SSブログ

ドイツもワールドカップが盛り上がっていました。 [ベルリン]



一昨日(2010年6月27日)にフランクフルト経由でベルリンに入りました。フランクフルト空港に着いてイミグレを通ったとたんに、ものすごい歓声が上がっていました。ちょうどイングラントとの試合でドイツが点を入れたところのようでした。次の搭乗口に向かっている時にテレビをちらりと見ると4対1でドイツが勝っていました。
翌日の朝にベルリンの町を歩くと上の写真のように国旗を付けた車が沢山走っていました。次の相アルゼンチンの国旗と二つつけて走っている車もありました。なぜかブラジルの国旗とドイツの国旗をつけた車も走っていました。

ほんとうに沢山の車がドイツ国旗をつけているのに驚きました。割合的には20台に1台くらいだと思います。


一つ付けている車が一番多いです。これらの写真はすべて昨日の朝に撮ったものですが、時間が経つにつれて増えてきている気がします。次のアルゼンチ線があるころにはかなり増えているでしょうね。


タクシーもつけていました。日本で日の丸をつけて走るのはまだ流行っていないし、勘違いされそうです。勘違いされないためにはパラグアイの国旗もつけて走るといいと思います。でも車につけて走る国旗は簡単には手に入れられない気がします。


現時点までのワールトカップの決勝トーナメントの結果です。今日は日本とパラグアイ戦ですね。勝つとすばらしいです。ドイツから応援しています。でも試合が始まる(日本時間 23時 ドイツ時間16時 サンクトペテルブルグ時間18時 南アフリカ16時)のはロシアのサンクトペテルブルグに着いたころです。
偶然ですがドイツは南アフリカと時差が同じです。
表示開始時刻は日本時間

旗だけではなくサイドミラーに取り付けるグッズも見つけました。


家の窓にも国旗を掲げて応援している家も沢山見かけました。


自転車のハンドルに国旗をつけている人も見かけました。おじさんの帽子も国旗なのがわかりますか。


お店も応援しています。


こちらは便乗ワールドカップ・バーゲンというところでしょうか。日本でもありそうです。

nice!(61)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 61

コメント 14

terrybear

やっぱり何かの時に国旗をつけているっていうのは愛国心からなんでしょうか?
アメリカの同時テロ(911)のあとほとんどの車が国旗をつけて走っていたからね~
ハワイもハワイ州旗をつけてましたよ
あのドイツ戦は審判のジャッジが問題になってますね
by terrybear (2010-06-29 15:49) 

SORI

terrybearさん こんにちは
静かな住宅街でも国旗を掲げて応援している家が沢山ありました。それらも追加掲載させていただきました。こちらのテレビではイングランドの監督が、かわいそうなほどたたかれていました。内容は判りませんが、イングランドの監督のインタビューの映像がよく出てきました。
by SORI (2010-06-29 16:07) 

terrybear

またまたですが^^ヾ
今夜日本勝ったらマミーも自転車に国旗立てようかな~v^^v
by terrybear (2010-06-29 19:57) 

茶の間おじさん

そうやな~、身近に愛国心があるんですよね。一夜限りのお祭りニッポンと違うんでしょうか?
by 茶の間おじさん (2010-06-29 20:16) 

mouse1948

こんばんわ。
これドイツ国旗だから様になるけど、日本の国旗だと「右翼」みたい。(|||_|||)ガビーン
by mouse1948 (2010-06-29 20:55) 

ミツル。

街宣右翼(在日朝鮮人のヤクザが中心)のせいで付けづらいのは
嫌ですね…。堂々としたい。愛国心はとても大切ですね♪
by ミツル。 (2010-06-29 21:07) 

SORI

terrybearさん こんにちは
今、ロシアのサンクトペテルブルグのホテルでパラグアイ戦を応援しているところです。82分で0-0です。やっぱり、はらはらします。
by SORI (2010-06-30 00:40) 

SORI

茶の間おじさんさん こんばんは
ロシア語の放送で日本-パラグアイ戦を見ています。
がんばれ日本!
国旗もみんながつければ大丈夫でしょうね。
by SORI (2010-06-30 00:43) 

SORI

mouse1948さん こんばんは
国旗を付けるのを、はばかる国は日本だけでしょうね。
by SORI (2010-06-30 00:46) 

SORI

ミツル。さん こんばんは
自然に国旗が付けて走れるようになれるといいですね。
by SORI (2010-06-30 00:48) 

nyankome

ドイツがイングランドに勝ちましたね。
ヨーロッパはサッカーの本場ですものね。
by nyankome (2010-06-30 01:07) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
先ほどまでワールドカップを見ていました。PK戦は残念でした。
ドイツとの対戦はなくなりました。ヨーロッパの人もニッポンを見直したと思います。
by SORI (2010-06-30 03:37) 

youzi

ドイツもサッカーが強いので、W杯中は
国民の関心はサッカーにって感じなんですね。
by youzi (2010-07-03 21:18) 

SORI

youziさん こんばんは
サッカー人気は世界的にすごいですね。過去のワールトカップの時にヨーロッパでは同じように自国の旗を立てて走る車をよく見ました。
by SORI (2010-07-03 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0