さな球根もあります。
by SORI (2010-05-23 22:06) 

まほ

可愛らしいユリですね~!
by まほ (2013-05-25 03:40) 

SORI

まほさん おはようございます。
名前の通り子供のように小さくてかわいらしいユリです。子供と言えば5月25日は息子の結婚式が関西でありました。
そんなわけで返事が遅れました。

by SORI (2013-05-26 10:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0