SSブログ

記事一覧 [SNS]


下記は自分のブログの記事一覧の画面を表示したものです。
記事を投稿して、すぐに記事一覧表を見ると赤枠で囲っているように最新の記事「ロシアから帰ってきました。」のnice!が 9 になっているにも関わらず閲覧数は 0 のままのことがあります。理論的にはnice!閲覧数の筈です。閲覧数の更新サイクルがnice!の更新サイクルよりも長いためにこのような逆転現象が発生するのでしょうね。


少し時間が経つと閲覧数だけ、徐々に数字が変わるのではなく、いきなり0から31に変わりました。やはり、あるサイクルで更新されているようです。

その後のこの記事を掲載するのでの閲覧数とnice!の変化です。
  閲覧数  0→ 0→31→31→・・→40→・・→62→・・→89→・・→99→・・→209
  nice!   0→ 9→ 9→11→・・→22→・・→28→・・→38→・・→42→・・→ 59

タイトル「記事一覧」の記事を掲載してすぐに閲覧数がゼロのままでnice!が3になりました。すぐにnice!してもらえるなんてうれしいですね。記事のアイコンになっている女性は前の記事「ロシアから帰ってきました。」で紹介した小さな村まで同行してくれたサンクトペテルブルグで生まれてサンクトペテルブルグ大学の日本語学科出身の方です。
新しい記事を書いても、掲載してから時間が経った古い記事のロシアの猫ちゃんロシアから帰ってきました。の閲覧数やnice!が増えているのはうれしいですね。

nice!(43)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 43

コメント 2

youzi

時々、閲覧数とniceの数が変な事があって、
どうしてって思っていました。
日が変わった後にこの現象が起きる事が多いような気がします。

by youzi (2010-07-03 21:40) 

SORI

youziさん こんばんは
閲覧数の更新は、かなり時間の間隔が長いようです。 アイテムによって間隔を変えているのは、少しでもアクセススピードの改善を考えているためかもしれません。
by SORI (2010-07-03 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0