SSブログ

「の」 [山西省]

クリックすると拡大
ひらがなの「の」が入った看板がありました。日本の人はあまり来ない場所なので意図が、いまいちわかりませんでした。

よく判らないけれど幻惑されるようなものではないかと一緒にいた中国人の人が話していました。中国語が判る人に青い看板を読んでもらえると判ると思うのですが! 中に「日本」の文字があります。

nice!(51)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 51

コメント 18

nyankome

不思議なお店?ですね。
by nyankome (2010-06-12 11:27) 

opas10

「体験的奇特効果4D」というのが何なのか、ものすごく気になります(笑)
by opas10 (2010-06-12 11:40) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
日本と言う言葉が3ケ所も出てきます。気になりますね。
by SORI (2010-06-12 12:24) 

SORI

opas10さん こんにちは
中国人も入ってみないと判らないと言っていました。不思議な言葉を並べているのでしょうね。
by SORI (2010-06-12 12:26) 

Live

「の」が入っているのが、日本のものをそのままコピー
した感じですが、たぶん日本の「お化け屋敷」のように
思います。
by Live (2010-06-12 13:29) 

SORI

Liveさん こんにちは
なるほど、そう聞くと気になってきますね。山西省の晋祠を訪問される方がいたら体験してもらいたいです。
by SORI (2010-06-12 14:13) 

youzi

何で「の」が入っているんだろう?
説明文も中国語なのに。
でも、中国語―日本語で訳す時に「の」が入ったり
入らなかったりって事があるんですよね。
「高い所」って言いたいのに、無意識に「高いの所」って
よく言ってしまうんです。
中国語だと、「很高的地方」になって、「的」が日本の「の」の
ような意味になっています。
何だかよく分かりませんが、日本のものを紹介している場所の
ようなので、敢えて建物の名前を日本語?にしているのかなって
感じがしますね。
by youzi (2010-06-12 20:08) 

SORI

youziさん こんばんは
中国語が堪能のyouziさんに見ていただいても結論が出ない文章なのですね。日本の名前を使っているのには光栄な気がします。
by SORI (2010-06-12 20:30) 

かずのこ

都市部のお店では「的」を「の」に置き換えた看板をよく見かけますね。
一種の流行りですが、山西省まで浸透しましたか…
by かずのこ (2010-06-14 14:01) 

SORI

かずのこさん こんばんは
確かに的は「の」意味ですね。でも街の中で「の」が使われているとは知りませんでした。納得しました。
by SORI (2010-06-14 20:23) 

島猫

中国の人はおめでたいですね。
by 島猫 (2013-11-23 21:05) 

SORI

島猫さん こんばんは
日本の機器を使って何らかの展示をしているようです。それで、ひらがなを混ぜているのかもしれません。
by SORI (2013-11-23 21:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
漢字の羅列・・・
なんとなく意味がわかるような
わからないような・・・^^;
ひらがなは浮いてますね・・
by ちゅんちゅんちゅん (2013-11-24 08:34) 

PENGUIN

SORIさん、こんにちは。
心霊現象が起きる場所なのかな?
中国語を読んだ感じですけど。
by PENGUIN (2013-11-24 11:33) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん こんにちは
確かに感じで雰囲気が伝わってきますが、それ以上は難しいです。そんな中で、ひらがなでした。
by SORI (2013-11-24 14:18) 

SORI

PENGUINさん こんにちは
確かに不思議な場所のようです。やっぱり中国語が出来る人に読んでもらうしかなさそうです。
by SORI (2013-11-24 14:29) 

昆野誠吾

本当、不思議ですね(笑
翻訳できれば謎は簡単に解けそうですが
中国語全然わかりません^^;
by 昆野誠吾 (2013-11-24 17:43) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
謎のままなのもいいかもしれません。興味を引いて入ってもらうために、おそらく中国の人にも不思議な感じにしているのではないでしょうか。
by SORI (2013-11-24 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0