SSブログ

公園の中の椰子温室レストランでディナー [オーストリア]



ウィーンのHofburg/王宮の南側に広がるブルクガルテン(Burggarten 王宮庭園)には有名なモーツァルトの像があります。実はディナーで目指したのが、この公園の中にあるレストランなのです。

鉄柵に囲まれた広さ約3.8ヘクタールの公園で、荘厳な王宮を眺めながらくつろげるこの公園は1919年に市民に開放されてからというもの、ウィーン市民の安らぎと憩いの場となっているそうです。


Burggartenの一角にはフリードリヒ・オーマン設計で20世紀初頭(1901年)に建設されたユーゲント・シュティール様式の趣のある.ガラス張りの温室があり、内部にはパルメンハウス(Palmenhaus/)というレストランがあります。Schmetterlinghaus(蝶の家)と呼ばれる熱帯蝶類博物館にもなっています。写真から100年以上歴史のある温室の雰囲気が伝わってきます。
このレストランでディナーをたべました。公園を散策した後にカフェとして利用する人も多いようです。


レストラン(温室)の正面から公園を眺めた景色です。緑の豊かな場所にありました。
クリックすると拡大

公園とレストランの位置関係を紹介しておきます。

温室の中ということもありレストランは天井が高くて開放感が溢れていました。


バーとしても人気があるようです。レストラン・カフェー・バーがそろっていました。ユーロ安のおかげで、お店の雰囲気のわりには安く感じられましたのはうれしかったです。


最初にパテが出てきました。パンにつけて食べました。


ホワイトアスパラです。2人でシェアーしたいと言うと、真ん中に料理が出てきて、お皿を出してもらいました。アスパラは皮をむいてあるけれども、ものすごく太かったです。大きな取り皿を出してくれた理由がわかりました。上に乗っているサラダには花びらも使われていました。なかなか洒落ていました。
クリックすると拡大

ローストビーフも2人でシェアーしました。
クリックすると拡大

魚料理は最初から2つに分けて出したくれました。一人前はこの倍の量です。
クリックすると拡大

こちらが厨房です。温室の中のレストランのため開放的なレイアウトになっていました。


オーストリアの白ワインとビールをいただきながら料理を楽しみました。


白ワインはWEINGUT HOLZAPFELという銘柄でした。ウィーンに住んでいる人のアドバイスで最後まで、この種類だけを頼み続けました。こだわりのワインかもしれません。ネットの説明のドイツ語はわからないけれども文字の雰囲気から、700年の歴史のある修道院でつくられていたもの流れをくんでいるもののようです。


最後はコーヒーを楽しみました。泡立てたミルクがたっぷりと入っていました。


お店に入ったのは19時15分で食事が終わったのが21時42分ですっかり暗くなりました。右の写真は帰るときのレストランの入口の様子です。

ここからホテルまでは近いので歩いて帰りました。下の写真が、その途中のウィーンの街の風景です。

nice!(168)  コメント(38)  トラックバック(1) 

nice! 168

コメント 38

hayama55

おはようございます。
さすが音楽の都、芝生の上にまで
ト音記号がありますね!
by hayama55 (2010-05-30 07:21) 

SORI

hayama55さん おはようございます。
いいお店に案内していただけました。料理もワインも雰囲気もよかったです。魚料理は地元の湖の魚にしたつもりが、説明不足でサーモンになってしまったのがちょっと残念でした。
by SORI (2010-05-30 07:35) 

しょうたく

量が多いwそれだけ食べる人たちなのでしょうね。
by しょうたく (2010-05-30 09:23) 

SORI

しょうたくさん おはようございます。
量はほんとうに多いです。日本人よりも体格があるけれど彼らにとっても食べすぎだと思います。せっかく遠くまで来ているので節制するのはもったいないので、いろんなものを食べるようにしています。だから私も海外から帰ると体重が増えています。次の海外に備えて帰ると一週間くらいで元に戻すようにしています。(笑)
by SORI (2010-05-30 09:32) 

レイリー

上品な料理なのにボリュームが凄いですね!
素敵な公園とレストランです。
by レイリー (2010-05-30 09:37) 

SORI

レイリーさん おはようございます。
今までに何度もホワイトアスパラガスは食べましたが、もっとも太いホワイトアスパラでした。5本の内、剥いた状態でウドと同じ太さのものが2本も入っていました。すごい食べ応えでした。
by SORI (2010-05-30 10:37) 

フレンドリー2010

素敵な場所でお食事されたんですね~
ヨーロッパの景色は本当に美しいですね!

