SSブログ

追い抜きはスリルがありました。 [ロシア]



この画面だけを見ていても普通の追い越しに思われると思います。ロシアの車窓という記事で街中の渋滞も含めて190kmの一般道路を2時間40分で走ったことを紹介したとおり、車は一般道路ですが時速120kmで走りました。
右のスピードメーターでは時速115kmを表示していますが時速140kmで走ることもありました。我々以外の乗用車も、みんな早く走りますがトラックは乗用車ほどのスピードではないために、どうしても追い抜き操作が必要になってきます。
対向車線の乗用車も当然スピードがあります。対向車とは遠く離れているようでも、かなりきわどい追い抜きがあることは想像してもらえると思います。

運転手さんは、慣れており、慎重に追い抜きをしていることも伝わってきますが、このような追い抜きに慣れてない日本人にとってはスリルのあるドライブとなりました。
ロシアのサンクトペテルブルクからエストニアの国境近くのロシア側の小さな村までの旅の途中の出来事でした。


タグ:ロシア
nice!(116)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 116

コメント 24

レイリー

対向車も同じ様な速度でしょうから、一瞬の判断ミスが即命取りになってしまいますね~(^^;
まさにジェットコースターですね。
by レイリー (2010-07-04 11:37) 

Live

外国で車に乗るときは、先進国では自分で運転することが多く
そうでない場合はドライバー付のレンタカーなのですが、ドライバーは
慣れているのでしょうか、200km/hを越えることもしばしばあって、
最初は怖いのですが、慣れると不思議に大丈夫になります。
さすが自分で運転するときは、80mile/hくらいが限界です。
by Live (2010-07-04 12:02) 

SORI

レイリーさん こんにちは
中央分離帯がない道で120km/hですれ違うと240km/hに相当しますから迫力があります。至近距離なのでなおさらですね。道幅が広かったのがよかったです。
by SORI (2010-07-04 12:39) 

SORI

Liveさん こんにちは
このような状況で一番怖かったのがインドでした。さすがに命がけとの感じでした。インドの国道8号線を 走ったときには事故を沢山見ました。後で世界で一番事故の多い道路がインドの8号線だと聞かされて納得でした。
by SORI (2010-07-04 12:43) 

terrybear

考えただけでもスリルがありますね~
ボーボ(次男)がユタにいた時にラスベガス行く時に200キロ近く出して走ったことがあってすごく怖かったの思い出しました
by terrybear (2010-07-04 13:05) 

SORI

terrybearさん こんにちは
ここは結構、路面が悪いので写真を撮るのに苦労しました。
200km/hはすごいですね。200km/hと言えばドイツのアウトバーンを走っていると時々ものすごい勢いで抜かれることがあるのを思い出しました。

by SORI (2010-07-04 17:56) 

COLE

迫力満点ですね
以前に仕事をしていた国々を思い出しました
みんなスピード出すんですねえ
乗っていて怖いので、寝ていました
by COLE (2010-07-04 20:00) 

SORI

COLEさん こんばんは
確かに寝るのが一番ですが、初めての国の景色は見ていたいので起きていました。
by SORI (2010-07-04 20:51) 

ラッキーストライク

スリル満点ですね!
私は韓国の長距離タクシーを利用した事があるのですが
高速道路はアクセルベタ踏み。周りの車もタクシーの事を
分かっていて車線を開けてくれているのですが。それでも
怖かった。海外は日本の常識が通じない所が面白いですね!
by ラッキーストライク (2010-07-04 21:45) 

SORI

ラッキーストライクさん こんばんは
高速道路でアクセルベタ踏みとはすごいです。みんなが道をあけてくれるのもすごいです。海外ではいろんなことがありますね。
by SORI (2010-07-04 23:43) 

あんず-M

うわ~。怖いですね。最近目が悪くなってきたので、スピードが出てるとほとんど見えないんですよ。これは怖いわ。>_<;
by あんず-M (2010-07-05 00:36) 

SORI

あんず-Mさん おはようございます。
確かに早いスピードでのすれ違い気を使います。スピードの違う車が走っていると常に緊張して走る必要がありますね。
by SORI (2010-07-05 06:28) 

youzi

かなりのスピードを出しているんですね。
多分、助手席に乗っていたら、怖くて落ち着いて
いられないかもしれません。

by youzi (2010-07-11 17:18) 

SORI

youziさん 沢山のコメントありがとうございます。
助手席に乗っていると、つい足を踏ん張ってしまいますね。写真を撮るために前に乗ることもよくあるのですが 、回は後ろにさせてもらいました。
by SORI (2010-07-11 17:37) 

てんてん

一般道が、高速道路並みですね
トラックと普通車との速度差が有り過ぎると
トラックが目の前に停まっているように見えます。
これは、怖いですね( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-11-15 10:29) 

リンさん

スリル満点ですね。
一般道で140キロなんて、「止めて~」と叫んじゃいそうです。
シートベルトは、ちゃんとしているのでしょうか。
by リンさん (2014-11-15 11:10) 

mk_papanero

さすが「おそロシア」、ドライブレコーダーの事故動画も
ロシア発の物結構ありますよねぇ。

by mk_papanero (2014-11-15 16:10) 

昆野誠吾

こちらも速ければ対向車も速いですからね、
相乗効果であっという間に目の前に!
って感じでしょうね、コワコワ^^;
by 昆野誠吾 (2014-11-15 17:29) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

一般道で120kmはチョット怖いですね。。
道路も高速用に整備されていれば平気なんですけどね。
道路の状況は、いい方なんでしょうか。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-15 20:06) 

SORI

てんてんさん おはようございます。
今日は無錫に泊まっています。ここには日系企業が1000社以上あると聞き驚きました。昨日は陽澄湖で上海ガニを食べました。
明日に帰国です。
by SORI (2014-11-16 07:44) 

SORI

リンさんさん おはようございます。
中央分離帯がないので怖いです。すれ違いも迫力があります。
by SORI (2014-11-16 07:47) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
今、中国に来ていますが、ドライブレコーダーを付ける人が増えています。
by SORI (2014-11-16 07:49) 

SORI

昆野誠吾さん おはようございます。
乗用車同士のすれ違いは240km/h~280km/hとなります。すごい迫力です。
by SORI (2014-11-16 07:51) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
モスクワあたりは整備されています。でも今回の場所は辺境の地でした。したがって道路も一般道でした。
by SORI (2014-11-16 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0