SSブログ

本場のウィンナーコーヒーを飲むことが出来ました。 [オーストリア]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。
クリックすると拡大
今はドイツの田舎町にいます。5月18日、オーストリアのウィーン(Wien)に行ったときに本場のウィンナーコーヒーを飲むことが出来ました。上の写真が普段、我々がウィンナーコーヒーと呼んでいるものです。もちろんこちらの人の呼び方は違います。ガラスの器ですが暖かいコーヒーです。アイスもありますが、器の形が少し違っていました。

このような由緒あるお店でいただきました。ウィーンの人に紹介してもらったお店ですが、有名なお店のようです。ネットでも沢山出てきました。お店の名前はCafé Sperlです。今から133年前の1880年に開業された老舗のカフェだそうです。
クリックすると拡大

店内の雰囲気もすばらしかったです。窓のそばの席と壁際の席が人気のようです。我々は窓側の席にしてもらいました。
クリックすると拡大

入口に近いところです。
クリックすると拡大

2人で頼むと、こんな感じで出来ます。コーヒーを頼むと水が付いてくるのが、こちら流のようです。
クリックすると拡大

メニューの上から三番目のMelange(メランジェ)が頼んだコーヒーです。値段は3.7ユーロでした。ネットで調べると上から8番目のEinspänner(アインシュペンナー)が、日本のウインナーコーヒーに最も近いとも書かれていました。ウィーンで最もよく飲まれているのは、今回飲んだMelange(メランジェ)だそうです。
クリックすると拡大

お店の前にはSALZBURGERと書かれた、こんな石碑もありました。1982年とECKの文字も読み取れます。

nice!(177)  コメント(52)  トラックバック(4) 

nice! 177

コメント 52

きりん

ご訪問&niceありがとうございました。
ヨーロッパうらやまし~い!東欧は憧れつつまだ行けていません。
でも火山噴火の影響で大変だったようですね。
無事、帰途につけて何よりです。今はまだ飛行機の中ですかね?
by きりん (2010-05-20 15:23) 

tomoe

ウィーンはコーヒーが美味しいっていいますが、あまりにも
昔のことで、だいぶ忘れてしまいました。
ウィンナーコーヒーをもう一度飲みに行きたいです。
by tomoe (2010-05-20 17:43) 

アマカワ

ご無沙汰しています。あれっ、もう移動してらっしゃる!!
ウインナーコーヒーって、聞いたことはあったんですが、別にウインナーが入ってるわけじゃないんですねー。
オーストリアって、英語圏……でしたっけ?
by アマカワ (2010-05-20 21:20) 

ちゃと。

創業130年ですか。。。本当に伝統あるお店なんですねぇ。
やはりSORIさんの召し上がるものってどれもこれも美味しそうですね。
(*´艸`*)
by ちゃと。 (2010-05-20 22:20) 

ぜろこ

生クリームたっぷりで美味しそ~(=^0^=)
by ぜろこ (2010-05-20 22:22) 

レイリー

素敵なカフェですね~!
古き良き伝統を感じます。
本場のウインナーコーヒーは見た目も一味違いますね!
by レイリー (2010-05-20 22:58) 

38410415

本場のウインナーコーヒー!!なんか凄い! ^^
もしかして、ウインナーコーヒーは、ウイーンなコーヒーって事? 笑。

by 38410415 (2010-05-21 00:02) 

nyankome

いかにも伝統的なウィーンのカフェですね。
私も別の店ですが、飲みました。
by nyankome (2010-05-21 00:28) 

モーモー

美味しそう  ウインナーコーヒー  大好きです
 SORIさんは  ドラえもんですか??
by モーモー (2010-05-21 09:52) 

フレンドリー2010

本場のウィンナーコーヒー 飲んでみたいです!!
ヨーロッパへの憧れが募りますね^^
by フレンドリー2010 (2010-05-21 10:49) 

SORI

きりんさか こんにちは
先ほど帰国しました。コメントをいただいた時はホテルを出た後でした。ウィーンは初めてでした。私にとっては新鮮なことばかりでした。
by SORI (2010-05-21 16:27) 

SORI

tomoeさん こんにちは
今回、飲んだウィンナコーヒーは他のお店のものより、圧倒的にクリームの量が多かったです。このボリュームには感服でした。
by SORI (2010-05-21 16:30) 

SORI

アマカワさん こんにちは
コメントいただいた時間は現地時間で16時20分なのでミョンヘンからパリへの飛行機の中で、まさに飛び立つ瞬間でした。オーストリアはドイツ語圏でした。スイスはドイツ語圏とフランス語圏に分かれています。
by SORI (2010-05-21 16:34) 