モーツァルトさんの足元のお花のト音記号も
芝生の上にきれいに描かれていますね^^V
by フレンドリー2010 (2010-05-30 10:59) 

SORI

フレンドリー2010さん こんにちは
このお店を紹介してくれたのが、ウィーンの工科大学の教授で、白ワインもその教授が選んでくれました。ウィーンらしいところを選んでくれたのだと思います。
公園の中に入って、最初に目の前に飛び込んできたのがモーツァルトさんの足元のお花のト音記号でした。
by SORI (2010-05-30 11:12) 

nyankome

ホテルの近くですね。
そうそう、料理は1人前を頼んで2人でシェアするのが正解ですね。
ウィンナー・シュニッツェルとサラダを2人でそれぞれ頼んで苦しかった思い出があります。(^_^;)
by nyankome (2010-05-30 11:25) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
はい ホテルの近くでした。
近くにいいところがあるのに驚きました。魚料理の種類は豊富でお薦めです。今の季節なのでホワイトアスパラを頼みました。ドイツとは少し違ってオーストリアらしかったです。シェアーがいいですね。このあと移動したドイツでもシェアー作戦にいたしました。
by SORI (2010-05-30 11:46) 

Esther

MOZARTの像もあるんですね〜。毎日弾いていたので(これからも)ぜひ行ってみたいです。
by Esther (2010-05-31 14:16) 

SORI

Estherさん こんばんは
ウィーンは路面電車や地下鉄で、いろんなところに自分で回れるのでいいところです。見所が沢山ある町です。
by SORI (2010-05-31 19:17) 

youzi

温室の中でディナーを食べるっていいですね。
ホント、ホワイトアスパラ、とても太いですね。
頭の方を見ると、確かにアスパラって分かりますが
茎の部分だけだと、間違えてない?って言ってしまいそうに
なるくらい、巨大ですよね。
この温室で栽培しているとかはないですよね。
by youzi (2010-06-02 16:25) 

SORI

youziさん こんばんは
まさにウドの太さでした。この食べ応えは食べた人にしかわからないと思います。是非ともこのお店で食べてみてください。
by SORI (2010-06-02 21:25) 

OMOOMO

わあ、今日はオーストリア。
素敵な景色と美味しそうなお料理。
いいですね。
by OMOOMO (2013-11-17 22:19) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

博物館でディナとは洒落てますね。。
イメージ的には、日比谷公園の松本楼みたいなもんでしょうか。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-17 22:55) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
温室がレストランなんてオシャレですね~♪
ディナー・・・羨ましいです(^^)
シェアできるってウレシイ配慮ですよね!
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-18 03:32) 

SORI

OMOOMOさん おはようございます。
オーストリアは一泊脱消した。つまりディナーも一回だけでしたが素敵な場所で食べることが出来ました。
今日は晴天のようです。少し高いところは紅葉ですね。見に行きたいです。
by SORI (2013-11-18 05:03) 

PENGUIN

SORIさん、おはようございます。
温室で食事とはしゃれていますね。
料理も美味しそうです。
by PENGUIN (2013-11-18 05:06) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
公園の中のレストランというところは似ています。温室の中なので手極開放的でした。展示用の高さは半端じゃなかったです。
by SORI (2013-11-18 05:08) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
天井の高い温室の中で夕食を食べたのは初めての経験でした。それもウィーンというところが記念になりました。開放的な雰囲気を満喫いたしました。
by SORI (2013-11-18 05:18) 

