SSブログ

ロシアに着いたことを実感させてくれる光景 [ロシア]


海外に行き、その国の空港に着陸した瞬間に着いたことを実感いたします。特に初めての国は気持ちも高まります。この時はドイツのベルリンからロシアのサンクトペテルブルクに初めてエア・ベルリンで着きました。ロシアは初めてでしたが、この機首の扉が開く飛行機を見た瞬間、ここはロシアだ!と実感させてくれました。
世界最大の輸送機であるアントノフ124のようです。通称An-124「ルスラーン」(ウクライナ語:Ан-124 «Руслан»アーン・ストー・ドヴァーッツャチ・チョトィールィ・ルスラーン;ロシア語:Ан-124 «Руслан»アーン・ストー・ドヴァーッツァチ・チトゥィーリェ・ルスラーン)はソ連のアントノフ設計局(ОКБ имени О.К.Антонова、現在はウクライナのO・K・アントーノウ記念航空科学技術複合体(ANTKアントーノウ))が開発したそうです。量産された機体としては、世界最大の輸送機とのことです。ウクライナやロシアでは、ルスラーン (Руслан) の愛称で親しまれている。一方、北大西洋条約機構 (NATO) のつけたNATOコードネームは「コンドル」(Condor) であったそうです。また、An-124の発展型にAn-225「ムリーヤ」があります。後ろの扉も大きいです。

飛行機の仕様は下記の通りです。右下の飛んでいる写真はWikipediaから拝借いたしました。
クリックすると拡大 全幅       : 73.3m
 全長       : 69.1m
 全高       : 21.1m
 空虚重量    : 175t
 最大離陸重量 : 405t
 最大積載量   : 150t
 運航乗務員   : 6名
 搭乗者      : 88名
 最大速度    : 865km/h 
 巡航速度    : 800km/h 
 上昇限界高度 : 12,000m
 エンジン     : イーウチェンコ=プロフレース製 D-18T
            ターボファン(23400kg)4基

荷物の積み込み光景もWikimediaから拝借いたしました。
クリックすると拡大

ソ連時代(1924 - 91年)はレニングラードと呼ばれたサンクトペテルブルクは大きな町で沢山の観光客訪れるところであるけれどもターミナルは意外と小さかったです。
クリックすると拡大

Baggage Claim(バッゲージクライム / 手荷物受取所)は3ケ所だけでした。


航空写真で見たサンクトペテルブルク空港です。青い線は飛んできたベルリン方向を示しています。

より大きな地図で サンクトペテルブルグ空港 を表示


nice!(83)  コメント(18)  トラックバック(1) 

nice! 83

コメント 18

terrybear

フランスでコンコルド見たときは感激しましたよ~
by terrybear (2010-07-07 11:31) 

Live

ロシアならではの光景ですね。
なかなか見られるものでは、ないので見られてちょっと
得したのかもしれないですね。
by Live (2010-07-07 13:46) 

ちょこ

ロシア、いいなぁ!
行ってみたいです
by ちょこ (2010-07-07 16:22) 

ぽて

なんともすごい体勢、開き方にビックリしました。
ロシアならではなのですね^^
by ぽて (2010-07-07 22:25) 

SORI

terrybearさん おはようございます。
コンコルド、今でも飾っていました。一度は乗ってみたかったです。
by SORI (2010-07-08 06:49) 

SORI

Liveさん おはようございます。
ロシア来たのだな! と感じてしまいました。バスの中からなのできれいには撮れなかった良かったです。
by SORI (2010-07-08 06:51) 

SORI

ちょこさん おはようございます。
初めてのロシアでした。いいところでした。
by SORI (2010-07-08 06:52) 

SORI

ぽてさん おはようございます。
前も後ろも開いている姿には感激でした。
by SORI (2010-07-08 06:53) 

nyankome

前が折れ曲がって開くのは、大きな荷物を積むためでしょうか?
びっくりしました。
by nyankome (2010-07-08 07:53) 

SORI

nyankomeさん こんばんは
ネットで見ているとヘリコブターを運んでいる写真がありました。かなりの大きさの物が運べるようです。
 http://blogs.yahoo.co.jp/omronron/24293744.html

by SORI (2010-07-08 19:47) 

youzi

空港はその国その国で雰囲気が違いますね。
by youzi (2010-07-11 15:59) 

SORI

youziさん こんにちは
昨日、DVDで1012年という映画を借りてきました。その中でロシアの飛行機アントノフが出てきました。大きいことで有名なのですね。
by SORI (2010-07-11 16:58) 

なんだかなぁ〜。横 濱男です。

巨大な輸送機を見ると、威圧感を感じますね。
上から4枚目の写真、
空港の右後ろの近代的な建物も、空港施設でしょうかね?

by なんだかなぁ〜。横 濱男です。 (2013-07-10 16:20) 

SORI

なんだかなぁ〜。横 濱男です。さん こんばんは
空港の直接的な施設ではないと思いますが、空港の周りには何もなかったことを考えると関連施設だと思います。下記のアドレスの中心にある建物です。
  http://goo.gl/maps/Lv7u8
by SORI (2013-07-10 18:54) 

beny

露スケは嫌いです。でもキャビアと女だけは関心があります。
by beny (2013-07-10 19:56) 

SORI

benyさん こんばんは
キャビアは美味しいですね。でも意外とロシアでキャビアをいただくことはありませんでした。
by SORI (2013-07-10 20:05) 

昆野誠吾

レニングラードと聞くと、もろソ連って感じですね。
イメージのせいなのかとても重い空気の街と
連想してしまいます。行ったことありませんが^^;
by 昆野誠吾 (2013-07-10 21:15) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
町並みや歴史などからロシアのパリと表現すると一番いいかもしれません。すばらしい場所でした。
by SORI (2013-07-10 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1