SORI

ちゃと。さん こんにちは
連続のコメントありがとうございます。せっかく遠くまで来ているので有名なものを食べたくなりますこのお店が近くにあってラッキーでした。このあとウィーン駅に行きました。
by SORI (2010-05-21 16:37) 

SORI

ぜろこさん こんにちは
このボリュームの迫力には驚きました。お店の雰囲気も素晴らしかったです。

by SORI (2010-05-21 16:48) 

SORI

レイリーさん こんにちは
このお店のコーヒーは見た目も格別に素晴らしかったです。他のレストランではここまですごくなかったです。
by SORI (2010-05-21 16:50) 

SORI

38410415さん こんにちは
ほんとすごかったです。
ウィーンでよく飲まれているタイプのコーヒーなので日本人が名前を作ったそうです。ウィーン風コーヒーと言うところでしょうね。
by SORI (2010-05-21 16:53) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
ウィーンに行かれた経験があるとは、素晴らしいです。今回は、5月としては記録的な寒さだったそうです。
by SORI (2010-05-21 16:55) 

SORI

モーモーさん こんにちは
確かにあっちこっち行っています。「どこでもドア」が、あったらいいですね。ドイツの田舎町から帰ってくるのに21時間30分ほどかかりました。

「どこでもドア」を調べてみると「目的地を音声や思念などで入力した上で扉を開くと、その先が目的地になる。ドアのノブに意志読み取りセンサーが組み込まれているため、場所の指定は「いつもの空き地」と言えば野比家の近所の空き地になったり、「どこでもいいから遠く」と言えば適当な場所になるなど、曖昧な指定が可能。」書かれていました。

by SORI (2010-05-21 17:01) 

SORI

フレンドリー2010さん こんにちは
やっぱりヨーロッパはいいですね。それぞの町に特長もあります。
先ほど帰国しました。今日から写真の整理 をはじめます。
by SORI (2010-05-21 17:03) 

opas10

あ、この店10数年前に行ったような。しかもSORIさんと同じものをいただいたようなかすかな記憶が。
by opas10 (2010-05-22 12:04) 

SORI

opas10さん こんにちは
超有名なカフェなのでありえると思います。
ほんと不思議な偶然ですね。泊まったホテルも同じだったらすごいですね。
泊まったホテルはHOTEL BEETHOVENでした。小さな四星ホテルでした。
近い内に紹介いたします。不思議な縁があるホテルだったのです。
by SORI (2010-05-22 12:38) 

youzi

本場のウインナーコーヒーは
クリームがいっぱいなんですね。
クリームは甘みがあるのですか?
by youzi (2010-05-23 21:06) 

SORI

youziさん こんばんは
クリームには甘みがほとんどありませんでした。好みで角砂糖を入れるようです。小さな角砂糖が沢山出されました。
by SORI (2010-05-23 22:12) 

kazu

SORIさんおはようごおざいます。

ウイーンは素晴らしい街でしたね。
数年前にドイツのノイシュヴァンシュタイン城からザルツブルグへ入りました。
ホーエンザルツブルグ城でモーツァルトの「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」など弦楽四重奏を数曲聞き、ミラベル庭園を見て、景勝地のザルツカンマングート地方のハルシュタットなどを見学。
ドナウ川の川下りを経てウイーン入りをしました。
あのシェ-ンブルン宮殿は素晴らしかったですね。ウイーンでは路面電車で市内を一周し、公園ではベートーベンやモーツァルトなど作曲家の銅像を見て、ウイーン市内を一望できるシュテファン寺院の塔に登り、ウイーンの一日を過ごしました。
市内にはちゃんと自転車専用道路があって、さすがヨーロッパだと実感しました。

それにしてもウイーンでは素晴らしいホテルに宿泊されましたね。


by kazu (2011-10-21 07:48) 

SORI

kazuさん おはようございます。
海外旅行によく行かれているのですね。ウイーンはきれいな街でした。それぞれに特徴があって、またパリとは違う雰囲気がよかったです。
by SORI (2011-10-22 06:14) 

PENGUIN

SORIさん、こんばんは。
ウィンナーコーヒー、美味しそうですね。
私はインスタントばかりなので、羨ましいです。
店内の雰囲気も素敵ですね。
by PENGUIN (2013-11-13 18:31) 

昆野誠吾

ウィンナー入りのコーヒーかと
思ってしまいました、安直に(笑
by 昆野誠吾 (2013-11-13 18:33) 

