SSブログ

クワガタ [動物]

写真の上のカーソルがの場合はクリックすると拡大します。

クリックすると拡大
家族がバスルームにカミキリムシのような虫がいると騒いでいました。行ってみるとクワガタでした。家のあたりの雑木林ではカブトムシを見かけることはありました。クワガタも探し続けていたのですが見つけることが出来ませんでした。その滅多に見れないクワガタが家に入ってきたのです。

写真を何枚かとって庭の木に放してやると、上に登るのではなく下に向かって歩いて草むらに逃げていきました。クワガタも家の近くの雑木林に住んでいるのに感激してしまいました。頭には泥が付いており、羽はきれいなエンジ色で頭などに比べると光沢があるので羽化したばかりかもしれません。
種類はノコギリクワガタのようです。ノコギリクワガタ(鋸鍬形、学名:Prosopocoilus inclinatus)は、コウチュウ目・クワガタムシ科・ノコギリクワガタ属の1種で、5亜種に分類されています。日本国内に広く生息している代表的なクワガタムシです。 鋸のように歯が数多く並んでいることから名付けられました。また、学名のinclinatus(インクリナトゥス)とは「傾斜の」という意味であり、大アゴの形に由来している。 比較的個体数も多く、人々によく親しまれている種です。体長はオスが26~74.5mmでメスが19.5~41mmと書かれていました。今回のクワガタは撮った写真で計ってみると足を入れないで60~65mmで足まで入れると75mm前後になります。ネットに書かれている体長は足を入れるのかどうか判りませんが、どちらにしても大きい方のノコギリクワガタのようです。最初に見た瞬間、ドキッとするサイズでした。
クワガタの体長の定義をネットで調べて、判りました。足や大顎を入れない長さだそうです。今回の場合の足や大顎を入れない体長は50mm程度で中くらいになるようです。ちなみに大顎を入れた長さは全長と呼ぶそうです。
クリックすると拡大

どのような場所なのか気になる方もおられると思うので航空写真を添付いたします。住宅地の間や周りに雑木林がありますが、そこにカブトムシやクワガタが生息しているようです。①と②の場所の景観を下に紹介します。
クリックすると拡大

こちらが①です。7月19日のワンコの散歩のときに5時40分に撮った写真ですが、家から5分歩くとこのような場所に行くことが出来ます。丁度、このときに前から3人の子供たちとすれ違いました。おそらくカブトムシやクワガタを採りに行った帰りだと思います。実は、この先にカブトムシが集まることが、子供たちの間で知られている木があるのです。私も昔、子供と一緒に行ったことがある場所です。


こちらは②で家から10分程度の場所です。こちらも7月19日5時46分の写真です。稲が元気に育っています。秋になると案山子(カカシ)が並ぶ場所です。この雑木林の近くを朝早くワンコの散歩していると、木から落ちたカブトムシをよく見つけます。家族に見せてやりたくて、ワンコの散歩用の袋に入れて、よく持ち帰りましたが、恐ろしく力強く元気で、自然のカブトムシの力に驚かされたものです。持ち帰って数日は飼う事もありましたが、結局は逃がしてやるので、最近はカブトムシを見つけても持ち帰ることはありません。



nice!(144)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 144

コメント 42

nyankome

自然のものはすっかり見掛けなくなりました。
確かに茶色っぽい色合いは羽化したてかも知れませんね。
by nyankome (2010-07-18 10:04) 

SORI

nyankomeさん こんにちは
確かに自然のものは貴重ですね。元気もありました。
by SORI (2010-07-18 10:49) 

青竹

私はまだ自然のクワガタムシを見たことがありません。
周辺の自然が豊かなのでしょうね。
by 青竹 (2010-07-18 11:34) 

SORI

青竹さん こんにちは
住宅地から少し歩くと田んぼと雑木林と印旛沼があります。田舎の風景は子供のころにタイムスリップしたような景観です。
by SORI (2010-07-18 14:05) 

ぷりん&りく

すみません・・
カブトムシもゴキブリにしか見えないんです・・
恐い。。将来子供が持って帰ってくるのが恐い!!
by ぷりん&りく (2010-07-19 04:24) 

SORI

ぷりん&りくさん おはようございます。
確かに色は似たいます。なんの知識もなく、新しい昆虫を見たら確かに好き嫌いの差はないでしょうね。それどころか、大きな角や大顎はゴキブリよりも恐ろしく感じることも不思議ではないです。
by SORI (2010-07-19 07:22) 

