SSブログ

ロシアで、やっとロシアっぽい車に出会えました。 [ロシア]

クリックすると拡大
ロシアも都会ではポルシェやベンツなどの高級車が沢山走っております。高級車の類ではなくても新しい車が多かったです。田舎に行っても新しい車は沢山走っていますが、古い車が多くなってきます。そんな中でエストニアとの国境近くの小さな村で上の写真の車に出会えました。なかなか見ることは出来なくなった種類ではないでしょうか。写真はクリックすると拡大します。

ネットで調べていて、この車のことが判りました。
驚いたことに、今でも同じモデルがあるのです。下記の写真はネットから拝借いたしました。この下の写真の車は2009年モデルだそうです。メーカー名はワズ(UAZ)で1941年創業で、当初は軍事用の武器メーカーから出発し、間もなく自動車工場としてモスクワ近郊でトラックメーカーとして製造を始めたそうです。その後、ポルガ河流域に位置しレーニンの生まれた町「ウリアノスク」に移転して、世界的にも珍しい四輪駆動専門自動車メーカーとして社名も現在のウリアノスク自動車工場の略称「UAZ」となり、1958年には、今回のタイプのVAN、ピックアップの製造が始まったそうです。マークはカモメをモチーフとした飛行時におけるバランスの良さと真円は技術の正確さ、製品の完璧性を表しているそうです。


車の性能表です。
ネットの内部写真を紹介しておきます。クリックすると拡大します。
DSC017781.jpg
DSC017771.jpg
値段は日本に輸入した場合の価格です。外観は50年前と変わらないと聞いて納得です。

動画がネットにあったので掲載いたします。



追伸 タイトル:日本でも「ロシアっぽい車」がありました。
so-net内で、この車を掲載されている方がおられましたので紹介いたします。
schnitzerさん今日も都内で…【都電荒川線 荒川車庫】です。
クリックするとschnitzerさんの記事を表示見たことがあるような、ないような…珍しいバンが停まってます。
どっかの国の四駆です。ウインチまで付いてます。
どこだったっけかなぁ~。
     トラックバックさせてもらいました。


terrybearさんがコメントで紹介していただいたVWのバナゴン(ヴァナゴン)の丸目の古い形をネットで探してみました。1963年型だそうです。このタイプのことでしょうね。私も見た記憶があります。



ベトナムとカザフスタンでもUAZを見かけました。→ポチッ
これがベトナムで撮った写真です。UAZのマークはありませんが、まさにUAZの車です。長い年月の間にマークが取れてしまったのではないかと思います。


こちらもベトナムで走っていた白い色のUAZの車です。こちらの車にはUAZのマークがちゃんと付いていました。それにしても屋根の上の荷物の量はすごいです。


こちらはカザフスタンで見つけたUAZの車です。


本記事を転用しているサイトを見つけました。→ポチッ

クリックするとリンク先表示Tarek 〓 さんが「UAZ」に保存しました
タグ: ロシア
nice!(137)  コメント(30)  トラックバック(4) 

nice! 137

コメント 30

terrybear

なんか色といい型といいいかにもロシア!って感じですね~
VWの古いバンに似ているかな?バナゴンって勝手に言っているけど^^ヾ
by terrybear (2010-07-11 20:07) 

SORI

terrybearさん こんにちは
なかなか、このような車はロシアで見ることはほとんどなかったです。それが、まさか、日本でロシアの車を売っているとは思いませんでした。
by SORI (2010-07-11 21:12) 

レイリー

渋いデザインですなね~♪
ロシアっぽさが溢れていてとても良いです!
ロシアで中々見れないのに日本で売っているとは驚きです!
意外にベンツが多く走っていると知人に聞いた事があります。
by レイリー (2010-07-11 21:41) 

Huck_Finn

まさにSORIさんのブログらしいエントリーですね。
そして、ロシアらしい車。
軍用車って感じですね。
これで、278万円ですか。
私が最近買ったオデッセイとほぼ競合する価格です。
購入層が思い浮かんでしまうのは、私だけでしょうか?
by Huck_Finn (2010-07-11 21:42) 

nyankome

日本では見られないデザインですね。
乗り心地はどうでしょうね。
by nyankome (2010-07-11 21:45) 

SORI

レイリーさん こんばんは
サンクトペテルブルグは高級車であふれていました。日本の車も高級車が沢山走っていました。経済が落ち込んだと言われていますが車だけは不況の雰囲気が感じられませんでした。
by SORI (2010-07-11 22:01) 

SORI

Huck_Finnさん こんにちは
50年前のデザインのままだそうです。それが売りなのでしょうね。大量生産でないので意外と高いのかもしれません。
by SORI (2010-07-11 22:03) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
50年前の車がほしい人のための車です。受け狙いの車に間違いないです。乗り心地は試しに乗ってみるしかないですね。

by SORI (2010-07-11 22:07) 