SORI

PENGUINさん おはようございます。
温室での食事は最高でした。ちょっとお茶くらいなら経験したことがあったかもしれませんが、ディナーは間違いなく初めてでした。やっぱりいいものですね。
by SORI (2013-11-18 05:20) 

ゲンママ

SORIさん、おはようございます。

わ~素敵な公園♪素晴らしいですね!
お料理&コーヒーも美味しそう~
by ゲンママ (2013-11-18 06:18) 

SORI

ゲンママさん おはようございます。
音楽の都という雰囲気が伝わってきました。楽しく食事が出来ました。
by SORI (2013-11-18 06:25) 

Rchoose19

流石に音楽の都だけありますねぇ♪
ト音記号が素敵です。

by Rchoose19 (2013-11-18 07:52) 

kazu-kun2626

SORIさん おはようございます
さすがウイ-ンですね 公園を見ながら
素敵な食事 いいですね~
by kazu-kun2626 (2013-11-18 07:59) 

koni

開放感のあるお洒落なお店ですね。
どれも美味しそうですね。
by koni (2013-11-18 08:51) 

サンダーソニア

こんなアスパラを日本でも栽培してくれればいいのにw
by サンダーソニア (2013-11-18 09:47) 

poko

ト音記号が可愛いし、緑がいっぱいで素敵な公園ですね~♪
こんな所をお散歩してみたいです。
そして、レストランもオシャレ~。
美味しそうなお料理は結構量が多そうですね。
by poko (2013-11-18 14:43) 

SORI

kazu-kun2626さん こんにちは
さすが王宮公園だけのことはありました。112年前に建てられた温室もすばらしかったです。日本の現存最古の東山動植物園の温室は1937年(76年前)なので、さらに36年も古い温室ということになります。
by SORI (2013-11-18 15:43) 

SORI

koniさん こんにちは
大きな温室の中なので屋外で食事しているような気分になりました。
by SORI (2013-11-18 15:45) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ほんと太いホワイトアスパラはすばらしいですね。家でも料理に挑戦して食べてみたいです。
by SORI (2013-11-18 15:48) 

SORI

pokoさん こんにちは
王宮庭園で屋外気分でディナーを楽しめるとは思ってもいませんでした。料理を半分にしてもらったのは正解でした。
by SORI (2013-11-18 15:50) 

昆野誠吾

やはりウィーンはト音記号が
良く似合いますね~^^♪
by 昆野誠吾 (2013-11-18 16:34) 

SORI

Rchoose19さん こんにちは
ご指摘の通り音楽の都を感じました。ト音記号は航空写真でもクリアーに見えました。
by SORI (2013-11-18 16:53) 

SORI

昆野誠吾さん こんにちは
王宮が目の前にありすばらしいディナーとなりました。温室でディナーとは、いいですね。
by SORI (2013-11-18 17:04) 

kojiro

ウイーンのモーツアルト像は懐かしいです。前日、ウィーンに住んでいた友人にオペラ座に連れて行ってもらい「彷徨えるオランダ人」を観てから、夕食で、昼には、ミュンヘンに電車で行かないと行けないので、モーツアルト象を見て、その後、美術館に寄った後、シェーンブルグ宮殿は時間がなく前を通り過ぎただけでした。
何やら、SORIさんと似たような事をしています(笑)。
ウィーンの美術館で、突然 ベラスケスの王女マルガリータに、出会い驚きました。この絵は、中学校の頃から好きで見たいと思っていたのですが、この美術館にあるのをすっかり忘れていました。しばし、絵の前で薄幸のマルガリータの生涯に思いをはせた次第です。
by kojiro (2014-10-28 05:02) 

SORI

kojiroさん おはようございます。
ほんと、ウィンーンにも行かれて、少ない時間を過ごしたところは似ています。驚きです。ベラスケスの王女マルガリータの絵を見られたとは感激だったでしょうね。羨ましいです。
by SORI (2014-10-28 05:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1