レイリー

見事な水牛のノコギリクワガタですね!
日本の色虫と言われる通りに赤茶のグラデーションが絶妙な個体です。
昔も今も夏の昆虫達は子供達の人気者ですね。
by レイリー (2010-07-19 11:06) 

つなみ

すごい!クワガタ、デパートでしか見たことがないです^^;
自然が豊かで素敵ですネ~!羨まし~い^^
by つなみ (2010-07-19 11:20) 

SORI

レイリーさん こんにちは
この迫力のノコギリクワガタを見たのは初めてでした。かなり大きいと思いましたが中くらいでした。でもこのサイズはあまり見かけない気がしました。 自然が身近にあるのは、いいですね。
by SORI (2010-07-19 11:26) 

SORI

つなみさん こんにちは
自然のクワガタを紹介できてよかったです。見た瞬間の迫力はたいしたものでした。自然のおかげです。夏になって自然景色もコントラストが増してきれいでした。
by SORI (2010-07-19 11:28) 

Esther

カミキリムシやカナブンなら庭でよく見かけますが、カブトムシやクワガタはいないですね。
by Esther (2010-07-19 15:08) 

SORI

Estherさん こんにちは
ほんと驚きました。電気をつけて雑木林が沢山あるので窓を開けてたら入ってくるのかもしれません。
by SORI (2010-07-19 15:23) 

ぱぐぱぐ

こんにちは。
ノコギリクワガタやカブトムシが、すぐ近くで生息しているような自然が近くにあ
あることは大変貴重なことだと、道産子の私はそう思います。
by ぱぐぱぐ (2010-07-19 15:35) 

haku

昔は家の近くの明かりのところにもカブトムシや
クワガタが飛んで来てたりしたんですがねぇ♪
by haku (2010-07-19 15:42) 

SORI

ぱぐぱぐさん こんにちは
北海道は自然が豊かな場所ですね。今年の春に旅行に行きました。ほんと広さを感じます。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/archive/c2300601867-1


by SORI (2010-07-19 15:59) 

SORI

hakuさん こんにちは
カブトムシやクワガタは子供に人気がありますね。 自然のものを知ってほしいです。
by SORI (2010-07-19 16:01) 

rui

こんにちは^^
クワガタの記事にびっくり!
残念な事に最近では滅多にお目にかかれませんね
ウチは一応都内ですが カブトムシならとれるんだよ!と近所の子どもたちが嬉しそうに自慢していたのを思い出しました^^
by rui (2010-07-19 16:26) 

久遠

SORIさん、こんにちは!
凄い~~!! 立派なノコギリクワガタですね。いいな~。。
ワタシはコクワガタを飼っておりますが、ノコギリ君は大きさも迫力も違いますね。
SORIさんのお住まい周辺は良い環境なのですね。
それにしても、ビーグルのしっぽは格好いいですよね(後ろ姿に萌~)。
by 久遠 (2010-07-19 16:29) 

SORI

ruiさん こんにちは
子供たち同士の間の採れる場所の情報は確かですね。自然のカブトムシの力強さには驚いたことがありました。
by SORI (2010-07-19 16:50) 

SORI

久遠さん こんにちは
このあたりは、まだまだ田舎で少し歩くと紹介のように緑が沢山あります。宅地造成で少なくなってきていますが、緑を残してほしいです。
by SORI (2010-07-19 16:52) 

youzi

私が小さい時から、カブトムシは結構捕まえましたが、
クワガタは出会う事が少なかったです。
最近は、全く見たいなって感じになっているので
見つけられるって、凄いですね。

by youzi (2010-07-21 22:40) 

SORI

youziさん こんばんは
クワガタは寝て待てでした。おそらく夜のうちに入ってきたのだと思います。探しても見つからなかったの意外でした。
by SORI (2010-07-21 23:03) 

まる

こんにちは。
近くにカブトムシやクワガタがいるなんて、すごいですね。まだまだ暑いので、昆虫も活発に行動しそうですね。
by まる (2013-08-21 16:41) 

SORI

まるさん こんにちは
暗い時に帰宅途中で家の近くでカブトムシを捕まえた時は、カブトムシが元気すぎて、持ち帰るのに手が傷だらけになったこともありました。宅地開発が進むごとに減ってきていますが、まだ真剣に探せば見つけることが出来ます。
by SORI (2013-08-21 16:56) 

さくらこ

素敵な散歩コースですね。
緑がたくさんで羨ましい。
by さくらこ (2013-08-21 17:28) 