黒髪

フォルクスワーゲンのこのタイプの車に
以前、乗せてもらったことがあるのですが
乗車前から車内でのルールをもっておられて
靴を脱いで乗っていたことを思いだしました。


by 黒髪 (2010-07-13 22:27) 

SORI

黒髪さん こんばんは
乗ってみたいです。羨ましいです。
大切に使われていたのですね。 判る気がします。

by SORI (2010-07-13 23:37) 

youzi

この車の形、とてもいいですね。
本物は買えないので、ミニカーで欲しいって思いました。
手に入ったら、ミニカー好きな甥っ子に見せびらかしちゃおう
って思いました。
by youzi (2010-07-17 22:00) 

SORI

youziさん こんにちは
ミニカーがあったら良いですね。見つけたら私も買います。
by SORI (2010-07-17 22:14) 

千景

先日はnice!ありがとうございました!

車、何とも言えないレトロな感じですね~

by 千景 (2010-07-25 08:35) 

SORI

千景さん おはようございます。
いろんな場所に行くと、珍しいことに出会えます。まさか、この車が日本で走っているとは思いませんでした。
by SORI (2010-07-25 08:53) 

schnitzer

ご来訪ありがとうございました。
お陰さまで気になっていたことが解決いたしました!
VWのバンは"TypeⅡ"ですね。
この車、一時期購入しようと探しておりました。
標準ではヒーターも(もちろんクーラーも)ついていないんです。
フロントウィンドウが開くタイプもあったり楽しそうな車です。
by schnitzer (2010-07-25 12:49) 

SORI

schnitzerさん こんにちは
ほんと偶然ですね。紹介できてうれしいです。気になる形なので写真を撮ったのだと思います。ロシアで見たのは一台だけでした。
by SORI (2010-07-25 13:47) 

standardgogo

ロシア製でしたか◎そう聞くとボアのコートが似合いそうに見えてきました。
schnitzerさんもまた随分と貴重なクルマに遭遇したものですね。
50年間モデルチェンジ無しなんて凄いです。
by standardgogo (2010-07-25 17:37) 

SORI

standardgogoさん こんにちは
この車、見ていただけてうれしいです。
何気なく空き地に置いてあった車ですが、ロシアの雰囲気があったのでカメラを出して撮りました。ロシアの人は不思議に思ったかもしれません。
50年間モデルチェンジなしというのは、ほんと貴重です。
by SORI (2010-07-25 17:48) 

みんこ

なんだかガチャピンっぽい顔ですねぇ〜。
私もVWの水色の車が大好きです。結構ヨーロッパで
現役で走ってますよね。欲しい〜!
by みんこ (2010-07-29 10:04) 

SORI

みんこさん こんにちは
スイスに住まわれて、おられたころにはロシアにも旅行されたのでしょうね。私は、初めてだったので驚くことばかりでした。
さすがに50年前のモデルという感じでした。
by SORI (2010-07-29 19:04) 

youzi

私もschnitzerさんの記事で見た時、
あ~って思いました。とっても似ていますよね。
by youzi (2010-07-31 22:13) 

SORI

youziさん こんばんは
schnitzerさんの記事のyouziさんのコメント読ましていただきました。紹介いただきありがとうございます。 
by SORI (2010-07-31 22:49) 

サンダーソニア

軍用車両のような感じですね。
自衛隊で似た感じの車両を見かけた気がします。
by サンダーソニア (2014-11-17 17:28) 

SORI

サンダーソニアさん こんにちは
ベトナムでも見かけました。懐かしかったです。
by SORI (2014-11-17 17:48) 

昆野誠吾

軍事用武器メーカーが前身でロシア製、
相当頑丈そうなイメージですが、実際そうなんでしょうね。
あまり見ない車に乗りたいので日本で乗り回してみたいです♪
by 昆野誠吾 (2014-11-17 18:42) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

特攻野郎Aチームが、乗るような車ですね。。(^▽^)
でも、なんか味がありますね。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-11-17 21:40) 

ぽち

この車、ネットとかテレビで見たことあります!
ザ・ロシアって感じがして、とてもいいですね!
でも実際に日本で自分のマイカーにするにはきつそうですが...(笑)
by ぽち (2014-11-17 22:59) 

SORI

昆野誠吾さん こんばんは
ほんと、軍事メーカーのようなイメージがありますね。作られた時は画期的な車だったのだと思います。
by SORI (2014-11-17 23:30) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん こんばんは
確かに、特攻野郎Aチームですね。乗ってみたいのものです。
by SORI (2014-11-17 23:32) 

SORI

ぽちさん こんばんは
意外とロシアの都会では見なかったです。辺境の地に来て初めて見ることが出来ました。面白いbsi<
ベトナムやカザフスタンやウクライナでは、意外とよく見かけました。
by SORI (2014-11-17 23:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4