SSブログ

鯨・豚丼も作ってみました。 [ごはん]

クリックすると拡大
豚丼に引き続きナガスクジラの肉と豚のばら肉で「ナガス鯨・豚丼」を作ってみました。こちらは十勝の豚丼のタレを使いました。ナガス鯨は刺身でも食べました。量があったのでドンブリに挑戦したわけです。 クリックすると拡大します。
nice!(69)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 69

コメント 12

yu-papa

とっても美味しそうで、出来る事なら食べてみたいものです(笑)
by yu-papa (2010-06-26 16:56) 

SORI

yu-papaさん こんにちは
鯨は、昔懐かしい味でした。豚とは違う美味しさです。
by SORI (2010-06-26 19:41) 

nyankome

子どもの頃は、一番安い肉が鯨肉でした。
今は高級肉になってしまって滅多に食べられません。(T_T)
by nyankome (2010-06-27 12:10) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
鯨のカツは大好きでした。豚や牛や鶏とはまったく違う味ですね。
by SORI (2010-06-28 06:50) 

bamboosora

子供の頃に食べて以来、もう何年もお目にかかってないですねェ。
僕は鶏、牛、豚と、肉はほとんど食べられないのに
唯一、鯨の肉だけはOKだったんですよね。
by bamboosora (2010-07-01 20:05) 

SORI

bamboosoraさん こんにちは
鯨のカツが大好きでした。あの味は鯨だけのものですね。
by SORI (2010-07-02 02:12) 

youzi

お肉を変えると、色々アレンジできるんですね。
もしかして、鶏肉を使ったりしても美味しいですかね。
by youzi (2010-07-03 20:53) 

SORI

youziさん こんばんは
鶏肉でも美味しいと思います。少し焼き色をつけると美味しく感じられると思います。
by SORI (2010-07-03 21:21) 

昆野誠吾

クジラですか、これは簡単には食べられそうもありませんね
かろうじて幼少期に食べた記憶があります♪
by 昆野誠吾 (2013-03-21 17:16) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
偶然にナガス鯨の肉を売っていました。ナガス鯨の肉は滅多に見かけないのに偶然とはすごいです。
by SORI (2013-03-22 08:29) 

みんこ

ナガスクジラなんてどうやって手に入れるのですか?
たぶん、食べないと思うけど、売っているのを見たこともないです。
(見ても気づかないだけかもしれませんけど…。)
by みんこ (2013-03-23 12:04) 

SORI

みんこさん こんにちは
確かにナガスクジラは珍しいです。おそらく調査捕鯨のお肉だと思います。調べたところらよると日本の調査捕鯨は、比較的資源の多いミンククジラ、ニタリクジラ、イワシクジラ、マッコウクジラ、ナガスクジラを捕獲しているそうです。ちなみにシロナガスクジラは絶滅危惧種だそうです。
by SORI (2013-03-23 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0