SORI

さくらこさん こんにちは
ワンコの散歩だけでなくウォーキングをしている人にもよく合います。夏休みにはお父さんと一緒に虫取りに来ている子供たちも良く見かけます。
by SORI (2013-08-21 17:48) 

とりのさとZ

 今年もカブトムシが来てくれました。トマトやスイカの皮などを庭先に置いておくと、翌朝にはカブトムシが食べています。自宅の周りは一面緑なので、住宅街ではありませんが。
by とりのさとZ (2013-08-21 18:18) 

SORI

とりのさとZさん こんばんは
トマトやスイカの皮などを庭先に置くだけでカブトムシが集まってくるとは驚きました。日本には、まだまだ沢山の野生のカブトムシがいるのですね。
by SORI (2013-08-21 18:40) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

立派な、ノコクワですね。。
最近、住宅開発が進んで、残り少ない林が切り倒されて、
クワガタが家に飛んでこなくなりましたね。
自然が減り、チョット悲しいです。
国土が狭いから、1戸建ては止めてと言いたくなります。。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-08-21 20:58) 

kazu-kun2626

SORIさん こんばんは~
見事なクワガタですね
子供の頃はクワガタ普通にいましたが
いまは見た事ないです
童心にもどったような気持ちになれましたよ
by kazu-kun2626 (2013-08-21 21:33) 

mk_papanero

りっぱなノコギリクワガタですね。
佐久にいた時には結構見かけたんですが、柏崎ではカブトムシにしか
遭遇してないですねぇ。
by mk_papanero (2013-08-21 22:18) 

reorio

立派なクワガタですね\(^-^)/
虫苦手なのですが、クワガタは平気なのです!
子供の頃の憧れかな(≧▽≦)
by reorio (2013-08-21 22:57) 

hasseyおやじ

子供の頃、よく採りに行きました。メスだと顎が小さくてがっかりしたのを
鮮明に覚えています。うちの息子2人はほとんど興味をしめさずに大きく
なってしまいました。
by hasseyおやじ (2013-08-21 23:06) 

sachi

とても気持ちよさそうな所ですね♪

私の職場には夏カブトムシが飛んできますが、
去年は沢山飛んできたのに、今年は全然・・・。
クワガタは何故かやってきません・・・。

カブトムシは思っている以上に力強いですよね。

by sachi (2013-08-22 00:39) 

SORI

なんだかなぁ〜!! 横 濱男さん おはようございます。
私が、引っ越した来たころにはクマガイソウを見ることが出来ましたが、宅地開発が進むにしたがって見ることが出来なくなってしまいました。ほんと残念ですが、まだ周りには自然が残っているのが幸いしてカブトムシやクワガタに関しては今でも見つけることが出来ます。
by SORI (2013-08-22 03:26) 

SORI

kazu-kun2626さん おはようございます。
小さなクワガタは今までに何度も見かけることがありましだ、これほど立派なクワガタは初めてでした。ブログに掲載することで心の中に、これからもずーと、残ってくれると思います。
by SORI (2013-08-22 03:30) 

SORI

mk_papaneroさん おはようございます。
長野県の佐久に新潟県の柏崎ですね。確かに佐久ではクワガタにもカブトムシにも出会えそうです。自然の中で暮らしている動物や昆虫に出会えると心が洗われる気分です。
by SORI (2013-08-22 03:40) 

SORI

reorioさん おはようございます。
私は子供のころから自然のクワガタには出会えなかったので、クワガタを見つけることに憧れていました。やっと見つけることが出来る場所に住んだとということになります。
by SORI (2013-08-22 03:43) 

SORI

hasseyおやじさん おはようございます。
見つけに行こうと歩いても、いつも空振りでした。ほとんどが散歩の時に偶然に木から落ちたカブトムシを見つけることが多かったです。今回はクワガタが家に飛んできてくれたので大感激でした。

by SORI (2013-08-22 03:46) 

SORI

sachiさん おはようございます。
カブトムシは本当に力強いですね。特に自然の中で見つけた大きなカブトムシには驚かされました。子供のころの気持ちに帰って昆虫を見直してみたいと思います。
by SORI (2013-08-22 03:49) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
カブトムシもクワガタも
ペットショップでしか見なくなりました。
改めて自然が消えているんだなぁ・・・と感じました。

by ちゅんちゅんちゅん (2013-08-22 03:50) 

SORI

ちゅんちゅんちゅんさん おはようございます。
自然が近くにあると、まだまだ見ることが出来ることを実感いたしました。ここに引っ越す前では自然の中でカブトムシやクワガタを見つけることが出来ませんでした。
by SORI (2013-08-22 03:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0