SORI

PENGUINさん こんばんは
やっぱの本場で飲むとうれしいですね。地元の人が教えてくれるぐらいですから、かなり有名なお店のようでした。
by SORI (2013-11-13 18:39) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
確かにウィンナーを連想してしまいます。
by SORI (2013-11-13 18:40) 

kazu-kun2626

SORIさん こんにちは
ウィンナ-コ-ヒ- 生クリ-ムの量が
半端じゃないですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-13 19:33) 

moto_mach

「ウインナーコーヒー」は日本語なんですね
by moto_mach (2013-11-13 20:19) 

mahimahi

本場のウィンナーコーヒー、美味しそうですね~。
オーストリアにもぜひ行ってみたいです。
by mahimahi (2013-11-13 21:11) 

mk_papanero

メレンゲをココまで盛るんですか! すごいな
なんだか、コーヒーゼリーのパフェ見たいな外観ですね。
by mk_papanero (2013-11-13 22:01) 

ryang

すごいクリームですね。
ガラスの器で温かいコーヒーとクリーム、
綺麗ですね^^
by ryang (2013-11-13 22:13) 

SORI

kazu-kun2626さん こんばんは
この生クリームが、こちらの特徴ですね。美味しかったです。
by SORI (2013-11-13 22:35) 

SORI

moto_machさん こんばんは
海外の食べ物で、日本だけの呼び方はよくありますね。と言うか違う方が多いようです。
by SORI (2013-11-13 22:38) 

SORI

mahimahiさん こんばんは
半日だけの滞在でしたがウイーンいいところでした。もっと時間をかけて、いろいろと回ってみたいです。
by SORI (2013-11-13 22:44) 

SORI

ryangさん こんばんは
ガラスの器で温かいコーヒーを飲むのは、新鮮ですね。昔のヨーロッパでは多いみたいです。オランダが支配していたインドネシアで211年の歴史のあるカフェでもガラスの器が使われていました。
by SORI (2013-11-13 22:49) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

本場のウィンナーコーヒーは飲んだことありませんが、
若いとき、一時期ウィンナーコーヒーにハマって居ましたね。
思い出しました。。
年を取ると、思い出を思い出すばかりですね。。
でも、脳の刺激になります。(笑)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-13 23:12) 

うーさん

古都を歩いたり異文化に触れたり、峡谷鉄道に乗ったりするのが好きで、ある程度の歳になったら、年に、数回、そういうことを楽しもうと思ってましたが、みなさんのブログで楽しむだけになってしまいました。
by うーさん (2013-11-13 23:16) 

hasseyおやじ

クリームの量がすごいですね。毎日コーヒーたくさん飲みますが
ウインナーコーヒーは飲んだことがありません。
一度チャレンジしてみたいです。
by hasseyおやじ (2013-11-13 23:19) 

えがみ

ご訪問&nice!ありがとうございます。
by えがみ (2013-11-14 01:00) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
記事を楽しみにしていました(^^)
クリーム盛り盛りですね~♪
陶器とガラス、器が変わると
印象が全然違いますね!
ウイーンではデメルとホテル・ザッハーでウィンナーコーヒーを
いただいたのですが
フツーのカップだったように記憶してます。
観光カフェと違ったステキなお店ですね☆
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-14 04:14) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
確かに私も独身時代に、ウィンナーコーヒーをよく頼みました。思い出の飲み物です。
by SORI (2013-11-14 05:39) 

SORI

うーさんさん おはようございます。
やっぱりいろんなところに行くのは楽しいですね。世界には無数に素晴らしい場所があるので、居ながらにして楽しめるのはブログのおかげです。
by SORI (2013-11-14 05:42) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
こちらこそありがとうございます。こちらのカフェの雰囲気はすばらしかったです。
by SORI (2013-11-14 05:44) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
見ていただいてうれしいです。 ちゅんちゅんちゅんさんの記事のようにクリームたっぷりのウィンナーコーヒーでした。私もほかのお店でウィンナーコーヒーを頼みましたが、ガラスの器で、これほどのクリームが乗ったのは、老舗中の老舗の、こちらのお店だけでした。
確かにウィーンの人は自分の町の名前のウィンナーコーヒーとは言わないですね。
by SORI (2013-11-14 05:53) 

SORI

えがみさん おはようございます。
こちらこそありがとうございます。
雰囲気も最高でクリームたっぷりのコーヒーも美味しかったです。
by SORI (2013-11-14 05:59) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
私も初めて見る光景でした。やっぱり趣のあるお店で飲むのは格別でした。
by SORI (2013-11-14 07:38) 

株の取引

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 株の取引 (2014-02-08 13:22) 

SORI

株の取引さん こんばんは
本場のウィンナーコーヒーは魅力的でした。
by SORI (2014-02-09 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4